TOP > 個人用・練習用

◆ -- 質問箱 -- ◆ /10

▼下へ
自分のトピックを作る
■: 情報部:オペレーター [×]
2024-06-20 23:51:20 

◆ チェック完了。
これよりシステムを起動します。
《ジョン・ドゥ》及び《墓守》はこちらへの書き込みを許可致します。書き込みの際には所属と氏名を明記し、質問や相談といった目的をご入力下さい。

1: 情報部:オペレーター [×]
2024-07-10 19:28:44

《 実験アーカイブ 》

期間:6/13~6/20
内容:《ジョン・ドゥ》の一時的な能力解放制限撤廃

詳細文抜粋:一定期間の間、部屋内で《ジョン・ドゥ》の能力を開放することができるようになりました。尚、解放には三点条件があります。

・部屋内の人物及び物質に危害を加えないこと。この範囲には能力を発現した《ジョン・ドゥ》自体も含まれます。

・能力の発動上限時間は一分間とし、発動回数制限を一回と設定します。

・能力を発現する際は必ず双方の合意をお取りください。

期間:6/26~7/10
内容:実験具の貸与

詳細文抜粋:一定期間の間、《墓守》の皆様へ開発部所有の実験具を貸出します。使用後は速やかに開発部担当者へご返却ください。実験具は以下になります。

・幻想映像投影機―――手持ちサイズの懐中電灯の形を取る。使用者の脳内イメージを読み取り、壁紙に投影する。スイッチを入れた時点で指先から電気信号を読み取り、使用者と見做す。

・オルゴールセット―――使用者の記憶を読み取り、最も強い記憶に関わる音声を出力する。簡素なオルゴール側面のゼンマイを回すことで使用者と見做される。

2: ガブリエル [×]
2024-07-14 15:59:01

ジョン・ドゥのガブリエル、それで通じるわよね?
いつも素敵な"娯楽"をありがとう。退屈で気が狂うなんて無様を晒さずに済むのは貴方がたのお陰よ、幸か不幸かは知らないけれど。

それで、例の如く暇潰しにアンケートを書いてる訳だけど、最初の項目がどうもピンと来なくてね。
これはつまり、面識のある連中の私の目から見た特徴──言うなれば印象ってモンを一人一人挙げていけって事かしら。あるいはもっと簡単な話?
いくら暇を持て余してるとはいえ二度手間は御免だもの、屍体にも分かるように易しくご教示願いたいわ。質問はそれだけ。

3: 情報部:オペレーター [×]
2024-07-14 17:00:50

>2 / システム B:ジョン・ドゥ
カテゴリ:質問

◆ ガブリエル 様

ご質問ありがとうございます。アンケートの筆記方法について、以下の通り回答申し上げます。

質問の回答方法につきましては、

「面識のある方の特徴を一人ひとり上げていく」
「関わりのある《墓守》《ジョン・ドゥ》双方の全体的な印象を述べていただく」

どちらでも構いません。この質問の狙いはこちらの掲示を目にした《墓守》、《ジョン・ドゥ》がアンケート結果をフックとし、親交を深める所にあります。また第二義とはなりますが、環境改善の一手として意見を参考にさせて頂く意図もございます。
その為回答の厳密性に拘らず、ガブリエル様の思うままに綴っていただければ幸いです。

またご不明点等ございましたらお気軽にご連絡下さい。

>情報部:オペレーター

4: 情報部:オペレーター [×]
2024-07-15 21:25:50

《本編中質問アーカイブ》

『 ジョン・ドゥ 』の食事について、注意事項等があれば教えて頂けると幸いです。一応持ち込む物についても危険物以外で常識の範囲内なら可能と認識していますが、同様に注意や追記事項等があればご指摘お願いします。

>2 / システム A:墓守
カテゴリ:質問

◆ エミリー 様

ご質問ありがとうございます。ジョン・ドゥの食事について、以下の通り回答申し上げます。

個体差もありますが、ジョン・ドゥに関する食事の基本スタンスとしては「必要はないが、摂取は出来る」という風に考えていただければ幸いです。また個体差の範囲については、例えば「食事の必要はないはずだが擬似的な空腹状態になるタイプ」「通常と同じ食事を要求するタイプ」「一切の栄養素を必要としないタイプ」等の可能性が挙げられます。
いずれにせよ各ジョン・ドゥによって状態が異なると考えられますので、交流の最中当該ジョン・ドゥに確かめていただければ幸いです。

またご不明点があればお気軽にご連絡ください。

5: ガブリエル [×]
2024-07-15 21:50:52

《ジョン・ドゥ用フォーマット》

名前:ガブリエル
特殊能力:体液を含む水を操る

◇ 親交のある《墓守》《ジョン・ドゥ》について、特徴を教えてください。

《墓守》
軍人の上澄みばかりを集めたような真人間達。
多少の癖はあれどジョン・ドゥに対して従順かつ好意的、時に此方が兵器である事を失念しているかのような愚かしさが好ましい。バディ云々はさておき、些細な要望や交渉ならば応じても構わないと思わせる巧妙な人選。彼等に何かしらの望みがあればの話だが。

《ジョン・ドゥ》
生前から今に至るまで不遇な個体が多い印象。兵器として運用する以前に、肉体的・心理的な保護やケアが必要ではないかと、無駄とは思いつつ疑問を呈さずにはいられない。ジョン・ドゥ同士での何らかの助力が可能であれば、軍人如きのサポートなど期待せずに済むのだけれど。

◇ 今後の《実験》について、見解や提案があれば教えてください。

互いの能力や経歴といった表層的な情報よりかは、一個人としての人間性を掘り下げる実験に興味がある。趣味嗜好、恋愛遍歴等、種類は問わない。人間的に好意を抱けない者とバディを組むなど論外だが、短時間の交流では得られる情報など微々たるものであり、パーソナリティを手っ取り早く暴く──もとい、知る機会があれば良い。

当然ながら、万が一採用する際はジョン・ドゥへの心理的負担が掛からない実験内容に限ること。

◇ 今後の《部屋設備》について、見解があればお聞かせください。

仮にもコミュニケーション、信頼関係の構築を目的とするならばあの無味乾燥ぶりを改善すべき。具体的には快適なソファやダイニングベンチの導入、軍人及び飲食を望むジョン・ドゥの為の飲料や軽食の用意、待機時間用の書籍等の娯楽の充実、(以下省略)

◇ その他、ご質問などがあればお聞かせください。ただし、誹謗中傷・脅迫等のご発言は追放対象となります。

ご丁寧な回答をありがとう、お礼に貴重なご意見って奴をたっぷり読ませてあげる。とはいえ、最初の項目に関してはお言葉に甘えて、全体への簡易的な記述で済ませた訳だけど。果たしてこの戯言が役に立つのか否か……ま、何も無いよりはマシでしょう。不備以外の文句は一切受け付けない。

ついでに言うならこれは背後やらPLやらの絡まない、純然たる私の意見。つまり話半分に聞き流して良いって事。貴方がたのお仲間がジョン・ドゥへそうしているようにね──なんて、中傷呼ばわりされる前にさっさと失礼しようかしら。また実験場で会いましょう、名無しのオペレーター諸君。

6: 情報部:オペレーター [×]
2024-07-26 01:27:16

>5 / システム B:ジョン・ドゥ
カテゴリ:アンケート結果

◆ ガブリエル 様

アンケートへのご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。貴重なお時間をいただきありがとうございました。

7: オレガノ [×]
2024-07-26 18:44:29

名前:オレガノ
特殊能力:予知能力

◇ 親交のある《墓守》《ジョン・ドゥ》について、特徴を教えてください。
◆《墓守》
清々しいほど頭が固い者から善意を具現化したような者、底抜けに明るいが腹の底が見えない者まで様々。軍人にしては馴染みやすい者が多い印象。だが総じて精神的、身体的負担を抱えているように見えるので、軍の労働環境を改善した方が良いのでは。
 《ジョン・ドゥ》
顔色や体温以外、人間と変わらないような見目をしている者が多い。性格は多種多様だが、ほとんどが飄々としていてその本質を見極めることは難しい。全員の生前の話に興味がある。それと、ジョン・ドゥの中でもかなり不遇な環境に身を置いている者がいる。彼が受ける実験をこちらに回してくれて構わないから環境改善を。

◇ 今後の《実験》について、見解や提案があれば教えてください。
◆ 墓守やジョン・ドゥの生家に訪れ、彼らの記憶を追体験できるような実験。

◇ 今後の《部屋設備》について、見解があればお聞かせください。
◆ ぬいぐるみ、絵本、窓がほしい。あの白い壁紙も嫌。とにかく季節感を感じられないのが寂しい。月替わりで内装や設備が変わるとか、そういうのも面白いと思う。

◇ その他、ご質問などがあればお聞かせください。ただし、誹謗中傷・脅迫等のご発言は追放対象となります。
◆ 上記の内容はあくまで私の見解。質問の趣旨と違った的外れな回答をしていたらごめんなさい。その時はこの書類を見なかったことにして、廃棄してもらって構わない。

8: トーマ [×]
2024-07-27 10:21:19

《墓守用フォーマット》

所属:情報部
名前:トーマ

《墓守》
職務に忠実かつ人間性に優れ、対人能力においても支障のない者が多く選定されたように推察している。当任務の遂行に関して、私以外に難航を示す声も幾らか耳にするとはいえ、もはや現段階においてそう難業でもないのではないかという所感すら持つ程。後にはジョン・ドゥの軍事運用を控えると思料するが、彼らであれば自らの能力を存分に発揮し、祖国の為に各々の手法で多大な貢献を齎すことに疑いはない。

《ジョン・ドゥ》
能力の目視確認は二体のみだが、資料を読み解く限りでも相当に軍事的価値の高い個体が集められている。精神構造においては人間と酷似しているとはいえど、一癖や二癖のある者が多く、表面上は協力的な素振りを見せつつも腹の内の伺えぬ者も存在する。また、その待遇の劣悪さから軍人に一物ある個体も複数確認しており、当任務への影響を鑑みれば多少の権限や最低限の権利保証を与えた上で、護国に貢献する事の意義等を教示するべきではないか。

◇ 今後の《実験》について、見解や提案があればお聞かせください。

能力の使用許可、過去の記憶参照と、これまでの実験において全員とは言わないまでも一定の相互理解は進んだという認識。ならば、次の段階への移行には関係性の進展や親密度の向上を図る実験が妥当ではないかと思料する。具体的な実験内容の提示は厳しいが、差し当たり思い浮かぶとすれば従軍の際の基礎研修におけるグループワーク等か。無論、そこまで堅苦しくなくとも、簡易なミッションやゲームを行う事で達成感と連帯感を共有するという、ごく一般的な手法でもある程度は有効だろう。凡な発想で恐縮だが、任務遂行の一助となれば幸い。

◇ 今後の《部屋設備》について、見解や提案があればお聞かせください。

職務中故にアルコール類は厳しいとしても、トランプなどの室内用の玩具や飲料、軽食等はコミュニケーションを円滑にする潤滑油となり得ると考える。どこの部も懐事情は厳しいだろうが、可能であれば検討を願いたく。

浅学、あるいは門外漢故にアンケートの意図や現状にそぐわない提案を上記で行っている場合は遠慮なく却下していただければ。日頃より任務遂行の為の実験室の整備および監視、種々の実験のご考案、円滑な情報伝達等のご尽力に深謝いたします。今後とも何卒宜しくお願いいたします。

9: ノヴァ [×]
2024-07-29 22:22:42

《ジョン・ドゥ用フォーマット》

名前: ノヴァ
特殊能力: 時間停止(制限付きと反動有り)

親交のある、の基準や定義が俺にとっては曖昧なんだけれど、綴っていきましょうか。

《墓守》
うん、まぁ変わってるよね。友好的でジョン・ドゥに対し向き合おうとする姿勢がバディを組むのも吝かじゃない。
ただ、バディといってもどんな形でも良いんでしょ。
俺にも条件が3つあるんだよね。まぁ余程の変わり者が居ればの話だがな。
詳細は省かせて貰うよ。

情報部と指導部の彼彼女、ご丁寧にと言って貰いましたし、思われてるだろう。俺からしてみれば貴方達の方がよっぽど比べものにならないくらい、至極丁寧で誠実だ。

彼に至っては、しごでき、仕事が早いって感じだね。若し、若し自由になれた時しなくてはならない事の手間が省けた。感謝するよ。
彼と俺では似た者同士、否、一緒にしてはいけないね、似て非なる者か。彼にはある程度本質の一つが見破られてるんじゃないかな。
其々のジョン・ドゥと交流を通して心境が変わったかは知りませんが、忠誠心が国家の為だけでなく対等でいられるよう、同情以外の情が向くと良いよね。後、彼から学ぶ事は多いよ。

彼女は俺からしたら立派な人格者です。
軍人でありながら人の痛みが分かるのは凄いと思う、尊敬します。俺には到底無理でしたから。余計痛感しました。自分事のように痛そうな顔をしていたんだよ、感慨深くあの顔は忘れられない。
時に身を顧みず呈す事が出来る人間でしょう。肩入れし過ぎていつか其の身を滅ぼさないか心配です。俺に心配を湧かせるとは、彼女の奇特によるものだ。
彼女には、真心で接したいと思うよ。

衛生部の二人、衛生部の名に恥じぬ相応しい逸材。最近の言葉からといえば、衛生部の鑑じゃん。寄り添うのに長けている。

いつも朗らか、かと思いきや誤魔化さずに伝えてくれたのは嬉しかったんじゃないかな。
近付こうとすればする程、お前は俺にとって…。(上から二重線を引き)いえ、やっぱりなんでもありません。
彼は俺の浅はかな感情の犠牲者だよ。
彼の傍に居るのは負の存在に成り得る事が目に見えてるけど、少なくとも救われてるから何かしらの形で返したい。
気掛かりな事と知りたい事が一点ずつあるのですが、此処に書く事でもないでしょうし、控えさせて貰うよ。

悪戯を仕掛けるのに最適…否、口調は砕けずとも素で居られる存在です。
駄目な事は駄目だと叱ってくれる人。
思い遣り、気配り、気の利く、言動が人並み以上に出来てるように思う。
人当たりが良く、物腰柔らかで陽だまりのような方。話をしていると癒されます。
誰かを励ます一方で、彼女自身のマイナスな面も知ってる強い人です。
他愛無い話から聴かせても良いと思えた話まで親身に聴いてくれそう。

《ジョン・ドゥ》
同胞でありながら未だに解像度が低く未知な部分が多いね。柄にもなく彼彼女らには興味が尽きない。
俺に出来る事は限られるだろうが、助力を仰がられれば手を貸すつもりでいるよ。

貴方達は知っているか。
俺が何かをしてみせれば、僅かにでも反応してくれるんだ。
彼女の小さな体に負担を掛ける実験ばかりしてないで、芸当の一つでもしてみろよ。
なんでも気になった事や疑問をぶつけてこれる少女。気を遣う節があるから、いつかきちんと向き合う事が必要かもしれない。お互い踏み込まない方が居心地が良く、好都合な事もあるけどさ。
彼女の此の先に笑顔が増えると良いよね。

仮で花に見立てさせて貰った彼。
トルコキキョウも見合うね。花言葉は「清々しい美しさ」とかだっけ。変に言葉を選ぶような事はしてない気がするし、気を遣い過ぎない物言いも好感が持てる。外見の話なら自他共に頓着しないので分からないも、多くの目の保養になってそうなイメージ。
あまり居合わせた事はありませんが、独特な言い回しをされますよね。
彼の話に耳を傾ける時は気の利いた返しは難しいだろうけど、個人的にはもっと話したい。
彼のようなジョン・ドゥになら話しても良いと思える話もありますからね。

彼は最近見掛けないな。
気になる対象ではあった。そういえば大抵壁際に居たね。人より警戒心が強かったと記憶しているよ。
あまり話せてなく迷いましたし、憶測での記述に俺の話が多くなりますが、思い通りにならない人って魅力的ですよね。言われるがまま従ってきたから。受け入れてくれたら嬉しいけど、無理に合わせようとせず変わらないのも安心する。結局はないものねだりなんだけどね。

第三者からの記録媒体か第三者視点の幼少期体験記憶を抽出し映し出す実験。プロジェクター式でも昔ながらの映画館みたいにフィルム式でもレトロって感じ。

俺の恥ずべき面を晒すリスクも承知の上で、皆さんがどのようにして人格形成に至ったのか知りたいです。

開発するのは得意でしょう。年代が選べたら対相手によって会話の幅も広がり負担も掛からないだろうし、今よりも若ければ其れで良い。

墓守が介入せずとも、持ち出せないようにはしたりとかで構わないから設置しておき、ジョン・ドゥ同士でも興じれるようにして欲しい。

当人達の年齢操作も考えたが、流石に無理があるだろうからね。

協調性を育みたいなら、芸術方面で一つの作品を作り上げる事をしてみたり、ジグソーパズルとか?

花編み、編みぐるみ…あ、フェルトと綿とか。時間潰し且つ作って喜ばれるような物の用意。疲れた体にも効く飲料や軽食(甘いもののラインナップ増し増しで)、レコードや"普通"のオルゴール、グランドピアノは難しいだろうからヴァイオリンかサックス、書籍を置くなら古典文学よろしく。
部屋設備というか個人的な要望になったから流してくれて構わない、時間潰し、飲料や軽食、良い思い出ばかりではないが音楽に囲まれて身を置いていた事から音楽に関するものがあると助かる、もう少し充実していれば良い。

あとは出来れば天井が変わると良いね。

アンケートだっていうのにインタビュー感覚で口語的且つレポートというか手記みたいに答えちゃった。生前の癖だね、これ。
俺の事や思ってる事も混じえて綴らせて貰ったけど、要らん事まで書いちゃった気がする、要は何が言いたいのか分からないかも。俺らしいといえば俺らしいので見逃して。
言葉にするよりかは嘘はないと思うよ。

10: エミリー [×]
2024-07-29 23:15:21

《墓守用フォーマット》

所属: 医療衛生部
名前: エミリー

《墓守》
いずれもコミュニケーション能力に長け、能力面でも優れた者達が選出されている。一方で開発部から提示された自由を欲する者がいるのかは判断が難しい。また日頃の業務による疲労や過去の《オルゴールセット》による実験の副作用を懸念していたが、日々の交流によって多少解消されているように見受けられる。

《ジョン・ドゥ》
幼くも聡明な者から警戒心こそ強いが面倒見の良い者。独自の美学を持つ者、予想外の行動が多いが穏やかな者まで様々。共通して過去に何らかの大きな分岐点に立たされた者が多い印象。総じて個性的ではあるものの現時点で交流に支障はないと判断する。また、過去のアーカイブから実験の副作用により一時的に不安定になる場面も多々見受けられるため環境の改善が急務。

◇ 今後の《実験》について、見解や提案があればお聞かせください。
前回導入された《幻想映像投影機》と同じく被験者の脳内や精神面に深く切り込める実験を希望する。可能であれば使用者の負の方面だけではなく墓守やジョン・ドゥが過去に体験したプラスのイメージを引き出す機能を搭載している物が望ましい。その他《実験場》以外の施設の探索に興味がある。

◇ 今後の《部屋設備》について、見解や提案があればお聞かせください。
最低限の食事や書籍などコミュニケーションツールの充実を求める。温室など部屋の拡張や《幻想映像投影機》を用いた内装の変化等があれば双方交流しやすいのでは。

上記は全て個人的な感想であり、アンケートの趣旨から著しく掛け離れた点は却下や廃棄など開発部で適切な処理をお願いいたします。微力ですが、これから先の実験の一助になれば幸いです。今後とも宜しくお願いいたします。

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]個人用・練習用
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle