TOP > オリジナルキャラなりきりチャット

《背後交流》なりきりチャットの道の駅【呟き/雑談/総合板】/407


最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
47: 匿名さん [×]
2018-04-18 17:51:55


《ロルの回し方》

○好かれない代表例:過度な確定ロル
相手キャラクターの状況や行動、心理等を「既に起こったこと」として確定してしまうロル。相手が取っていない行動を勝手に取ったことにしてしまうロルも含まれる。また、相手に対する直接的な確定はしていなくても「相手との共闘が可能な場面で、共通の敵を一人で掃討する」、背後として何の相談もなく「突然、相手の目の前で自分のキャラクターを殺す」というのも好かれない。それぞれ相手の状況が「強制棒立ち」や「強制見殺し」になってしまい、間接的だが「過度な確定」と言えるだろう。



・パターン9
ちっ、作戦がばれているだと……!?
(苛立たしげに電話を切れば、受話口を見つめながら、吐き捨てるように呟いて)

よぉ、久しぶりに会ったな。
(にやりと笑い、右手に構えた拳銃で相手の胸を撃ち抜き、致命傷を与えて)

※この例における「撃ち抜かれた」「致命傷を負った」は明らかに「過度な確定」である。相手の状況を「既に起こったこと」として決めてしまっており、事態の回避が不可能になっている。背後さんは、本当はここで自分のキャラクターを撃たれたくなかったとしても、この後は撃たれた前提でロルを回さざる得ない。



・パターン10
ちっ、作戦がばれているだと……!?
(苛立たしげに電話を切れば、受話口を見つめながら、吐き捨てるように呟いて)

よぉ、久しぶりに会ったな。
(相手を見つけてにやりと笑えば、顔面蒼白となって振り向き即座に逃げ出そうと駆け出した相手の足を銃で撃ち抜いて)

※一切描写されていない相手の行動を、自己都合や自分の趣味で勝手に描写することは基本的に控えた方が良い。実は、描写した内容が背後さんのニーズに適っていた場合なら、喜ばれる可能性もすごく高い回し方なのだが、失敗した場合に与える困惑や不快感も甚大なので、平常は避けるのが無難。



・パターン11
こうなっちゃ仕方ねぇな。弾はまだあるか?
(銃を構え、突如現れた大量の敵を睨みながら)

ああ、任せておけ!
(相手に返事をすると、瞬時に全ての敵を薙ぎ払い、辺りには死体が転がるのみとなって。全滅させたという戦果をはっきり確認すれば、銃口から昇る煙をふっと吹き消し)



・パターン12
こうなっちゃ仕方ねぇな。弾はまだあるか?
(銃を構え、突如現れた大量の敵を睨みながら)

何を言っているんだ? 奴等ならもういないぜ。
(その一言に相手が再び敵の方を見れば、そこには死体が転がるばかりとなっており。一瞬でつけた蹴りに酔うこともなく、自分は銃口から昇る煙をふっと吹き消して)




最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle