TOP > 大学生・社会人・主婦・大人チャット

学校の先生に言いたいけど言えないこと/114


次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
■: キャリコ [×]
2010-10-18 18:55:59 

私には発達障害の子供がいます。

社会的にだいぶ認知されてきた発達障害ですが、ときどき無理解な先生に出会ったりします。
そんなときは心の中は怒りでいっぱい。
でもたとえ正当な主張であったとしても、それを直接言ってしまったら角がたちます。

ときにはモンスターペアレント扱いされてしまうかもしれません。

先生に伝たえたい…こういうことを知っていてほしい……そうすれば、自分の子供だけでなく、ほかの子供たちにもきっと役にたつときがあるんじゃないか…だけど悪く受け取られたらどうしよう…だから言えない…。

そんな保護者の気持ちを書いてみます。



1: キャリコ [×]
2010-10-18 19:11:41

うちの子供は高校生です。
高校へあがってすぐ、先生には発達障害のことを伝えました。
なぜなら先生から見たら『?』という行動をとる事がたまにあるからでした。
だから理解しにくい行動があったときにびっくりされないようにあらかじめ説明しておこうと思ったのです。

そのときの先生の反応はこうでした。

『特別扱いはしません』

あれ?
私たち、特別扱いして問題行動を見逃してくれって言ったわけじゃないんだけど?
???

特別扱いは望んでいません。
ほかの生徒さんと同じように接してほしいだけです。

特別扱いしないと言った先生ですが……
実際には先生の方が子供を特別扱いするようになっていったのです。

悪い意味で……。

先生、私たち、うちの子供を特別扱いしてくれなんてお願いしていません。
なのに、先生の中では私たちが「子供を特別扱いして」とお願いしたことになっちゃうんですかー?


2: 匿名さん [×]
2010-10-18 23:42:37

先生の経験値もかなり影響してしまうでしょうね。。


3: 沙樹 [×]
2010-10-18 23:45:57

こんばんは

4: キャリコ [×]
2010-10-19 23:49:22

匿名さん

それはありますよね。


5: キャリコ [×]
2010-10-19 23:50:28

沙樹さん

こんばんは

6: 沙樹 [×]
2010-10-19 23:52:58

こんばんはです

7: キャリコ [×]
2010-10-19 23:55:49

昨日はすみませんでした。

8: 沙樹 [×]
2010-10-19 23:56:56

いいですよ
謝らなくても


9: キャリコ [×]
2010-10-19 23:59:21

ありがとうございます。
でも、どうしてこのトピに?

10: 沙樹 [×]
2010-10-20 00:02:59

このチャットの名前どうりだよ
そのために来ました

11: キャリコ [×]
2010-10-20 00:04:11

何か先生に言いたいことが?

12: 沙樹 [×]
2010-10-20 00:05:56

当たりです

13: キャリコ [×]
2010-10-20 00:06:56

よければ話てもらえません?

14: 沙樹 [×]
2010-10-20 00:08:30

いいですよ
悪口になるかもです

15: キャリコ [×]
2010-10-20 00:08:56

いいですよ

16: 沙樹 [×]
2010-10-20 00:12:32

私の他人の先生ハゲ何ですよ
むかつくんですよ
何回も同じ事言って来たり

17: キャリコ [×]
2010-10-20 00:13:49

何回も同じことってどんなことを?
わかってるよってことをしつこく言うとか?

18: 沙樹 [×]
2010-10-20 00:17:59

私家の事情で部活やめたんですよ
放課後何回も何回も呼ばれて
要約『やかりました』って言ったのにまた放課後何回も何回も呼ばれたり
同じ言葉繰り返したり

19: キャリコ [×]
2010-10-20 00:20:35

部活やめたのの何がいけないんでしょうね?
べつに自由ですよね、それ。

20: 沙樹 [×]
2010-10-20 00:20:49

また会った時に言いますね寝ますね

次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]大学生・社会人・主婦・大人チャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle