TOP > オリジナルキャラなりきりチャット

成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!/626


最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
268: 匿名さん [×]
2018-09-10 11:47:34

>262

263様とは別人ですが、個人的には「~れば」というのは「~すると」「~してそして」のような意味で捉えていました。「~しては」も同じような意味で捉えていました。今まであまり気にした事はなかったのですが、確かになりきりだとよく見かける表現ですよね。
文法知識のない回答ですみません。一つの考えとして述べさせて頂きました。

269: 匿名さん [×]
2018-09-10 12:01:46


>262
「〜すると」を言い換えて「〜すれば」「〜しては」を用いるのは、なりきり界で長く続いている風習のようなものなので、あまり深く考えなくても良いと思います。
私もなりきりについて詳しい訳ではないので推論になりますが、恐らくロルの雰囲気や伝わりやすさを重視した結果、このような表現が多用されるに至ったのではないでしょうか。
また、長文ロルで「〜し、」「〜して、」「〜すると」ばかり繰り返すと少々くどい印象になってしまうため、「すれば」「しては」を混ぜるようにしています。例えるなら箸休め的なものですね。

なりきりで使用される日本語表現は創作の中でも取り分け独特なものですので、もしかすると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。
しかし、やりとりを続けていくうちに、何故この表現が多用されるようになったか、何となく腑に落ちるときが来ることと思います。
質問者様はビギナーとのことですが、>266の方も仰る通り、余程変に感じる表現でなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?
もし質問者様の中で違和感が拭いきれないようでしたら、まずはご自身で納得できる表現でロル描写してみるのも手だと思いますよ。

拙筆及び長文レス失礼致しました。
貴方様がのびのびと快適になりきりを楽しめますよう願っております。



270: 匿名さん [×]
2018-09-10 18:09:34

ちゃんとお礼言いましょうねッ!

271: 匿名さん [×]
2018-09-10 20:28:18

なんでお礼言わないんだろう…

272: 匿名さん [×]
2018-09-10 20:35:52

>270
>271
トピックの説明文はお読みになりましたか?
此処は【なりきりの基本やマナーについて書く場所です】
他の方々のレスが流れてしまいますので、催促するようなコメントやトピックの趣旨に関係ない書き込みはお控えください。

/レス消費失礼しました。

273: 一見さん [×]
2018-09-10 20:57:16

>272

横やりのようで失礼しますが、
>271はちょっと主旨外れと思うのですが、>270のようにお礼を言うように進めるだけなら、マナー普及の一環になると思います。
私もお礼を言う人の少なさには疑問を感じていたもので、>260様や>270様の勧告が他の人の胸にも届いてほしいと思います…。レス消費を失礼しました。

274: 名無しさん [×]
2018-09-15 12:51:59

(支援上げ)

275: 匿名さん [×]
2018-09-16 22:29:11

質問失礼します。当方なりチャの初心者です。
今まで、なりチャだけをする場所でないところ(人狼ゲーム等)で、ロールプレイをちょっとしていて、そこではいわゆる小説ロールというものでやっていました。
ですが、見たところあまり小説ロールをしている方はいないご様子。
小説ロールはここでは嫌われてしまいますか?
また、今までは終止形を使っていましたが、それもあまり良くないのでしょうか?
例としては、○○はそう言って、走り出そうとした。
の様な感じです。これも、走り出そうとして、と書かなければならないでしょうか?
ど初心者丸出しの質問で申し訳ありません。ご教示お願いいたします。


276: 匿名さん [×]
2018-09-17 00:05:41


>>275

あくまでも個人的な意見なので参考程度に。

小説・終止形ロルは苦手とする方もいらっしゃいますが、中には使われている方もいらっしゃいますので、嫌われているかどうかと言われると「人それぞれ」だと思います。
トピ内ルールで使用禁止にしているのもあれば、ロルに関しては不問にしている場所もありますので、もしご心配でしたら絡む前にお相手様に背後会話で使用しても大丈夫かご相談した方が一番確実です。

ちなみに小説終止形を使わない場合、例文を引用させて頂くと、「そう言い、走り出そうとして」といった感じになると思いますが、もし>>275様が複数PCを使われるのでしたら「◯◯はそう言い、走り出そうとして」と、ご自身の操作するPC名を追加してのロルになると思います。




277: 常連さん [×]
2018-09-17 00:40:06

>>275

個人の感想やけど、ロルのルールや慣習は、下のトピが一番詳しく、公平で丁寧に書いてると思うで。1から読むのがお勧めなんやけど、抜粋するなら11とか、43~のコメをドウゾ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/631520/

278: 匿名さん [×]
2018-09-17 21:27:23

ありがとうございます。参考にさせていただきます

279: 匿名さん [×]
2018-09-20 08:40:18

トピ違いだったらすみません。
スペースをお借り致します。

なりきり界隈に足を踏み入れたのはごく最近で、
調べてみてもいまいち分からなかったもので…

なりきりにおける「相互」と「片道」とは一体どのような意味になるのでしょうか?
どなたかご教授頂けませんか?

280: 匿名さん [×]
2018-09-20 11:46:42


>>279

こんにちは。相互と片道は随所で見られますよね。当方もよく使用するので、個人的な解釈になりますがご参考になればと。

まず前提として、Aさんが「版権キャラと創作キャラが話すなりきりの募集」をしているとします。そこにBさんが参加したいとレスを付けました。
この時、相互は「お互いが版権キャラと創作キャラを扱って話す」という意味になります。Aさんが扱う版権キャラとBさんが扱う創作キャラが話すなりきり、Aさんが扱う創作キャラとBさんが扱う版権キャラが話すなりきり、の2つが同一スレで同時進行するといった形ですね。相互を希望される募集文には必ず募集をかける側(例のAさん側)が扱える版権キャラが書いてあると思います。もし募集文などに相互を希望する表記があった場合は、声をかける側(例のBさん側)は自分が扱える版権キャラを書く必要があります。

一方、片道の場合は前提が同じでも、「版権キャラと創作キャラをどちらかが一つだけ扱う」といった形になります。要は普通の一対一のなりきりなのですが、版権と創作、版権同士が絡むときは片道という言葉を時々見かける気がします。片道の際は、募集をかける側が版権と創作のどちらを希望しているのかを気にする必要があります。上記の前提で募集をかける側が版権を希望しているのであれば、声をかける側は創作の提供になります。逆も然りです。
片道は省かれていることも多く、相互と書かれていない場合は全てこちらに該当します。

今回の前提では版権と創作の絡みを例にしましたが、募集によっては「版権創作」ではなく、「創作同士」「版権同士」の場合もあります。いずれの場合も相互片道の意味は変わらないものの、提供するキャラなどが変わってきますので気にかけておくといいかもです!



281: 匿名さん [×]
2018-09-22 08:15:32

質問失礼致します
ロルの回し方なのですが、
そのロルは戦闘時では余裕綽々で攻撃を受けているが相手よりも喰らわない、絡めばとにかく相手を発言やロルで格下の雑魚のように扱うといった感じ
連続回避ではありませんがこれってマナー悪いですか?

282: 匿名さん [×]
2018-09-22 16:14:04



>>281

ちょっと質問に対して回答がズレているかもしれませんが……

多少食らっているならまだしも、攻撃を受け止めた際にノーダメージであるのが何回も続いた場合は連続回避になります。
格下の雑魚のように扱うというのは、お使いになるキャラクターの性格が高圧的だったり他者を自身より下に扱う性格で、その後の展開で何かしらのフォローが入るのでしたらアリかもしれません。ただ設定がそうであっても、やり取りしている最中ずっとその態度、かつロル等で何もフォローが無い場合は、やり取りしているお相手様にとってはあまり気持ちの良いものではないかと思います。自身のキャラクターに愛着があるために見せ場を作りたいのもあるかと思いますが、相手のキャラクターの見せ場も作ったり、例えば「格下に見ている発言をしても、内心は相手の実力を認めている」といった感じでロル内にてフォローをしたり……一番大切なのは相手の立場になって、ご自身がそれらをされた時にどう思うかを考えつつ、ロルを回すことだと思います。



283: 匿名さん [×]
2018-09-22 21:58:22

>>282

ご回答ありがとうございます。そうですねやっぱりマナーはよろしくないかもしれません

>>all
特定に繋がってはならないためぼかしますが
実は絡みの切り方も知りたいです
高圧的というより好戦的で戦いを好むタイプで、戦いばかりしていて全員に対して年上のように偉そうに振る舞い、戦闘特化型の技能を持たない人に対しては軒並み小物みたいに認識して挑発しまくり、搦手かといってチートではなく制限がかかるような技能に対しても似たような発言をなさっていて
攻撃を食らっていてもそんなものか!で済ませ、ノーダメとはいかなくてもあまり攻撃が効いていない
自分が挑発しておいて、相手が挑発し返せばロルでも言葉でも過剰反応を示すひとにはどのように言った方がいいでしょうか

284: 匿名 [×]
2018-09-26 12:07:00

>>283
そこまでひどいのでしたら、私なら「すみませんがご縁がなかったとして絡みを切らせていただきます」と、本体会話で強制的にやめてしまいます。それ以降、何か言われても無反応で。

285: 匿名さん [×]
2018-09-26 16:27:15

>283

中々に過激なようですね。指摘するのも一つの手段ですが、相手にするのが既に苦しければ「相性が合わないと判断しました」や「お相手させていただくのは難しい」など言い切り、絡みを終わらせても良いと思います。そこで向こう側も身を引いてくだされば問題ないですが、突っかかってきたら迷惑行為としてすぐさま通報ですね。

286: 匿名さん [×]
2018-09-26 17:38:02

>>284
>>285

ご回答ありがとうございます。このように絡みを切ると、穏便に済ますことが出来るのですね
また、それでも絡まれた場合は無反応&酷ければ通報と対処するということですね



287: 匿名さん [×]
2018-09-26 17:51:09



>283

>282の匿名です。かなり連続回避スレスレの行為をなさる方のようですね。台詞やロルでの過剰反応は背後様のお気持ちも少し混ざっている可能性も……
いずれにせよ、なりきり界ではあまり好まれない行為ではありますね。

もしもやり取りをしている最中に、>283様が「苦しい、嫌だ」と感じていらっしゃるのでしたら……
指摘するのも一つの手ですが、中には気分を害されたと言い返される方もいたりするのでトラブルにもなりかねません。
なので、他の方が仰ったように「相性が合わないので」と絡みを切るのが無難です。>283様が気持ち良くなりきりライフを楽しむためにも、相性の合わない方と無理に絡む必要も無いと思います。



最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

こちらのトピックは閉鎖されましたので、投稿ができません。
【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle