TOP > 個人用・練習用

陽が照らす桜木(設定・相談室)〆/172

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
122: アルムナーク(PL) [×]
2021-04-02 22:27:14

(/そうでしたか^_^安心出来ました!
いやいや逆に、お忙しい所ご連絡を急かす様な形になってしまい申し訳ありません;

これからも絡んで頂けたらとても嬉しく、是非とも待たせて下さいませ!ご事情も分かりましたので、お暇のある時で大丈夫です^_^)

123: カラム・ハッサン(PL) [×]
2021-04-03 23:11:03

(/いえ泣 無言でタイムオーバーしてしまい申し訳ない限りです↓ ご寛容なご返答、ありがとうございます。不甲斐ないPLですが、良かったら今後ともよろしくお願いします。本編お返しさせて頂きました。なお、ここは念のために強調させて頂きたいのですが、急かされたとは本当に思っていませんので。連絡なかったらそうよね、という感じで(←←) その点、そちら様に気に病まれなければいけないところは全くない認識ですので、もしでしたらご承知置きを。

また、本編の方ではカラムがワガママを言っていますが、一応会議に参加することは同意していますので、上着を貰えようと貰えなかろうと次レス以降、場面転換して頂いても大丈夫です。しばしリードをお任せする形でもしやりにくかったら、重ねてすみません。特に問題やご指摘事項などがなければ、このメッセージへのご反応はご自由にお願いいたします。)

124: アルムナーク(PL) [×]
2021-04-04 22:39:48

(/承知致しました。
此方こそ、今後もよろしくお願い致します!

分かりました、このあと本編の返信をさせて頂こうと思いますが、ロルで少々確定が含まれるやもしれませんので先にご報告させて頂きます。ご了承下さいませ。)

125: カラム・ハッサン(PL) [×]
2021-04-08 23:48:35

(/こんばんは。
ここ暫くスローペースが続いており、すみません汗 0時オーバーになってしまいそうなので、事前のお断りに参ったのですが、本日これから返信を書かせて頂きます。宜しくお願いします礼 このメッセージへのご反応はご自由にお願いいたします。)

126: アルムナーク(PL) [×]
2021-04-11 19:42:06

(/本編について補足に参りました。
ティエラ&クラトスペアを登場させましたが、クラトスの行動として殆ど絡んだ事の無いカラム君に対して、悪戯を仕掛けたらどんな反応を示すのか見てみたかったのと、俊敏さはどの程度なのか知りたかった理由からのものです。
アルムも以前再会した際に、今回よりも酷い洗礼を受け散々な目に遭ってます←
眠りから覚めて最初の顔合わせで毎回、何かしら仕掛けてくるのでクラトスに対しては『嫌なオッサン』認識が強いです笑

その為、アルムは何かしら仕掛けてくるかもしれないとある程度予測というか警戒していた為に当たる寸前で止めれたのだと思って頂けたら嬉しいです。
ご返信の有無はどちらでも大丈夫です。)

127: カラム・ハッサン(PL) [×]
2021-04-13 04:20:29

(/こんばんは。

>126については承知しました。丁寧なご解説をありがとうございます。

本編について、返信の前に一件伺いたいと思ったのですが、今更ながらティエラちゃんのご実家に「爵位名」はありますか?○○伯爵あるいは○○卿のような呼び名に想定があれば教えて頂きたいです。特にない、あるいは姓名と一致を想定の場合は、当然それでも構いません。

※西欧風の貴族名の場合、本来"爵位名"と"姓名"は別のため。)

128: アルムナーク(PL) [×]
2021-04-13 10:50:43

(/ティエラの実家の爵位名ですが、モーランド伯爵になります。思い付きなので意味はありません。
また父親について補足しますと、元々は孤児で前当主に拾われ養子として育てられ、軍中将まで登り上げた経歴を持ちます。養夫婦の前や権力者の前では良い子面をしながら、影では汚い事に平気で手を染め様々な方面で交友関係を築いています。無論努力は惜しまない為、中将らしく戦闘術にも長けています。養父の死後(ティエラ誕生前)、若くして爵位を継ぐと同時に軍を退任。その後は養父の仕事を引き継ぎ、今では武器商としても名を馳せ、国軍に良質な武器を収めています。悪い噂も絶えない為、ティエラは父親を嫌っている感じですね。)

129: カラム・ハッサン(PL) [×]
2021-04-13 21:58:21

(/お答えありがとうございます。補足も含め、承知しました^^)

130: カラム・ハッサン(PL) [×]
2021-04-18 04:01:16

(/主にこちらのペースが落ち気味であるために(←)ようやくとなりましたが、本編、会議が始まりそうですねぇ。超個人的な戯言なのですが、もしでしたら、この部屋でも先の事件の感想戦みたいなものをしていけると嬉しいですね笑_(:3」∠)_)

131: アルムナーク(PL) [×]
2021-04-19 01:14:33

(/感想戦いいですね!
今後の戦闘シーンでも活かせますし!
是非ともやりましょう^_^)

132: カラム・ハッサン(PL) [×]
2021-04-20 01:17:21

(/感想戦みたいなものは互いの気の向いた時にでもぽろぽろ出して行けるといいかなと思います。時間決めてがっつりのような手法でも有りと言えば有りでしょうが笑

本編補足ですが、カラムのRPの特徴で度々出ているものに「上辺と本音を使い分ける表面的な態度」があり、これは「損得勘定する気質」に由来しているものでもあります。アルム君とのやり取りでは相棒と見なしてほとんど素で接しているため、露骨に出てはいませんが、ファウスト君との会話シーンなどでも「敢えて本心を隠す」「ハッタリを使う」態度は取っていました。

性根には主人公ポジションのキャラクターらしく思いやりがありますが、同時に、商人として心にもないおべっかなども使えるイメージでRPしています。悪意はないにせよ、今回のメリアちゃんへの態度も真摯に相手の気持ちに向き合うより、無難に話を流そうとするドライで表面的なところが出ているのですが、アルム君がそういう、言ってしまえば"腹黒い一面"まで見抜いているかはお任せします。

当然、調子のいい台詞に対するメリアちゃんの反応も笑 胡散臭いと思うか、あるいは素直に悪い気はしないか、といった部分も含めてご自由に。また、このPL発言へのご反応も自由になさってくださいませ。スルーでも構いませんので。)

133: アルムナーク(PL) [×]
2021-04-22 00:04:57

(/感想戦については同意見です!臨機応変、自由自在にな感じで^_^ 緩々ですけども笑

腹黒カラム君、良いですね笑
見抜いている体でいかせて頂ければと!見抜いているからこそ、敵あるいは仲間の兵士や上官にも上手く言えばハッタリを使えると考えているとか!また、そこから話の幅も反応も広げられるかなと。

メリアに関して言えば、非常に感情的になりやすいので上手く転がせる(←)かもしれません笑
褒められればツンツンしつつ満更でもないし、簡単に釣られやすいキャラですね←)

134: カラム・ハッサン(PL) [×]
2021-04-24 23:28:15

(/諸々了解です^^)

135: アルムナーク(PL) [×]
2021-04-28 00:03:02

(/こんばんは。
本編にてご指摘のあった、王家や中将が把握している知識の全容を、詳細を加えた用語集と共に此方に載せさせて頂きます。ご確認頂き、不明な点があればなんなりと!
また用語に関しては、今後も増える可能性がありますのでご了承下さいませ。
よろしくお願いします。)

136: アルムナーク(PL) [×]
2021-04-28 00:09:47

【GLOSSARY-用語-※詳細追加版】

初期版 >>3 >>4

*選ばれし人間と契約魔人の関係性(※)
初期の頃、魔人は4名しか人間界に存在していなかった為に、契約出来た者達は「選ばれし人間」と呼ばれていた。現在の意味合いとしては、選ばれし人間が何度も転生と同じ魔人との契約を繰り返す事からそう呼ばれている。(他の人間は転生を繰り返さないし、同じ魔人と契約する事もない。それ故に魔人の存在を知らない者が殆ど。)

また契約を繰り返す内に深く強い繋がりを持つ様になり、同じ相棒でないと契約出来ない事が後に判明した。別名「魂の契約」とも呼ぶ。それでも契約適齢期になり尚且つ、血印契約を交わさなければ当然ながら魔人の力は使えない。選ばれし人間と契約してる魔人の眠る場所は、他の魔人とは異なり厳重な結界に守られ他を寄せ付けない。また他の魔人とは違い、身体ごと眠りについている為依代も不要。

*他の魔人、魔人の目覚めについて(※△)
まず眠りとは一種の封印の様な物。
基本的にどの魔人も眠りについているが、眠っている場所は様々。眠りつく場所は魔人の属性に左右される(水なら川・湖・海など)。
ただ同化(水/川底の石、大地/森の木、洞窟の壁等)している事から見つかる事はまず無いが、"属性を表す紋様"が現れてる。同化してる物を破壊するか、人が10秒以上触れると眠る場所が光り目覚める。しかし目覚めたばかりの魔人は身体を持たず、浮遊する魂の様な存在で依代となる人間の体が必要。依代とされた人間の魂は消える事となるが、代償としてその者の家族や大切な人に幸福が訪れるとされ、来世でも幸福な人生が約束される。

その為きっかけさえあれば、眠りから偶然覚める者も居る。例として、「自然災害の影響で偶々」や「発掘調査で人の手に触れて」などなど。
必ずしも契約者がいるとは限らず、契約せずとも存在する事は出来る。力さえ使わなければ人間と変わらない為、人間だと偽り暮らしている者もいる。
しかし未契約の場合、目覚めてから1000年後に強制睡眠期間へ入る。

*強制召喚
上記の偶然の目覚めとは異なり、対価を払い眠る魔人の魂や魔獣の魂に直接語り掛け強制的に呼び起こすもの。普段の目覚めと違う点は、呼び起こした者の目的が何であれ憎悪や怒りといった負の感情に強く反応する為、闇落ちした状態で目覚めてしまう事。召喚主に逆らう事は不可だが、許可さえあれば召喚主の体を乗っ取り動き回れる。見た目的特徴は、召喚主の左右どちらかの眼の強膜が真っ黒。
対価は2つ、1つは生贄となる高貴な人間。
もう1つは、能力に耐え得る強靭な肉体と精神力を持つ人間の体(依代となる器)。
常闇契約(※▼)と同様に、教える事も禁忌。

*人造魔人(※)
何らかの方法で目覚め、月[カルム]から勧誘を受けた未契約の魔人を元に、動物などの人外と合成させ生まれた新しい存在。本来の魔人の姿とは異なり、背中に翼を持つ者、獣姿になれる者など多種多様。明らかに姿が異なる為、判別は非常につきやすい。
非常にリスクが高く命を失う者も多い中、自我を保てる者もいれば、動物の本能に抗えず自我を失い暴走する者もいる。

*憑依実験(※)
遠い過去に一度だけ王の命令により、太陽[シャムス]に知られる事なく秘密裏に軍施設で兵士を使って実験が行われていた。内容としては、とある魔人から教えられた強制召喚を行い兵士の身体を依代として与え、より強靭な兵士を生み出すというもの。軍事力強化の為に行われていたが、兵士の体が憎悪で増した強大過ぎる力に耐え切れず消滅し、成功例を出す事なく失敗に終わった。
後にこの実験データを月[カルム]に流した者がいた事で、彼らが独自に改良と実験を繰り返し完成。

*月[カルム]について
王家は、月[カルム]について初期の情報のみ資料に記載され、以降の記録は無い為把握しきれていない。組織の規模、目的についても現段階では不明。
統率者が転生し魔人と契約している事は知りつつも、顔や容姿、名前すらも知らない。

※→ 王家が把握している情報。
※△→重要部分を除いた情報を王家が把握。
※▼orマーク無し→知らない。

137: カラム・ハッサン(PL) [×]
2021-04-28 19:55:23

とてもありがとうございます!///
丁寧にまとめて頂け、大変読み応えがあり、ついつい繰り返し拝読してしまいました!/// その上で特に興味を引かれた点を下記に書かせて頂いたのですが、もし「そこちょっと曖昧だったな」かつ「どうしようかな」と思える箇所や、もしくは「そこは決める必要ないと思った」等があれば、そのまま伝えてくださいな☆

<気になった点>

*魔人側の契約のメリット
>それでも契約適齢期になり尚且つ、血印契約を交わさなければ当然ながら魔人の力は使えない。
こちらの主語は魔人と契約者のどちらでしょうか??魔人は契約しないと魔法が使えない、となれば、魔人には人間と契約する大きなメリットがあると思ったのですが、早合点で契約者サイドの話だと、別途魔人側のメリットが気になりまして。

*依代について
>目覚めたばかりの魔人は身体を持たず、浮遊する魂の様な存在で依代となる人間の体が必要。
人間側としては、依代は強制的になってしまうものなのでしょうか?

*強制召喚のメリット
これは召喚主側にのみ「魔人を支配下における」というメリットがあるという認識で大丈夫ですか?見たところ「普通の目覚め」と比較して、代償の分、得になるのはそこなのかな、と!

*人造魔人について
ここ'未契約'と言いますか、目覚めただけで依代を持っていない魔人が対象なのかなと思ったのですが、如何でしょうか。既に依代を得て存在できている場合、敢えて動物と合成される利点は何になるだろうと思いまして。

認識に誤りや、読み取りに不足があれば教えてください。また、月[カルム]の情報については、拝読した上でのアイディアを此方からも出させてほしいです。まとめてから追って記載させてくださいな。一旦レスを切りますが、本編ではいつも素敵なロルをありがとうございます/// 正直、最近はレナトゥスくんの可愛さがツボったりしています笑

長文で失礼しました!

138: カラム・ハッサン(PL) [×]
2021-04-28 20:04:11

追記

本編返信はこちらとしましては、いつでも歓迎なのですが、最新レスに記載の通り、設定の共有ができるか、あるいは規定設定の枠組みを捉えられましたら、本当に国王派のモブを出してみたいと思っています笑

サルマンを動かすのも有りなのだろうと思いつつ、打ち明けると、レナトゥスくんの部下の兵士長にネーミングして使いたいとか狙っています^^ ことガーニムを歴戦の猛者的おじさんで想定したので、対極的にガーニムよりは若めのエリートにしようかな等と。

いや、そいつはこっちで使いたかった!とか、使ってもいいけど、こういうキャラでやってほしいんだが!等あれば、何とぞ今のうちにお知らせくださいませ←←

139: アルムナーク(PL) [×]
2021-04-29 18:24:31

ご拝読頂き、ありがとうございます!
早速答えさせて頂きますね^_^

*魔人側の契約のメリット
>それでも契約適齢期になり尚且つ、血印契約を交わさなければ当然ながら魔人の力は使えない。

A.『血印契約無しでは力を使えない者=契約者側』と想定しております。抜けてしまいましたが、魔人側も契約しなければ本来の力を発揮出来ず、契約しなければ本来の10分の1程の魔力しか使えない為、契約するメリットは魔力を取り戻す事ですかね。

*依代について
>人間側として依代は強制的?

ある意味強制的です。このある意味とは、対象の人間の頭の中に語りかけ、願いを叶える代わりに身体を依代として貰い受けると交渉します。人間側としても伝承話、伝説上の存在と言う認識しかなかったのに、それが目の前に現れる訳ですから出来る事なら叶えたい訳です。まあ魔人の中には交渉無しに、強制的に奪うものも居ますが^^;
それと人間の中にも、受け入れられないという者も居るので運次第でもありますね。
ただこれだと人間という存在が減ってしまう可能性がある為、何か別の方法が無いか模索してる最中です。此処はPL様とご相談出来たらと考えています。

*強制召喚のメリット
認識合ってます^_^

*人造魔人について
ここについても、もう少し詳細に書くべきでした。すみません汗
魂体の魔人、というのは合っています。
ですが依代を必要とする魔人の為、仮の依代としてクローン人間(魂が無い為、人の形をした人形とも)を月側は用意しています。それだけ月側は技術力も、科学面も王国のそれよりも遥かに高いとご認識ください。(有能な者を引き入れてる為)
そして一度魂体の魔人へ与え、更なる力を得る為に動物と合成させます。この点は、人間にはなく動物にはある身体能力、嗅覚、気配察知、跳躍、飛行能力、持久力、特徴的な牙や爪など確実に武器として戦闘能力向上出来る部分を獲得する事に利点があります。

月[カルム]の情報については、まだ大まかな部分しか決めていない為、どんどんアイデアを仰って下さい!
組織の規模、所属人数なんかも正直決めていないので汗

また国王派のモブ、本編本体会話の方でも言いましたが、申し出本当にありがとうございます!
レナトゥスは気弱で頼りないビビりキャラなので、レナトゥスの優しさを知っているからこそ信頼し、必要であれば助言もする様な兵士長だと嬉しいです←
王からの命令も、自分が仕えるのは第二王子であって国王では無いとかの理由でサラッと断るとかだと、萌えます←
なんか、要望多くて申し訳ありません!
これは無いでしょ!、って言うのは削って頂いて構いませんのでご自由に!
またPF載せたいって場合も、此方に断る必要は全くありませんので必要に応じてご投稿下さいませ!

140: カラム・ハッサン [×]
2021-04-29 20:24:59

お答えありがとうございます!
追加のご質問です。

*依代について
・願いは時間差でも良いのでしょうか?身体を明け渡すのは大きい気がしまして、何かしら叶えてもらって、約束した時間に明け渡すぐらいでないと釣り合いが取れない気がしたのですが如何でしょうか?

*人造魔人について
全体を拝読して思ったのですが、普通に紋章を見つけて触って(魔人を)起こして仲間に引き入れるのがノーリスクでスマートだと思えます。
>依代を必要とする魔人の為、仮の依代としてクローン人間(魂が無い為、人の形をした人形とも)を月側は用意
依代を必要とする段階(魂の状態)で交信できている=封印から目覚めたばかり?となれば、願望の成就と引き換えに身体を明け渡せる有志を募った方がコストがかからず、魔人側としても動物との融合で自我崩壊や死のリスクを背負わずに済み、利点があるかと。如何でしょうか。

*月[カルム]の情報
了解しました^^

*国王派のモブ
打ち明けますと、国王第一主義かつ血統主義で、ツンツンした感じの割りと嫌な奴を想定していました← ガーニムを温情派で想定したため、対になるように(爆) ということでそれは没にし、忠義の爽やかキャラにしたいと思います。ですが、となると、いざという時に王様が孤立してしまいそうなので() 他に側近を出させて頂いても宜しいでしょうか?会議にも参加できている兵で中将の右腕とか良いかなと!アイディアなどあれば、教えてください^^

141: カラム・ハッサン(PL) [×]
2021-04-29 20:30:41

続けて、こちらからのアイディアを提出いたします^^ このコメントは事前連絡に過ぎず、レスを待って頂く必要はございませんが、良ければご了承を☆

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]個人用・練習用
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle