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自分のトピックを作る
85:
キャリコ [×]
2010-11-17 18:36:13
おすまいの都道府県に教育相談センターというものがありませんか?
うちの場合はそちらで受験に関しても相談にのってくれました。
情報もこちらから得られたりしました。
うちの地域のセンターは病院も併設されています。
86:
キャリコ [×]
2010-11-17 18:43:15
うちの地域は一般の高校受験は3種類の受験方法があります。
1・推薦で学科試験なし、内申書と作文、面接のみ。学力が高くないと合格は難しいです。
2.一般入試。学力試験、内申書、面接。
3.定員にみたない学校の募集。作文、面接。
うちの子は2の一般入試です。
はっきり言って偏差値も低い学校ですし、こどもの学力もそんなに高くはありません。
87:
キャリコ [×]
2010-11-17 18:46:18
受験にあたってこころがけたのは苦手なものより、得意なものを伸ばすということでした。
うちの地域の公立高校の場合、評定は合計点でされたので得意なもので点数を稼ぎました。
それと得意なものを伸ばすことで、苦手なものも少し底上げされるのか伸びたりしやすいのです。
「苦手なものを無理にさせるより、得意なものを伸ばしたほうがいいです」
という相談センターの先生のアドバイスでそうしてみました。
88:
キャリコ [×]
2010-11-17 18:58:36
あくまでもうちの地域ですが。。。。
養護学校も大きく分けて3種類あると思います。(今は特別支援学校というのが正しいみたいですけど)
1.まず身体に障害がある場合の学校。
2.知的障害がある場合の学校。
3.体が弱いが配慮した上で登校する為の学校。
2.のタイプの養護学校は学力よりも就職に向けてのスキルアップのカリキュラムが多いそうです。
在学中から職業実習や生活面などをしっかり学べるようです。
うちの子供はこちらには進学資格がなくてすすめませんでした。
3.のタイプの学校はどちらかというと学力をつけることに重点が置かれていました。
高校卒業資格はとれないのですが、大学受験資格が取れます。
うちが進学の資格がとれたのはこちらのタイプの学校です。
89:
キャリコ [×]
2010-11-17 19:00:44
あと受験がうまくいかなかった場合、職業訓練校というのも考えていました。
でもその前に方針がきまったので、どんな感じなのか調べていません。
90:
キャリコ [×]
2010-11-17 19:17:57
ごはんなので落ちです~
91:
旅人 [×]
2010-11-17 20:40:39
キャリコさん>本当に事細かに教えて頂き有難うございます。
私の住んで居ます地域にもセンターに近い物は有りますが
それほど熱心では有りません。
すぐに、三者面談が有りますのでアドバイスがものすごく助かります
ごめんなさい、深く立ち入るようで恐縮なのですが
三のタイプの学校とはどの様な学校なのですか、本当に情報がありませんので
神にもすがる気持ちでお伺いしたいです。
92:
旅人 [×]
2010-11-17 20:58:33
べぇさん)大変なご苦労があったのですね!
今思えば私も、学習障害だったと思います、あと多動性障害も有ったと今指摘されます。
私の場合はIQも低かったですが何とか好きな仕事について生活しております。
息子も、ごく普通な生活を送れる程度を見守りたいのですが育て方が悪かったのか
バイタリティの無さが心配です。
話は変わりますが、僕もPDです。
パキシル、デパス、メイラックス等で凌いでおります。
93:
キャリコ [×]
2010-11-18 05:10:45
3のタイプの学校についてウィキペディアの記事を貼っておきますね。
ちょっとながいですが。。。。
病弱者(身体虚弱者を含む)に対する教育を行う特別支援学校
病弱者(身体虚弱者を含む)を対象としている特別支援学校は、主に旧・養護学校の制度を母体としていることが多い。
病弱者(身体虚弱者を含む)のみを対象としている特別支援学校の中には、特別支援学校の制度が発足した後も、校名に「養護学校」の名称であることも多い。場合によっては、「病弱特別支援学校」の名称の特別支援学校もあり、「病弱特別支援学校」の呼称は、法令文の一般名詞として用いられることもある。
一般的に病弱児等のため学校であると捉えられている。
「病弱者」とは、慢性の呼吸器疾患、腎臓疾患及び神経疾患、悪性新生物などの疾患で、継続して医療下生活規制の必要な人をいい、病弱者(身体虚弱者を含む)を対象としている特別支援学校は、大抵の場合それぞれの地方の国公立病院に併設または隣接し、そこに入院している子どもたちを中心としている。
各都道府県に1〜2校くらい設置されている。近年、長期不登校児童の受け入れをしているのも病弱者(身体虚弱者を含む)を対象としている特別支援学校である。
病弱児のための特別支援学校が近くにないか、設置されていない場合、院内学級や訪問学級という名前で、地方の基幹病院の小児科病棟の中に、病弱児のためのクラスが設けられているが、最寄の小中学校の特別支援学級として設置されているものと、特別支援学校の分校・分教室として設置されているものがある。
94:
キャリコ [×]
2010-11-18 05:15:24
3のタイプの学校を知ったきっかけですが。。。。
中学の先生から養護学校へすすむ方がいいのでは?
という話があったときに相談センターの先生に
「うちの子供は入れないのでは?」と聞いたのです。
たまたまその相談の先生が以前、3のタイプの養護学校の教員だったので
「うちの子供が養護学校にいくのなら3のタイプの学校でどこどこにあります」
と教えてくれたのです。
95:
キャリコ [×]
2010-11-18 05:19:44
うちの子供の場合、色々問題はあるもののIQはぎりぎりですが普通の範囲です。
ですから知的障害はなしという診断なのです。
2のタイプの学校は知的障害と認められないと入れません。
養護学校は普通の学校よりも維持する費用がかかる学校です。
中学校の先生は容易にすすめてきますが、本来なら本当に必要な子供さんのために枠はなるべくあけておくべきです。
うちの子供の場合「全日制の高校へ行きながら特別支援を受ける」というのが政府の方針にもあっていたのです。
しかし、先生はそう考えていません。
だから話をしていて全日制の高校への内申書を書いてくれなそうだったら、それを言うつもりでした。
96:
キャリコ [×]
2010-11-18 05:22:13
3.のタイプの学校は
地域にもよると思うのですが、たぶん知的障害はないお子さんを受け入れていると思います。
そのあたりは学校へ見学にいくとパンフレットなどで説明してくれると思います。
まずはお住まいの地域にそういう学校があるか探してみられたらどうでしょう?
あと、このタイプの学校には近くに国立の病院があることが多いです。
うちの場合もそうでした。
97:
キャリコ [×]
2010-11-18 05:28:31
それで、学校が見つかったらとりあえず電話で相談してみます。
うちの場合、診断名はアスペルガーなのでそれも言いました。
ただしこの学校はアスペルガーのみでは入れません。
アスペルガーの二次症状としての体調不良、うちの場合は医師が自律神経失調症で診断書を書いてくれました。
それでここを受けたいと思ったら見学や予備面接を受けなくてはなりません。
なぜなら、生徒が入学する人数にあわせて教員の補充をしなければならないからです。
その面接でこの学校へ入れる資格があるかも判断されます。
見学を申し込むときは中学校の先生から連絡してもらうほうがいいです。
そのほうが中学校の心証も養護学校の心証もいいためと
予備面接などに中学の担任の先生にも来てもらうことになるからです。
98:
キャリコ [×]
2010-11-18 05:33:01
べぇさん
励ましてくださってありがとう。。。
がんばります。
私もちょっと周囲とくらべるとちょっと変わったところがあるので生きずらさを感じていますが。。。。
だけど一生懸命生きています。
99:
キャリコ [×]
2010-11-18 05:35:05
では
今日も一日がんばっていきましょう~♪
落ちです~
100:
旅人 [×]
2010-11-18 16:17:54
キャリコさん>
こんばんは。
ここ数日間、色々お付き合い頂け本当に明細な情報等教えてもらいまして
大変、助かりました。
有難うございますm(_ _)m
お教え頂きました情報をプリントアウトするのと、又その情報からヒントを頂き自分でも
調べる事の出来た内容をもって、二週間後に有る三者面談に臨みたいと思います。
重ねがさね本当に有難うございました。
101:
旅人 [×]
2010-11-18 17:30:45
べぇさん>こんばんはー。
頑張れの励ましのお言葉有難うございました。
今の僕には一番心強い言葉です。
べぇさんの、その後コメントよろしければ是非お聞かせ下さいあと
お体のおかんげんなどはいかがですか?
102:
べぇ [×]
2010-11-19 02:20:52
少し時間が空きました。おふたり共お元気な御様子でなによりです。
まあ今の時期、季節は私には一番こたえます
気温が下がり日が短くなると
何かが敏感に反応します。
限られた時間ですので早速つづきと、まずは協調性ですが.席にジッと座る事は数年間できませんでした
算数の時間は苦痛でたまらなく
ながいながい
時間でなかでも掛け算は全く暗記が無理でした
自分の興味が例え数字になくても
一般的にある程度暗記できるはずという枠組世代ですから、先生にすれば他の教科も兼任してますので
わがままなガキ扱いで1、2年の担任には特に悪い印象を持っております
他の教科がよくできるのに、
算数は二桁の数字の記憶が現在も10秒ともちません。
私はその時点で
掛算の数字を
イメージに置き換えてなんとか小学校の算数をのりこえました。
まず頭の中に縦9列、横9列の碁盤状の垂直水平に並んだ『九九の玉』をイメージします
これが私の掛算の基本で例えば
2×3は下から2列目、横に3列目を81枚の黒色から6枚だけ
白に変えるだけです、これなら全く暗記せず掛算をこなせます、ただ数字が大きくなるとイメージ取りずらいと思うかも知れませんが皆が九九を暗唱するスピードにもすぐなれます
マスの碁石が横と上に一段づつ伸びていくだけですから。
誰でもすぐ出来るはずです。
7段8段のイメージが取りずらい時は7は5段目と2段目の可数である事です、8は5と3なぜ5で区切るかはイメージしやすいからです
数字の暗記が出来る人には、なんじゃこりゃですね
しかし、やや暗記が苦手で空間認識や複雑な図形をイメージ出来る傾向の人には必ずそんなやり方があったんだとわかって頂けると思います。
そんな人に出会ってみたいものです。例えば2、3年生で習う平行四辺形やいろんな三角形等の面積や一片の長さ角度、答えは数字ですが、公式を知らずに式を書かずに答えがポンとでますから 先生はまた誰かの見たなって事でよく疑われましたし皆がなぜ式がいるのか
よく理解できませんでした
音楽はすべて
♪6年間ドだったかミですごしました アハハ~
問題は思春期で
お金を使いこなさなければなりません・・・
時間になりましたので
キャリコさん
旅人さん
みなさん、
おやすみなさい。
103:
旅人 [×]
2010-11-19 09:31:52
べぇさん>
お早うございます
黒柳徹子さんも、同じ症状のようですね。
しかしお話、その発想を伺っておりますと、軽々しく使ってはいけないとは思いますが
天才だと思います。
だからこそ そのギャップに苦しまれたのですね
僕は昭和四十年生まれですがその頃多動性は落ち着きのないヒステリーでしたので!
おっと、自分の話はどうでもよいのです。
べぇさんの文才も素晴らしいと思います 失礼ながらお話の続きを読みたくてたまりませんので
お時間、御体調のよろし時に是非その後をお聞かせいたただけたらと思います。
104:
旅人 [×]
2011-01-20 16:52:37
キャリコさん>べぇさん>ご無沙汰いたしております。
色々有りましたが、何とか普通高を受けさせて貰えるようになりました。
担任は相変わらずでしたが、もう自分達でやるしか有りませんので
試験に向けて子供ともども勉強中です。
受かるかどうかは分かりませんが、此処まで来れたのもキャリコさん、べぇさん
に沢山のアドバイス、励ましのお言葉、御経験を伺えたからだと確信しております。
本当に色々お世話に成りました感謝いたしております。
結果はどうであれご報告させて頂きます。
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