TOP > 質問・相談

将来について相談にのってほしい。/4


▼下へ
自分のトピックを作る
■: 通りすがりの学校司書 [×]
2023-06-09 20:39:40 

20代前半の学校司書です。
働いて二年だけど、やりがいがなくなってきたし、給料も少ないので、気が早いけど転職しようと考えています。
あと一年は続ける予定です。
そもそも、図書関係の仕事を目指すようになったのは親に言われたから……ってのがあるし、そのせいか図書の仕事を続ける気になれなくて。
とはいえ、親の「他はきついよ」という意見を怖がっていたせいか、他の仕事がよく分からずピンと来ないし、自分が興味あるのも分かりません。
親に相談するも、「自分の人生だから」と言いつつ、上記のように他はキツいだの言ったり図書関係の仕事すすめたりでわけわかんなくなりまして……


1: 真夜中のピエロさん [×]
2023-06-09 22:53:05

司書いいなー、本好きだから天職なんだけど

2: 通りすがりの学校司書 [×]
2023-06-10 07:39:08

本好きな人にはいいでしょうね。本好きな人には。



3: 着ぐるみパンダさん [×]
2023-06-10 19:31:30

まず何より、2年勤めたのが偉すぎるっ!
あと1年続けようって具体的な目標があるのもすごく素敵ですね+.゚(´▽`人)゚+.゚

主さんは親御さんに相談して図書系だけを勧められるのが1ストレスで、図書の仕事にもモチベが持てないので2ストレスと・・・
嫌なことふたつに囲まれたら訳わかんなくもなるよねぇ(。´・ω・)ノ゙

ストレスを減らしたら考えられることも増えるので、親御さんには相談しない+仕事を変える、のふたつの方向で考えてみるのはいかがでしょう( 'ω')?

転職する!って漠然と考えるとハードル高いから、今日は転職アプリを入れてみる、今日は1個だけ会社を見てみる、とか小さい目標から入ると気持ち楽ですよー。

やりたいこと探すのって大変だから、絶対にいやだ!やりたくない!から探すのがパンダ的にはオススメ!(*´ω ` *)
一例ですが、土日祝日は必ず休みたい、接客はやだ、とかね。あとは他業種だったり転職経験ある知人に話を聞いてみるのもいいんじゃないかと思います♪

いろいろ悩む時期だと思いますが、やりたいものがなくても転職はできるから安心してね。応援してます\(?'?'? )/

4: 通りすがりの学校司書 [×]
2023-06-12 09:06:37

お返事が遅れて申し訳ありません。
後、言葉間違えてしまいました(汗)正確には、『現在2年目』でした。
そうですね、親とは意見が会わないと感じたので、親に相談するのはやめようかと……。

小さい目標からはいる、やりたくないことから探す、経験者に聞く……。参考になりました!実行してみます!

ただ、少し意見が変わったことがありまして。自分、趣味で執筆しておりまして……。執筆の参考のために、図書関係にも目を向けるべきかなと少し思いました。

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle