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此処は何処でワタシはダレ?(謎解き/探索/SF/ファンタジー)/753


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自分のトピックを作る
9: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:30:17

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†Guide book-β†

>>10-13 主(GM)の対応
 >10 ロルについて
 >11 サポートロボット
 >12 ロルの長さ・解釈
 >13 pfの追加要求
 >14 GAME OVER
>>15-19 参加者様同士の交流
 >15 前提事項
 >16 通信機のAll発信
 >17 通信機の番号指定発信
 >18 ドッペルについて
 >19 モブの使用
 >20 背後会話による交流
>>21-24 ゲームとして
 >21 要望の受付
 >22 仕様の変更・追加
 >23 謎解き・攻略の視点
 >24 お断り
>>25 締めのご挨拶
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10: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:32:14

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*主(GM)の対応について*

▼ロルについて

主(GM)がメインに回すロルは『状況を説明するロル』です。こちらに返信して頂くことで物語りが進行していきます。

また、貴方の返信したロル内に物語りの核心に触れる部分があった場合は『閃きロル』(断片的な記憶)をお返しすることもありますので、謎解きのヒントにして下さい。閃きロルは、それに対するアクション(行動ロル)や推理(心情ロル)を返してもらうことで、続けて回させて頂くこともあります。


▽閃きロルの返信例

①貴方の行動ロル
(ベンチに寄り掛かり、雲の広がる空を眺めて)

②GMの返信
(…空に浮かぶ雲を眺めていると、断片的に記憶が蘇ってきた。綿菓子のことが妙に頭に浮かぶ)

③貴方の心情ロル
(妙に綿菓子のことが思い浮かぶことから、握りしめていた300円はもしかすると綿菓子を買う為のものだったのではないかと考えだし)

④GMの返信
(…そうである。段々と記憶が蘇ってきた。誰かとお祭りに行こうとしていた気がしてきて)



11: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:33:06

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▼サポートロボット

貴方が話しかけた時のみ反応し、レスを蹴っても、勝手に貴方についていきます。話し込んだからといって状況が進展するとは限りません。物を預けたり、道具として使ったり、余興として話しかけたり、サポート用のツールとしてご利用ください。



12: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:34:53

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▼ロルの長さ・解釈

参加者様のロルの形式は自由にしていますが、此方からは、なるべく長ロルの方には長ロルを、短ロルの方には短ロルをお返ししたいと思っています。

また、細かなロルを回して頂いた場合は返信もそのロルに対応しますが、ざっくりしたロルを頂いた場合は、シナリオを提供するうえで不足に思える部分を主(GM)の意思やタイムダイスによって勝手に判断(自動解釈)させて頂くことがあります。


▽自動解釈の例

「まぁ、とりあえず進んでみるか…」
(辺りを警戒しながら、窓に対して右の方向に足を進めだし)

⇒こういったロルへの返信は【窓に対して右に進んだ結果】で決定です。


「まぁ、とりあえず進んでみるか…」
(辺りを警戒しながら、目についた方向に足を進めだし)

⇒このロルでは、どちらに進みだしたのか明記されていないので、その部分は主(GM)の判定次第となります。


『状況を詳細に想定し、なるべく思い通りにプレイしたい方』は詳細なロルを、『細かいことは主(GM)に任せても良いからさくさく楽しみたい方』はざっくりしたロルを回して頂ければと思います。

例のようなパターン以外にも【相手の様子を伺い】と【相手が怒っていないかと様子を伺い】等でも、こちらの返信の幅は変わりますので、上手く利用してほしいです。



13: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:35:29

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▼pfの追加要求

シナリオが進むにつれて、pfの情報に追加をお願いする場合があります。ご協力をお願いします。



14: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:36:44

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▼GAME OVER

参加者様の操作によっては、PCを死亡させて頂くことがあります。このなりきりトピックはゲーム風となっていますので、悪しからずご了承ください。

死亡した場合も、同じキャラクターでコンテニューできます。死亡ルートに入ったレスのアンカーを教えるので、その前からならどこからでもやり直せます。ペナルティーが付加されることはないので、GAME OVERを恐れずに楽しんでほしいです。


▽GAME OVERロル見本

(彼がその水を飲んだところ、焼けるように喉が痛み、視界が明滅した。思わず叫ぼうとするも声は出ず、身体から力が抜けていく。最期に感じたのは、倒れ臥した床の冷たさ…彼はそこで意識を失った)

■GAME OVER■■□□


◆Continue?
∇同じPCで再スタート.
 >>13以前のレスから続けられます.
∇別のPCで再スタート.
 最初からになります.
∇ゲームを休む.



15: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:37:37

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*参加者様同士の交流について*

▼前提事項

このなりきりトピックでは、ストーリーラインを無視した場所移動は禁止とし、少々特殊なドッペルを採用しています。

同じ場所にいる方とは任意で絡めますが、異なる場所にいる方とは、まず通信機で連絡を取り合い、落ち合うようにしてください。通信機は『All発信』と『番号指定発信』ができます。



16: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:38:42

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▼通信機のAll発信

参加者様全員向けの絡み文を出したい時に使って下さい。物語り上では、その絡み文に返信したい方のみに受信できた扱いとします。


▽ALL発信と受信の例

>>ALL
(通信機らしきものを眺めていたが、ふと一つのボタンに目がいき、押してみると、呼び出し音が鳴って、それを聞き終えた後に)
「もしもし、もしもーし。誰かいないか?どこにも繋がらないかな…」

>>16
(不意に鳴り出した通信機の音に驚きつつも、反射的に通話ボタンに触れ、受話部分に耳を当てると相手の声が聞こえてきて)
「もしもし!貴方は誰ですか?」



17: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:39:39

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▼通信機の番号指定発信

絡みたいお相手様が決まっている時にご利用ください。通信機には予め、誰宛てとも分からない番号が登録されているものとします。

初めての会話であれば、背後様が絡みたいと思ったお相手様の番号を、物語り上では『PCが偶然押した』扱いとします。

あるいは、既に会話したことのあるお相手様と再度の通話をご希望の場合なら、物語り上では『通話記録から相手の番号を把握できた』扱いとします。



18: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:41:41

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▼ドッペルについて

ドッペルはパラレルワールド制とします。他の参加者様と絡む度に、そこを分岐点としたストーリーが展開されるものとします。
また、このシステムにより、同じ場所に居合わせた方とも『絡まない限り、お互いのシナリオ内で相手はその場にいない扱い』となります。


▽ドッペルの例

①Aさんが廊下を探索させていたPCに通信機を使わせたところ、BさんのPCと絡みが生じ、落ち合うことになった。

②すると、AさんのPCにはここで分岐が生まれる。セーブデータが1つ増えるイメージを持ってほしい。以降、Aさんは『データⅠ~一人で廊下の探索中』と『データⅡ~BさんとPCとの共闘』、どちらも進めることができる。

並行して進めるか、あるいはどちらかをメインにして進行するかは自由。


※絡みを有りとしたうえで、ドッペルを禁止してしまうと、物語りが進まなくなる恐れがあるので、このようなシステムを考えました。



19: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:42:31

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▼モブの使用

モブキャラクター/モブモンスターは、主(GM)と1対1でなりきりをしている時は使用禁止ですが、他の参加者様と絡んでいる際は、誰でも使用可とします。その方が絡みの幅が増えて、参加者様同士の交流を楽しめるのではないかと考えたからです。

使用可能なモブキャラクター/モブモンスターは、順次、お知らせしていきます。創作したい場合は、背後会話で主(GM)に相談をお願いします。



20: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:43:32

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▼背後会話による交流

背後会話で推理を披露したり、共闘の仕方を相談し合ったりするのは自由です。しかし、たとえ物語りの核心に触れる部分があっても、背後会話に対しては、主(GM)が『閃きロル』を返すことはありませんので、ご留意ください。



21: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:44:14

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*ゲームとして*

▼要望の受付

柔軟に、主(GM)も参加者様も皆が楽しめるトピックにしていきたいと思っています。ご希望に沿った対応をできかねることもありますが、足してほしい要素を思いついたり、プレイ中に欲しいものができたりした場合は、伝えて貰えると嬉しいです。



22: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:45:53

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▼仕様の変更/追加

前項と重なりますが、このなりきりトピックは、より楽しめる場にできるよう、工夫しながら続けていきたいと思っています。

ゆえに、後から仕様を変更したり追加したり、ルールにも調整を加えたりする可能性があります。変えた部分は、その都度、主(GM)の判断によりお知らせさせて頂きますので、悪しからずご了承願います。



23: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:47:49

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▼謎解き/攻略の視点

GAME OVERや他の参加者様のレスによって『背後様が知り得たこと』も、PCの行動に活かして頂いて構いません。但し、なるべく自然な行動になるようにお願いします。また、PCにメタ発言をさせるのはお控えください。


▽状況とロルの例

①物語り上でPCは、歩き疲れたところで水を見つけた場面にいる。

②背後様は、他の参加者様のPCがその水を飲んだら死んでしまったことを知っている。

③だから、自分のPCには水を飲ませないことにし、4のようにレスをした。

④「…おや、水だ」(視界に水が入るや、感想をこぼし。しばし何かを考えるように黙ったが、やがてそこを素通りしようとして)

※主観に過ぎないかもしれませんが、こんな感じなら自然に見えると思います。ここで脈絡なく「水か。でも毒があって死んでしまうかもしれないから飲むのはやめておこう」と言わせるのは不自然だと思います。



24: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:48:52

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▼お断り

以上の仕組みによりまして、ご自身のPCが取った行動の結果から、他の参加者様が学んで、行動を最適化していくことや、後から仕様が改善されていくことに不満・不平等意識を感じてしまう方はこのなりきりトピックに向きません。

気になることがあれば、その都度お伝え頂きたいのですが、そういったご不満への対応も含め『色んな部分が逐次的に改善されていくこと』を大前提にしているのが、このなりきりトピックです。

よって、逆から言うのであれば、ご自身の行動が他の参加者様やトピックの仕様に影響を与えていくことに喜び・充実感を得られる方は、とても向いていると思います。



25: TOPIC MASTER [×]
2017-12-25 09:50:50

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Guide bookのご通読、お疲れさまでした。同時に、有り難うございます。

ゲーム風のなりきりチャットをやってみたくて、このようなトピックを作りました。初めての試みなので、上手くやれるか不安や緊張もあります。

しかし、期待と希望も持ち…、至らない点は改善していけること、良い方々との縁に恵まれることを祈って。。

レスを解禁します。




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