TOP > 個人用・練習用

ナツメグの「あ。なんかそれっていいかも」/122


次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
■: ナツメグ [×]
2015-01-31 13:19:08 


ナツメグ。

種子全体または種子の仁を取り出し、石灰液に浸してから乾燥させ、粉砕したものを香辛料のナツメグとする。種子を直接、おろし金で挽いて用いる場合もある。種子は肉荳蔲という生薬名で、収斂、止瀉、健胃作用がある。

独特の甘い芳香があり、ハンバーグやミートローフなどの挽き肉料理や魚料理の臭みを消すために用いられることが多い。またクッキーやケーキなどの焼き菓子にも用いられる。

低量では特に問題はないが、生のナツメグを多量(約10g以上)に摂取すると中毒症状を示す。これは、生のナツメグにはモノアミン酸化酵素阻害薬および精神活性物質であるミリスチシンが含まれているためである。ミリスチシンは痙攣、動悸、嘔気、脱水症および全身へ疼痛感を引き起こすほか[1]、強力な精神錯乱状態を引き起こすことも報告されている[2]。

          (Wikipediaより転載)



要は『食欲改善効果』『甘い香り』『依存性』の三点が特徴の香辛料です。

ナツメグでrealを元気に、しかし多量摂取して依存してしまわないように。

ちょっと注意しつつ、セイチャを楽しみたいと思います。笑



1: ナツメグ [×]
2015-01-31 13:26:17

~ナツメグの部屋~

【主にすること】
*独り言(思ったことをぽつり)
*独り言(愚痴をたらり)
*独り言(real,chat問わず批判めいたものをぽろり)
*会話(来てくれた人といろいろなお話を出来れば)







2: ナツメグ [×]
2015-01-31 17:53:34

トタン屋根の下

回る天井扇は無機質な蛍光灯に照らされて

要らないホコリをパタパタと煽ってる__。


家電量販店の店内は全体的に見ても白く清潔感に溢れてるのに

どうして私は思わず顔を片手で覆ってしまったのか。



見えないものには鈍感なのに見えるものにはひどく敏感なのだ。






3: ナツメグ [×]
2015-02-01 21:18:15


結局。結果、たいして変わらないのならば。

デカダンスもありっちゃありだという持論。

思考を放棄した人間は猿と同等。

しかし自己防衛のために一時放棄する程度なら赦されてもいいのではないか。



そういう考えに至る私こそが思考放棄してるとか言われちゃえばそれまでなんですけどね(*´Д`*)



4: ナツメグ [×]
2015-02-04 20:55:30

流行にすぐ乗りたがる人も嫌いだし、

過去に捕らわれた懐古主義者も嫌い。


かといって中庸なんてものはなくて、

どっちつかずの自己は埋もれてアイデンティティは剥離される。


それがたまらなく怖くてさ。

またすぐにうつ伏せのまま寝てしまうんだ。

それこそが埋没そのものだと気付いてんのに。


5: ナツメグ [×]
2015-02-04 21:08:46

幸せだって頭では理解してんのに、

心じゃ不満を訴えてんの。

満たされない…。

明るく振る舞えば雰囲気楽しくなるのに、長続きしなくて。

私って、飽き性で冷め性なのか…?

どっちにしても悩めることすら贅沢なのにな。


6: ナツメグ [×]
2015-02-04 21:12:25

大人になりたくない自分と、子供から抜け出たい自分。

モラトリアムももう終わり。

年々、大人になりたくない自分が権力握ってさ。

ダメなのにね。

それこそ贅沢だわ…。

7: ナツメグ [×]
2015-02-04 21:17:18

夏が恋しい

こんなに寒いと心まで冷えてしまうから…。


…ぷっ笑
ちょっと詩的過ぎるかな?笑


夏の気怠い倦怠感が好きなんだ。
どうでもいいって感覚が心と体が一致してさ。


8: ナツメグ [×]
2015-02-04 21:26:05


それなりに幸せで。それなりに不幸だ。
それなりに順調で。それなりに躓いて。

今日もそれなりに生きてんの。


ココロ補正でちょっと不幸に映るだけ。

鏡越しの俺の顔は今日も真顔だよ。

ぎこちない笑みもラフな笑みもない。

やはり、それなりなのだ。






9: 萌葱 [×]
2015-02-05 09:18:22

こちらでは男性ですのん?ww

10: ナツメグ [×]
2015-02-05 23:01:43

??
萌葱さんは何を言ってるのか?;;

もしかして自分のこと、男だと思ってたんですか?(°∇°;)笑

11: 萌葱 [×]
2015-02-05 23:04:18


どうかなぁ?ww

どう思ってて欲しいの?w

12: ナツメグ [×]
2015-02-06 13:19:59


これでも一応女子なんですけど…

周りには性別不詳で通してますね(`・ω・´)笑

13: 萌葱 [×]
2015-02-06 13:34:31


ナツメぇ~…ww

色々質問しちゃおっかなーw



14: ナツメグ [×]
2015-02-06 22:47:38


えぇーなになに?笑

スリーサイズは教えませんよー?ww

15: ナツメグ [×]
2015-02-06 22:50:29


ちょっと高級な懐石料理店に受かっただと…っ。

試験といい、最近面接ごとに強いなぁ。

16: ナツメグ [×]
2015-02-06 22:51:33


わんこ!わんこ!かわいいよ、わんこ!

にゃんこも好きだぁー!

…ああ、でもウサギ買いたい。。

17: ナツメグ [×]
2015-02-06 22:53:23


ドイツ行きたい。

18: 萌葱 [×]
2015-02-06 22:59:55


ご飯まずいよ。

19: ナツメグ [×]
2015-02-06 23:32:12


萌葱さんは料理上手そうな印象があるんですけどね…(゚-゚)

20: ナツメグ [×]
2015-02-06 23:37:44


高嶋政伸サンのような役者になってみたい…。

あの顔芸は極まっててステキ。

次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]個人用・練習用
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle