TOP > 個人用・練習用

恋絵 リツセ/3174


最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
2921: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-07-25 20:59:12



      7月8日から今日まで全く雨が降っていません


 明日夕立でも1回欲しい~(あと3日雨降らなかったら20日降らなかったことになる

  こんな  極端な事が起こるのはやめてほしいな

  今日も暑いわぁ~

.

2922: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-07-28 07:39:37



27日 お昼から夕方にかけて少し雨が降る

       夕立のような勢いだったが 計測的には3ミリもない

.

2923: 匿名 [×]
2018-07-28 21:41:09

こんばんわ
台風が近づいてますね
危険を感じたら早目の避難をし







気をつけてください

2924: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-07-29 19:21:54

  

     匿名さん こんばんは~   d(^^♪



  台風は朝早くに静まりました
ちょうど台風雨の目の中に入っていました
その後
終わり風が吹きさらしましたがうちとこの被害といえば簡易的な僕のお手製の雨量計が壊れましただけです
AM7時頃に玄関の、は入口をほうきを持って掃き掃除をしたぐらいで 何もなく本当によかった

ただ  サルスベリの蕾がほとんど飛ばされていてすごくショックです
咲き出してた花を今まで見てて 今年も綺麗に咲き誇る事間違いなしと思っていたくらい蕾も大きかったし  本当に残念でたまりません
サルスベリの蕾は簡単に風で持っていかれるので 対策のしょうがないです(つд⊂)

ちなみに 非難するほどのものでもなかったですよ
てか 今まで避難したことはありませんので この土地はほんと恵まれてると感謝しております

匿名さんありがとうね^^

2925: タム [×]
2018-07-30 00:13:08

リツセが....フルネームになってる(;◎_◎)

そういえば米朝がシンガポールで対談したばかりだったね

マーライオンでそんな体験をしてたんだ
てかいろんな体験してるんだね〜
俺の知らない間に。。。(?笑)

布に絵を書く体験アートの話も
なんでだろう
リツセの言葉だとなんかすごく感動する

「結婚したら変わる?」の話
溜めるなあ 笑 と思ったら
最後ぐっと来ちゃったわ

「守るものが変わるから人は変わる」と

リツセとLINEしてたら本当に話題尽きなくて困りそう 笑笑笑

昔の日本の文化ってか、これはこう!も好き。
でも今みたいな柔軟さも大事だと思う
答えを一つに決めるのは難しいけどね
確かに、受け入れることは大事...確かにそれは間違いないね

本当に色んな事を話して来たね
こらからもよろしくb!

2926: 匿名 [×]
2018-07-31 00:40:55

リツセさん、こんばんは。台風被害なくてよかったです。避難するまでにならない地域の有難みを強く感じますね










連日の避難所生活の様子をニュースで拝見するたびに、こんなにも生活の形が変えられてしまうのかという気が遠くなる感覚が伝わってくるので















サルスベリの蕾、実に残念ですね。何色の花を咲かせるのですか。サルスベリは単なる樹木だと認識していて、花を咲かせるなど知らなかったです











来年こそは大輪の花がたくさん咲きますように。朝顔やヒマワリは植えてらっしゃいますか。夏といえば、その2種類が浮かびます(笑)











子供の頃に上級生に教えられてヒマワリの種を初めて食べた日の事は今でも思い出せます(笑)あの頃は、ツツジの蜜を吸ってみたり(笑)色んなことをしてました(笑)

2927: 匿名 [×]
2018-07-31 00:43:14

リツセさん、自作の雨量計もこわれてしまったのですね。またすぐ作り直せますように

2928: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-08-11 07:18:49

No.2925 by タム  おはよ~

                d(^^♪


 祭りやなんやらで忙しく盆休みに入った今日タムのコメントを見て嬉しくなりました

    いつも  有り難う~


たまには いいこと言うだろ   たまには   ハハハd(^^♪
 守るって深いんだよね

守りきれる物を持ちそれを通せる人生であればほんとその人のかっこよさが伝わってくるよね
だって 本物だから


No.2926 by 匿名さんおはよ
百日紅の花は遠く目にはなんか かたまりある花の印象ですがまぁ~近くで見ると可愛いお花です
時より熊蜂(虫)がその花びらを地面に落とすことがあります
地面に落ちた色とりどりの花びらはまるでお菓子の金平糖のようですよ

  まぁ~可愛いです

その道を歩くのが嬉しくにもさせてくれます

  うちとこの花色は4種ありますよ 赤 薄紫 ピンク 白
想像してみてください  こんぺいとうでしょ  (笑

ひまわりの種  食べれるの?
ちょっと初耳です
ひまわりと言えばオウム・ハムスター ぐらいしか思いつかないけど・・・

ツツジの花の蜜  僕も吸ったことあるよ
でもたま~にしゅっぱいして ネタクチャのツツジ触ってえらい目に会うことあるね
今  思い出しましたよ~  ハハハd(^^♪

雨量計 今 また新しくこさえました(作りました)
今度の雨もバッチリ測れます
ちなみに制作費100円です あとマジックで線を刻んでメモリを作りますそれで完了です

  では

 よいお盆をお過ごしくださいね

.

2929: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-08-11 07:48:51


  今回の花火大会綺麗だった(8月4日


ちなみにアイホン7で動画を撮り今回見れなかった人たち個々にラインで動画を送り
そのお返事で 「綺麗だね 有り難う~」の言葉をいただきました

いやぁ~  スマホでこんなに綺麗に撮れるとはやはり時代は進んでいますね
また
また 夏の思い出が一つ増えました


増えるといえば もうじき子猫を貰う予定をしております
昨日 ある方からのラインで生まれたての子猫4匹くっついてる写真送ってもらいました
まぁ~  可愛いです
目はもちろん空いてない
毛もまばらに地肌丸見え状態

いやぁ~  待ちに待った気持ちなのでほんと 昨日のラインは嬉しかった
思い起こせば去年の11月からず~っと子猫探していたから待に待った感じが爆発ですよ

子猫の引き取りはおそらく 2ヶ月後にしようと 思っています
相手様の都合もありますけど
僕が思う2ヶ月と言う単位は母猫と子猫のコミニュケーションで最も大事な時期と言える2ヶ月が
ちょうどよく
やはり  愛情をあげれるのは人間ではなくその生みの親しかできないものがあると思うし
そこで養う心の持ちどころが変わってくると思うのです
簡単に言うと  「拗ねた猫に」ならないようにしたいのです
僕の小さい時の猫を飼っていた記憶の中の確かなものになります

さぁ~  今からぼちぼち猫グッズ(=‘x‘=)買わなきゃ
その前に 嫁はんに子猫もらえること伝える方が先だな

  では   その後の経過を楽しみに待っててくださいね


                                リツセd(^^♪


2930: 匿名 [×]
2018-08-12 13:52:11

金平糖…色とりどりで可愛らしいです
花火大会いいですね。最近は、キレイに写るみたいですね。CMでも見かけます














スマホは、どんどん進化を遂げてすごいです。新しい雨量計できたのですね。リツセさんが雨量計を作ろうと思ったキッカケは何ですか









お盆休みは、長くとれますか。きっと何日あっても、あっという間に過ぎるのでしょうね(笑)








子猫ちゃんを迎える日が楽しみですね

2931: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-08-13 09:52:56

おはよう

匿名さんも技術の進歩に圧倒されていますね(僕といっしょ で  d(^^♪


   すみません  今 市役所からFAXがあり会長(組合長)業務をしないといけなくなり


  中断します  すみません(つд⊂)

2932: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-08-14 04:42:02



おはよ~   


 昨日は中断してしまい申し訳ありませんでした(つд⊂)


匿名さん  今日は4時起きで30分ほどメダカと戦っていました  (笑

.

2933: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-08-14 04:57:29


雨量計  作ろうと思ったきっかけは・・・

責任?

 自己管理向上のためのライフスキル強化(認知的領域強化でしょうか   多分

そして何より簡単に誰でも作れるから(基本さえ守っておれば正確な測定器になりますし



 お盆休みは明日までです
明日はお寺に行かないと行けません(施餓鬼

昨日は市役所の用事をある程度固めた状態でとどめ 嫁はん方のお宅に「お供え」を持って行きました

その後  図書館に行き本を借りるわけなんですが・・・

   この時のエピソード? 聞きたい?


猫に関わるお話なんですけど   聞きたい?


.


2934: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-08-14 05:38:45

No.2932 by 恋絵 リツセ♪
メダカの話は・・・


 暗がりにライト照らして各水槽?水たまり?の中に 手のひらサイズの網を突っ込んで
寝ているメダカを救い そして大きなたらい1箇所に集めました

なぜ?   集めたかと言いますと理由は2つ

 一つは娘(中学校生)の自由研究(夏休みの宿題
タマタマ図書館にメダカの本ぐらいしか残っていなく自由研究は「諸事無し」しょことなしそれに決めたそうです
沢山の子供たちが本を借りてるんですよね
この時期に借りてては良いのは残っていないということなんだろうね  多分
でも
メダカを調べ表やデーター化するのであれば うちとこのメダカを娘に選んでもらい少しでもメダカの可愛さをわかってもらえるチャンスでもありますから 朝4時に網を持ちメダカ達と戦っていたわけです
ちなみにひとつのたらいに集められた数は・・・    200匹ぐらいです全部3センチ超です

もう一つは
子供を産ませる事です
メダカって朝 卵を生むのですけど何かしらの刺激が無いと卵は産まないものなのです
例えば
朝の水温が5度ぐらい下がって(昨夜の水温と比べて
とか  何かしらの生き物が水面をたたいたりとか(カエルが飛び込む
とか  見慣れないメダカがやってくる とかいろいろですがなんせ刺激を与えないと卵を産まない

なので  私が沢山のメダカを網で救った事で刺激となり今からそうだな10時ぐらいまではポコポコ産卵し続け沢山の卵が水草に絡みつき いっぺんに捕獲出来る事になるわけです

メダカは全て高級メダカなのですが色はバラバラのごちゃまぜなのでどんな子が孵化(かえるのかは
わかりませんが これもまた 楽しみの一つにもなってきます

さぁ~ 娘はこのメダカたちを見てどう喜ぶのかな?  それも楽しみの一つだな  d(^^♪

2935: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-08-14 07:55:53

No.2933 by 恋絵 リツセ♪

図書館のお話   ほっこりするお話



図書館に行くとそれぞれ借りたい本を選ぶよね(当たり前だのクラッカー  です!

  娘はメダカの本にした

  嫁はんは料理のレシピ本

  僕は 子猫の飼い方(病気等・仕草のサイン等・5冊

ま  3人でクーラーのよく効いた市立図書館に行ったわけですが・・・そこでの話となります


  先ず娘が僕の見たい本棚 陳列されてるコーナーに来て 一言
「なんで そんなん借りてるの?」 「ママは絶対猫飼わへんて 言うとったやん」
僕が一言  笑いながら 「黙っとり」(図書館の中なので小声で優しく言う
「ママに言うたら あかん」

そう言うと まぁ~嬉しそうな顔して「わかった  ゆわへん」と言いながら嫁はんの見てるコーナーへと
数分後
娘が僕のところにまたやってきました まぁニコニコ度150%で近寄る娘
娘は一言「ママにはゆうてへん」とあたかも今パパ子猫の本もっとったと行ってきたと言わんばかりの顔で言う
娘が僕に聞く
「ホンマに猫買うの?」
僕が言う「もう 子猫生まれてるんや ママには内緒にしといてな」 と
まぁ  娘の喜んだ顔を見ると(ママに言いたい  早く言いたい の気持ちが溢れてる
僕は証拠としてスマホ取り出しラインで送って来てもらっていた写真を見せる(1匹だけ画面いっぱいに写ってる黒灰色のトラ柄模様の赤ちゃん猫を

娘の頭の中で整理が着いたのか確実なものととらえなにげに 無言で嫁はんの方へと早歩きし行く

僕は思ったよね
女の子は隠し事?秘密ごと?私だけがその情報を知ってます みたいなの本当に好きなんだな と
そして
頭の中でどう解釈し どう結びつけるのかはわからないがお父さん秘密を早く言いたくてたまらない状態に・・・ なってる
これらを見て  まぁ ある意味 得意気な考え方に面白さを隠せない僕が微笑み笑う(笑ってしまう

今度は ママと二人で僕のとこに来た(もう 借りる本は手に持ってる状態です



  このあとの話は  どうしょう?  


言うのは やめとこかな?



                                      d(^^♪



2936: 匿名 [×]
2018-08-14 23:21:13

リツセさん、こんざんは。娘んのエピソードかわいらしく微笑ましく思い声にだしてフフフと笑ってしまいました(笑)会ったことは無いので顔は浮かびませんが、肩から下が私の勝手なイメージで浮かび奥様とリツセさんの間を行き来する足取りが手に取るように伝わって参りました(笑)










雨量計を作るキッカケ、教えてくださりありがとうございました。メダカの産卵、楽しみですね












猫を飼うのも本当に楽しみにしていらっしゃるのが、よく伝わって参ります。

2937: 匿名 [×]
2018-08-14 23:24:40

もう産卵したのですね。卵が孵るのを待つばかりなのですね












刺激がないと産卵しないなんて初めて知りました。リツセさんは、幅広いジャンルで知識がおありですね

2938: タム [×]
2018-08-15 15:49:29

こんにちは

>たまには いいこと言うだろ

って、確かにいつにも増してグッと来たけど
わりとリツセからはいいお話もらってるから 笑
俺にもそれだけ守りたいって思える人
現れるかな〜

子猫さんが来るのか!また新たな仲間が増えるんだね

子猫」さん

思い出した 笑

図書館の話
奥さんに反対されてたんかい!笑
娘ちゃんめちゃかわいいなぁwww
続き気になるよ〜。。。(´o`)

2939: とことこ [×]
2018-08-15 21:57:12









(((╭(。’ㅂ’)╮"トコトコ〜












こんばんーゎ。暑いのですー。クターってなるのですー。

2940: 恋絵 リツセ♪ [×]
2018-08-16 20:17:52

No.2939 by とことこ  


おまえ   なんで上げた


 だれや お前は

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]個人用・練習用
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle