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オリジナルキャラなりきりチャット
自分のトピックを作る
■:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-17 14:50:34 ID:11462df96
Are you seeker? ---------------------- †Guide book† [α]必読編 >>1-8 [β]詳細編 >>9-25 ---------------------- ※しばらくレス禁。
1:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:00:16
---------------------- †Guide book-α†>>2 ご挨拶>>3 基本ルール>>4 なりきりの流れ>>5 提供>>6 pfテンプレート>>7 pf設定のルール>>8 参加までの流れ ----------------------
2:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:01:17
---------------------- クリック感謝です! こちらはシナリオ攻略・謎解きを目的にしたゲーム風のなりきりチャットです。 ある時、貴方は記憶を失ってしまいました。それは突然に起きた出来事のようであり、貴方にとって確かなのは今いる場所が、建て物の中らしいということだけ。 建て物は現代的な雰囲気で、一部の例外的な場を除き、壁や天井は白を基調としており、床は薄い橙色です。清潔感と暖かみがあり、随所に植物が飾られていて美しい印象も受けるのですが、貴方は何故、自分が其処にいるのか、そもそも其処はどこなのか、さっきまで何をしていたのか、それ以前に自分は誰なのか、他のことは何も分かりませんし、覚えていません。 ヒントとなるのは身に付けていた品々と辺りの様子のみ。出会った相手を信用していいのかは怪しく、起動させたサポートロボットも何だか頼りありません。あるいはこれは、夢か幻なのでしょうか? 時折、他の参加者様との交流も楽しみながら、物語りの真相を目指してみてください。
3:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:02:33
【基本のルール】 ◆マナーとサイトの利用規約を守る。 ◆このトピックのローカルルール、世界観を守る。 ※少々変わり種のなりきりだと自認しています。よって、その特殊性を許容できる人のみ、歓迎させて頂きます。 【参加者様向けのレスのルール】 ◆置きレス推奨だが即レスも可。 ◆ロル必須。字数制限はなし。確定は避ける。 ◆返信の際はアンカー指定所望(悪例:>>TOPIC MASTERのみ。良例:>>2 TOPIC MASTERのような形)。 ◆背後会話は(/)で統一。 ※但し、主(TOPIC/GAME MASTER(以下 GM))に限っては(/)使用時の他にも、TOPIC MASTER名義でさせて頂いた書き込みは全て背後視点となります。TOPIC MASTER名義はルールの説明や追加をする時に使わせて頂き、普段、ゲームの進行中にはGM名義を使わせて頂きます。 ◆辞める時/長期間来れなくなる場合は一言断ること。貴方を待ってしまう人が現れるかもしれない。 ※主(GM)も何らかの事情により、一週間以上来れなくなることが見込まれた時は書き置きします。参加者様の場合、申告して頂きたい長期不在の目安は『一~二週間以上』とします。 ◆一度に動かすPLAYER CHARACTER(以下 PC)は一人一役まで。新しいPCを動かしたい時は、主(GM)に相談の上で古いPCを退場させること。 ◆放置による強制キャラクターリセットはなし。 ◆参加者様同士の恋愛は、禁止はしないが非推奨。 ◆参加者様同士でも闘争/疑り合いは可とするが、背後様同士では揉めないように気をつけること。 ◆死亡ネタは相談の上でなら可。 【許容してほしいこと】 ◆主(GM)の多役/確定ロル。 ◆既定シナリオの存在。 ◆既定マップの存在。
4:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:03:59
*なりきりの流れ* 主(GM)と1対1の時はゲーム感覚で楽しんでほしいと思っています。ゆえに提供キャラクターは受け身であり、決められた世界観の中でのみですが、物語りの進行は貴方主導となります。 また、このなりきりトピックの特性状、主(GM)は貴方に向けて周辺描写のロルを回したり、モブキャラクターを出したりもします。イベント発生/アクションの結果は、タイムダイス(レスの投稿時間)による判定やカウント制(何回目の作動か)によって決定させて頂くことをご了承ください。 他の参加者様との絡みを楽しむのも有りで、ドッペル可ですが、ストーリーラインを無視した場所移動は駄目です。異なる場所にいる方とは『通信機』を使うことで、会話したり、落ち合う約束をつけたりできます。皆、記憶はありませんが、時には情報交換もしながら、シナリオ攻略を楽しんでください。 さらに、主(GM)の提供キャラクターも初期設定では受け身と言えど、貴方の対応次第で、変わる可能性があります。
5:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:07:29
---------------------- *提供* サポートロボット~ 参加者様ごとに提供させて頂きます。貴方だけのロボットです。初期設定は下記の通りとなっていますが、ある程度まで、性格は好み/萌え萎えに対応させて頂くこともできます。髪、眼の色等も変更可能です。希望のある方は事前にお伝えください。 ♂「うわあ!う、うーん…痛たた…。あ!ご主人様!おはようございます!」 ♀「ご主人様…このあたりは何だか怖い雰囲気じゃありませんか?…これ以上、進むの、私はちょっと嫌だなぁ…」 名前:自由につけてください。 性別:少年型or少女型から選択。 外見(共通):普段は、直径12cmほどのボール型になっている。ボール型の時は表面に「Try to pitching.(投げてごらん)」と印字があり、投げると起動し、人形型に変化する。人形型の外見は身長1mほどの金髪碧眼の子供である。なお、金髪頭は実際の毛によるものではなく、不○家のペ○ちゃん人形やK○Cのカー○ルおじさんの頭と同様。肌の質感も同じで無機的。貴方が頭をぽんと叩いてやるか、命じるとボール型に戻る。 服装(少年):探偵っぽい帽子に白いワイシャツ、黒いベスト、サスペンダー付きの釣りズボンに蝶ネクタイ。 服装(少女):頭に赤くて大きなリボン、水色のドレスに白いエプロン。 性格:少年型の一人称は僕、少女型は私(わたし)。周りの雰囲気に怯えたり貴方の心配をしたり、感情はあるようだが、あくまでサポートロボットなので、貴方本位で動く。素直で貴方に一途。聞かれたことには何でも答えるが、あまり多くのことは知らない様子。 備考:ロボットだが、五感がある。少年型はベストの裏ポケット、少女型はエプロンのポケットが不思議空間になっており、貴方の持ち物を無限に預けられる。また、瞳はライトになり暗闇を照らせる。一方、戦闘力は皆無で、危機に遭遇した時は逃げるか、ボール型になって自衛するぐらいのことしかできない。
6:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:08:37
---------------------- *pfテンプレート* 「サンプルボイス1」 「サンプルボイス2」 名前:国籍不問。キラキラネームは不可。 年齢:18歳~ 性別:男性or女性 外見:基本設定を遵守。 性格:ご自由に。 武器:基本設定を遵守。 備考:過去の掲載は禁止(PCの過去は既定のシナリオにかかってくるので)。
7:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:09:50
---------------------- *pf設定のルール* ●容姿 肌は透けるような白。髪は美しく、青や緑、銀、赤等を推奨。黒髪・茶髪・金髪は不可。瞳の色も宝石のように綺麗。 ●服装 ベルト・ブーツの着用必須。形状は不問。奇抜なデザインも可。 ●持ち物 『通信機』と『ボール型になったサポートロボット』が入る、ショルダーバッグやリュックのようなものを1つ必携。 ※通信機は手の平サイズです。 ●武器 自由設定の武器を1つ、チート性能は不可。その他に『殺傷力のない鞭』も1本必携。鞭のデザインは自由だが、何故か持っており、妙に手に馴染むこととする。 ※貴方に襲いかかってくる者がいるかどうかは不明。貴方からモブキャラクターに攻撃を試みるのは自由とします。 ●備考欄 自由記載の他に、サポートロボットの名前と性別も記入。サポートロボットのカスタマイズ(萌え萎え等の指定)を希望であれば、その内容も記載。
8:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:11:01
---------------------- *参加までの流れ* Keepの受付はしません。また、ロルテは不要です。直接、pfのみを提出して頂き、主(GM)が承認したら参加可能となります。主(GM)の方から、スタート地点を添えた絡み文を投下するので始めてください。 スタート地点は規定マップ内に全部で5つ用意してあり、その中からタイムダイスで決定されます。 なお、貴方のPCは自分の名前を覚えていないので、本編が始まったらどこかで一度はサポートロボットを起動させてほしいです。そして、ロボットからご自身の名前を教わってください。 以降、ロボットをボール型に戻したり、人形型に起こしたりするのは貴方の自由とします。また、ロボットはレス蹴りしても勝手に貴方のPCについていきます。好きな時にだけ話しかけてください。 ---------------------- さて、ここまでが解説のうち、事前に必ず知っておいてほしいことでした。以降はより詳細な話をさせて頂きますが、まどろっこしい!という方は、自己責任で飛ばして下さっても構いません。飛ばしたい方は>>25 へどうぞ。 ※まだレス禁です。
9:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:30:17
---------------------- †Guide book-β†>>10-13 主(GM)の対応 >10 ロルについて >11 サポートロボット >12 ロルの長さ・解釈 >13 pfの追加要求 >14 GAME OVER>>15-19 参加者様同士の交流 >15 前提事項 >16 通信機のAll発信 >17 通信機の番号指定発信 >18 ドッペルについて >19 モブの使用 >20 背後会話による交流>>21-24 ゲームとして >21 要望の受付 >22 仕様の変更・追加 >23 謎解き・攻略の視点 >24 お断り>>25 締めのご挨拶 ----------------------
10:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:32:14
---------------------- *主(GM)の対応について* ▼ロルについて 主(GM)がメインに回すロルは『状況を説明するロル』です。こちらに返信して頂くことで物語りが進行していきます。 また、貴方の返信したロル内に物語りの核心に触れる部分があった場合は『閃きロル』(断片的な記憶)をお返しすることもありますので、謎解きのヒントにして下さい。閃きロルは、それに対するアクション(行動ロル)や推理(心情ロル)を返してもらうことで、続けて回させて頂くこともあります。 ▽閃きロルの返信例 ①貴方の行動ロル (ベンチに寄り掛かり、雲の広がる空を眺めて) ②GMの返信 (…空に浮かぶ雲を眺めていると、断片的に記憶が蘇ってきた。綿菓子のことが妙に頭に浮かぶ) ③貴方の心情ロル (妙に綿菓子のことが思い浮かぶことから、握りしめていた300円はもしかすると綿菓子を買う為のものだったのではないかと考えだし) ④GMの返信 (…そうである。段々と記憶が蘇ってきた。誰かとお祭りに行こうとしていた気がしてきて)
11:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:33:06
*********** ▼サポートロボット 貴方が話しかけた時のみ反応し、レスを蹴っても、勝手に貴方についていきます。話し込んだからといって状況が進展するとは限りません。物を預けたり、道具として使ったり、余興として話しかけたり、サポート用のツールとしてご利用ください。
12:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:34:53
*********** ▼ロルの長さ・解釈 参加者様のロルの形式は自由にしていますが、此方からは、なるべく長ロルの方には長ロルを、短ロルの方には短ロルをお返ししたいと思っています。 また、細かなロルを回して頂いた場合は返信もそのロルに対応しますが、ざっくりしたロルを頂いた場合は、シナリオを提供するうえで不足に思える部分を主(GM)の意思やタイムダイスによって勝手に判断(自動解釈)させて頂くことがあります。 ▽自動解釈の例 「まぁ、とりあえず進んでみるか…」 (辺りを警戒しながら、窓に対して右の方向に足を進めだし) ⇒こういったロルへの返信は【窓に対して右に進んだ結果】で決定です。 「まぁ、とりあえず進んでみるか…」 (辺りを警戒しながら、目についた方向に足を進めだし) ⇒このロルでは、どちらに進みだしたのか明記されていないので、その部分は主(GM)の判定次第となります。 『状況を詳細に想定し、なるべく思い通りにプレイしたい方』は詳細なロルを、『細かいことは主(GM)に任せても良いからさくさく楽しみたい方』はざっくりしたロルを回して頂ければと思います。 例のようなパターン以外にも【相手の様子を伺い】と【相手が怒っていないかと様子を伺い】等でも、こちらの返信の幅は変わりますので、上手く利用してほしいです。
13:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:35:29
*********** ▼pfの追加要求 シナリオが進むにつれて、pfの情報に追加をお願いする場合があります。ご協力をお願いします。
14:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:36:44
*********** ▼GAME OVER 参加者様の操作によっては、PCを死亡させて頂くことがあります。このなりきりトピックはゲーム風となっていますので、悪しからずご了承ください。 死亡した場合も、同じキャラクターでコンテニューできます。死亡ルートに入ったレスのアンカーを教えるので、その前からならどこからでもやり直せます。ペナルティーが付加されることはないので、GAME OVERを恐れずに楽しんでほしいです。 ▽GAME OVERロル見本 (彼がその水を飲んだところ、焼けるように喉が痛み、視界が明滅した。思わず叫ぼうとするも声は出ず、身体から力が抜けていく。最期に感じたのは、倒れ臥した床の冷たさ…彼はそこで意識を失った) ■GAME OVER■■□□ ◆Continue? ∇同じPCで再スタート. >>13 以前のレスから続けられます. ∇別のPCで再スタート. 最初からになります. ∇ゲームを休む.
15:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:37:37
---------------------- *参加者様同士の交流について* ▼前提事項 このなりきりトピックでは、ストーリーラインを無視した場所移動は禁止とし、少々特殊なドッペルを採用しています。 同じ場所にいる方とは任意で絡めますが、異なる場所にいる方とは、まず通信機で連絡を取り合い、落ち合うようにしてください。通信機は『All発信』と『番号指定発信』ができます。
16:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:38:42
*********** ▼通信機のAll発信 参加者様全員向けの絡み文を出したい時に使って下さい。物語り上では、その絡み文に返信したい方のみに受信できた扱いとします。 ▽ALL発信と受信の例>>ALL (通信機らしきものを眺めていたが、ふと一つのボタンに目がいき、押してみると、呼び出し音が鳴って、それを聞き終えた後に) 「もしもし、もしもーし。誰かいないか?どこにも繋がらないかな…」>>16 (不意に鳴り出した通信機の音に驚きつつも、反射的に通話ボタンに触れ、受話部分に耳を当てると相手の声が聞こえてきて) 「もしもし!貴方は誰ですか?」
17:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:39:39
*********** ▼通信機の番号指定発信 絡みたいお相手様が決まっている時にご利用ください。通信機には予め、誰宛てとも分からない番号が登録されているものとします。 初めての会話であれば、背後様が絡みたいと思ったお相手様の番号を、物語り上では『PCが偶然押した』扱いとします。 あるいは、既に会話したことのあるお相手様と再度の通話をご希望の場合なら、物語り上では『通話記録から相手の番号を把握できた』扱いとします。
18:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:41:41
*********** ▼ドッペルについて ドッペルはパラレルワールド制とします。他の参加者様と絡む度に、そこを分岐点としたストーリーが展開されるものとします。 また、このシステムにより、同じ場所に居合わせた方とも『絡まない限り、お互いのシナリオ内で相手はその場にいない扱い』となります。 ▽ドッペルの例 ①Aさんが廊下を探索させていたPCに通信機を使わせたところ、BさんのPCと絡みが生じ、落ち合うことになった。 ②すると、AさんのPCにはここで分岐が生まれる。セーブデータが1つ増えるイメージを持ってほしい。以降、Aさんは『データⅠ~一人で廊下の探索中』と『データⅡ~BさんとPCとの共闘』、どちらも進めることができる。 並行して進めるか、あるいはどちらかをメインにして進行するかは自由。 ※絡みを有りとしたうえで、ドッペルを禁止してしまうと、物語りが進まなくなる恐れがあるので、このようなシステムを考えました。
19:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:42:31
*********** ▼モブの使用 モブキャラクター/モブモンスターは、主(GM)と1対1でなりきりをしている時は使用禁止ですが、他の参加者様と絡んでいる際は、誰でも使用可とします。その方が絡みの幅が増えて、参加者様同士の交流を楽しめるのではないかと考えたからです。 使用可能なモブキャラクター/モブモンスターは、順次、お知らせしていきます。創作したい場合は、背後会話で主(GM)に相談をお願いします。
20:
TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:43:32
*********** ▼背後会話による交流 背後会話で推理を披露したり、共闘の仕方を相談し合ったりするのは自由です。しかし、たとえ物語りの核心に触れる部分があっても、背後会話に対しては、主(GM)が『閃きロル』を返すことはありませんので、ご留意ください。
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