TOP > オリジナルキャラなりきりチャット

《背後交流》なりきりチャットの道の駅【呟き/雑談/総合板】/407


最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
41: 匿名さん [×]
2018-04-16 21:28:20


《プロフィール作成のタブー》

版権作品のなりきりであれば、管理者の許可なくキャラ崩壊させるのはNGである。そして、オリジナルのプロフィール作成において、多くのトピックで推奨されない行為としては「比較設定」というものがある。

比較によって生じる個性を自分のキャラクターに付加することは、他人の創作の幅を狭めてしまうので推奨されない。例えば、ファンタジーな世界観のなりきりで「世界最後の魔導師」というキャラクターがいれば、他の人はもう魔導師をやれなくなってしまう。

学園ものでも誰か一人が「クラスで一番背が低い生徒」で参加してしまうと、他の人はその人よりも背が低いキャラクターを創作できなくなる。他の人の創作を制限してしまうような設定は控えた方が良い。

また「誰もが振り向く美人」「皆が認める秀才」といった他人の反応を決めつけてしまうものも控えよう。チートOKのトピックですら「最強の剣士」と言い切ると参加許可が下りないこともある。




42: 匿名さん [×]
2018-04-17 02:40:46


《プロフィール作成のタブー》

美化·自賛的な表現についての補足。美化·自賛的な表現を禁止事項に掲げているトピックでも、その程度や傾向には違いがあることも多いので、気になることは管理者に聞いてみると良い。トピックによっては、かなりキラキラした表現でも描写の仕方や比較の有無によって可としている場合もある。

「絹糸のように美しく艶やかな髪」「麗しい瞳」「大人の色香が漂う妖艶な笑み」「見る者を虜にする上品な立ち振る舞い」、これらは広義であれば全て自賛·美化に該当するが、「絹糸のように~」は比較が含まれていないので可、「見る者を虜にする~」は他人の反応を規定してしまっているので不可、ということもある。自分の認識と管理者の想定が異なり、注意を受けてしまった時は素直に従うのが吉。




43: 匿名さん [×]
2018-04-17 02:40:48


《ロルの回し方》

ロル必須となっているトピックでは、当然ロルを回す必要がある。どのようなロルを良しとするかは好みに寄るところが大きく、一概には言えない。「分かりやすく」「返しやすく」「やり取りしていて楽しい」に越したことはないが、ではそれが具体的にどういうものかとなると、一般化するのは難しい。

ただし、最も基本的なロルを考えるなら「一人称の視点で」「表情や行動を描写しており」「相手に対する確定が含まれていない」ものがそれに当たるのではないだろうか。初心者であれば、そういうロルから練習してみることをオススメする。

また、なりきりチャットの通例として「文末が進行形になっているロル」の方が好まれやすい。気にしない人もいるし、文末が終止形や過去形でも、絡んでいる当事者が楽しめているのなら何の問題もないのだが、「そういう傾向がある」ということは、なりきりチャットの基礎知識として知っておいて良いだろう。

特にセイチャットでは「終止形·過去形ロルの禁止」をルールに掲げているトピックも少なくないので、普段から「進行形」でロルを回すことを意識しておくと、得にはなっても損にはならないはずだ。




44: 匿名さん [×]
2018-04-18 17:01:37


《ロルの回し方》

所謂「嫌われロル」については>11でも触れたが、繰り返し「嫌われロル」とされているものには単純に「好みが分かれるだけ」というものも多い。小説ロルや終止ロルはその代表格で、好んで回す人も少なくない。そういうロルは個性が強く、相手を選んでしまうだけなのだ。

その反面で「根本的に好かれにくいロル」というものも存在する。それのツートップが「心情のみのロル(ほぼ心情のみのロルも同様)」と「過度な確定ロル」だ。>43では最も基本的と考えられるロルの特徴を述べたが、このツートップはそれらの対極にあるものと言えよう。

よって、逆から言えば、このツートップの表現を避けると基本中の基本は抑えたロルにできる可能性が高い。以下に具体的な例を掲載する。




45: 匿名さん [×]
2018-04-18 17:51:50


《ロルの回し方》

○基本的なロル
一人称の視点で、表情や行動を描写しており、相手キャラクターに対する過度な確定が含まれていないロル。


・パターン1
ちっ、作戦がばれているだと……!?
(苛立たしげに電話を切れば、受話口を見つめながら、吐き捨てるように呟いて)

よぉ、久しぶりに会ったな。
(路地裏に相手の姿を見つけると、にやりと笑い、右手に構えた拳銃を向けて)

※細かいことを言えば「相手を見つけた」も「相手が見つかってしまったこと」を描写したという点で「確定ロル」に含まれるかもしれない。しかし「過度な確定」ではないだろう。相手が事前に余程「見つかりたくなさそうにしていた」場合でもなければ、絡み合うためのごく自然な描写に留まる。



・パターン2
ちっ、作戦がばれているだと……!?
(苛立たしげに電話を切って、その場に立ち尽くし)

よぉ、久しぶりに会ったな。
(相手を見つけてにやりと笑えば、構えた拳銃を発砲して)

※発砲しただけなら相手は撃たれることも避けることもでき、好きな形で続けられるので「確定ロル」とは見なされない。後述の「過度な確定ロル」に掲載した悪例と比較してみてほしい。



・パターン3
お前は…! よせ、元は仲間だろ…?
(相手の方を振り向き、銃口に気付くと青ざめて、敵意がないことを示すように両手を軽く広げ)

それは昔の話じゃねぇか。
(相手の言葉にぐっと詰まると笑顔が消えて、銃口は向けたままだが、瞳を逸らし決まり悪そうに)



・パターン4
こうなっちゃ仕方ねぇな。弾はまだあるか?
(銃を構え、突如現れた大量の敵を睨みながら)

ああ、また暫しの共闘を頼むぜ。
(相手と同じ方向を見つつ、自分の銃の安全装置を外して、いつでも発砲できる状態にし)




46: 匿名さん [×]
2018-04-18 17:51:54


《ロルの回し方》

○好かれない代表例:心情のみのロル
表情や行動の描写が極端に少ないか、あるいは丸っきり含まれていないロル。相手への働きかけが少なくなり、受け身にもなりやすい。


・パターン5
ちっ、作戦がばれているだと……!?
(苛々しながらも不安に駆られて、逃げないとと思い)

よぉ、久しぶりに会ったな。
(相手を見つけたことを嬉しく思い、次の瞬間には撃ってやろうと考えていて)

※「不安に駆られている」「逃げないとと思っている」「撃ってやろうと考えている」という心情のみで返されても、背後さんはその情報を自分のキャラクターの行動に活かしにくい。自分のキャラクターが相手の思惑に気付けたことにするには、その分、ロルを工夫しないと不自然になってしまうので負担となる。



・パターン6
ちっ、作戦がばれているだと……!?
(作戦がばれていることを知り、それを呟き)

よぉ、久しぶりに会ったな。
(久しぶりに会ったと思いながら、銃を構えて)

※行動描写が少ないことも良くないが、それに加えて「台詞の復唱+~と思い」のようなリピートは、心情ロルとすら見なされないこともある。「そう思ったから、それを口に出した」というのは本来、説明不要で分かることなので、ロルを回している意味が薄くなってしまう。そういうロルを回すぐらいなら、最初から「ロルが不要のトピック」でロルなしの会話を楽しんだ方が良いかもしれない。



・パターン7
お前は…! よせ、元は仲間だろ…?
(身の危険を感じるも、ここで撃たれたくはないし、元々は仲間だったのにどうしてこんなことをするのかと恨めしく思いながら)

それは昔の話じゃねぇか。
(本当は自分だってこんなことはしたくないと考えていて)

※内面だけが背後さんにのみ伝わる、返しにくいロルの典型である。全て変えなくても行動描写を加えて臨場感を出せば、ただの「好みが分かれるロル」になる。心情のみは敬遠されがちだが「行動もしっかり描写した上で、心情も盛り込んだロル」なら、むしろ好きだという人も少なくない。



・パターン8
こうなっちゃ仕方ねぇな。
(大量の敵が現れたので、ここは相手と一緒に戦うしかないと考え)

そうだな。
(大量の敵が現れたので、ここは相手と一緒に戦うしかないと自分も考えており、相手に"こうなっちゃ仕方ねぇな"と言われると、その通りだと思い)

※行動描写が少ないこともそうだが、互いに相手への働きかけが不足しており、受け身になっている。また、ほぼ相手の台詞や描写のリピートだけになっているロルは「鸚鵡返し」と呼ばれ、これも好かれないロルの典型である。独自の描写もしっかり交えた上で、多少の引用や表現を変えた復唱をすることは問題ない場合が多いし、むしろ「相手のロルを受け止めている」雰囲気が出て好印象だという人も少なくないのだが、度が過ぎたものはただの「受け身」であり、ロルを回している意味も薄くなってしまう。




47: 匿名さん [×]
2018-04-18 17:51:55


《ロルの回し方》

○好かれない代表例:過度な確定ロル
相手キャラクターの状況や行動、心理等を「既に起こったこと」として確定してしまうロル。相手が取っていない行動を勝手に取ったことにしてしまうロルも含まれる。また、相手に対する直接的な確定はしていなくても「相手との共闘が可能な場面で、共通の敵を一人で掃討する」、背後として何の相談もなく「突然、相手の目の前で自分のキャラクターを殺す」というのも好かれない。それぞれ相手の状況が「強制棒立ち」や「強制見殺し」になってしまい、間接的だが「過度な確定」と言えるだろう。



・パターン9
ちっ、作戦がばれているだと……!?
(苛立たしげに電話を切れば、受話口を見つめながら、吐き捨てるように呟いて)

よぉ、久しぶりに会ったな。
(にやりと笑い、右手に構えた拳銃で相手の胸を撃ち抜き、致命傷を与えて)

※この例における「撃ち抜かれた」「致命傷を負った」は明らかに「過度な確定」である。相手の状況を「既に起こったこと」として決めてしまっており、事態の回避が不可能になっている。背後さんは、本当はここで自分のキャラクターを撃たれたくなかったとしても、この後は撃たれた前提でロルを回さざる得ない。



・パターン10
ちっ、作戦がばれているだと……!?
(苛立たしげに電話を切れば、受話口を見つめながら、吐き捨てるように呟いて)

よぉ、久しぶりに会ったな。
(相手を見つけてにやりと笑えば、顔面蒼白となって振り向き即座に逃げ出そうと駆け出した相手の足を銃で撃ち抜いて)

※一切描写されていない相手の行動を、自己都合や自分の趣味で勝手に描写することは基本的に控えた方が良い。実は、描写した内容が背後さんのニーズに適っていた場合なら、喜ばれる可能性もすごく高い回し方なのだが、失敗した場合に与える困惑や不快感も甚大なので、平常は避けるのが無難。



・パターン11
こうなっちゃ仕方ねぇな。弾はまだあるか?
(銃を構え、突如現れた大量の敵を睨みながら)

ああ、任せておけ!
(相手に返事をすると、瞬時に全ての敵を薙ぎ払い、辺りには死体が転がるのみとなって。全滅させたという戦果をはっきり確認すれば、銃口から昇る煙をふっと吹き消し)



・パターン12
こうなっちゃ仕方ねぇな。弾はまだあるか?
(銃を構え、突如現れた大量の敵を睨みながら)

何を言っているんだ? 奴等ならもういないぜ。
(その一言に相手が再び敵の方を見れば、そこには死体が転がるばかりとなっており。一瞬でつけた蹴りに酔うこともなく、自分は銃口から昇る煙をふっと吹き消して)




48: 匿名さん [×]
2018-04-18 18:58:50


《ロルの回し方》

注釈だが>45-47は、全て上段のキャラクターと下段のキャラクターの二者の会話形式で例を示した。また>47で「過度な確定」になっているのは、下段のキャラクターのロルのみである。




49: 匿名さん [×]
2018-04-18 19:57:07


《なりチャの基本》

なりきりチャットには、様々な楽しみ方がある。単純に自分以外のキャラクターになりきって気分転換するようなものもあるし、シリアスに深い演技を楽しむこともある。物語り性が重視されているトピックでは、参加者全員が主人公であることを念頭に置かないといけない。そこで演じられるのは主人公が一人だけの冒険活劇ではなく、全員の個性が光る群像劇である。

なりきりチャットにおける物語りは、相手との共同作業で紡がれる。自分のキャラクターが一番じゃないと嫌だとか、自分の思い描いた展開通りじゃないと嫌だという人はなりきりチャットをするよりも、一人でじっくり小説を書く方が向いているかもしれない。

逆に展開を相手に丸投げしたり、機嫌取りにだけ努めたりするのも頂けない。過度な受け身は相手を困惑させるし、参加しても積極的に動く気がないなら、何の為の参加なのだろうか。それなら、いっそ最初から参加しない方が良いかもしれない。

相手がいることだから、自分の理想を伝えるのと同時に、相手の理想や希望にも耳を傾け、一緒に楽しもうとすることが大切だろう。




50: 匿名さん [×]
2018-04-18 19:57:10


《なりチャの基本》

なりきりチャットは人と人のコミュニケーションの上に成り立つものだ。辛辣な所感を述べると、そこで嫌われてしまう言動は結局、なりチャの技術以前に「人としての思いやりや気遣いに欠けている」と疑える場合も少なくない。「不慣れだから、気遣えなかった」ということも当然あるだろう。しかし、そもそも背後さんが「自己中心的」なのは論外である。

自己中心的な背後さんは、複数の地雷を同時に踏み抜くことも多い。根本に「他者への気遣い」が欠けていると、あらゆるタブーを一度に犯してしまうことも有り得る。そのような言動を取らない為には「他人あってのなりチャ」ということを忘れないことが肝要だろう。自分が自己中心的な言動を取ってしまったことに気付いた時は、すぐに改めよう。




51: 匿名さん [×]
2018-04-18 20:24:17


《なりチャの基本》

ここまでクドクドと書いてしまったが、以下に掲載したのも、どれも基本を抑えたロルである。興味を持ったトピックがあれば、そこではロルを求められているのか、求められているなら、それはどのようなロルなのかに着目しよう。先述した「参加時の注意」も参照の上で対応できそうだと思えるなら、参加してみると良い。


・パターン1
おはよう (にこっ)


・パターン2
おはよう (にっこりと笑い)


・パターン3
おはよう (明るく微笑んで)


・パターン4
おはよう (相手を見つけると、笑顔で挨拶をして)


・パターン5
おはよう (相手を見つけると、片手を上げて笑顔で声をかけ)


・パターン6
おはよう (相手を視界に捉えては、嬉しさに思わず笑顔となって片手を上げ、大きな声で挨拶をすると、駆け寄っていき)



互いに伝わり、参加者同士で楽しければOK。他にどんな御託を並べても、これはなりきりチャットの鉄則である。独特な用語や慣習があったり、細かなルールが解説されたりしているのを見ると、ハードルが高いように思えてしまう人もいるかもしれないが、ルールがゆるいトピックも沢山あるし、つまるところ「なりきっているだけのただのチャット」だ。

ガチガチに気負う必要はない。大切なのは最低限の礼節や「皆と楽しんでみたい」という気持ちではないだろうか。興味があったら飛び込んでみてほしいと思う。

また、ルールは本来、皆が楽しめるようにあるものなので、ルールに凝るあまり、楽しめなくなるのでは本末転倒とも言える。ルールを提示する側にも、される側にも謙虚な気持ちと思いやりは常に欲しいものだ。




52: 匿名さん [×]
2018-04-19 17:40:33


《プロフィール作成のコツ》

>39、性格の項で美化·自賛的になってしまっている表現の「改善例」を書いていなかったので補足しておく。優しさをアピールしたいのであれば「温和で滅多なことでは怒らない」、理知的な性格を想定しているなら「冷静であまり物事に動じない」等と書いた方が無難。

また、付け加えておくと推奨できない表現としてあげた「聖母のように心優しく、他人を気遣う性格」は、美化·自賛的であるのと同時に抽象的になっている。表面的な言い回しを用いており、実際の行動パターンや考え方が分かりにくい。

賛否両論はあるだろうが、例えば「大変な世話焼きで特に子供や小動物の面倒を見ることが好き。また慈悲が深く、心無い言動を浴びせられてもなかなか怒ることができない。ある意味、聖母のようであるが、他人を責められない分、自分を責めてしまいがちで悩み深いところもある」と、このように書いてあった方が、より具体的に人物像が伝わるのではないだろうか。

勿論、必ずしも具体的な人物像が求められるトピックばかりではないので、上記の内容が正道というわけではないが、参考までの話と思って貰えたら幸いである。




53: 匿名さん [×]
2018-04-19 22:17:15


《便利なトピックの一覧》

■トピ建て相談/お相手様募集
下の三つのトピックは1年以上前からあり、今まで投稿されたコメントの数も多い。また、カテゴリーを問わずに利用できる。


募集・再募集・宣伝・リクエストトピ!!
http://m.saychat.jp/bbs/thread/550817/


(+) トピック要望板 / こんなトピックを建てて欲しい。
http://m.saychat.jp/bbs/thread/609910/


【 ! トピ建て相談室 ! 】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/445760/




54: 匿名さん [×]
2018-04-19 22:17:16


《便利なトピックの一覧》

□その他の募集板―1対1カテ
コメント数が多い順に掲載する。


(!)お相手様募集板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/371733/


( ・ )募集する程ではないのですが( ・ )
http://m.saychat.jp/bbs/thread/613715/


(◉) 恋人募集板!? 
http://m.saychat.jp/bbs/thread/623110/


.*・゚ 主得募集板 .゚・*.
http://m.saychat.jp/bbs/thread/610738/


ナマモノ募集掲示板( ! )
http://m.saychat.jp/bbs/thread/607097/



□その他の募集板―BLカテ

【 お相手様募集板 】(一対一限定)
http://m.saychat.jp/bbs/thread/610454/




55: 匿名さん [×]
2018-04-19 22:45:45


《便利なトピックの一覧》

□その他の募集板―版権カテ
コメント数が多い順に掲載する。


* マイナージャンル募集板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/556514/


願望を呟くだけならタダじゃないの?/願望呟きトピ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/603583/


海外系トピ宣伝版《ドラマ/映画》
http://m.saychat.jp/bbs/thread/613338/




56: 匿名さん [×]
2018-04-19 22:45:47


《募集板を利用する時の注意》

募集や宣伝をする時、短時間に同じ内容のコメントを何度も投稿したり、複数の募集板を同時に上げたりするのは控えよう。一つのトピックに一度だけ書き込み、再投稿や他のトピックの活用は時間を置いてからにするのがベター。ただし、誤りの訂正、書き落としたことの補足をしたい場合は、連続投稿をしても大丈夫だ。




57: 匿名さん [×]
2018-04-20 00:40:30


《便利なトピックの一覧》

■背後交流
>3のリンクも今一度参照。背後の目線で交流できるトピックは、その気軽さから負の感情も引き受けやすく、愚痴や悪口めいたコメントが増えた結果、セイチャットの運営さんの判断でトピックごと消されてしまった事例も少なくない。楽しく利用できるように注意しよう。


なりチャ民のお喋り所(雑談/チラ裏/まったり進行)
http://m.saychat.jp/bbs/thread/616793/


成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!
http://m.saychat.jp/bbs/thread/441794/


/なりチャ意見板◎
http://m.saychat.jp/bbs/thread/620436/


+悩みを呟く+
http://m.saychat.jp/bbs/thread/598880/
※閉鎖済みで現在は閲覧のみ可能。




58: 匿名さん [×]
2018-04-20 00:40:34


《便利なトピックの一覧》

■メッセージ置き場
コメント数が多い順に掲載する。


お相手さんに愛を叫ぶ!!
http://m.saychat.jp/bbs/thread/339642/


あの人にもう一度会いたいという思いを伝えるトピ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/402589/


居場所のなくなったオリキャラが呟いては去っていくトピ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/629682/


(↑↑)紙飛行機のまにまに(お相手様*謝罪板)』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/593101/


\大ファンですよと叫びたい!/
http://m.saychat.jp/bbs/thread/610247/




59: 匿名さん [×]
2018-04-20 00:40:37


《便利なトピックの一覧》

■ロル練習/創作練習/気軽に参加
コメント数が多い順に掲載する。


□オリジナルカテゴリー

暇を持て余した匿名の遊び【無登録/暇つぶし/どなたでもお気軽に】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/631236/


【創作練習】なりチャの砂場【絡みはPL限定】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/629897/




60: 匿名さん [×]
2018-04-20 00:40:51


《便利なトピックの一覧》

■ロル練習/創作練習/気軽に参加
コメント数が多い順に掲載する。


□版権カテゴリー

下の人に質問するスレ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/327976/


「嘘だッ!!」と言われる嘘をついて去るトピ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/347708/


キャラで呟く場所
http://m.saychat.jp/bbs/thread/545541/


下の人に攻撃するバトル掲示板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/600608/


ALLキャラなりきりしりとり
http://m.saychat.jp/bbs/thread/615148/


下の人にちょっかいをかける掲示板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/613267/


▼▲ みんなのロル練習場 ▼▲
http://m.saychat.jp/bbs/thread/614368/




最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle