TOP > 質問・相談

助けてください/16

▼下へ
自分のトピックを作る
■: らいと [×]
2022-10-13 12:38:26 

私は小中と虐められていました
小学生の時は母(母子家庭なので働いています)もいるので行けてたのですが、中学からは母より後だった事もあり、本来の時間よりは遅いですが、一応行っていました(早退も多かったですが)
カウンセリングを受けたりもしたのですが、恐怖心からクラスに入れない事もしばしば…
少し離れた高校に行っても、遅刻や早退、欠席も多いままでした
そして今は職業訓練施設に行っているのですが、子供の頃のトラウマからなのか、行くのが怖く、月に3日(平日の水曜日以外の4日出る事になってます)休んでしまいます

どうすれば、行けるようになるのでしょうか?
ちなみにですが、母に言っても、理解はもらえません(行けないと言っても『皆だって行きたくないんだよ』といわれます)

1: 名無しさん [×]
2022-10-13 14:24:51

すこし、まっててね。
考えてみるつもりだから。

2: 名無しさん [×]
2022-10-13 17:21:29

もうすこし、まっててね。
いい答えは、でないかもしれないけど。

あかの他人のものでさえ、心の
いたむ状況を、
おかあさんは、どれほどの
苦痛をかくして、平静をよそおって
いることでしょうか。

親も子も、あまりにも、気の毒です。
ひとごとみたいに、ごめんね。

3: 名無しさん [×]
2022-10-13 17:39:04

「胸を借りる」という言葉の
意味が、わかりますか?
お願いしますっていう気持ち。
これで、ぶつかっていくのです。
何回も、うまくいかないことをくりかえしながらでも。
この勇気だけは、最低必要条件だと思います。
この勇気を出して、親不孝に、さよならできるかどうか。
生きるっていうことは、こんなことだよ。
こわいけど、そこまで、おくびょうになってどうするの。
これだけの助言だけで、ぼくは、もう、じゅうぶんだと
思うのですが。ぼくからは、これだけ。
これ以上、なにも、ぐずぐず、する必要はないのじゃないかな。
ぐずいことは、だめなやつ、ひとからみて、いやなやつなんだよ。
もし、男なら、なおさら、仕事には,勇気をだせなくては。
たしかに、つらい状況に置かれている人は、多いですよね。
でも、じゃあ、(あなたの)おかあさんは、どうだろう。
もっと、ひどい状況を、こどもには、わからないように、
かくして生きていることに、違いないようにしか思えなくて。
親不孝者だと、反省できる勇気を、お願いします。

4: 名無しさん [×]
2022-10-13 17:51:47

ぼくの親だったら、「お前は、親を食い物にして、
平気か。親を殺す気か。」て、本気で、怒ると思います。

5: らいと [×]
2022-10-13 18:48:03

>3

親不孝者の自覚はありますよ
そもそも自分が生きてることが人生最大の不幸だと思ってるので

6: 名無しさん [×]
2022-10-13 19:56:33

むしろ、その、なるべく頑張らない
モットーが、いけないのではないかな
と、思うのですが、あと、どのように
あなたのお話は、続くのでしょう。

7: うみねこ [×]
2022-10-13 21:49:57

はじめまして、こんばんは。
私もらいとさんと同じく、小中イジメに遭っていました。そして不登校の時期もありましたが、なんとか高校では友達に恵まれて登校できてました。
社会人になってから、色々な会社に勤めましたが、人間関係が苦痛でうつ病になり、障害年金をいただきながら自宅療養しています。

ろくに働きもせず、家事手伝いでおこづかいをもらって生活している私に比べれば、らいとさんはとても尊敬できる存在ですよ。
週4で職業訓練施設に行って頑張ってらっしゃるのですから、月3回くらい休むのなんて、それくらい心を休めるのに使ってもいいんじゃないかと思います。
他人と付き合っていくのって大変ですよね。
私は家族と会話するのさえ怖いと思うときがあります。

らいとさんは親不孝なんかじゃないです。
らいとさんが生きているだけで、お母さまの生きがいになってると思います。

職業訓練施設に行きたくない日もあって、でも行かなきゃいけないと思っている…
そんなとき、どうすればいいのか私にはわかりません。
行くのしんどいなあと思いながら行ってみたら、わりと大丈夫だったなんてこともあるかもしれないし、とりあえず、家から出て少し歩いたところで考えるのはいかがでしょうか?
少し歩いてみて駄目そうだなと思ったら休んじゃいましょうよ。
それか、頑張って行けた日には自分にご褒美をあげてみるとか。
らいとさんはスイーツお好きですか?
私は頑張って外に出れた日は、ついでにコンビニに寄って、150円くらいのスイーツ買って帰ってます。
頑張った後のスイーツは特別おいしいです。

なんか長くなってしまってすみません汗
私はらいとさんの話を聞くことしかできませんが、らいとさんがつらかった日のこと、がんばった日のこと、ここに書いてくだされば、必ず見にきます。
ほんとうに陰ながらですが、らいとさんを見守ってます。
らいとさんが自由に生きられる日々を、ささやかながら願ってます。

8: 名無しさん [×]
2022-10-13 22:36:13

伝わるものの多い、よいお話ですね。

9: 名無しさん [×]
2022-10-13 23:12:41

療養のなかでの、つらさがあるだろうと
勝手に(知らないのに)、ぼくは、考えるのです。
それを、思えばと、そして、親を安心させてあげるためにはと、
社会の中で、まずは、働くことは、重要だという、個人的な
意見です。普通に生きれば、親は、先に、あの世へといくことになるでしょう。
わが子のことを、案じない母親が、はたして、どれくらい、いるでしょうか。
親御さんに、安心な思いをしてもらおうと、一生懸命になることは、
人間として、そうあっても悪いことじゃないと思うものだから。親として
生きることの、どれほど、「はりのむしろ」の苦しさかを、
若年の人は、知ることは、ありません。想像さえ、及ばないでしょう。
子を持った親の地獄のくるしみを。親は、社会できたえられてきているから、
その苦しさを、顔にだすことは、ないのです。子供は、どれほど、親を苦しめるものか。
信じる気さえ、おこらないでしょう。ずーっと、あとに、はじめて、これが、
本当だとわかるか、まだ、わからないまま、一生をおわるかなのですが。

社会は、全体的に、他人の心に、超鈍感すぎる、問題の大きな社会に
なってると、ぼくは、思います。これでは、救われない人が、たくさん出てくるのも
当然だと思います。

ぼくも、また、同じく、鈍感人間の一人でしょう。精一杯、気をつけていても
この程度でしかありません。ただ、つらくてなんぼが、人の世。昔から、同じこと。
この世の真実に気付く生き方をしていこうと、意識しようよ。盲目のままを気付かず平然と
生きてきた過去を、反省せよ。

10: 名無しさん [×]
2022-10-13 23:22:20

おかあさんに、「がんばってるよ。」という
メッセージを、本気の態度によって、送って
あげることが、立派なこと、大切なこと
だと思います。お母さんを、きらいなのじゃないでしょう?

11: うみねこ [×]
2022-10-13 23:43:02

子どもは親を幸せにするために生まれてきたのではありません。
親が子に、この子がこの世に生まれてきてほしいと願ったから、その願いを叶えるために生まれてきたんですよ。
だから、生まれてきただけで親孝行です。

親に産んでくれた恩を返したいと思うことは、とても素敵なことだと思います。
しかし、それを他人に強要してはいけません。
この世には色んなかたちの親子がいるのですから、他人がそれに口出しするべきではないと思います。

12: らいと [×]
2022-10-13 23:46:15

>名無し(6、9~10)様

なるべく頑張らないがモットーならまだ行けてたでしょうね
あなたがどんな回答を求めているのか分かりませんが、どのように続くもなにも、特にありませんよ
申し訳ないのですが、私にはあなたの言葉は毒のある棘にしか思えません

>うみねこ様

うつ病なんて大変ですね…
あまり無理しないでくださいね…!

家から一歩も出られない日もあれば、普通に行ける日もあって、向かってる途中で行けなくなる日もあって、すごく辛くて苦しくて余計自分が嫌いになっちゃうんですよね…

スイーツ大好きなので、うみねこ様が提案してくださった通り、なにか買う事にしようかなと思います!

うみねこ様にそう言って貰えてとても嬉しかったです、ありがとうございます!
私も、うみねこ様が働けるくらい回復出来ることを願っています

13: うみねこ [×]
2022-10-14 00:15:47

>らいとさん
お返事ありがとうございます^^
やさしい言葉も心に染み渡りました。
らいとさんのようなやさしい方が暮らしやすくなる世界になればいいのに、って心底思います。

できなかったことを数えて、自分を責めてしまう気持ち、わかります。
それをプラス思考で受け入れられたら楽になるかなあとは思うのですが、なかなか考え方を変えるのってむずかしいですよね。

らいとさんもスイーツ大好きさんですか!
甘いもの食べると癒されますよね~
自分語りになっちゃいますが、私はローソンのプレミアムロールケーキが大好きで!生クリーム大好物です笑

らいとさんの心をすこしでも軽くできたなら嬉しいです^^
明日いいお天気になるといいですね。
おやすみなさい(*^_^*)ノ

14: 匿名さん [×]
2022-10-14 01:05:11

初めまして!夜分遅くに長文失礼致します。私の家はらいとさんの家とは正反対でした、シングルマザーなのは同じなのですが、私の弟二人は発達障害があって小さい頃から母親が過保護で小学校すらまともに行ってませんでした。

そのせいか、世間を知らずに育っていき今成人してようやくらいとさんと同じように職業訓練施設へ通っています。弟二人はもはや他人とまともに会話すらした事が無かったので私もとても不安だったのですが、今は心配が嘘かのように上手くやっています。それはきっとらいとさんのように虐められたり、他人への恐怖が無いからだと思います。

私もらいとさんと同じように虐められていて中学もまともに行っていません。ですが今働いています、母親は弟にはとびっきり甘いのですが、私には当たりが強く働いていない時期は必ずイライラしてます。今そんな状況で働いているので、色んなストレスが溜まり働いては辞めてを何度も繰り返してます。

自分語りばかりになってしまいました。どう言えば良いのか分かりませんが、とりあえず今はらいとさんのペースで無理はしない方がいいですよ。そう言う時って、悪循環になってネガティブな方へすべてが向かっていってしまうので…。その状態が続くとうつ病になってしまう可能性もあって、自殺に繋がりますから。難しいかもしれませんが、母親の言うことにもとりあえず聞かざる!で、受け流しておけばいいと思います。世の中には名無しさんのような昔の考えの人間もいますが、今は今です。とりあえず自分の身体を労わってあげてください。

15: らいと [×]
2022-10-14 10:31:03

>うみねこ様

私やうみねこ様を含め、いじめや虐待等で傷ついた人が暮らしやすい世界になればいいんですけどね…

そうなんですよね、考え方を変えるのは難しいんですよね
トラウマになるくらい、辛い体験をしたからこそプラス思考に変えにくいのかも知れないんですけどね

すごく幸せな気持ちになりますよね!
ローソンのプレミアムロールケーキってすごく人気ありますよね
私は生クリームよりカスタードクリームの方が好きですね

うみねこ様が共感してくれて、すごく嬉しいです!

>匿名様(14)

お優しいお言葉ありがとうございます!
弟さん2人とも発達障害なんて大変ですね…
だからといって、その姉の匿名様と差別されるのはよくないですが…
そんなお母様がいたら、まともに働けるわけないですよ
例え繰り返し入っては辞めてをしてたとしても、働けてるのは凄いことだと思います

16: 通りすがりさん [×]
2022-11-06 19:57:48

お母さんに伝わらないのなら、伝えなくていいと思います。伝えて、わかってもらえなかったというストレスを感じるよりは楽になれると思います。お母さんに聞かれるのなら、今、内職してるとでもいえばいいと思います。外に出られないのなら家の中で働いて(るふりをして)その努力をお母さんに見せつければいいと思います。又は一人暮らしはどうでしょうか?

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle