TOP > 1対1のなりきりチャット

未来戦争(ロボ/戦闘/SF)/7


▼下へ
自分のトピックを作る
■: ビギナーさん [×]
2022-09-21 12:57:40 

※ お一人様のみ


1: ビギナーさん [×]
2022-09-21 13:05:39

人型兵器や宇宙戦艦が出てくる様な未来の戦争なりきりをしてみたい!
ということで、お付き合い頂ける方をお一人様のみ募集します。ただ、不思議パワーで無双する様なファンタジーものはあまり好まない為、あくまでサイエンス・フィクションを前提に考えて頂けると嬉しいです。兵器に関しても、弾薬撃ち放題!敵の攻撃避け放題!…ではなく、リアリティが欲しかったり。もっと言えば、善戦するばかりではなく、時には敗走したり大きな被害を被る様な、泥臭い物語が好きな方だと尚嬉しいです。

詳しい部分は相談にて、となりますが、バッチバチに人型兵器同士で戦闘したり、部隊と部隊のぶつかり合いを楽しみたいので、敵対する2つの派閥を用意し、お互いに分担しながら進めていきたいと考えています。一個一個の戦闘結果によって、戦争の物語が少しずつ動いていく、みたいな。
その為、キャラは老若男女問わずに、視点人物だけでなくモブやかませ役なんかも楽しんで演じられる様な方だと有り難いです。
…マニアックな募集だとは理解しているんです。それでも…!質問などありましたらお気軽にー!では良い出逢いに期待して、待機!

2: 機動対戦車中隊残余 [×]
ID:9c1004cee 2022-09-21 14:44:33


いいですよね。
実弾、レーザー、プラズマ、パルス弾、ビームに各種誘導弾飛び交う泥臭いハイテクとローテクがおり混ざった近未来~未来の戦場、複合装甲と展開式防御スクリーンで攻撃を防いで油断してる可変多脚戦車がうっかりIEDやら跳躍式重地雷の直下からの攻撃で撃破されたり、狙撃兵が実弾の対物ライフルと、レーザーライフルを状況に応じて使い分けたり…
軌道降下で片道切符の主攻の陽動めいた強襲攻撃したり…
そして登場人物が大体おっさんだらけにな(ry

と、興味のある者です。

3: ビギナーさん [×]
2022-09-21 15:55:23

わわ!此処ではマイナーな募集ですし、暫く待機する事になるんだろうなぁ、と思っていたんですが、まさかお声掛け頂けるなんて!有難う御座います、お相手して下さると嬉しいです。

やぁ素晴らしい、そういうのを求めていたんです!多脚戦車とか、正にロマンの塊ですよね~!重量級の兵器が、潜伏してた敵歩兵等の奇襲攻撃によって、がくんと膝から崩れ落ちる様に破壊されたり、無力化されたりするのも萌えるんですよ…。
人型兵器に関しても戦場において一強な訳ではなく、他兵科による支援が必要だったり、全体的なコストが高い、補給整備が他兵器より難しい等の弱点があったり、一長一短な感じだとより戦いに深みが出そうかな、と思っています。

確かに、泥臭い戦争ものっておっさんキャラばっかりですよね(笑)それが良い所でもあるんですが。そういった漢たちによる戦場が広がっている中に、政治絡みの若い将校とか、パイロットになる為だけに育てられた様な、少し嫌な過去のある尖った兵が混ざっているのも個人的には好きです(ぼそり)

世界観につきましては、現実の延長上にある架空の未来世界(地球側vs植民地化が進んだ火星諸国、の様な)…というのをイメージしていたんですが、其方の方でお好みの設定はあったりしますか?

4: 機動対戦車中隊残余 [×]
ID:9c1004cee 2022-09-21 23:45:45


私も他所様(CRP掲示板https://seesaawiki.jp/w/anicharazatsudan/ )等ではそういう感じのなりきりばかりしてます故。セイチャでも同好の方に出会えたのは幸運に思います。

地形によっては従来型の主力戦車などのAFVの方に分がありそうな場合も有りそうですよね(平野とかだと特に目立つ人型兵器は格好の的にされそう)多脚だと整備やコストもバカにならなそうなのは兎も角、従来の戦車兵向けの転換機種として折衷案的に開発されたとか世知辛く生々しい背景がありそう(殴

人型機動兵器も適材適所で、高い基本性能が有れど投入する場面や状況如何では大損害も有りえるみたいなのも面白そう。

戦況が泥沼化して慢性的な兵員不足に陥ったみたいな状況だと割りかし訳ありの兵や少年少女兵の類も送り込まれてそうですな(他作品で言う所のガンパレードマーチめいた)

そうですね。シチュエーション的にはそれに近い感じになりそう。(ガングリフォンだのフロントミッションみたいな。)、地球側はあくまで騒乱鎮圧のPKFめいた建前で派兵するが、火星側からすると自治権侵害にしか捉えられず、ふとした切っ掛けから開戦してしまった様な…



5: ビギナーさん [×]
2022-09-22 11:32:37

なんと、そんな刺激的な場所があるのですね。私が以前よく利用していたサイトやアプリなんかは軒並み消えていってしまい、最盛期の頃を懐かしむばかりで…

そうですね!防御陣地なんかを構築する場合でも従来型の方が移動可能な砲台として手軽に扱えそうですし、脚付きや人型のものはパイロット育成にも時間が掛かりそうですから、消耗戦に投入するには惜しい駒な気がします。
戦車乗り向けに開発された履帯式の次世代兵器とか…、もう最高です。それこそ、ガンダムに出てくるヒルドルブやガンタンクみたいな兵器、めっちゃ好きなんですよ!見た目はスマートじゃないけど、脚付きに比べて安定しているぶん武装が強力にできたり、打たれ強かったり。

少年少女兵も、物語への色付けとして良い要素ですよね。切なさはありますが…、行き過ぎた訓練等を受けていて、並ならぬ強さを発揮できるパターンとか、ただ数を用意する為だけに集められたパターンとか、構想が膨らみます…!

有難う御座います!では、戦争の大筋としては地球側VS火星側ということにしましょう。火星諸国内が一枚岩ではなく、紛争状態にある所へ地球側が干渉し…というイメージでしょうか?それとも、火星諸国内で反地球感情が高まっており、それを鎮圧する為に地球側が派兵した…という方が近いですか?

6: 機動対戦車中隊残余 [×]
2022-10-02 16:29:38

返信が滅茶苦茶遅くなって申し訳ないです。私も幾つかのなりきり掲示板で活動してましたが今やすっかり静かになってしまいましたね。

最悪ダックインして砲塔だけ地面に出した即席トーチカ染みた使い方も出来そう(但し相互支援と防空体制をしっかりしてないと、位置を特定されて砲兵・ドローンの類の飽和攻撃・軌道上爆撃や航空兵器やそれこそ高い運動性と機動力・火力を持ちあわせた機動兵器にピンポイントで蹂躙されそう)それこそ潜伏攻撃を主眼にした潜水ならぬ潜砂可能な地上兵器なんかも開発されてそうですな。

MSならヒルドルブに強襲陸戦型ガンタンクやらザウートなんかが履帯付きだと連想し易いですよね。個人的にはローラーダッシュ機能を有した多脚戦車(ガングリのストゥームティーガーやM19A1ブルータルクラブとかフロントミッションのパウークシリーズ)も良いですね。

(戦争が長引けば長引くほど兵は若くなる)って格言がありますが、地球側は火星近場(衛星とか)に橋頭堡や拠点を設けない場合は兵員・装備を引っ張ってこなきゃならない分、その辺は深刻になりそうですね。火星側も戦局が悪くなったら年少者や金で雇った傭兵部隊なんかも投入してきそう(特に後者は地球側も正規兵の損害を嫌ってPMCみたいな感じで多用しそう…)、これだけ進んだ時代なら能力的に特化した強化人間ならぬデザインヒューマンめいた少年少女兵も存在してそうですよね。勿論数合わせで促成訓練だけ受けて放り込まれた不運な子達も居そうですが…

そうですね、火星諸国・諸勢力間のイザコザ・紛争に下手気に地球側が介入した結果、火星側が結果的に団結し出して対地球で目的が一致してしまった感じで良いかも知れません(元々植民地の火星側が地球当局に関して良い感情を持っていないのも含めて)。しかも裏では火星・地球の革命家の類や暗部による思惑が入り乱れていたりと陰謀論の類もありそうな…


7: ビギナーさん [×]
2022-10-03 23:43:15

いえいえ!お気になさらず。私もあまり早い方ではないですし、無理のない程度にゆっくり楽しめれば幸いです。

確かに、何せ宇宙に進出している訳ですから、幾ら地上に強固な要塞を築いたとしても、軌道上や高高度から狙われてしまえば甚大な被害を被ってしまいますよね。だからと言って地下シェルターや地下基地ばかりでは軌道降下による侵攻を防げませんし。
惑星周辺の宇宙領域へ敵の侵入を許さない事が1番ですが、広大な空間全てを守るには軍艦や諸兵器の数が圧倒的に足りなそう。地上と空の様な面の関係ではなく、宇宙では3次元的に攻めれてしまう訳ですからね…。そうは言っても、まともな軌道上爆撃を行える規模の兵器はエネルギーの供給等を考えて一定の大きさになるでしょうから、目立ったり足の遅さがあったりして易々とは近付けない筈…?それに一度撃てば位置が逆算されて、大きなリスクを伴いますし。

宇宙から地表へのアクションとしては、基本は宇宙防衛の網を抜けて軌道降下をちらほら行いつつ、稀に爆撃も…、という感じでしょうか。降下に関しても辺境地や既に自陣になっている場所でないと辿り着く前に迎撃されてしまうでしょうから、戦況がどちらかに傾いていない限り、宇宙から一方的に地上を攻めまくる…というシチュエーションは起き難そうですね。まぁ、惑星ではなく、小惑星基地や宇宙コロニー等の小規模な場所において、奇襲の様な形で宇宙から一方的に…、という戦いがあっても面白そうですが。

砂潜兵器もイケてますよね…!大きな砂漠地帯での戦いなんかがあったら脅威度は計り知れません。勿論、スナイパーの様に隠れて狙撃を行うのも良いですし、近接戦に特化させた機体で敵車列を真下から奇襲するのもロマンがあります。

そうですね、ワープの様なあまりに未来的な技術は考えていなかったので、火星と地球という途方も無く長い距離における補給には苦労しそうです。地球側と火星側が開戦してどの程度時間が経過したかにもよりますが、物量や軍隊の規模で言えば地球側が大きく優勢かと思いますし、火星に近い場所に地球側の大きな拠点が設けられている、という具合が良さそうかと。ただ、火星にも対地球の構想を元に宇宙軍が存在していた方が戦闘の幅が広がりそうなので、衛星ほど近い距離ではなく、もう少し距離が離れた箇所で火星と似た軌道をしている架空の小惑星…とかはどうでしょうか。

有難う御座います。では、地球側と火星側の開戦理由としてはその様な形でいきましょう。
あぁ、良いですね…!思惑が入り乱れてどろどろした世界、堪りません。火星から資源や金をとことん吸い取りたい地球側のお偉いさんも居るでしょうし、火星で美味しい思いをしたいが為に地球側へ加担する人間も居るでしょうし…。火星側は今まで紛争状態だった訳ですから、戦争のどさくさに紛れて火星のトップにのし上がろうとする勢力もありそう。

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]1対1のなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle