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此処は何処でワタシはダレ?(謎解き/探索/SF/ファンタジー)/753


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自分のトピックを作る
282: アイリーン・クローウェル [×]
2018-02-16 21:44:35

>>281 GM

実験日誌というところでしょうか……。

(パタリと日記らしき資料を閉じて片脇の間に挟み。何冊か持ち出したほうがいいだろうと思い、もう一度適当な本を棚から一冊引き抜き、同じようにその中身を確認して)


(/ヒント及び、返信ペースについて了解しました。五日も待たせてしまってすみません。背後会話が少々長引いてしまいましたね、何かなければ蹴ってくださってかまいませんので!)

283: GM [×]
2018-02-16 23:30:56

>>282 アイリーン・クローウェル

(先に取り出した資料の他に、もう一冊資料を引き抜いて中身を確認すれば、やはりそこに並んでいるのはジレイドの言語らしき記号。手書きらしい文字がびっしりと書き込まれているのみで、ノートのような印象を受ける。また、続けざまにジレイドの言語が羅列されているのを眺めたところ、不意に浮かんだ感想は"正直に言って彼等がここまで言語を持っていたとは意外だな"というものであり)



284: TOPIC MASTER [×]
2018-02-17 10:00:53

----------------------
じゃんじゃかじゃん♪
唐突なお知らせですが、本日でこのトピックが設立3ヶ月を迎えました。ここまで継続できたのは一重に参加者様のお陰です。有難うございます!

現在は姿が見えなくなってしまった方も、当トピックに興味を持ち、ひと時でも絡んで頂けたことに私は深く感謝しています。
うん、というか……現在も継続して来訪して下さっている方は一名様だけなんですけどね^^; いやいや、どなた様とも本当に楽しくやり取りさせて頂いて感謝しきりなのです☆

このあたりで久々に宣伝をさせて頂きますが、現在も新規参加者様の受付はしています。基本的に進行は置きレスでゆったりですが、時間が合った折には即レス対応もしていますので、休日等に暇潰し感覚での来訪も歓迎です。

事前に読んでほしいことは>>1-8に書きましたが、その他にも>>285が追加仕様のまとめとなっています。しかし、これらの全てについて、もし参加希望者様に読み飛ばしがあっても塩対応はしません。見落としは気付いた時に指摘させてもらうので、その際に直して頂けたらokです。

参加希望はお気軽に願います^^




285: TOPIC MASTER [×]
2018-02-17 10:01:08

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【追加仕様の目次】

>>286 特性について
>>287 強制GAME OVER
>>288 REWIND機能
>>289 任意GAME SET

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286: TOPIC MASTER [×]
2018-02-17 10:01:21

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*特性とは*

昨年末に追加された仕様です。任意でpfに設定できます。上限は『主要特性』と『補助特性』の2つまで。設定すると、その内容に応じてゲームの進行に影響が出ます。


▼特性の例
直感が鋭い、洞察力が高い、気配に敏感、知識家、武器マニア、人当たりが良い、動物に好かれやすい、幸運体質、不幸体質、俊足、反射神経が良い 等々

※その他、オリジナルのものも設定できます。捻った名称も可。
※また、効果の大きさは主要特性>補助特性です。


▼効果/使い道について

例えば『直感が鋭い』を設定して頂いた場合、そのPCは主(GM)の返信上で、物事の本質を見抜きやすくなります。

開けるとモンスターが飛び出してくる扉を前にしたとき、その扉の外見が至って普通で、ノーマルなPCなら何も感じない可能性が非常に高い場面でも「嫌な予感」を得る等。

あくまで直感ですから、ぼんやりとした補強ですが、そこで起こすアクションによっては、もっと本質に近づくこともできるかもしれません。立ち止まったことがきっかけで、扉の向こうから響くモンスターの声に気付けたり、敢えてじっと扉を見ていると更に嫌な予感が高まったり。

『洞察力が高い』と設定があれば、主(GM)の返信上に論理的考察の補助を加えさせて頂いたり、『俊足』なら、モンスターに遭遇した際逃げ切りやすくなったり、敢えてハプニングに遭遇して楽しみたいなら『不幸体質』を設定してみる等、特性の種類と効果、使い道は多様です。




287: TOPIC MASTER [×]
2018-02-17 10:02:15

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*強制GAME OVERとは*

本日からの追加仕様です。このトピックは放置によるキャラクターリセットはなしとしていますが、リセットとは別に『GAME OVER』という状態が以前から設定上に存在していました。

これに準ずる状態として、今後及び現時点で、GMの最終返信から無言で2週間が経過した際は『強制GAME OVER』の扱いにし、GMからの専用レスを以って一時締めとさせて頂きます。悪しからず願います。なお、もしも該当参加者様が戻られた際は、指定レスより再開が可能です。




288: TOPIC MASTER [×]
2018-02-17 10:02:40

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*REWIND機能とは*

本日からの追加仕様です。正直、大分前からアイディアはあったのですが、付け加えるタイミングが掴めず、今になりました。
REWIND(リワインド)、つまり『巻き戻し』機能です。ご自身のPCとGMのやり取りの過去レスからであれば、どこからでもやり直しができます。この機能の使用をご希望の際は、背後会話でGMにお伝えください。




289: TOPIC MASTER [×]
2018-02-17 10:03:29

----------------------
*任意GAME SET*

本日からの追加仕様です。明かしますと、この仕様も結構前からぼんやりと構想はあったのですが、こちらは足していいものか、ずっと迷っていて今になりました。

簡潔に言えば、最後の参加者になった方への特別サービスであり、その人の他に参加者がいない状態(他の人は全員、離脱か強制GAME OVER)で、その人も"継続できなくなった"、もしくは"継続したくなくなった"場合に、この仕様の活用を宣言して頂ければ、GMはシナリオの全容を開示します。

要するにネタバレです。正規のエンディングではないので、ロールプレイはありません。どのような事情であれ、最後の参加者になって下さった方には、少しでもすっきりして終わってほしいと思いまして…。勿論、これが発動すればトピックも終了します^p^ まさしく最終奥義です。




290: TOPIC MASTER [×]
2018-02-17 10:06:21

>>153,>>157 浜松 泉様

こちらの最終返信より2週間以上の無言につき強制GAME OVERを執行させて頂きます。


■GAME OVER■■□□

◆Hint.
最後に辿り着いたのは、見たままに事務室です。室内にいるのは事務員なので、今いる建て物の全容について詳しい存在です。上手く情報を聞き出せば、この後の探索が楽になるかもしれませんが、怪訝そうな態度を取っていることから、用心しないと敵視される可能性があります。

◆Continue?
∇同じPCで再スタート.
 Pf:>>97
 >>157以前のレスから続けられます.
 GMのおすすめ再スタート地点は
 そのまま>>157のレスです.
∇別のPCで再スタート.
 最初からになります.
∇ゲームを休む.




291: TOPIC MASTER [×]
2018-02-17 10:07:30

>>186-187 西園寺 弥生様

こちらの最終返信より2週間以上の無言につき強制GAME OVERを執行させて頂きます。


■GAME OVER■■□□

◆Hint.
最後に辿り着いた建て物は、最初の建て物にいた者たちの宿舎です。実は、そう重要な建て物ではありませんでした。しかし、探索の過程で思い出した『ある対象への敵意』『飛行訓練の記憶』は結構、鍵になっています。また、遠距離移動により、森の中では時間の消費がありました。継続して時間をかけてしまった場合、貴方のPCは身体に異常をきたし、どのみちGAME OVERになっていた可能性が高いです。

◆Continue?
∇同じPCで再スタート.
 Pf:>>26 >>65
 >>187以前のレスから続けられます.
 GMのおすすめ再スタート地点は
 >>139あたりのレスです.
∇別のPCで再スタート.
 最初からになります.
∇ゲームを休む.




292: TOPIC MASTER [×]
2018-02-17 10:09:25

>>267,>>269 九重 凛様

こちらの最終返信より2週間以上の無言につき強制GAME OVERを執行させて頂きます。


■GAME OVER■■□□

◆Hint.
最後に辿り着いたのは、見たままにエレベーターの手前です。実を言いますと、そこまで重要なものではありませんでした。しかし、建て物にいる者たちは、ある用途の為にエレベーターを使うこともあるのです。ここあたりは探索を続ければ、聞き込みで明らかになったかもしれません。また、サポートロボットを起動させたのは英断です。基本的に頼りなさそうな彼ですが、名前の他にも一つだけ、とても重要な話をしていました。

◆Continue?
∇同じPCで再スタート.
 Pf:>>236
 >>269以前のレスから続けられます.
 GMのおすすめ再スタート地点は
 そのまま>>269のレスです.
∇別のPCで再スタート.
 最初からになります.
∇ゲームを休む.




293: TOPIC MASTER [×]
2018-02-20 11:00:15

>>286 追記

『特性』の項目に書き落としがあったことに気付いたので、追加で記載させて頂きます。


***********
▼提出にあたり

Pfに『特性』を設定しておきたい場合は、

主要特性:○○
補助特性:△△

といった形で添えてください。また、効果の内容に詳細な希望がある時は、それも書いて頂けると助かります。特に、オリジナルの場合は主(GM)の方から確認を取らせて貰うことも有り得ますか、確認なく「主(GM)任せ」と判断する可能性もありますので、悪しからずお願いします。


▽効果の内容の添付例
主要特性:食通。
 食べられるものとそうでないものを見分ける能力が高い。


なお、チートは不可、異能系・人間離れしたものも受理できない恐れが強いので、ご留意ください。一般人に有り得そうなものや個性に収まりそうなものでお願いします。

さらに「設定してみた特性が、あまり使えなかった」と感じた時等は『後から変更』も可能なので、ご相談ください。




294: アイリーン・クローウェル [×]
2018-02-21 15:29:58

>>283 GM

へえ……彼らが……。

(丁寧に書き込まれたノートに感心して、こちらの資料もパタリと閉じ、ふと、後ろで作業をしている二人をまじまじと見つめなおし。『忌まわしき植物の奴隷』でしか無い彼らが、ここまで自ら思考するだけの言葉を持っていて、それを文字にして書き留めている……その事が、何かと不思議なのだ。ということは、記憶を失った前の「自分」はこのような資料を見たことはなかったのだろうし、恐らく「自分」にとってのジレイドとは、単純作業しか行えないような、自動ロボットのような存在だったのだろう。)

……これは、誰が書いたものですか?

(机に座っている方のジレイドの肩をぽんとたたき、二冊の資料を表紙が相手に見えるように立ててみせ)


(/ようやく携帯が届いたと思ったら画面にヒビが入ってました…orz *どうでもよい近況報告なので蹴りokです)

295: GM [×]
2018-02-21 22:18:28

>>294 アイリーン・クローウェル

(抱いた感想を元に思索を深めれば、行き着いた結論はとてもしっくりと、遠い記憶の中のイメージに合致するものであって。そこでまた、意識を現実に戻し、片方のジレイドの肩を叩いて声をかけ、資料を見せれば)

「……? 我々ダ」

(振り向いた相手は特に驚いた様子もなく、平坦に答えを述べて。すぐにまた視線を外すと、机の上の資料を片付ける作業を続け。一度だけ向けられた瞳は、マイルドな赤紫でチャロアイトのようであり)


(/蹴りokとのことでしたが、お帰りなさいませ~^^ 無事の帰還…と思いきや、それはまた災難が続きましたね--; 送付会社の方にしっかり連絡しておきましょう;)



296: アイリーン・クローウェル [×]
2018-02-22 18:32:00

>>295 GM

うん?いや、そうじゃなくて……。

(予想に反した答えに戸惑い、作業を続ける彼をよそに、どう質問したら特定の人物名を聞き出せるのかと、唇を噛んでで黙り込み。しかし、もし赤紫の髪の実験員と青紫の髪の実験員がこの資料すべてを共著したということなら確かに文字通り「我々」が書いたと解釈しても意味が通ずるもので)

では、この日記は貴方がつけたものですか?

(と、最初に棚から抜き出した資料の表紙をペラリとして中身を相手に見せ)

297: GM [×]
2018-02-23 09:03:00

>>296 アイリーン・クローウェル

「……? ソコマデ覚エテナイゾ」

(質問を重ねれば、再度話し掛けた相手は作業の手をとめ、またもこちらを振り向き。きょとんとした表情になっては、不思議そうな眼差しを向け、答えを返しきて。そこで気がつけば、もう一人、その場に居合わせた青紫の髪色のジレイドも黙ったまま、どこか興味深そうにこちらを見てきており)



298: アイリーン・クローウェル [×]
2018-02-23 17:50:37

>>297 GM

覚えってないって、名前とか書いてあるんじゃないんですか?

(いよいよ理解の困難なことを言いわれ、むっと眉間に力を入れ、署名でも探しているのか、資料を顔の前に掲げて一生懸命ページ上の字面を目で追い)

299: GM [×]
2018-02-24 11:51:12

>>298 アイリーン・クローウェル

「名前? 職業名義カ? 記録ハ実験員ノ仕事ト決マッテイルカラ、ワザワザ書カナイ」

(釈然としない気持ちのまま言葉を続ければ、赤紫の髪の相手は、不思議そうな表情のまま、再度の返答をしてきて。手持ちの資料上の字面を目で追うと、そこにはとにかく、手書きの文字らしきものが並んでいるが、署名と疑えるような書き方がされている箇所は見当たらず)



300: アイリーン・クローウェル [×]
2018-02-25 13:26:49

>>299 GM

えぇ、でも……そうなんですか…………。

(そもそも個体に名前をつけて判別するという文化が無いということだろうか。どう考えても不便だろうと思うが、只単にこの施設を運営する為に生まれてきた彼らなのだから、職業名義だけで事足りるなら、確かに名前を用いる必要はないのだろう。聞き込みは諦めて、今持っている二冊に加えて更に三冊ほど本を適当に棚から引っ張り出して、肩にかかっていたトートバッグの中に放り込み。しかしそういえば、『リアム』には名前があった。彼と自分が同類であるのならば、自分にも名前がある筈で。)

私の名前……、私は誰か、ご存知ありませんか?

(淡々とした声で二人のジレイドにそう訊いて)

301: 日比谷景 [×]
2018-02-25 15:32:45


「くっそ、どこなんだよここは……! 俺は、……俺は一体誰なんだよッ!」
「まぁ、こういう状況だし……あんたに手を貸してやらなくもないけど?」

名前:日比谷 景 ( ひびや けい )
年齢:18歳
性別:男性
外見:少し長めの赤髪を後ろで一つにまとめている。両耳に赤いピアス、両腕にいくつかの銀ブレスレット、指に数個のリング、首元には細長い石のついたネックレスと、装飾品の多いチャラめな格好。服はラフに黒とグレーのボーダーTシャツに濃い青のダメージジーンズ、ショートブーツ。腰にはシンプルな黒のベルトを巻いている。身長は167cmで、キツいつり目の持ち主。
性格:口が悪く素っ気ない態度がデフォルトだが、その実かなりのお人好しで、困っている人を放っておけない損な性格。素直ではなく、羞恥心とプライドの高さから好意を率直に示す言動がなかなか取れない。また、強気な言動とは裏腹に繊細で打たれ弱く、記憶を失い自分の居る場所も判然としない現状には内心相当の不安を抱いている様子。基本的に物事はリスク諸々よく考えてから行動するタチだが、負けず嫌いで短気な直情径行型であるため時には浅慮な行動に走ってしまうことも。
武器:サバイバルナイフと殺傷力のない鞭をボディバッグに入れている。
備考:サポートロボットは少女型で、名前はユニ。

主要特性:洞察力が高い
補助特性:気配に敏感


(/初めまして。素敵なスレを見かけましたので、早速pfの方提出させていただきました。宜しければ不備等のご確認をお願い致します!)



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