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成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!/626


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自分のトピックを作る
117: 匿名さん [×]
2018-02-25 23:47:31

隙自語はオッサンの方に向けられてた発言なの?えっ?別の方のほうじゃないの……?(混乱)

字数制限式賛同者ではあるけれど、それはともかく、>112は良い言葉だと思いますよ。初心者さん、というより初心を忘れた自分のような匿名がいまいちど胸に刻みたい言葉だなと。
なりきりってひとり遊びじゃなくて対人モノ・コミュニケーション遊びだから、相手への配慮が大事ですよね。今振り返ると出来てない気がしてきた。自分ではよく書けたと思ってたPFもおれのかんがえたさいきょうのわきやく、だったかもしれない。反省しよう……

118: さすらいの旅人さん [×]
ID:ea7b37ed8 2018-02-25 23:52:52

>117

え?俺じゃねぇの?マジで?

まぁ自分が絡み文出すときは主役でいいの。ただ他の参加者の絡み文に絡むときはその人を主役にしてやりなってだけで。

文字制限も同好の士を募るなら悪いことじゃないけど、たまに中級者以上と併記されてる時があるのな。それ見ると自称中級者(笑)が初心者相手に優越感浸ってるようで好きになれないんだよなぁ。

119: 匿名さん [×]
2018-02-25 23:59:45

愚痴警察だ!

とならないように戸締まり…しようね。
油断すると零れたりするし(隙自語)

120: 匿名さん [×]
2018-02-26 00:04:10

自分の好きになれないものを話す場所でも中級者さんを馬鹿にして良い場所でもありません。私物化は控えて下さいね。

121: 匿名さん [×]
2018-02-26 00:52:56

今一度、セイチャの副管理人さんが立てられた愚痴トピに関してをじっくり読み返した方がいいかも。
つ【http://m.saychat.jp/bbs/thread/616743/
此処を立てたトピ主さんの意を汲んで書き込みをしよう。折角のアドバイス、マナートピなのに数人の利用者の所為で通報されて無くなるのは止めて欲しい。

122: 匿名さん [×]
2018-02-27 10:14:11

支援上げです

123: 紅鴉 [×]
2018-02-27 23:08:27

それぞれの意見もそう考える人もいる、という参考にはなるので絶対にダメということはありません。
けれど、討論の場ではありませんしね。


初心者様あまりロルを回すのが得意じゃない方々で少しでも鍛えたい方は、ロル 短〜 とか私はオススメですよ。
私もそこまで上手いわけじゃありませんが、初心者様歓迎とかってところはロルの長さ自由だったりするので、チャレンジとしてやってみるのも有りかと思います。

あ、支援あげです。

124: 匿名さん [×]
2018-02-28 10:53:01

スペースお借りします。
つい最近、こちらのトピックを知りました。下手な質問は、良くない展開を招いてしまうのではと懸念があり、今までどこにも質問できなかったのですが、以前から「展開まぐろ」というものが気になっています。
未熟な私めに、具体例を交えて詳しく教えてくださる親切な方!いらっしゃれば是非ともご教授をお願いします!
名称だけは度々聞き、展開を他人任せにして、受け身でいることを指すのだろう、という予想はできるんです。しかし、ある程度は他の人が用意してくれた流れに乗ることも礼儀じゃないかと思うんです。
それを通りすぎて、他の人を不快にさせてしまうラインが見えないんです。。具体的にどういう時に「この人は展開まぐろだな」と思われてしまうのでしょう…。

125: 名無しさん [×]
2018-02-28 12:23:43

>124

なりきりをする上で確かにマグロと形容すべき行為はあります。なりきりは言わばお互いを尊重したごっこ遊びのようなものですから お相手が考えて用意してくださった展開に乗ることそのものはこれに該当しません。
むしろノリが良く 展開を発展していただけるなら問題はないですし お相手様も嬉しいでしょう。

具体例を交えた説明を希望との事なので あえて挙げるなら ①何をしても反応の薄いキャラ。②どんな必死な攻撃にもびくともしないキャラ。③用意したネタ振りにも理由なく無視を決め込んでしまうキャラ。
このあたりが該当するでしょう。
①の場合は無口キャラなどに多い傾向で =無口設定だから喋らないで楽 などという理由で選択や設定を決めてしまう方が陥りやすいです。無口というのは表現が楽どころか喋らない代わりにアレコレとロルのみで描写する事が求められる為に実は敷居が高いです。
②は より顕著です。戦闘展開でどんな攻撃も余裕で避けてしまうし かすり傷一つ負わない。【甘い】などという無慈悲な一言のみで終わらせてしまう方。口調が問題なのではなく その中で実は避けられたのは運だった や 冷や冷やしていたなどの描写ができるならアリです。 誰だって 何をしても無駄なヒーロー相手の悪役などには参加したくないでしょう。
③は様々あるのですが 【砂漠を相手とふたりで進んでいると 誰か倒れているのを見つけた】などと物語をロル展開してくれたのに対して【暑いなあ。水筒の水を飲んだ】などのみで展開無視して返されてしまうとお相手様は惨めな気持ちになります。

まとめ。相手の事を考えない自分本位ななりきりの事を主に指します。ご参考になれば。

126: 匿名さん [×]
2018-02-28 12:38:59

既出の案件でしたらごめんなさい。質問というか意見というか…なのですが、多人数スレの場合、自分より前の人が出したall宛の絡み文に絡んだ上で、自分もall文を出すのがマナーではないのでしょうか…?
私の参加しようとしていたところも含め、1人が上の人のall文に絡まずall文のみを出した場合、そのまま全員がall文のみを出し続け、一体誰が皆さんのall文に絡むんだろう…?上の人のはそんなにも無視で良いのか…?と疑問を抱くシーンが度々見られます。結局誰にも絡んでもらえなかった人は他の人のに絡むしかないし、私はそれで物凄く萎えてしまい、一度は参加希望を取り下げたこともありました。折角書いた文章がフイになってしまったら、切ないな…と思います。
このサイトでは、そういった事はマナーとして捉えられていないのでしょうか?もしくは、そうすべきだと感じる方はあまりいらっしゃらないのでしょうか…。あまりこのサイト自体でのなりきり歴が長くないので、よろしければお教え頂きたいです。

なりきり初心者、というか、セイチャットでのなりきり初心者ですので、お門違いでしたら申し訳御座いません。拙い上に長文で失礼致しました。

127: 通りすがりさん [×]
2018-02-28 13:00:56

>126さん

私なら、多人数トピで他の人がオール向けの絡み文を出してくださっているなら、まず、それに絡みます。貴方様が仰っている通り、自分がオール向けを出すなら、その後ですね。
時間が取れない、人数が多くなりすぎていて全員には返せない、ドッペル禁止のトピで場所を変えたい、等の事情があり、返信がしにくいばあいはPL会話で断ります。

私はセイチャにもう数年いますが、貴方様がお話しされているようなトピに当たったことはないですね。私が知らないだけで、どこかのジャンルでは一般的なことなのか、それは分かりませんが、少なくとも自分の経験からは、一般的なことだとは思えません…。

しかし、マナーとは「これがマナー」と決めて、押し付け合うものではなく、もっとゆとりのある気持ちで相手を思いやり、自ら体現していくものだとも思います。
サイトごとにローカルルールがあるのも事実で、いきなりトピの参加者さんたちに「これはどうなの?」と質問するのは勇気がいることかもしれませんが、おかしいと思ったことは「これがマナーじゃないか…?」ともやもやを溜め込んでしまうより、「ここを少し疑問に思ったんだけど、こうしてはどうだろう?」と言葉を選びつつも、伝えてみるのも如何だろうかと思います…。

もしかすると、貴方様が参加したトピには、たまたま、初心者さんが多かったという可能性もありますし、それなら、誰かがはっきりと問題提起をすることで、皆が勉強できる機会にもなり得そうだと思います。何だか妙に偉そうな長文を失礼しました。不快に思われたら申し訳ありません。


128: 匿名さん [×]
2018-02-28 17:32:32

>125の名無し様

とても丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました!すごく参考になりました。
自分が元々持っていた「展開まぐろ」のイメージは「受け身!」という感じだったのですが、お話しを聞いたところ「反応不足で味気がない」という雰囲気を感じました。
他の人が用意してくれた流れに乗る際は、その流れを膨らませるような、しっかりしたリアクションを取ることを意識していきたいと思います!

129: 匿名さん [×]
2018-03-01 12:51:41

このスレのテーマから、若干ずれているかもしれませんが、良かったら、皆様が今まで長く参加できたスレの特徴を教えてほしいです。
オリジナルカテで新しいスレを建てたいと思っているのですが、細々とでも長く来てもらえるスレを目指したいのです。ちなみに、僕が今まで長く参加できたスレは、

○世界観が好みで自分の創作欲が刺激される。
○ステージの設定が分かりやすく、ロルを回しやすい。
※世界観が掴めないとイメージも分かず、Cを動かすのが難しくなります。

○主様が丁寧で雰囲気が良い。
※主様の人柄や運営姿勢は、やはりスレ全体の雰囲気に直結すると思います。

○物語に探求したくなる要素が隠されている。
※継続の動力になります。主様が世界に秘密を用意していたり、ゲームのような要素があったり。


こんな感じです。まとめると「ストレスフリーでレスを返せるし、返していて楽しい」スレでしょうか。他の参加者様との相性もありますが、そこばかりはご縁と思っています。スペースをお借りしました。



130: 着ぐるみパンダさん [×]
2018-03-01 17:19:04



字数稼ぎのコツを教えてほしいです…。

導入部分や場面転換の直後なら、風景描写やそれに対する心情で埋まるのですが、場面転換直前の繋ぎにしたいような場面や会話に注力したい場面だと、無力さを痛感します。
心情で埋めようにも、会話中にあまり無関係な気持ちをぶっこむとちぐはぐですし、文のテンポも悪くなり、だからといって、会話に沿った心情を意識すれば

「嬉しいな」(と嬉しいことを伝えて)

のような惨劇まがいのロル(笑)に近付いてしまい。行動させようにも、態度を描写しようにも、会話シーンなのに忙しなく、読み苦しい感じになってしまうことが度々ありまして。

常に規定の字数に対応したスマートなロルを回せるようになりたいんです。他の人のロルを見てみたりもしているんですが、なかなか綺麗に決まりません。熟練の方はどんなことを考え、意識しながらロルを回していらっしゃるのでしょうか…?




131: 名無しさん [×]
2018-03-04 20:15:31

上げます。

132: 匿名さん [×]
2018-03-05 11:06:09



支援

133: 通りすがりさん [×]
2018-03-10 10:17:19

支援上げです。

134: さすらいの旅人さん [×]
ID:ea7b37ed8 2018-03-11 11:56:50

今更だけど

>129

ぶっちゃけた話世界観とか要素とかは全く関係なくて、それよりも「チャット、トピック以外での参加者同士の連絡手段がある」ってのが一番でかい。

>130

別に無理して稼がなくてもいいと思うよ。季語とか文字数で雁字搦めに見える俳句だって自由律俳句っていう文字数の規定にとらわれないやつもあるし。あえて言うとしたら「嬉しい」という言葉を使わずに「嬉しさ」を表現するって言うような婉曲的な表現を使うかな。

135: 匿名さん [×]
2018-03-11 12:40:43

お相手様の行動が受け身だ…
ネタが尽きそう…!助けてください

136: 匿名さん [×]
2018-03-11 12:56:44


>135
ご自身のやりたいネタが出尽くしたのであれば、お相手様の希望する展開について聞いてみてはいかがでしょうか?
時には背後同士の相談も大事だと思いますよ。



137: 着ぐるみパンダさん [×]
2018-03-12 23:43:15


>134
レスをありがとう御座います。
しかし…、字数制限があるトピに参加したなら、それを守るのがマナーと思います(泣)
そういう場合の質問なんです…。
湾曲な表現、頑張ってみます…。

138: 匿名さん [×]
2018-03-13 00:24:02


>137

しがない匿名ですが百聞は一見に如かず。>137様がもう何処かへ参加しているようなら似たようなトピはきっと沢山あるだろうし、そこを覗いて見てはどうでしょうか?参考になるロルはたくさんあると思います…!
湾曲な表現、難しいですよね。まずは自分の動作(笑う、触れる)を言い換える練習をしてはいかがでしょう?笑うにしても( にんまりと相手を挑発するように口角を上げ )とかちょこっと付け足すだけで字数はだいぶ変わります!それに、気持ちを表すより簡単だと思いますのでっ。


139: 匿名さん [×]
2018-03-13 00:51:12


>130
お力になれるか分かりませんが、私なりの描写方法を紹介させて頂きますね。
例えば場面展開の繋ぎで「嬉しい」を表現するとき…

…嬉しい。
( まさか意中の相手からデートに誘われるとは夢にも思っておらず、驚きと喜びが混ざり合う感覚に胸を高鳴らせて上記を呟き。デートにはどんな服を着て行こうかな…なんて甘い期待に夢を膨らませれば、自然と頰が緩るむのが分かり。何気なく自分の頰を摘んでみては「…いひゃい、夢じゃない…」と尚更にやけてしまう表情を抑えきれず )

いつもこんな感じで回しています。
ロルを構成する要素としましては、
①過去の出来事への反応
②現在の気持ち、それを表す行動
③未来への期待や、展開後を想像してみる
分かりにくくて申し訳ないのですが、私はこの3つを意識して書くようにしてますね。
「嬉しい」の喜び方も、模索すれば表現の幅が広まると思います。

この書き込みが2057様のお役に立てれば良いのですが…
素敵ななりきりライフが送れるよう願っておりますね。



140: 着ぐるみパンダさん [×]
2018-03-13 09:51:52

>138
レスをありがとう御座います。
なるほど、そうですか…もう少し、他のトピの見学も頑張ってみようと思います。

>139
レスをありがとう御座います。
とても具体的に教えて頂け、参考になりました!是非、上げて頂いた内容を意識して、回してみたいと思います。

改めて回答を下さった皆様に御礼申し上げます!

141: 匿名さん [×]
2018-03-16 18:38:45

展開をいくつもの用意したり相談したりしているのですがずっと反応が受け身でつぎの話が思いつかない…!困ってますどうしよう 
延々と同じ会話を繰り返したり…助けて!

142: 名無しさん [×]
2018-03-18 15:24:45

>141
ちょっと状況が見えないのですが、お相手様に「もっとリアクションや積極的な働きかけがほしい」という気持ちを伝えたことはありますか?

143: 匿名さん [×]
2018-03-18 17:31:35

142さま
その手がありましたか!盲点です。

144: 着ぐるみパンダさん [×]
2018-03-21 20:32:14


みんなに見てほしい
あげ



145: 。。 [×]
2018-04-05 14:57:53


とても善いトピなので…!

最近、初心者様や久し振りに出戻られた方もいらっしゃるようでしたので、
少しでも参考になればと…!!!

上げておきます!!



146: 着ぐるみパンダさん [×]
2018-04-12 05:53:39



『ドッペルあり』『ドッペルなし』というのを教えてください。
何となくはわかる気がするのですが、詳しいところはわかりません。
例、とかもあればよりわかるのですが、教えてください。

よろしくお願いします。



147: 匿名さん [×]
2018-04-12 06:14:08




>>146

「ドッペル」と言うのは、名前の由来からして言うと「ドッペルゲンガー」の略です。自分と同じ姿をした人間がもう1人いる…と言うプチ情報は置いておいて

複数人と別々の場所で絡む、と言うのが「ドッペル有り」です。現実であれば不可能な事ですが、これが「ドッペルゲンガー」を名前の由来にした理由ですね。居るはずも無い自分が別の場所で誰かと会話をしている。


例としてあげるならば

「ドッペル有り」

A君と教室で絡む
Bちゃんと屋上で絡む
Cさんと校庭で絡む


「ドッペル無し」

A君と教室で絡む
Bちゃんも教室で一緒に
Cさんは校庭にいるので喋れない



説明が下手くそで申し訳ないですが…これで分かっていただけましたかね?




148: 着ぐるみパンダさん [×]
2018-04-12 17:32:27


>147

レスをありがとう御座います。
>146のものです。
なるほど。
例があり、よりわかりやすかったです。
当方はまだ、『ドッペルあり』した事がないので、いつか『ドッペルなし』の方も経験して見たいと思いました。


149: 匿名 [×]
2018-04-12 23:13:52

初心者としてすごく、すごく助かるトピックです。皆さん説明が丁寧で例とかも出して下さるので分かりやすかったです。

ルールやマナーを守ってお互いに気持ちよく会話が出来たらなぁ…と思います。自分はまだまだ下手くそなので。

支援上げです。


150: 匿名さん [×]
2018-04-13 03:51:47



>>148

そう言っていただいて良かったです。
ドッペル無しは絡みにくくなってしまうので無しにしているトピはあまり見掛けませんからね…
また機会があれば参加してみて下さい。
もしかすればそちらの方が貴方様にあっていると言う事もあるかも知れませんね。




151: 匿名 [×]
2018-04-14 20:08:39

上げ

152: 名無しさん [×]
2018-04-15 21:42:06

支援あげ。
初心者様でも、常連様でも見返したらとても勉強になるかと思います。
私自身も何度か見返して勉強させていただいています。

153: 名無しさん [×]
2018-04-19 19:38:27


支援上げ。
勉強になります。

154:  [×]
2018-05-01 21:32:55



あげ、





155: 匿名さん [×]
2018-05-05 17:34:25

荒れそうなら引っ込めたい質問なんだけど、

トピックを続けられた話、続けられなかった話、

皆様の両方の体験談を聞いてみたいです。
勿論、トピの詳細はぼかして特定は避けて、悪口はNGだけど、断片的になら具体的に話してもらえると嬉しいです。
トピを長続きさせる方法が知りたい、という書き込みを度々見るのですが、度々見る割りに、主流な回答はないような気がし、体験談から学びたいと思いました。

お優しい也民さん、ご協力をお願いします。

156: 匿名さん [×]
2018-05-05 17:55:21

>155

なお、お恥ずかしながら、私自身は放置されてしまうことの方が多くて、
自分の方から続けられなかったトピは、相手に抱いてしまった不満を上手く伝えられなくて、別れを告げて立ち去った、というのばかりですね…

モチベの不足、相性の不一致で片付けるのは簡単ですが、初期に価値観を一致させられていたら、そういうことにならなかったのかもとも思います…

他にはシンプルにリアルの多忙です。




157: 匿名、 [×]
2018-05-05 18:28:41


>>156様。

トピ違いでしたら申し訳ございません。
私が参加していたトピも、結構下がるのが早かったです…。
下がるのと言うか、誰も来なくなってしまうのがとても早く、私自身は長期参加型なので、皆さんと話を展開させて行きたくても、そこまで行くことなく誰も来なくなってしまうことが多々あります。
そして、私が発言した後に来なくなってしまうことも多い為、私のロルの回し方だったり会話の仕方がだめだったかなあと反省の日々です。

私自身もトピに長く参加したい思いはあります。
何が悪かったか、等は判りませんが、多忙であったり飽きてしまったりと理由は様々でしょうか…。



158: 155156 [×]
2018-05-05 19:17:37

>157

早速のレスを有り難うございます…!
自分自身、放置されてしまうことが多かったので、反省に浸るお気持ち分かります…。
事実、一人でも絡みにくい人がいると、参加者全体でモチベが低下してしまうことも有り得そうと思っています…。
しかし、真実は分かりませんよね。

返信が途絶えると粗相を意識してしまうし、そうやって反省することも大事と思いますが、最近、私は放置について「飽きた」の他に「満足した」も有りそうと思っています。
引きを作ることができたら、良いのかも。


というか、やっぱりこの質問、トピ違いでしょうかね(滝汗)
批判があれば、打ち切ります。あと、短時間で頻繁に上げるのも邪魔になるかもと考え付いたので、批判がなくても、この後、回答して下さる方がいれば、下げをお願いしたいです。


159: 匿名さん [×]
2018-05-05 21:21:24

>155さん

体験談と閲覧してきた感想から言いますと、オリカテで続いたトピに多いのは指名制だった気がします。大人数は主様の管理がしっかりしていても、廃れる例も多いのに、指名制は主様がしっかりしていると続く気がします。

憶測ですが、大人数トピの方が複雑なコミュケーションを求められやすく、そこで疲労を招くところがあるのでは?
指名制は主様のリーダーシップがストレートに活きますし、主様の判断で定期的にトピを上げても不自然ではありません。でも、大人数だと、主様が参加者皆を大切にしようとしても、まとめるのが大変ですし、参加者同士にも人間関係や相性が生まれますし、まとまりがないと、参加者皆、考えることが増えて疲れてしまう、というところがあるような。

憶測の多い長文を失礼しました。

160: 155156 [×]
2018-05-06 12:49:55

>159

参考になるご意見を有り難うございます!
確かに、そういうところもあるような気がしますね…。

私も改めて考えて見たのですが、私の勘違いでなければ、長持ちしているトピは設定が「とても細かい」か「かなり自由」のどっちかであることも多いように感じます。

159様のご意見とも照らして、ここを考えてみると「設定がとても細かい」トピックはその細かい設定を読みこんで参加希望を出してくる時点で、参加者にモチベが保証されているところがあるのではないかと思いました。
また、「設定がとても細かい」ところは共通の認識がしっかりしてるので、なりきり開始後にトピとも他の人ともミスマッチを感じることも少なそうとも思えますね。
施設情報や階級等も公開されていたら、それが尽きずに展開を考えるヒントにもなりそうです。
さらに、世界観が安定してるので途中参加もしやすそうです。

「かなり自由」はその逆で気軽に自由に自分たちでどんどん物語を作れるので、ストレスフリーというところがあるかもしれませんね。


世界観が素敵で設定がしっかりしていて、参加者の自由度にも気遣ってるトピは、今までたくさんありました。
しかし、残るのはそのラインを越えて「細かい」か「自由」の両極という気もしてしまいます。


こちらも長文で憶測を返してしまいましたが、次にトピを建てる時は意識してみようかな、という仮説に辿り着けました。
有り難うございます。



161: 匿名さん [×]
2018-05-06 17:35:40


>155156


当方の体験談と主観では、やっぱり主様との相性が大きいです
ROMをしてると、主様が素敵な人でも廃れていくトピを多く見ますが、私個人は主様が好きなら、たとえ他の参加者様に多少苦手な人がいても、基本去りません

技術・良し悪しじゃなく、本当に相性の問題です。主様が初心者様でも楽しいトピは楽しかったですし。
ご本人の礼節は当然、マナー違反な参加者様への対応が甘かったり、質問への受け答えがテキトウとか、対応に不安を感じてしまい、合わないかもと思ってしまうと続けたい気持ちが減ってしまいます

これは本当に私の一個人のとても身勝手な主観で、気にしない人もいると思いますし、私が求めすぎなのかもしれませんが、私がモチベーションを下げてしまうツボはそこですね

でも、無言失踪はしませんが。去るときも断ります。ご参考までに




162: 155156 [×]
2018-05-07 18:05:58

>161

ご回答を有り難うございます!
参考になりました。
この度、皆様のご意見を伺えまして、様々なことを考えさせられました。

ことに始まって間もないうちに黙って放置されてしまうと虚しい気持ちになるのですが、自分なりに試行錯誤を続けていきたいと思います。
ご回答下さった皆様が今後も楽しいなりきりライフを送れますように。
スペースにも感謝です。



163: 匿名さん [×]
2018-05-18 21:55:41

支援上げです!

164: 鈴乱 [×]
2018-05-20 12:52:55

初めまして。早速質問させていただきます。
オリキャラと普通のキャラの同時出演ってどのカテゴリでやればよいのでしょうか?その他のテーマの所でいいのでしょうか?返信していただけると嬉しいです。

165: 匿名さん [×]
2018-05-20 13:09:25

>>164 鈴乱

厳密な決まりはないと思いますが、個人的には版権キャラを参加可能にするなら、版権なりきりカテがおすすめです。


166: 鈴乱 [×]
2018-05-20 23:40:41

ありがとうございます。参考にさせていただきますが、また質問があれば利用させていただきます。ありがとうございました。

167: 匿名さん [×]
2018-06-12 14:31:26


支援あげ!



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