TOP > 版権(元ネタあり)なりきりチャット

文豪と文豪(文スト・文アルなりきり。創作有)/54


最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
21: 国木田(文スト)/安吾(文アル [×]
2023-06-28 21:53:10


(/参加許可が降りたという事でとりあえずALL宛にそれぞれ絡み文を出しましたが大丈夫でしたかね…?そして見落としについては大丈夫ですよ!改めてよろしくお願いします)

国木田独歩(文スト)

>ALL

…ここが帝國図書館か…予定通りだな
(探偵社の依頼でとある本について調べる為帝國図書館に足を運んだ。話に聞いた通りに歩き目的地にたどり着きいつも持ち歩いている『理想』と書かれた表紙の手帳に書いた特徴と照らし合わせた後予定通りに任務をこなそうと館内に入って)

坂口安吾(文アル)

>ALL

あー…また眼鏡壊れちまったな
(潜書から図書館に帰還し一人肩を竦めた。手には潜書中に割れてしまった眼鏡を持っていて今は予備のものを掛けているが壊れたものはどうしようかと考えていて)



22: 松岡譲(文アル) [×]
2023-06-28 22:29:37

>>21
(/ 絡ませていただきますね~ /)

>> 国木田独歩(文スト)

おや…こんにちは
(入り口付近の掃除を終えて後片付けを済ませたその時、ふと人の気配がして振り返り。利用者がやってきたとわかると物腰柔らかい笑みを浮かべ挨拶)

>> 坂口安吾(文アル)

潜書、お疲れ様です …その眼鏡
(潜書から帰還した相手を労おうと淹れたてのお茶を運んできながら出迎え。手に持っている割れた眼鏡に気付き凝視し)

23: 泉鏡花(文スト)/北村透谷(文アル) [×]
2023-06-29 02:22:21


泉鏡花(文スト):

やるべきことが終わって会えるのなら会ってみたい

("紅葉先生"その名前を聞いて、とある人物が脳裏に浮かび。もしかしてその紅葉先生とやらもその人物の名前と同じなのではと考えてながらも、図書館にいる"泉鏡花"の特徴をしっかりと聞き、さらに興味が湧いてきて。その為にはまず依頼を解決しなければ、と密かに気合を入れて)

>織田作之助(文アル)

( / 絡ませていただきますね / )

眼鏡、どうしたの?

(図書館内を探索していると肩を竦めている男性を見かけ。この図書館の人か利用者か何方だろうと考えながら凝視していると、割れた眼鏡に気づき。眼鏡が割れるようなことが何かあったのだろうかと疑問に思って話しかけ)

>坂口安吾(文アル)

北村透谷(文アル):

( / 絡みますね / )

良かったら僕も手伝うよ

(ひょっこりと現れて、いつのまにか10冊の本を抱えながら相手に告げて。下を向いて抱えている本の背表紙に書かれている題名を確認し、どこの本棚に置いてあったから思い出そうと記憶を辿り)

>松岡譲(文アル)

藤村は何処にいるんだろう…

(新しい詩が完成し、自身の親友である藤村に見てもらう為に彼を探しに館内を歩いて周り。あたりを見て回っていると、白いレースのハンカチを落として。余程、彼を探すのに熱心になっているのかそのことに気が付かず)

>国木田独歩(文スト)
 

24: 織田作(文アル)/中也(文スト) [×]
2023-06-29 07:27:56

>ALL
(/私のキャラに文ストの中也追加しまーす!)

>20
(/プロフ把握です!問題ありませんよ!)

【織田作之助(文アル)】

>泉鏡花(文スト)
せやなあ、まだ潜書中かもしれへんけどそのうち帰ってくると思うわ。
(潜書は避けられない仕事のような物なので、仕方ないと思い。やるべき事ちゃんとしてて偉いなあと感心しつつ、一冊目のところにつき腕を伸ばして掴む。)
ほい、まずはこれやろ?
(と言って渡して)

>松岡譲、北村透谷(両者文アル)
(/絡ませていただきます)

お、ワシも手伝ってええですか?
(二人より三人、と思ったのか歩み寄って話しかけ)

【中原中也(文スト)】

>ALL
(/絡み文です)

ここが帝國図書館か。とっとと資料探して帰んねェとな
(敵組織への襲撃作戦が早く終わってしまったので、資料を二冊程借りてから帰る事にし。)

25: 松岡譲(文アル)/冷泉紬(特務司書) [×]
2023-06-29 19:19:17

>>24 主様
(/ 把握ありがとうございます /)

松岡譲(文アル)

>>北村透谷・織田作之助(文アル)

ありがとうございます、ではお言葉に甘えて
(2人の申し出に感謝し、手伝ってもらうことにして。穏やかな笑みを浮かべて軽く会釈)

冷泉紬(特務司書)

>>all

ここのトゥンカロン美味しそう……うっわぁー、すっごく物騒な事件…
(一通り業務を終え図書館カウンターにやってくる。パソコンをぽちぽちといじってるとニュースサイトに辿り着き情報収取のためにいろいろなニュースを一読し)

26: 織田作(文アル)/中也(文スト) [×]
2023-06-29 20:33:41

【織田作之助(文アル)】

>北村透谷、松岡譲(文アル)
な~に、こういうのは何人かでやった方が早く終わるもんやで?礼には及びまへん
(へらっと微笑んでから本を数冊手に取り、背表紙を見ながら置くべき場所を探し)

>冷泉紬(特務司書)
(/絡ませていただく…)

あれ、おっしょはん何してはるの?
(ある程度本の整理やらを終えふう、と息をついていると彼女の姿を見つけ。)

27: 泉鏡花(文スト)/北村透谷(文アル) [×]
2023-06-29 23:44:55


泉鏡花(文スト):

ありがとう

(潜書という言葉が引っかかったものの、一先ずは本を確保しようと切り替えて。相手から渡された本を受け取り、自身の代わりに取ってくれたことへの礼を告げて)

>織田作之助(文アル)

( / 絡ませていただきますね / )

図書館の職員?

(図書館カウンターの前を素通りする時、そこに幼い少女いることに気付き。制服を身につけてカウンター内にいる為、図書館の関係者であることに間違いなさそうなのだが、何故自身よりも幼い少女が、と気になり声をかけて)

>冷泉紬(特務司書)

北村透谷(文アル)

礼を言う必要はないよ、僕達は志を共にする文士だもの。さっ、3人で協力してさっさと終わらせよう

(会釈をする相手をじっとみ、ゆっくりと首を左右に振り礼を告げる必要はないと告げ。2人を交互に見てはにこり、と微笑を浮かべて頷き、自身も場所を探し出し)

>松岡譲(文アル)、織田作之助(文アル)

( / 絡みますね / )

……ねぇ、君のその帽子……

(訳もなくただふらっと館内を漂ってると、見かけた利用者に何か感じたのかいつのまにか彼の近くにやってきて。被っている帽子を真顔でじーっと凝視し)

>中原中也(文スト)
 

28: 織田作(文アル)/中也(文スト) [×]
2023-06-30 07:02:21

【織田作之助(文アル)】

>泉鏡花(文スト)
礼には及びまへんよ?ちょっと高い位置にあったしな
(微笑みかけてそう言って。「次はこっちやったなー」と進もうとしているが、実は足元に織田が把握してない鏡花が頼まれた本があり。)


【中原中也(文スト)】

>北村透谷(文アル)
ん…?俺の帽子がどうかしたか?
(いつの間にか近くに居たので少し警戒しながら。見知らぬ者の為図書館の人間?と考え、なぜ帽子を見ているのか尋ねて。)

29: 泉鏡花(文スト)/北村透谷(文アル) [×]
2023-06-30 17:58:32


泉鏡花(文スト):

ちょっと待って

(進もうとしている彼についていこうとするが、ふと本棚の低い位置に目を向けると探している本を見つけて。相手に声をかけて、しゃがみ本を取り出そうと)

>織田作之助(文アル)

北村透谷(文アル):

君の帽子、すごく素敵だなって思って

(自身の好む服の系統とは異なったものだが、一目見て余程びびっときたのか興奮気味に帽子を指差しながら誉めて、ぐいぐいと詰め寄り)

>中原中也(文スト)
 

30: 織田作(文アル)/中也(文スト) [×]
2023-06-30 18:45:25

【織田作之助(文アル)】

>泉鏡花(文スト)
ん?
(呼び止められ振り向いて。自分もしゃがんでみると、探してた本の一つがあり。)
あっ、こんなとこにあったんやな…鏡花ちゃんよう見とったなあ!


【中原中也(文スト)】

>北村透谷(文アル)
んまあ確かに自慢の帽子だが…なんで詰め寄ってんだ?
(一応服装やらには気を使っているためそう答え。誉められるのは久々だが、なぜ相手が興奮気味なのかわかってない様子で)

31: 松岡譲(文アル)/冷泉紬(特務司書) [×]
2023-06-30 22:17:28

松岡譲(文アル)

>>北村透谷、織田作之助(文アル)

……ふぅ、これで終わりですね
(最後の一冊を本棚に戻して一息)
本当にありがとうございます
(改めて手伝ってくれた2人に礼を告げ)

冷泉紬(特務司書)

>>泉鏡花(文スト)

え!わたし……!?
(ニュースに入り込んでいる最中に話しかけられてびくっとしながら驚き、自分を指差し)
えっと、わたしは図書館の司書なんです
(かわいいお姉さんだなぁと見惚れながらも椅子から立ち上がり自分の役職を言い)

>>織田作之助(文アル)

あ、お疲れ様です!一通り業務も鍛錬も終えたので情報収集をしてるところです
(画面から顔を上げて満面の笑みを浮かべて、一言声をかけてからパソコンを示し)
最近話題のカフェに事件に幅広ーく頭に入れています

32: 国木田(文スト)/安吾(文アル) [×]
2023-07-01 01:27:39


国木田独歩(文スト)

>松岡譲(文アル)
(/絡んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします)

ああ、どうも。掃除中お邪魔します
(あらかじめ手帳にメモしておいた本のタイトルと広い館内を交互に見ながらどうやって目当てのものを探そうかと考えていてふと入り口の方にいる人物に軽く会釈を返した。どうやら片付けを終えたところらしい様子からこの図書館の職員だろうと考えつつ一言告げて)

>北村透谷(文アル)
(/絡んでいただきありがとうございます!よろしくお願いします)

…おい、落としたぞ
(目当ての本を探そうと本棚の方に移動する途中誰かを探しているらしい見慣れない人物を見かけ少し視線を向けた。ここの利用者か職員だろうかと考えていてふとハンカチが落ちたのに気づき少し考えた後持っていた手帳をしまいハンカチを拾い声をかけて)

坂口安吾(文アル)

>松岡譲(文アル)

…ああ、アンタか。少し侵食者と戦って暴れ過ぎて眼鏡壊れちまったんだよ
(しばらく壊れた眼鏡を持ったまま考えていてふと聞こえた労いの言葉に視線を移し礼を告げた。相手の視線が眼鏡に向いているのを見た後事情を説明し予備があって良かったと目を伏せて)

>泉鏡花(文スト)

どうしたって、潜書で派手に暴れてレンズが木っ端微塵に…って、客か…見苦しい所を見せてしまったな
(考え事に集中していて相手に気づかず普通に話して。途中で知り合いでは無いことに気づき視線を移し図書館の利用者であろう少女に謝罪の言葉を告げて)

>中原中也(文スト)
(/絡ませていただきましたがこんな感じで大丈夫ですか…?改めてよろしくお願いします)

さーてと、片付けも終わった事だし飲みに行くかな…ん?
(図書館の本棚に借りていた本を戻した後友人の2人を誘ってバーに行こうかと考えて。ふと見かけた利用者が気になり近づいて)


33: 織田作(文アル)/中也(文スト) [×]
2023-07-01 09:02:57

【織田作之助(文アル)】

>松岡譲、北村透谷(両者文アル)
(自分も手に持っていた本の最後の一冊をひょいと入れて)
ほんと大丈夫ですって、何人かいた方が早よ終わるしな
(無邪気な笑みを見せ)

>冷泉紬(特務司書)
へ~、お司書はんカフェ好きなん?最近のやつ調べとるみたいやし
(画面を覗き込むように見て、気になったのか聞いてみて)


【中原中也(文スト)】

>坂口安吾(文アル)
(/そんな感じで大丈夫です!よろしくです!)

ん?なんだ手前。此処の人か?
(近づいてきた相手に気づき首傾げ。小柄、黒い帽子、マントのように羽織った服など彼の知る中也とは少し似た部分が見られるだろう)

34: 泉鏡花(文スト)/北村透谷(文アル) [×]
2023-07-02 00:38:27


泉鏡花(文スト):

残りは3冊

(取り出した本を先ほど受け取った1冊目の上に重ねて。残りの3冊のタイトルを再確認する為にメモを取り出し、じっと見て)

>織田作之助(文アル)

貴方が司書?

(内心は目の前にいる幼い少女が司書ということを聞いて、予想もしない回答が返ってきたことに驚きつつも一切表情を変えることなく、首を軽く右に傾げて)

>冷泉紬(特務司書)

( / 此方こそよろしくお願いしますね / )

ううん、大丈夫。何もないのならそれでいい

("潜書"。その単語を聞いて、一緒に本を探してくれた彼もその単語を口にしていたなと思い出しながら首を左右に振って)

>坂口安吾(文アル)

北村透谷(文アル):

あ、急にごめんね。

(ふと我にかえり冷静になって一歩後退り。やや頬を赤らめて両手で自身の頬に触れ一呼吸し)

今、親友の為にお裁縫で何かものをつくろうと思ってるんだけど中々アイディアが思い浮かばなくて……。でも君の帽子を一眼見て、びびっときたんだ

(一旦落ち着かせ、自身が何をそんなに興奮していたのか理由を説明して)

>中原中也(文スト)

2人とも、お疲れ様。それにしても先週はかなり貸し出し冊数が多かったみたいだね

(先に全部本棚に戻し終え、2人が終わったのを見計らい元に戻ってきて声をかけて。思い返すと司書や職員、他の文士達が大量の本を本棚に戻していたことに気付き。それだけ多くの人達が文字に触れていることを喜ばしく思い)

>松岡譲(文アル)、織田作之助(文アル)

…え、本当! お気に入りのハンカチだったんだ、本当にありがとう

(話しかけられてくるりと振り返り。彼の手元に視線をやるとそこには自身のお気に入りのハンカチがあり、少しだけ目を見開き。一息ついて、笑みを浮かべながら声をかけてくれた相手にお礼を告げ)

>国木田独歩(文スト)
 

35: 織田作(文アル)/中也(文スト) [×]
2023-07-02 09:25:23

【織田作之助(文アル)】

>泉鏡花(文スト)
せやな!次こそはあっちや!
(そう言って相手の歩くスピードを確認しながら歩き。途中で「太宰クンまた芥川先生のとこおるんかな~」とか呟きながら)

>松岡譲、北村透谷(両者文アル)
お疲れさ~ん。そうですなぁ、大変なぶん嬉しいですわ
(そういえばそうやな、と考えたあとクスリと微笑み)


【中原中也(文スト)】

>北村透谷(文アル)
ん、そうなのか…少しだけなら参考にしてやってもいいが
(自身の帽子をひょいと頭から取って。大事にしてるので長くは貸せないが少しなら、と考えたらしく)

36: 泉鏡花(文スト)/北村透谷(文アル) [×]
2023-07-02 21:03:54


泉鏡花(文スト):

………

(相手について行っている最中、彼が呟いた"太宰""芥川"という名前を聞いて思わずフリーズして足を止めてしまい)

今貴方が呟いた人達の名前、もしかして"太宰治"と"芥川龍之介"?

(名前を問うかどうか悩みはしたものの、先程からやたら自身の名と同じ"泉鏡花"、"紅葉先生"と馴染みのある名を聞き、何か感じるものがあったのか真っ直ぐな目で相手を見据えながら問い)

>織田作之助(文アル)

北村透谷(文アル):

そういえば来月、図書館でまた何か展示するみたいだからもしかしたら来月も利用者と貸し出し冊数が多いかも

(数日前に藤村らと取材してまわっていた時に、図書館で催しが開催されるということを知り、そのことを思い出し)

>松岡譲(文アル)、織田作之助(文アル)

え、いいの?

(きょとんとした表情で首を右に傾けて。しばらく考えてから"じゃあお言葉に甘えて…"と相手の行為に甘えることにして。懐からメモ帳を取り出してアイディアを書き留め)

君はすごく優しい人だね

(書き終えてメモ帳をしまい、穏やかな笑みを浮かべ)

>中原中也(文スト)
 

37: 織田作(文アル)/中也(文スト) [×]
2023-07-03 07:29:19

【織田作之助(文アル)】

>泉鏡花(文スト)
ん?ああせやで。太宰クンと芥川先生。やっぱ有名なんやな~。
(足を止めた相手を不思議そうに見てから答え。自分の知る太宰と芥川は現代でも有名な文豪なので知名度あるんだなと勘違いの関心をしており)

>松岡譲、北村透谷(両者文アル)
あ、そーなんですか?なんの催しやろ~?
(初めて聞いたようで目をパチパチさせ)

【中原中也(文スト)】

>北村透谷(文アル)
ん…そうか?あと、俺の事は中原で良いぞ。
(マフィア幹部なので俺優しいか?みたいな疑問が頭に浮かぶ中、一応名乗っておこうと思い)

38: 織田作(文アル)/中也(文スト) [×]
2023-07-04 07:12:39

(/スレ上げでーす)

39: 泉鏡花(文スト)/北村透谷(文アル) [×]
2023-07-04 14:38:32


泉鏡花(文スト):

私の周りにも同じ名前の人がいる

(有名という単語に疑問を抱きつつもきっと相手は勘違いしているのだろうと察知して、そう伝えて)

特に太宰さんは私の恩人で私と同じ探偵社員

(在りし日のこと、かけられた言葉、日常の風景を脳裏に思い浮かべながら淡々と述べて)

>織田作之助(文アル)

北村透谷(文アル):

詳しい案はまだ練っているみたい。でも僕もいつか藤村の作品を題材に展示を出してみたいかも…

(人差し指を右頬に当てながら数日前、文士達が話し合っていた様子を思い出し、大変そうだったなと感じながら。しかし、誰かが作品を知って触れる契機となるのであれば自身も挑戦してみたいと考え)

>松岡譲(文アル)、織田作之助(文アル)

僕は北村透谷。改めてよろしくね、中也くん

(名前を聞いて、改めて相手の格好を見ていると誰かに似ているような…と違和感を抱きつつも相手から名乗られたのであれば自身も名乗り返すのが礼儀だと考え、そのことは頭の隅によけ物腰柔らかい笑みを浮かべ)

>中原中也(文スト)
 

40: 織田作(文アル)/中也(文スト) [×]
2023-07-04 17:11:05

【織田作之助(文アル)】

>泉鏡花(文スト)
あ、同名のパターンな。
(なるほど、と納得)
へ~恩人さんなんや…そっちの太宰クンは自殺未遂とか起こしてへんやろな…
(同じ太宰の名なので引っかかって聞いてみて)

>松岡譲、北村透谷(文アル)
お、それはええですなあ!
(自身は小説一筋で行ったものの、そういうのも悪いもんとちゃうしな!とは考えており)

【中原中也(文スト)】

>北村透谷(文アル)
北村な。よろしく頼む。今日は少し資料探しに来た。
(覚えた、と云わんばかりに復唱し。帝國図書館は初めてなので結構広いこの場で資料を探すのは時間かかりそうだなと思っていた様子。)

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]版権(元ネタあり)なりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle