TOP > 質問・相談

認知症の祖父/16


▼下へ
自分のトピックを作る
■: 文子 [×]
2020-06-05 12:57:37 


>1 ちょっとしたお話し。

お気軽にお越しください。





1: 文子 [×]
2020-06-05 13:02:00


 一人暮らしをしていた祖父が、この度軽度の認知症を患い、最近我が家に越してきました。祖父は「ここは俺の家だ」と言って憚らず、家の中ではそのように振る舞います。

 私としては、それまで祖父とはあまり面識もなく、どちらかと言えば他人に近いような感覚でいます。祖父とあまり関わり合いになりたくない私にとって、祖父の振る舞いには正直なところ辟易しています。

 しかし、祖父がこの家を建てたのもまた事実。そのことから、どうやら祖父はこの家に愛着のようなものを抱いているようで、この先も当分我が家に居ることでしょう。

 私は現在十九歳で、今はまだ経済力もなく家を出ることも厳しいです。そこで、同じように老介護に悩んでいる方、経験した方のお話を伺ってみたいと思いました。

 こんなタイトルのトピックですが、気分転換に普通の雑談も歓迎していますので、お気軽に来てくださると嬉しいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。



2: 文子 [×]
2020-06-05 21:38:36

やっぱり、こういうトピックって需要がないんですかね……。雑談場所として活用してもらっても構いませんので、お気軽にどうぞ。

おやすみなさい、また明日。

3: 気ままなパンダ [×]
2020-06-05 22:44:31

すみません~!
来ようと思って忘れてました!
文字打とうとしたら母に呼ばれて…
明日よければ話しませんか?
それではおやすみなさい(* >ω<)

4: 通りすがりさん [×]
2020-06-06 02:40:05

こんにちは、
このお話がなぜ人が来ないかというと・・・経験者がいないからです。
実は、私も経験者というわけではありません。

しかし、認知症でなくても自分が好きになれない人と
生活するのはとても苦しいことと思います。大変ですよね。

私が伝えられることとといえば、そうですね。

まず どうして自分がその人を嫌いなのかを認識すること。
細かくなんでもいいです。
例えば:いきなり住みだして、私の家なのに訳が分からなくて嫌だとか。
お母さんの気がそっちに向いていて、イライラしているのが嫌だとか。
何がどうして嫌なのかをわかるだけで 何かが見えてくるものです。

後は、しっかり家族で話し合えるといいですね。
嫌なことを含めてぶつける。おじいさんに無理によりそう必要はないと思います。

自分が本当にどう感じているのか、把握すること。
人は何で怒るかというといくつかパターンがあるのですが
何かがうまくいかなくて悲しくて怒っている時もあるんです。

上から目線に聞こえたらすみません。
相談者さんの気持ちが少しでも、楽になりますように。

5: どろろん [×]
ID:102ea816a 2020-06-06 07:23:54

認知症にマトモに向かい合うとそうなる。

歳は上だが赤ちゃんなんでふ。

自分の理解の範疇を超えると、解決せずに嫌いで済ますのでふ。

気長な目で見てあげる事でふね。

6: 文子 [×]
2020-06-07 21:00:30


お言葉を頂いたにも拘らず、ご返事が遅れてしまいすみません。コメントありがとうございます。

>3 気ままなパンダさん
反応が遅れてしまって失礼しました。もしまた会えたら、その時はお話できたら嬉しいです! わざわざ来てくださってありがとうございます。

>4 通りすがりさん
>5 どろろんさん
まともな文章が書けずすみません。乱文で失礼します。

前向きなお言葉を掛けてくださり、ありがとうございます。私自身、本当はこれしきのことで音を上げるつもりは毛頭ありませんでした。きっと、この程度のことを深刻に捉えるのも可笑しな話かと思いますから。ただ最近、些細な事で突発的に怒鳴られたり、自室まで直接怒鳴り込まれたりと気が休まらない日が続き、気休め程度に他の方のお話を伺いと思い、半ば衝動的にトピックをたててしまいました。他人の目から見ればくだらないと思えるような、非常に個人的な話にお付き合いくださりありがとうございました。



7: 文子 [×]
2020-06-07 21:04:13

最後の辺りの文章、誤字ってますね……。正しくは、「他の方のお話を伺いたいと思い」ですね。失礼しました。

8: どろろん [×]
ID:102ea816a 2020-06-08 07:14:28

ストレスは溜めるより小出しに限る。

9: 兵庫おっさn [×]
2020-06-08 15:09:16

質問
祖父が我が家に越してきた又この家は祖父が建てた家ってあるけど
越して来るまで祖父は何処にどういう理由で住んでたんだ?
そして越してきた家には 文子さん以外誰が住んでいるんだろう? 
祖父の長男?長女? 祖父は何故その家を建てたんだろう?

軽い認知症って言うことだけど あたなた祖父のどんな振る舞いが嫌かな?
疑問だらけです
投げかけるならもっと状況を説明しないと答えられないかと^^

10: トット [×]
2020-06-08 22:53:40


初めまして。施設で働く通りすがりの介護士です。認知症と聞いて、知っていることをちょっとだけお話ししますね。施設とご自宅だと様子もちょっと違うと思いますので、こんな世界もあるんだーくらいにお耳を拝借。

先ず認知症というのはザックリ言うと脳の異常から起こる病気です。お家に強い執着を示すのも、怒鳴るって感情表現をするのもお祖父様の人柄と言うよりは病気の症状ではないでしょうか?施設を自分の家だと思い込み、なのに「どうして知らない人がいっぱいいるのか分からない」と癇癪を起こす方もいます。それまでニコニコしていたので挨拶したら「何でそんな事言うの!」と突然怒り出す方もいます。
記憶力、理解力、自己管理能力など様々な力が低下するのが認知症です。普通ヤカンが沸騰していたら誰だってそれを触ろうとは思いません。けれど認知症の人はそれが熱いこと、触ったら火傷をすることが理解出来ないこともあります。その方々は自分の信じる世界があって、こっちがどんなに正しいことを言っても信じて頂けません。その方の世界観を否定せずに付き合っていくことが大事。介護士はある意味役者なのです。
もう一つ大事なのは一人で抱えこまないこと。ご家族は特にそのご当人とずっと一緒に過ごしている為、精神的ストレスを抱えて疲れてしまう方もおられます。ご家族の方でもご近所の方でもその地域のケアマネさんでもいいので、理解者と協力者をつくって下さい。

なんて…長くなった上、結局何も解決していないのが申し訳ありません。文子様の不安が今後少しでも紛れることを願って。



12: 匿名さん [×]
2020-06-10 17:29:55

適当なんじゃなくてただ辛いのを共感してほしかっただけなんじゃないの
まだ19で、おじいちゃんとはほぼ関わりなくて、独り立ちが云々とか言ってるんだから文子ちゃんがメインでこれから介護するって感じじゃないの明らかじゃん
他人が自室に押し掛けて怒鳴ってくるの耐えてるだけで凄いのに、なんか見てて本当に気の毒
介護士さんの話は貴重なのかもしれないけど、今どき認知症についての情報なんて態々ここで請わなくても検索すりゃいくらでも出てくるし、こんだけ文体丁寧な子が調べてないとは思えない
少なくとも大人の皆さんの自己満アドバイスを聞きたかった訳ではないと思うけどね

15: 匿名さん [×]
2020-06-10 18:06:18

別に名乗って言うほどのことでもないしなと
じゃあ主からなんか反応あったらコテつけるね

アドバイス?というか声掛けなかったのはもう文子ちゃんここにきてなさそうだなって思ったから
いない人に寄り添ってもこっちが虚しくなるだけだし

だけどちらっとでもここに戻ってきたときもっと辛くなる感じになってたから、言っただけだよ

16: 兵庫おっさn [×]
2020-06-10 18:31:37

了解

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) 2019 Mikle