TOP >
1対1のなりきりチャット
自分のトピックを作る
81:
降谷 零/松風 春 [×]
2023-01-27 19:47:47
【降谷 零】
機会があったら、人魚姫の本を持ってくるよ。
( きっと人魚からするとその本の内容は気になるものなのだろう。アンデルセンの童話だが、読みやすいように児童文学として図書館に置かれていることも多い。偶然にも身近に本に詳しく、さらにすぐに借りることが出来そうな人物がいることを思い出すと、今度頼んで持ってきてもらおうと思い。)
色々な飲み物や食べ物がある。
バイトの間待っていてもらうんだ。食べたいものがあれば言ってくれ。
( ポアロ、というかお店に興味津々な相手に思わず小さく笑って。きっと彼女の知らない食べ物、飲み物が沢山ある。そしてポアロのコーヒーや軽食はとても美味しい。軽食に関してはバイトに入れば自分が作るのだが。今日1日待っていてもらう間、食べたいものや飲みたいものは遠慮なくいってくれたら嬉しい。彼女の手の感触を確かめながら入店し。カウンターを台拭きで綺麗にしている女性を捉えると、口調や雰囲気を変え挨拶をして。)
─おはようございます。梓さん。
【松風 春】
ふふ、親友だなんて。嬉しいです。
えーっと…司書の仕事は大体3時位には終わります。なのでそれ以降は出ることが出来るかと。でも、出られなかった折り返しますので!
( 相手の口から親友なんて言葉が出ると、少しくすぐったいような感じになる。笑って、嬉しいという気持ちを伝えると、確かに彼となら良いお友達になれそうだと思う。ふと尋ねられた質問には少し考えて答え。司書の仕事は3時頃。それ以外公安に勤務する際はかなり遅い時間の帰宅となってしまう。出られないこともあることを暗に伝えると、必ず折り返すと伝えて。彼の番号をひかえればスマホをしまい、「じゃあ、また」とぺこっと頭を下げ。)
82:
マリア/ 沖矢 昴 [×]
2023-01-27 20:18:24
【マリア】
ありがとうございます。
どんな内容なのか気になり……私、字の読み書き出来ないのですが、頑張って勉強して読めるようにしますっ。
(人魚姫と言う本を借りて来てくれると言う。今日来たあの男の人に頼むのだろうかなんて思うが、せっかくの人間界の物語。どんなお話なのか、しかも題材は自分の種族である人魚。気にならない訳が無い。嬉しそうに笑ってお礼を言うと、今の自分は読み書きが出来ず人間界にいる間だけでも字の読み書きの勉強をしようと思っていた所だ。本を読む為に勉強を頑張ろうとグッと拳を握って意気込み。
そうして少しレトロな建物へと辿り着き、彼が扉を開ければポツポツと疎らだがお客さんが各々飲み物や食べ物を楽しんでいるのを彼の背中から少しだけ顔を覗かせて眺めると昨日と今日出てきた料理では無い食べ物や色とりどりな飲み物やカップに入った飲み物と興味をそそられるものばかりで瞳がキラキラ輝き)
【榎本 梓】
あ、おはようございます、安室さ………ん!?
(パタパタと程よく忙しないこの時間帯、もうそろそろ同僚野安室さんが来るなぁと時計を見上げていれば、聞き慣れた声に後ろを振り向く。
そこにはいつも通り…では無い安室さんと見知らぬ女性。しかも2人で出勤し手まで繋いでいる。完全無欠、女性関係は一切謎だったあの安室さんが女の人を連れて来た。と頭が理解するまでに時間が掛かり、処理出来たには出来たが変な間と声の裏返りがびっくりしている自分の気持ちを代弁しており)
【沖矢 昴】
3時以降ですね。
わかりました。こちらは大学は日にもよりますが大体6時から7時には終わりますし、学生と社会人とでは忙しさも違うと思いますからこちらにかける時は気軽に掛けて来て下さい。
では、私もこれで。
またですね。
(3時以降と聞けば、なるほどと思うが付け足された言葉の裏の真意を把握するのは簡単だ。本業の公安の仕事もあるのだ、いくら司書の仕事が3時で終わっても3時以降に公安としての仕事があるだろうし、その公安の仕事はいつ、何時に発生するのか分からない。彼女の念押は当然だろうなとも思う。自分は一応はFBI所属でどうしてもの時はこちらだって本業の仕事がある。だが、今は組織の目を欺く為に自分はあまり活動出来ないし、影から支える形になってしまうので彼女に比べれば働いていないようなもの。自分は比較的に出れると思うと笑みを浮かべて言うと、またと言う言葉に【また会える】と思う気持ちと【会ってこの秘密が露見したらどうするのか】と言う理性の声が反発し合うのを自覚する。会って間もないというのに何を考えているんだと心の中で考えを振り払うとこちらも会釈し、またと言うと隣にある家に帰ろうと背を向けて歩き出し)
83:
安室 透/松風 春 [×]
2023-01-29 12:59:36
【安室 透】
( 彼女の意気込みに思わず可愛い、なんて思いついつい口元が緩んでしまう。こんな感情には暫く蓋をしていたはずなのに。隣で目を輝かせ料理や飲み物などを見る彼女の手を引くと、驚愕の表情を浮かべている梓の元へ行き。)
梓さん、彼女は僕の依頼人です。訳あって暫く行動を共にすることになりまして、バイトの間お店で待たせてもらうことは可能ですか?見ての通り足に怪我があって、1人では上手く歩けないのです。
( 一応ここに連れてきた理由に関して、梓に説明をする。探偵業務の方の依頼人として共にいれば、梓も納得するであろう。念の為店にいていいか確認を取り、上手く歩けないことなども理由に出せばまず断られることはないだろうとふんでいる。 )
【松風 春】
(/梓さん役やっていただきありがとうございます!!次なのですが、リアル脱出ゲーム当日までとばしますかね?そろそろお互いのことがバレてもいいかなと思っているのですが、どうでしょう??)
84:
マリア/ 沖矢 昴 [×]
2023-01-29 15:19:13
【榎本 梓】
あ、なるほど。
そういう事だったんですね。
私てっきり安室さんにとうとう彼女さんが出来たのかと…。
そう言う事でしたら、大丈夫ですよ。
(安室さんから隣の女性との関係を簡単に説明されれば、どうやら自分の早とちりだったという事が分かり、合点が言ったとばかりに手を合わせるとここに来た理由も手を繋いでいる理由も納得が出来る。1人で上手く歩けないのなら1人にさせるのは不安だろうし転倒防止の為に手を繋いでいるのだと分かれば、是非是非と笑顔を浮かべると厨房の様子が良く見えるカウンター席をすすめて)
【マリア】
食べ物や飲み物が沢山……。
どれも美味しそうです。
(見たことの無い食べ物や飲み物はとても珍しく、食べ物は色彩豊かで、何よりも甘くて美味しいと顔に出ながら食べているお客さんもいる。その人達の食べているものを見れば、確かチョコと言う甘いものでコーティングされ三角形の形に切られているケーキが目に入る。失礼にならないように周りを見渡せば同じケーキでも種類は沢山あるようだ、どれも美味しそうと食べたことが無い甘い食べ物に興味津々で)
【沖矢 昴】
(/ いえいえ!
こちらがやった方が話も進めやすいかなと思っただけでこちらとしてはこうしてお相手して下さる本体様に感謝したい位です!
良いですね!
では、当日に飛ばすとしてバレる方法は何か希望がありますか?
こちらが考えているのだと脱出ゲーム中に変声期に不具合が出て一瞬だけ声が赤井のものになってしまって、子供達は何とか誤魔化せたけど以前パーティ会場で赤井の声を聞いた事がある宵さんは誤魔化せずバレてしまった…。
とかなら、自然かな?と思っておりますが。)
85:
安室 透/松風 春 [×]
2023-01-29 15:47:21
【安室 透】
はは、こんな美しい女性が彼女だったら幸せでしょうね。
ありがとうございます。
( 梓の誤解を聞くと、この状況を見れば当然かと頷く。笑って彼女だったら、と仮定の話を出しつつ話を流し。マリアの手を引くと梓に言われた通りカウンター席へとゆっくり座らせ。メニュー表を渡すと、気になるものがあったら言ってと声をかけ自分は荷物を置きに控え室へ。服の上からポアロのエプロンをかけると、再び店へ。カウンターに立つと、早速他の客から注文の入ったコーヒーを入れて。)
【松風 春】
( リアル脱出ゲーム当日。まさか本当に行けるとは思っておらず少しわくわくしながら当日を迎えた。長い髪は後ろでひとつにまとめ、動きやすいようなスキニーデニム、スニーカー、白ニット。気合いを入れすぎか、なんて思いつつ会場までみんなで行こうと言う話になっていたため、 時間になると家を出て工藤邸の前へ。既に工藤邸の前に置かれた車を見ると、彼の車で目的地まで行くのだと知り、更にわくわくする。まだ子供たちは来ていないようだが、車の運転席を除けば彼がいて。)
おはようございます。今日はよろしくお願いします。
(/私も変声期に気付くなどかなと思っていました!あとは左利き?とか。変声期の不調いいですね。イベント中は気付かないフリをするけど、後々2人になった時に聞くてきな。)
86:
マリア/ 沖矢 昴 [×]
2023-01-29 16:19:06
【マリア】
む…どれも美味しそうです。
………おすすめは、これ。
…………正直に言うなら頼むのは気が引けます、でも気になる。
これ一つだけなら……すみません、これ下さい。
(メニュー表を渡されれば、それを受け取り中身を見てみる。文字は読めないが写真が文字の隣にあった為これはこの食べ物を指しているとすぐに分かり。お金の単価も良く分からないが、メニューを見ていれば様々な数字があり、どれが高いかだけならすぐに理解が出来、そこまで高くないやつ…。と先程目を奪われたケーキが載っている所を眺める。高くないのは白いクリームと苺のケーキなのだが、チョコのケーキは何やらイベントの関係なのかお皿の部分に何やら文字が書いてあり、ケーキも三角形のものと丸く中からチョコレートがこぼれているものと2つある。どちらもお皿の部分には文字が入っているようだが、頼むのは…と暫く葛藤したものの、食べてみたいという欲には勝てず、女性店員さんでも安室さんでもどちらでも良いから注文しようとメニュー表から顔を上げれば声を少し小さめに出して)
【沖矢 昴】
おはようございます。
こちらこそよろしくお願いします。
……気合いが入ってますね、そこまで楽しみにされていたなら誘って正解でした。
(自分の愛車である赤いフォードのマスタングGT500。それに乗って子供達が来るのを窓を開けて待っていればこちらを覗くように声をかけてきた彼女の存在に気付き、そちらを見ればシンプルだが、動きやすい格好をした彼女の姿が見える。誘った時から分かりやすく楽しみにしていたようだが、どうやら本当に楽しみで行ってみたいイベントだったらしい、ここまでわかりやすいと誘って正解だったとなんの打算も無く心から思えばそれを口に出し。
子供達はまだ来る気配が無いが、その内来るだろう、短時間とは言え自分は車で女性1人を外にと言うのはなんだか申し訳ないし、体を冷やしてはいけないと思い運転席から出てくれれば「狭いかもしれませんが、どうぞ」と言って助っ席の扉を開けて手で入って欲しいとエスコートし)
(/ ありがとうございます!
左利きも有りですね。なら、変声期の不調からほんの一瞬だけ地声が出る→焦ってしまい、誤魔化しの言葉を述べる→表面上は取り繕うが、内心ドキドキのせいで声の方に集中力を持っていかれつい利き手の左で落下してきた物をキャッチor何かを渡す。→子供達と別れふたりになった時に事情説明。
と言う流れはどうでしょうか?)
87:
安室 透/松風 春 [×]
2023-01-29 16:36:38
【安室 透】
チョコレートケーキはどっちがいい?飲み物も何か頼んだらどうかな。今はバレンタインというイベントがもうすぐだから、皿にチョコレートで文字を書くんだ。
( 相手から注文を聞くと、チョコレートケーキにも種類があるためどれがいいか聞くついでに、飲み物もどうかと聞き。メニュー表の飲み物のページを開く。飲み物のページには写真も少ないため、甘いものがいいか、それともコーヒーのような苦い飲み物がよいかを尋ねて。ちなみにチョコレートケーキの方はバレンタインというイベントにちなんで、皿にチョコレートペンで好きな文字を書いて提供をする。特に希望がなければ「Happy Valentine」とでも書く予定ではいるが。)
【松風 春】
いや、お恥ずかしい…。
楽しみにしていたのは本当なんですけど。
( 相手に気合いが入っていることを気付かれると少し恥ずかしそうに笑って。助手席の方にエスコートされれば、断る理由もなく助手席に座り。子供たちの姿はまだ見えないため、世間話でもと運転席に戻ってきた相手に車の話を。正直車についての知識は疎く、なんという車なのかは分からないが、日本製のものでないことだけは分かる。かっこいい車だと、褒めつつもしかしたら自分の知っている誰かのように車が好きだったりするのかもしないと尋ねてみて。)
かっこいい車ですね。
車は好きだったりしますか?
(/ナイスです!それでいきましょう!提案ありがとうございます。)
88:
マリア/ 沖矢 昴 [×]
2023-01-29 17:12:04
【マリア】
どちらも美味しそうですが、この丸い方をお願いします。
飲み物は……苦い方で。
なるほど、文字はそういう意味が…特に文字の希望はありませんし、通常の文字で大丈夫です。
(ケーキの方はどちらも美味しそうだし、どちらも食べてみたいが流石に2つはお腹が膨れるかもしれないと思い、フォンダンショコラの方を指差す。飲み物と言われページを捲られれば飲み物が書いてあると思しきページを眺めるが写真が少なく文字も読めないため、写真があるものの中から選ぼうと思った時に彼の口から苦い飲み物と甘い飲み物と簡単な説明を受ければ少し考えてコーヒーを選択。
お皿に書いてある文字の理由を聞けば、季節のイベントの1つが近いと知りこのお店に来てまだ数分だが色んなことを知れて驚きもあるが、楽しくもあり。お皿に書く文字は特に希望も無いのもあるが文字を書いてもらっても今の自分ではそれを理解する事が出来ないので通常版のやつをとお願いし)
【沖矢 昴】
いえいえ、こちらも良かったと安心しましたし嬉しいのでお気になさらず。
(何処か恥ずかしそうな彼女の様子に、無理をさせていないと分かるだけでもこちらはホッとするし、何よりつまらなさそうにしているよりも楽しんでいる様子がわかる方が誘った側とすれば安心もするし、気分は良くなる。誘って良かったと思えるのは確かだから気にしないで欲しいと微笑んで。
彼女を助手席に乗せて自分も運転席に座れば、こうして女性を助手席に乗せるのは仕事の打ち合わせ以外だと半年ぶりだな。とふと思う。
以前は元恋人のジョディや組織の1人で潜入目的で近づいて恋をした宮野明美。この2人以外でこうしてプライベートで必要に駆られてとは言え車に乗せる事なんて無かった。彼女に対しての感情は現時点では自分を探りに来た公安の者で本の趣味が合う、読書仲間。だが、彼女のように趣味が同じならデートをしても楽しいだろうとそこまで考えて我に返ると、いくら久しぶりに女性を乗せたとは浮かれているのかと自分を心の中で叱責にしつつ、彼女から問われた問に)
えぇ、それなりにはなりますが好きですよ。
車が嫌いな男性はそこまで居ないとは思いますがやはり格好良い車には憧れてしまいまして
(車に関しては完全に趣味で、自分の愛車なのだから当然だが自分の好みによるものである。人によっては乗れれば良いと言う人も居るだろうが、自分はFBIに所属しているのもあって自分で言うのもなんだが、給料が良い。かと言って休みらしい休みは何をしているのかと言われれば家で本を読む、お酒やたはごを嗜むと言った感じでお金が溜まっていく一方だった。そんな時にふと目に入ったこの車に一目惚れして即購入した訳だが、走りも座り心地も見た目も良し。憧れだと口では照れくさそうに言うが、その金額が大学生で乗れる金額なのかと問われればそれは内緒である。
車は男のロマンと言うやつですねと微笑んでいれば、前方から子供達の賑やかな声が聞こえ、来たかと目をやればそこには見慣れた少年探偵団の皆が揃ってこちらに歩いてきており)
来たみたいですね。
あ、あの子が私の読書仲間の子ですよ。
(と眼鏡をかけたとある少年を示した後に、子供達も車に乗るしと挨拶もしたいだろうから一旦出ましょうかと言って運転席から出て、子供達におはよう。と話しかけ)
89:
安室 透/松風 春 [×]
2023-01-29 17:32:40
【安室 透】
かしこまりました。暫くお待ち下さい。
( フォンダンショコラとコーヒーを承ると、一応接客っぽくにっこりと笑って準備に取り掛かり。といってもフォンダンショコラの方はもう既に出来上がっているものを温める。そしてコーヒーは先程たてたものを入れるだけなのだが。まず、コーヒーを先にカウンターテーブルの相手の前に置き、砂糖やミルク何かも入れることができる説明をすると、フォンダンショコラを温めて皿に乗せ。チョコレートペンで、「Happy Valentine」の綴りの後に、MARIAと相手の名前を書き記すと相手の前に差し出し。念の為フォンダンショコラの方は中の液状のチョコレートが特に熱くなっていることを伝えて。)
どうぞ。フォンダンショコラは熱いから気をつけて。
【松風 春】
たしかに、そうかもしれませんね。
本当に素敵な車だと思います。
( 男性の運転する車の助手席に座ることなど、警察の仕事柄ないわけではないのだが、何故か緊張してしまい。妙に落ち着かず髪を触ってみたり持ってきた小さなリュックの中を確認したりとそわそわしてしまう。車の話には、たしかに男の人は車好きが多い。しかしながら購入するのも維持するのにも、良い車であればあるほどお金がかかる。この車がいくらぐらいかは知らないが、高そうだなんて考えていると、子供たちがきたようで、自分も車から降りて挨拶を。)
【コナン】
昴さん、と…図書のお姉さん!
( 少年探偵団の面々を引連れ、工藤邸へ。すると1台の車から、2人の人物が降りてきて。片方は言わずもがな自分の知っている沖矢昴、もとい正体はFBI捜査官赤井秀一。そして横に立っている女性は、たしか先月あたりから帝丹小学校の図書室司書になった人。学校で見た事がある。それにしても工藤邸の横の家に住むことになったと、彼から聞いているが偶然なのだろうか。最近では組織の動きもあるため、用心には越したことはないという彼との意見の一致で今日のイベントで様子を見ようと思っている。)
90:
マリア/ 沖矢 昴 [×]
2023-01-29 17:52:19
【マリア】
わぁ……良い匂い。
ありがとうございます。
では、いただきます………美味しいです、ふふっ甘くて良いですね。頼んでみて正解でした。
(コーヒーがまず先にと出されれば、コーヒー特有の苦味を感じさせるようなそんな匂いでいながら何処か大人を感じさせる匂いに薄く笑みを浮かべ。そしてコーヒーの飲み方を教えてもらえばふんふんと相槌を打ちながら真剣に聞くと、まずはそのまま飲んでみる事に。確かに苦いが何も入れなくてもそれはとても美味しく、酸味の中にどこかフルティーな味がする飲み物と暖かいコーヒーを飲んだのもあり、ホッとするようなそんな感覚に息を1つ吐き出して。
続いて出されたチョコレートのケーキを眺めれば、お皿に書かれた文字を見て【あぁ、この文字が理解できたら良いのに】と残念に思うが、商品が提供されればお礼を言って火傷しないように気をつけながらフォンダンショコラを1口口の中に。これも暖かい食べ物ではあるが初めて食べた甘い食べ物にふにゃりとした笑みを浮かべると幸せそうにしながら1口1口を味わって食べて)
【沖矢 昴】
知っている人も居るかもしれないけど、今日一緒に脱出ゲームに参加してくれる松風 春さん。
と言っても…皆の方が私よりもきっと詳しいかな…?
(いつものように子供達は元気だが、その中でも静かで何処か大人びた雰囲気を醸し出している子供が2人。念の為にとこの脱出ゲームに参加しても良いかと聞いた時に、自分の見解を彼に共有しこのイベントで様子を見ようと言うことで意見は合致。
だが、茶髪の少女はともかく他の子供達はそれを知らないだろう。それとなく彼女が自己紹介しやすいようにと手のひらで彼女を示して名前を言うが、彼女の兼業と思われる仕事先は帝丹小学校の図書の司書。もしかしたら学校で会ったことや話した事があるかもしれないと苦笑しながら子供達に話して)
【吉田 歩美】
あ、歩美見た事あるよ!
前に本を借りた時に図書に居たお姉さん!
(車から降りてきた二人を見て、女性の方を見た時にすぐに記憶からは出てこず見た事あるけどどこでだっけ?と悩んでいた時に聞こえてきたコナン君の声。その声の内容を聞いてそうだった!とピンと来れば満面の笑みで何処か得意げにしながら言うと、女の人が来るとコナン君が言っていたがお姉さんだったんだと笑みを浮かべて)
91:
安室 透/松風 春 [×]
2023-01-29 18:11:17
【安室 透】
よかった。
ちなみにバレンタインというイベントは、日本では女性から男性にチョコレートを送る、というものですが、海外では「愛の誓いの日」として、恋人同士がプレゼントを送りあったり、男性が女性に花束を渡したりするようです。
この文字も、幸せなバレンタインをという意味の英語で書かれています。
( ケーキとコーヒーを美味しそうに食べる姿を見ると、よかったと微笑みを浮かべ。コーヒーも苦く口に合わないのではと心配していたが、コーヒーの美味さを感じてくれたようでひと安心する。彼女はバレンタインについて知らないだろうと思うと、念の為バレンタインについての解説をし。女性から男性にチョコレートを渡すのは日本特有のイベントだということや、海外では男性から女性に贈り物をするなど、どちらにしても愛を誓い合うイベントとなっている。大人になるとそんなに意識したことはないが、学生にとっては一大イベントといっても過言ではないだろう。)
【松風 春】
松風です。1度くらいは会ったことあるかな…?今日は仲間に入れてもらって嬉しいです、よろしくね。
( 彼からの自己紹介をうけると、既に1度は図書室に足を運んでいる子もいて、改めてになるが、と自己紹介を。その中でも落ち着きのある子が2人。恐らくこの2人は、降谷から情報を得ている子供だろうと思う。特にメガネの少年は今は分からないが、沖矢が言うように天才とも言えるような知能を持ち合わせているのだらう。今日は本当に色々な意味で楽しみだと笑って。)
【元太】
よろしくな!姉ちゃん。
よっしゃー!早く行こうぜ、兄ちゃん!
【光彦】
元太くん!イベントは逃げませんから、落ち着いて下さい。
【コナン】
はは…。
( いつもの元気な様子な彼らを尻目に、特に今は何も怪しいという様子は見受けられないと思いながら、とりあえず彼の車に皆で乗ることにして。 )
92:
マリア/ 沖矢 昴 [×]
2023-01-29 18:45:08
【マリア】
へぇ……「愛を誓い合う日」ですか。
それは素敵な日ですね、世の中の恋人や夫婦の人は愛を再確認できる良い日ですね。
(バレンタインというイベントがどんな意味を持った日なのかを分かりやすく説明してくれれば、目を丸くしながらも素敵なイベントだと柔らかな笑みを見せ。
人魚には当然、そんな素敵なイベントは無い。そもそも番となれば一生番で愛も当然のように与え、与えられるものでこんな風に再確認できるイベントは皆無。それでも愛情や好きという気持ちを花やチョコという目に見える形で送るのは相手の人も嬉しいだろうし、送った側も送られた側も正に愛を誓い合えるだろう。いずれ自分にもそんな想いを向けられる者は出てくるのかなと思うが、こればかりは神のみぞ知ると言うやつだろう。文字の説明もされれば、なるほど細やかな気遣いが素晴らしいのだと理解し。)
私もこんな風に愛を誓いあって、お互いに愛し愛される人が出てきてくれれば良いのですが。まだまだ先かもしれませんね。
(とただでさえ人魚は数を減らしているのだ。男の人魚もいるにはいるが、出生率が低く女性の人魚の方がどうしても生まれやすいのが人魚の現実である。そもそも男の人魚は数が少ないのもあって、既に他の人魚と番になっている場合がほとんど。長く生きてきているが、自分が人魚の番を持つのはもう絶望的だなと少し遠い目をすると、人ならではの恋愛の仕方も気になるが、そんな都合良く現れないだろうなと苦笑して)
【沖矢 昴】
では、行きましょうか。
何かあったらすぐに言ってくださいね、コンビニ等に車を停めるから
(皆が車に乗りこみシートベルトを付けた事を確認すれば車を会場まで走らせる。途中でトイレ等に行きたくなったらと上記を言うが、皆事前準備をしてきたのか特に問題もなく会場へと辿り着くことが出来て。車を駐車場へ止めてチケットに書かれた建物に皆で移動すれば会場へ着き。
会場へと着けば結構な人で溢れておりどうやら建物全体で脱出ゲームに取り組む為の会場らしく入口で「逸れないようにして下さいね」と注意喚起をされながら、ゲームで使用するからとグループの枠組みの番号が書かれた首から下げる札とタブレットが1台手渡される。スイッチはゲームが始まったら自動で着くとの事で、説明がされる部屋へと皆で移動し)
結構本格的ですね、それに人も結構居ますし
謎もそれなりに難しいかもしれません。
(始めて参加するのでこれまでこんなに賑わっているゲームがあったとはと驚きつつも、ここまで本格的なのだ、謎もそれなりに難しいかもしれないし最後にどんでん返しがあるかもしれない。どんなゲーム内容なのかと少し楽しみにしている自分がいるのを自覚しながら子供達や松風さんに話しかけて)
93:
安室 透/松風 春 [×]
2023-01-29 19:21:29
【安室 透】
…そればかりは、神のみぞ知るというもの、ですね。
でも、マリアにならいい相手が現れますよ。
( 彼女が恋愛に関して憧れのようなものを持っていることを感じれば、彼女にならきっといい相手が現れるだろうと告げ。これは紛れもない本当の気持ちなのだが、言っている傍から胸が痛むような感覚に陥る。彼女が誰かと幸せに笑いあっている、そんなことを想像するともやもやとした気持ちになるの。邪念を振り払うかのように、他の客の注文を聞きそれを作ることにして。)
【松風 春】
凄い人。本格的ですね…、なんだか少し緊張してきました。
( 目的地に着くと子供たちと一緒に受付を済ませる彼を待つ。受付は人が沢山いて、そうとう大規模な謎解きイベントなのがわかる。ワクワク感と少しの緊張感を感じながら、早くイベントに参加したいという気持ちを抑え、改めて今日の目的を確認して。説明部屋に通されるとイベントの説明がされる。各場所にある謎を順番に解いていき出口に向かうらしい。その際にタブレットに答えを入力したり、またはタブレットでゲームを行ったりすることもあるらしい。)
94:
マリア/ 沖矢 昴 [×]
2023-01-29 20:05:41
【マリア】
そうですか?
そう言ってくれると嬉しいです。
恋愛、経験出来れば良いのですが
(自分ならすぐに相手が見つかると言われれば、確かに出来れば良いな位の気持ちで口にしたが、それを彼が肯定してくれるとは思ってなかった為、少し驚くが彼の言うことだ。案外そうかもしれない。と思うと経験できないと思っていた事が経験出来るかもしれないと未知の経験と恋人という存在が出来たらと嬉しくなり、素直な気持ちで嬉しくなり笑みを浮かべて。
料理を作っている彼の姿を見ながら、ぼんやりと恋人かぁ…と思い馳せると何故かその相手は目の前で料理をしている彼で。何故彼なのかと少し思ったが、自分を助けてくれた恩人だし、彼も異性だ。無意識に想像しやすい人で考えてしまったのかもと考え直すと、恋人として登場した彼とのやり取りを振り払おうとフォンダンショコラを口にし、その美味しさに目元を和らげて)
【沖矢 昴】
そうですね。
タブレットと言い、この会場全てがその為となると気合いも入りますね。
これは何としてもクリアしたいところですが…情けない姿を見せる事が無いように頑張りますね。
(説明部屋でゲームについて説明が始まると、タブレットに答えを入力する、ゲームに挑戦すると言った要素もあるようだがどうやらストーリーもきちんとあるらしい。主人公と思われる人物や刑事、ヒロイン、声のみ出演の犯人役の他にもこの会場に招かれた来賓という役で何人かの人物が登場し、この会場の設定はとある豪邸で今は亡き当主の遺言で当主の隠し子に遺産を全て相続したいと言う前日譚からストーリーが展開される。当主の名前は出されていないが、来賓役3人はどうやら全員が「自分こそが隠し子である」と名乗り出た事で執事達が困り、探偵である自分達に調査を依頼したというコンセプトらしい。本格的だな
。と思っていた時に犯人から爆破予告、探偵であるあなた方に犯人を捕まえ爆弾のタイマーを止めて欲しいと執事役のスタッフから言われ、犯人の声はゲームの時間と説明の時間も踏まえてか「爆弾は今から50分後に作動する」と告げられる。主人公のスマホとタブレットは繋がっているらしく、タブレットで主人公が情報をこちらに送ってくる事もあり、その逆に主人公にして欲しいことをこちらもその謎をとけば指示を出せる。との事だ。全ての説明が終わると扉が開いてゲーム開始を知らせる)
始まりましたね。
頑張りましょうか、タブレットにはなんと?
(タブレットは少年探偵団の子達が見れるようにとコナン君に必然的に渡る事になり、少し背を屈めてタブレットを覗き込むとそこには問題が1つ映し出されており)
問題
仲間外れを探し、答えの部屋へ行け
・破壊
・故障
・修理
・整備
・事故
・事件
部屋の入口にはそれぞれ赤、青、黄色、緑、紫と様々な色で部屋の名前がマップで塗りつぶされている。
95:
安室 透/松風 春 [×]
2023-01-29 20:45:51
【安室 透】
( それから暫く店内の作業や、料理作りなど忙しく過ごし、気づけばあっという間に勤務終了時間になり。きっと彼女は退屈していただろう。きょうは特段忙しく彼女と話す時間も少なかった。少し申し訳なく思いつつ、控え室でエプロンを脱ぐと荷物を持ち、彼女の元へ戻る。)
…マリア。それじゃ帰ろうか。
【松風 春】
( 一通り設定を聞いてから、いよいよ謎解きが始まる。最初に表示される問題がタブレットに転送され、それを子供たちが見てる後ろから眺め。問題について考えつつ、子供たちや彼の推理力を見るには打って付けの場所だなと思い。子供たちはそもそも言葉自体が難しく、漢字も読めないだろう。案の定2人以外は、分からないと口々に困った様子を示していて。)
(/問題考えていただきありがとうございます!!そして答えが分からないポンコツな背後です…)
96:
マリア/ 沖矢 昴 [×]
2023-01-29 21:08:09
【マリア】
……え、あ…もう終わったんですね。
時間が過ぎるのあっという間ですね…はい。帰りましょうか。
(あれからケーキを食べたり珈琲を味わったりしていれば、いずれそれらは食べ終わるもので空になったお皿とカップを梓と彼が言った店員さんが片付けて洗っていく。そこからは彼らの仕事の様子を眺めたり外を歩く学生や社会人、子供と色んな人達が様々な表情を浮かべながら店を通り過ぎて行くのをぼんやりと眺めており。
そうしていれば、いつの間にか彼の帰る時間になっていたらしい。声を掛けられればビクッと少し驚けばもうそんな時間かと目を丸くし。
ただぼんやり過ごしただけだが、それでもバレンタインという日がある事やそのイベントの過ごし方、甘い食べ物に苦い飲み物と今日だけでも新しく楽しい発見が沢山あって良い1日だったと振り返り。声を掛けられれば、勿論と頷くと転ばないように気をつけながらソッと椅子から降りては彼の手を借りようかどうしようか悩むが、忙しそうにしていたしと躊躇い机を支えに立ち上がると数歩歩いて)
【沖矢 昴】
…………これは、大人向けですね。
まさか漢字で出てくるとは……。
この漢字を全て平仮名に変換した後に、ローマ字に直すと答えが出てきそうですね。
(タブレットを覗き込めばまさかの漢字。小学生ではまず習わないし読めない漢字の数々に元太、歩美は分からないと困り、光彦もある程度は読めたようだがそれでも途中で解説も止まってしまったので、助け舟にとアドバイスを出すと、それぞれ読み方を子供達に教え)
【灰原】
なら、私達の次の目的地は来賓室ね。
赤く塗りつぶされている部屋は来賓室だから。
他の参加者も移動し始めているみたいだし、逸れないように注意しながら私達も移動しましょう。
(沖矢の助言を聞き、そして自分の頭の中で導き出された答えを元にタブレットに表示されているマップへと目を移すと、様々な色で塗りつぶされている部屋がいくつもあるが、答えを当てはめるなら自分達の次の目的地は来賓室になる。周りを見渡してみれば問題が解けた人達が颯爽と移動し始めており、人数もそれなりに多いし大人も結構な人数がいるので子供の自分達ははぐれやすいから気を付けないととコナン以外の子供達に言って聞かせ)
(いえいえ!
唐突にポンッと浮かんだだけですので実は問題はこれしか考えれていません!なので次からは飛ばしても良いでしょうか……。
ちなみにこの問題の答えは上でも軽く説明はさせて頂きましたが
・破壊→はかい→hakai→真ん中にakaとある→赤
・故障→こしょう→kosyou
・修理→しゅうり→syuri
・整備→せいび→seibi
・事故→jiko
・事件→jikenn
という感じです。
即興なので雑でしたらすみません…。)
97:
安室 透/松風 春 [×]
2023-01-31 19:52:09
【安室 透】
…それでは、梓さん。先に失礼しますね。
( 梓に挨拶を済ませると、机をつたって歩く彼女の姿が見え、彼女の元に近付くとそっと手を取って。恐らく自分に遠慮をしているのだろうが、ここで転んでしまってはいけないと思い確認をせずに手を取ってしまったのは申し訳なかったと思う。ゆっくり歩いて店の外に出ると丁度夕暮れ時、彼女を車に乗せ、運転席に座り。)
マリア、この後ちょっとだけ付き合ってもらってもいいか?
【松風 春】
( 次々と問題を協力してクリアしていく子供たち、そして沖矢さんの姿を見てその凄さに感嘆する。自分も時折少しだけアドバイスをするものの、直接の解決までの手助けはしておらず、あくまで一般人松風春を演じており。ここまではボロは出ていないはずである。いよいよリアル脱出ゲーム最後のクライマックス、犯人を追い詰めるために訪れた部屋には自分たちのチームだけ。一番乗りで辿り着けたことに子供たちは喜んでいて。)
子供たちすごいですね…。
(/いえいえありがとうございます!)
98:
マリア/ 沖矢 昴 [×]
2023-01-31 20:30:20
【マリア】
え?えぇ。
私でも良ければですが、大丈夫ですよ。
(ソッと手を取られれば、声を掛けてくるのが当たり前になっていたのもあり唐突な触れ合いにドキッと心臓が高鳴るのを感じる。だが、それは彼が男性で初めて知る人間、初体験に少し浮ついているだけだと自分で自分に言い訳をして平静を装い。そして車に乗せられこのまま帰るだけと思って居たが、どうやらどこかに行く予定があるらしい。行く時には何も聞いていなかったが、今日は彼の気遣いでこうして外に出かけられたのだ、感謝したいくらいだし、彼のお願いだ。断る理由も無いため勿論と快諾し。
そのままどこに行くのか分からないが、車を走らせてどこかへと向かう車の中で景色を窓から眺めながら、彼と触れ合う事が多い右手を軽く握り締める。陸に上がって早2日。だが、まだ2日しか経っていない。これまでずっと1人で居た自分には彼の温もりは心地よく、それでいて残酷だと考える。怪我が治れば自分は海に帰りまた長い時間を1人で過ごすだろう。人の温もりを知ってしまった今ではその空虚な時間が何とも言えぬ寂しさを増長させる。彼は人魚の自分から見ても魅力的で人は人同士で結ばれた方がきっと良い。それに以前好きな人は居ないのかと聞いた時に否と答えた彼の様子からして作るつもりも無いのだと見て取れた。この寂しさを埋める為に、誰か……きちんと自分を受け止めてくれる恋人を探した方が良いのだろうかと思い馳せると、ふと人同士はどうやって恋人になるのかその出会いの仕方が疑問になり)
そういえば、ふと思ったのですが、人間はどうやって恋人と出会うのですか?
出会ってからも度々会って相性を確かめると言うお話は聞いたことがあるのですが、出会い方を聞いてませんでした。
(と、彼の方を見れば心がなんて言うのかわかっている。そしてそれは顔にも出てしまうだろう。大切な人を作るつもりも無く、仕事が忙しい彼の枷にはなりたくないし、顔に出てしまえば彼はそれを見抜いて困ってしまうだろう。そう思ってなんでもないような口調で窓の景色を見ながら問いかけてみて)
【沖矢 昴】
そうですね…。
……失礼、どうやら乾燥しているのか喉の調子が…。
コホッコホっ………凄いですね、まさか一番乗りとは…さて、犯人が合っていれば良いのですが。
(彼女の声に答えようと一言肯定した時に、首元に巻いてあるチョーカー型変声機の調子が悪かったのか、一言分だけの声が沖矢昴の声ではなく、変声していない赤井秀一の声で答えることになってしまった。子供達は乾燥していると言う自分の言い訳を信じてくれているようだが、目の前の彼女はこの声を1度あのパーティ会場で聞いている。そしていつもハイネックの服を着ているのだ、そこから推理するのは容易いだろう。自分に出来る事と言えばそれらしく咳払いをして変声機がきちんと作動しているかどうかの確認。どうやら不調は一瞬で終わったが、これは手痛い失敗だ。坊やとの関係は彼女との答え合わせが終わってからの方が良いだろうと声の方に集中し過ぎて咳払いを受け止める手が左手だったのを手を降ろしてから気づき、しまったと内心自分が犯した失敗に舌打ちすると、なんでもない様に子供達と松風さんに話しかけて)
99:
降谷 零/松風 春 [×]
2023-01-31 21:08:45
【降谷 零】
出会い方は様々だよ。学校や仕事なんかで出会う人もいれば、こんな機械(スマホ)の中で恋人を探して実際に会う人もいる。色々な人がいるこの世界では、出会い方も恋愛の仕方も一人一人ちがう。
…人魚は、そうじゃないのか?
( しばらく夕暮れ時の街を車で走らせていると、町の喧騒と少し離れた海岸近くの駐車場に車を停めて。そんなうちに彼女から問われた質問には、人間の出会い方といってもそれは人それぞれたくさんの出会い方があるわけで、難しい質問だと言うとそう答える。やはり女性は恋愛事に興味があるのだと思うと、なんだか人魚も人もそう変わらないように感じてしまう。反対に人魚は、どのように出会ってどのように恋をするのだろうか。質問をしなから、運転席から降り、助手席の彼女へ手を伸ばす。海の上に輝く夕日。その夕日は半分海に飲み込まれようとしているところで、とても綺麗な風景がそこには広がっている。彼女の住んでいた海はどんな場所なのだろうか。と少し思いをめぐらせながら。)
【松風 春】
…?
そう、ですね。
( 彼の声に違和感を覚えるのと同時に、ここ最近何処かで聞いたことのある声だと記憶を呼び覚ます。明らかに、乾燥などで変わった声というには無理があるくらいに別人の声、そして記憶の先にたどり着いたのは、あのパーティー会場で出会った男。そしてその後の彼の仕草からこの沖矢昴という男は右利きかと思いきや実際は左利き。声はあの首元にはきっと声を変える何かしらのものが隠されているに違いないと推理し、やはり降谷が言っていた通り、この男の正体は…違いないと少しだけ確信を持ち。こちらもとりあえず今は何事も無かったかのように笑って頷く。そうこうしているうちに犯人の正体を暴き、無事脱出に成功することができた。)
100:
マリア/ 沖矢 昴 [×]
2023-01-31 21:32:50
【マリア】
色々な出会いの仕方があるのですね…。
私達は、そうですね……偶然出会って相性が良ければ番になります。
その後はずっと番の人魚とは一生番ですし、男の人魚も番だけを大切して他の人魚と番ことはありません。
もちろん、相性次第なので出逢えば必ずという訳ではありませんが…。
(仕事や学校と言うのは場所、そして彼が見せてくれた小さな片手程の機械でも人というのは出会う事が出来るらしい。そんなに出会いがと驚くが人魚と違って人は繁栄しているのだから人魚とは違う出会いや恋愛もあるだろうと納得し。逆に人魚はこの人魚が運命の人魚だと言った感じで直感によるものが多く、出会えるかどうかも運で、出会えても相性不一致ならそのまま番ことは無い。だが番になったらみんな同じような触れ合いで人によって異なるみたいな恋愛方式では無いので、人ならその人ならではの恋愛があり、その差がきっと楽しくもあるのだろうと考えて)
人というのは良いですね。
元々恋愛に興味を持っていましたが話を聞いていたら私も恋愛と言うのをしてみたくなります。
出会いが様々という事は町を歩いていれば声を掛けられてそこから恋愛に…なんて事もあるのかもですね。
………私も恋愛をして人ともっと触れ合ってみたいです。
(人というのは沢山いるからこそ良い点も悪い点もあるだろう。だが、人魚には無い出会いや恋愛、触れ合いが羨ましく感じてしまう。夕日が水平線に消えていく海を眺めれば、自分の生まれ故郷である。海。母とも呼ぶし父とも呼ぶ我らが偉大な海はいつもと変わらぬ穏やかな表情を見せている。潮風が髪を撫でるため手で抑えて自分を支えてくれている彼の手を離すと数歩だけ前に歩き
海を背中にして、恋愛がしてみたいと明るい口調で小さく笑いながら言う。夕日が背にあり逆光になっているだろうから、彼には笑っているように見えるだろう。どうか気づいてくれるなと願いながら心から、だがその相手には悟られてはいけないと自分を律しながら想いを口にして)
【沖矢 昴】
脱出成功ですね。
それにしても、コナン君が言った通りにどんでん返しがあるとは……。
……ゲームも終わりましたね、帰りましょうか。
(脱出成功者として自分達は後から来るであろう人達の為の解説部屋へと一番乗りで入室する事に。そして制限時間を迎え、ゲームの時間が終われば解けなかった人の為に解説部屋にてゲームの謎解きの解説が始まる。そこで唯一犯人を特定し、その犯人の隠された目論見をも暴いた探偵が居るということで自分達のグループにライトが当たり、スタッフや他の参加者から拍手を貰う。そして解説も終わると出口へと向かい渡された番号札とタブレットをスタッフへと返却し、建物を出れば子供達と彼女を乗せて車へ乗り込むと上記を言って車を走らせる。お昼にはまだ時間があり、この調子なら皆を阿笠博士の家へと送った時間帯が丁度昼時でその時に別れ、彼女と2人になるだろう。その時に自分の正体について言及して来るかもしれない。と思っていればあっという間に阿笠博士の家へと着き、子供達とは別れて彼女と2人になった車内。とりあえずと思い自分と彼女の家がある道に向かって走り出して)
【お勧め】
・初心者さん向けトピック
[0]セイチャットTOP
[1]1対1のなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle