TOP > 個人用・練習用

ヒトリゴト/20

▼下へ
自分のトピックを作る
■:  [×]
2021-10-11 08:39:32 

昔あったこと、今日の出来事なんかをかるーい気持ちで呟いていきたいと思います
三日坊主だけは避けたいと思ってます!

1:  [×]
2021-10-11 08:58:24

ちなみにハンネの犬というのは、私が犬派だからである!
家には何を隠そう、三匹の可愛い我が子達が!(←わんこを我が子と呼んどるから嫁行き遅れんねん)
まあ、猫ちゃんも大好きなんですがね
アニマル特集の番組はよく見てます
猫ちゃんのあの、誰にも媚びない、自由気ままさに翻弄されたいなとも思います(←Mか)
肉球とか、めっちゃプニプニなんですよね!アカン、可愛すぎやん猫!(開始三分で猫に揺らぐ)
ああ、でも昨日か一昨日見た番組で口一杯にバナナ頬張っとったコウモリ!可愛すぎて泣けてきた(←涙腺緩みきっとる)
いやあ、基本的に爬虫類とかも好きなんですよ。噛まんかったら。痛いの嫌やん?
まあ、飼い犬にも昔に指、血ぃ出る位ガッツリ噛まれたけどな。今はもう和解(?)してます。まあ、たまに何か怒って唸ってやるけど、聞き流してます。右から左に受け流します(ムーディー勝山)
一番大きい子が、うちの末息子なんですね。可愛いんです、これがまた。中型でも大きい方で、気の抜けたジャイアンが飼うとるムクみたいな…そんな感じ(←どんな感じやねん)
一番、相性が良いみたいです。言うことをよく聞いてくれて、かつ遊んでくれる…(←お前が遊んで貰っとるんかい)
でも、構ってぇや~って絡んでも長女と末息子だけが、構ってくれます。長男は基本的に私とは相性が悪いらしい…ずっとウー言っとんねん。睨み付けてはんねん。顔は可愛いねんから少しはウー言わんかったらええのに、こないだ噛まれそうになってから触れなくなりました(汗)
長女は迷惑そうな顔しながらも、鼻で溜め息つきながらも受け入れてくれます(←やめたれ、迷惑かけんな)
末息子はやった-!ばりに喜んで遊んでくれます!いやもう、ほんま良い子ばっかり!

以上、子供(愛犬)自慢でした。

2:  [×]
2021-10-11 09:13:14

最近、レシピノートを作り始めました!
て言うても、レシピ本の美味しそうやなあって思ったレシピを書き写してます。
山本ゆりさん神やんな。全部美味しそうやし、かつ作りやすい!時短やわ手間ほとんど無いわでほんま流石やと思います。トークも凄くユーモラスで人気があるらしいから見てみたいけど、レシピ以外で暇さえあったら子供(愛犬)と遊ぶかゲームかアニメ見とるかやし…仕事無い日はね。まあ、帰ってからも遊んどるから何とも…(汗)
みきママさんも神やわ!子供が好きそうな料理から、大人向けやけど子供も食べやすい料理とか。何せ、みきママさんのはビッグな料理がほんま凄いと思う。
でん!って食卓に出すの、あの人がテレビで見せてくれたおかげでフライパンごと出せるようになったもん。しかも味も美味しい!
クックパッドさんにもお世話になりすぎるくらいなっとるわ…(しみじみ)
話は変わるけど、今隣を見たら左側で長女が丸まって寝てて、右側で末息子が仰向いて寝とる。可愛すぎるねんけど!
ちなみに長男は離れた所で寝転びながら…こっち睨んでます。はい、今日も絶好調やね(←うん、嫌われとんねん)

3:  [×]
2021-10-11 12:29:37

今、とび森やってます。
そう、皆さんご存知の通り!3DSのあの、とびだせ どうぶつの森。
あつ森やりたい!switch高い!ポケモンもやりたい!でもswitch高い!が永遠ループしている中の、矛盾です。
ポケモンスナップとか、もう20年前位やない?やったん。いや、流石にそこまでやないか。
必死に波乗りピカチュウ撮った記憶あるわ-…。
何やろうね、妖怪ウォッチも確かに面白いんやけど…飽きんねん(←ただの飽き性)
因みに妖怪ウォッチはさかさっ傘が好き。
ポケモンはベロリンガ!あとロコン!
子供の頃、近所のケーキ屋さんにお母さんと誕生日ケーキ頼みに行って、絵を描いてくれるサービスしてたんです。そこで、自信満々にロコン!って行って、何それ?みたいな顔されたん忘れられへんわ。
まあ、調べて描いてみます。って言ってくれて、出来上がったん見たとき大興奮やったもん。
めっちゃ可愛いロコン!いやん、描けんねやん!(←何で上から)でも流石はプロのパティシエさん!ケーキも美味しいし可愛いし可愛いし!最高の誕生日やったんです。
その方の作るチーズケーキが絶品やったんですよ!お母様とご一緒に作られてたそうで。スフレみたいにふわふわしゅわしゅわなチーズケーキに、柑橘?杏?みたいなソース?みたいな物が上に塗られてあるんです。艶々して、シンプルなケーキなのに、どんなケーキより美味しそうに見えてましたね。
数年でお母様が亡くなられて、チーズケーキはメニューから無くなってしまって。それから数年でお店も閉められて…ああ、あの味がずっと忘れられないんです。
美味しかったんですよ、今もやってはったらバンバンおすすめしてました(笑)
っていうか、昔から無理難題言ってお店の方を困らせる事があった子供でした(汗)

飴細工のおじさんが近所に日曜日に来てたんですよ!私がめっちゃ小さかった頃ですが。
買いに行って、何か好きな動物言うてごらん?っておっしゃるので、また自信満々に ヘビ! て言うたんですよ。
何でまたヘビ?って目丸めてはりましたね…。
犬は?猫は?象さんもあんで?って言うおじさんに ヘビ! ってまた…。
仕方無く作ってくれたヘビは、まるで…う○こ。でも尋常やなく喜んでお礼言ってお金払って持って帰って…祖母と母に ゲッ…何でよりにもよってヘビ?って引かれたのも、ええ思い出です(笑)

4:  [×]
2021-10-12 09:17:07

昨日の夕方なんですが、見ちゃったかも知れません。
夕方、夕飯の準備をしてて、ピンポーンて玄関の呼び出し音が鳴ったんですよ。
はーい!って言いながら、母親が帰って来たんかな?とか思っとったんですね。
見たら、ガラスの玄関ドア(引き戸タイプ)に体半分位人影が映ってるんですよ。あ、左右の体半分です。壁で半分見えへん感じで。
でも、いつもやったら玄関のチャイム鳴ったら間違いなく犬が鳴くんですよ。騒がしいくらいに。
でも、一切鳴かんくて。しかも私が、はーい!って話しとるんも素知らん顔なんですね。
話し掛けたんですね、どちら様でしょうか?って。返事無いんです。おかしいな…と思ったんで、そのまま無視したんですよ。台所戻って五分もせんうちに母親が帰ってきて、誰か見んかった?何もない?って聞いても何もないって言うんです。
何やったんやろ?
っていうか、生きとる人やったんなら…何かすみません。

5:  [×]
2021-10-14 16:27:54

刀剣乱舞という作品はアニメの知識と舞台とミュージカル少々…といった感じなんですが、私、本当に審神者になったら毎日歌仙に叱られるという未来しか見えないんですが…(遠い目)

枕カバー洗濯出し忘れたり。
ラップ無い言うて大騒ぎしとったら、冷蔵庫から出てきたり(←入れた張本人)。
ボーッとしながら歩いてて、敷居に躓いてぶっ転んだり。
チョコ食べたいな…って食べてたら平然と全部ペロッと完食してたり。
がっつり爆睡して涎で座布団汚したり。
よう転けるからきっと障子穴開けたり、更にはぶっ潰しそうやし。
夕飯の準備しとって、あれ無い、知らん!?を、阿呆みたいに連呼してたり。
あれ、どこ置いたっけ?を、週一は必ず口にするし。
料理してたら何ヵ月に一回は手とか指切って怪我するし。
おろし金使わしゃ、指するし(←お前のおろし要らんわ!)。
ピーラー使わしゃ、目悪いから見えへんくて、もう剥いたとこまた剥いとるし。
目悪いからテレビを裸眼で見るとき、ありえへんくらい目付き悪いし。

アカン、挙げきれんくらい出てきそうで怖いわ…。
っていうかそもそも、誰でもイラッときそうやな。自分の母親ですらイライラするわ!って怒ってはるくらいやのに。
これがまだ刀剣男士なら優しいと思いたいが、叱られている間が華とも思うしなあ。

6:  [×]
2021-10-15 23:20:02

作ってみたい料理がいっぱいあるんですが、昼間はほとんど一人やし、夜は夜で何だかんだ料理が決まってしまいがちでなかなか作れてません(汗)

話は変わりますが、うちの息子…あ、睨んで威嚇してくる長男やなくて楽天家な次男の方です。
最近、食欲の秋なのかご飯は綺麗に完食してあり、おやつも目を輝かせて食べてます。
うーん…太…ってないか、まだ大丈夫や。触ってあばらが分からんくなったら肥満やと聞いた事があるんで、うちの息子は標準体型です!
ただ、このまま行くとヤバイかもしれへん。
可愛いから思うだけ甘やかして病気に…なんて洒落にならへんので、しっかり調整しつつ見守りたいと思います。
ただ、長女はギリギリあばらが分かる…くらいまできてます(汗)
以前まで彼女は全然食べんくて、ガリッガリやったんですよ。やから食べてくれるんが嬉しくて、つい。
これじゃアカンな、と思っている次第です(汗)
私の子供なので、大事に育て、長生きしてもらいたいですから、頑張ります!
なので、今日も昼間に長女とおもちゃを投げて取ってくるという遊びをやりました。彼女はこの遊びが大好きで、彼女が飽きるまでやらされるので、正直今日は腕が痛いです(汗)
でも、長女自身喜んでいたので大満足でした。
また、同じおもちゃでもあげたら喜んで最初の数日間は離しません。やから、100均行ったら新しいおもちゃを買ってしまいます。
しかも、それからは前のおもちゃを忘れる訳やなく、今回はこっち!みたいな感じで持ってくるんで、罪レベルの可愛さなんです!
子供の時は甘噛みで歯が身に突き刺さる位、ヘビみたいに尖った歯してた長女は、現在、全部尖ったガッチリ噛まれたら身持って行かれそうな歯に生え代わって。もう来年七歳。
落ち着いてきたけど、寒いの嫌いでコタツに潜る猫系女子です。

尚、小さく愛らしい見た目をしておりますが、コタツから出そうとしたら噛みつきます。必ずコタツを開けて呼ぶ様にしましょう。また、出てくるまで時間がかかりますが、根気よく呼び続けると…きっと出てきてくれます。
きっと。

7:  [×]
2021-10-16 11:02:43

今日も元気に長男は私に威嚇をしておりました。

今日は夕飯のメニューが決まっておらず、ようやく作りたかったレシピを作れる機会がやって参りました!
レンジで出来るという、山本ゆりさんのレシピを実行してみたいと思います!
いやあ、ようやく作れる…ようやく食べれる!(←食いたかっただけやろ)

今、イッテQの再放送見てるんですが…宮川さん凄いな。
体張りすぎやろ…。
しかも、ロックトレーニングで20m走りきったで…。才能やな。
チャップさんカワユス。
うわあ…私、地味に滝が好きです。
涼しいし、綺麗やし。それにおっきい滝やと他の音が聞こえんくて、目瞑ったらそこに水しか無いみたいで落ち着きます。
ちなみに、私、泳ぎが苦手やけど水が好きなんです。
雨の日も好きです。洗濯乾かんくて、たまに空に文句言うてるけど(理不尽)
日光アレルギーになってから海とか川とか行かんくなったけど、実際、日陰やったら滝の側に座ってたいくらいには、流れる水の音とか水しぶきの冷たさとかが大好きです。
やけど、食器洗うんは苦手です。これからの時期、確実にあかぎれしますし、何や水ぶくれ出来て手荒れるんです。
ゴム手袋だけが、味方です!あの子が居ないと、生きていけません。

8:  [×]
2021-10-17 09:21:37

借りた韓流ドラマをようやく消費しようと見出したのですが、ヤバイ…一話しかまだ見てへんのにハマりそうかも。

今日は涼し過ぎるくらい涼しいんで、夏すごく暑がっていた次男は風が当たりやすい所で気持ち良さそうに寝ております。
長女は服好きです、服を見せたら興奮して走ってくるほど。
しかも寒がりなんで、今はニットを着せてあるのに風が当たらない座椅子の上で丸まって寝てます。
なんて…正反対な。
基本的に長男は私が顔を見せたら唸るので、あまり見ません。そっとしておくに限る。

昨夜から雨が降ってます。
雨の音で気持ちが和むといいますか、何というか落ち着きます。パラパラ降ってる雨粒が葉っぱとか木とか屋根とかに当たる音は、全部音が違って楽しいですよね。

9:  [×]
2021-10-19 22:45:25

何か一気に気温下がったな-、というね。
私の地域は県内でも涼しい方なのですが、一気に寒くなりましたね。
もう、長女は上着のコートまで着て、丸まって寝ている次第です。
何とも言えんくらい寒がりで、今年も冬になってからの長女が心配になります(汗)
そんな中、次男は気持ち良さそうに過ごしやすそうに寝ているんですよね。
可愛いけど、寒くないんかな…?

犬用おやつで子供達が大好きなのが、スイートポテトです!
本当に喜んで食べるんですよね。可愛い…!

どうでも良い情報ですが、私、女芸人さんでは いとうあさこさん が大好きなんです。
男芸人さんでは博多華丸大吉の 華丸さん が大好きです!
基本的に優しくて常識的で、失礼な事や不躾な事をしない芸人さんが好きですね…。
過激過ぎる方はどうも苦手な傾向があるようで…見てるバラエティ番組も、途中でチャンネルを回してしまう事もよくあります(汗)

10:  [×]
2021-10-22 09:49:12

めちゃくちゃどうでもいい話ですが、今夜はしゃぶしゃぶにしようかと思ってます。
毎日毎日、夕飯の献立で頭を悩ませますね…。
結婚してへんのに、この悩み…。

今日は一日くもり!
日光アレルギーの私には有り難い天気です。
おひさまは出て欲しいけど、私だけ照らさんといて頂きたいものです(身勝手な要求)

最近、腰が痛い。
十代の頃に本がぎっしり入っためっちゃ重たいダンボール持ってぎっくりやってから、腰痛持ちになりました。
ぎっくりは三回くらいやってます。
もうね、めっちゃゆっくり!アリさんのが速いくらいゆっくり、這うて行かなトイレも行けんくらい痛いです。
あとは布団の上での生活…。寝返り痛いし、生きてきた年月の中で一番女が出したらアカンような声が出ます。怪獣が苦しんどってももっと可愛いやろ、って自分で思うくらい。

あと、二十代後半に三十肩やりました。
三十肩はね、仰向けで寝られないんですよ。
立った時の普段の腕の位置が少しでも後ろに行ったら激痛が走るような、そんな感じです。
年々、痛いことが増えるんは嫌ですね(汗)ほんま、勘弁して頂きたい…!

11:  [×]
2021-10-23 12:45:04

繊細さの欠片もなさそうな見た目やのに、めっちゃ肌が弱いです。
日光アレルギーの肌荒れが久々に猛威を振るってます。
目元真っ赤で腫れとるし、唇もうっすら腫れてんのかすごい違和感。
唇おっきい開けたらあぐち切れそうな位、張ってます…。
アレルギー用の薬飲んだら眠いし、飲まな悪化するし。悪循環です。
涙腺弱ってんのか普段から目が潤んだり勝手に涙が出てきたりするんですが、すぐ拭かな目元の荒れが酷くなりますし、もうろくでもない体です。

12:  [×]
2021-10-27 18:56:58

まだ治らへん、というね。
いやあ、困ったもんで、めっちゃ見えにくいんですよ。
目が潤んだ状態みたいにずっと目の前が滲んでたり、じっと見てたらぼやーって視界がぼやけてきたり。
なかなか呟けんかった…!
まだ治ってないから、すでにぼやけてきてます。
でもあんまり期間を空けると、この飽き性は絶対書かんくなるんで短くても書こうと来た犬です。

いやはや、我が子は可愛い!
ぽけっと見つめてくる次男はまさに天使です。おっきいけど、天使!
長男はうちの母が相手やと、あまり唸りません。うん、通常運転っすな。
長女は私と母を暖房機か何かやと思ってると思います。ぬくい方にやって来ます。
夏は体温が低い母んとこしか行かん。夏は、母しか勝たん。的な。
めっちゃ可愛い…尊い…!

13:  [×]
2021-11-01 13:16:36

やっとこさ、治りました。
いやもう、長かった…!
目のぐるり痛いわ痒いわで、一人大騒ぎしてた犬で御座います。

うちの長女の話です。
おて、おかわり、おすわり、ふせ、ごろん、ちょうだい、ジャンプ、待て、ワン、まわれ、来い、膝にジャンプ、チュウ
まで出来ます!もう、うちの娘は天才なんです!来年の三月で七歳になりますが、まだ何か教えようと思えば覚えてくれるお利口さんなんですよ。
可愛い…尊い…。
最近はべったり横にはりつく様に座ったり寝そべったりしてきます。
何でしょうね、一番好きな私の母が居ない事が多いからでしょうか?
いや、寒くなったからですね(汗)
暑い時は私のところなんて寄り付きもしませんでしたから(えっへん←)
サーモグラフィー昨日でもあるんですかね…最近は私の方にもよく来ます。
実は尋常やなく体温が高い私です。
きっと、また来年の梅雨くらいになったらフラれます。あああ、行かないでえええ!

14:  [×]
2021-11-05 17:06:48

今日、めちゃくちゃ腰が痛いです。
過去三回、ぎっくり腰をやったという話をしましたが、十代の頃にぎっくりをやってから腰痛持ちになりました。

仕事先の上司が自分勝手にあれこれと話や仕事内容を変えるので、昨日今日でもう、うんざりなくらい疲れました。
体力的というより、精神的に疲れる職場です。
たかがバイトに店の重荷を背負わせんといて下さい。
はあ…マイナスはやめて、今日は我が子達を眺めて癒されようと思います。

因みに、今日は仕事終わって帰宅してから洗濯して絨毯を敷き替えて、炬燵しました!
ふう、大仕事やった。
これで寒がりの長女が潜む空間が出来てしまった…炬燵に入っている時は、そっと炬燵布団を上げて呼び掛けないといけません。でないと不機嫌になって噛み付きますからね。
アマゾン川にいる、ピラニアみたいですね…。
顔は…鼻元が細身なので、アリクイっぽいです。アリクイにハリネズミを足して、トイプードルを掛けて、テリアで割ったような…そんな顔してます(←どんな顔やねん)
めっちゃ可愛いですよ!(←親バカ)

15:  [×]
2021-11-07 19:11:00

最近、腐ったオムライスを食べました。
前日に母が買ってきてくれた、スーパーのオムライスを昼に食べたのですが、なんか酸っぱかった。
明らかに、これヤバいんちゃうん?と、思ったのですが、完食。
でも、何もない。おなか痛なる訳でもないし、気分悪なる訳でもない。
何ともない自分に、びっくりです。
で、今日は冷えておなかが痛いです。
まあ、下痢になってもご飯食べたら治ったり、お風呂入ったら治ってたりするんですが。
何で腐ったもんは大丈夫で、寒さには弱いのか…自分の体が意味不明です。

短いけど、今日はこれくらいで!

16:  [×]
2021-11-10 14:03:51

あつ森!あつ森!あつ森!あつ森!!
やっとこさ、Nintendo switch を買いました!今日、今さっき!
あつ森も買いました!
両方中古です。
switchはモンハンのライド?のモデルだとか。かっこよくて、一目惚れしました!しかも一番製造年が近い!
帰ってプレイするのが楽しみです!なんかチラッとだけ見たんですが、ジャックくん?名前がわからん…オッドアイのニャンコくんが住民に欲しいです!!

17:  [×]
2021-11-21 07:29:08

お久やわあ…。
あつ森、がっつりハマってしまいました!
いやはや、最初の住民だけ厳選頑張って、次から気力を無くした犬で御座います!
最初の住民のお二人は、プロレスのお面みたいに派手な美人さん、ヒノコさん。と、うるうるおめめがキュートな羊、ちゃちゃまるくんです!
ちゃちゃまるくんか、ジャンくんに来てほしかったので必死に頑張りました!
で、三人目の住民は…まりもさん!
四人目がレイコさんで、五人目がカックン!
実は犬はさわれないけどカエルが大好きです。コモリガエルくんは別。彼は別世界のカエルなんだ…(ガクブル)
なので、マスク姿のカックンは激カワキュートで大満足です。

そして、今日、やっとキャンプサイトに住民候補がやって参りました!
このキャンプサイトは厳選出来ないようなので、誰でも来てくれるだけありがたい…と思って入ったら…。
なんと、ちゃちゃまるくん同様に今作新キャラのジャックくん!!
一目惚れしていたキャラでした…!
ちゃちゃまるくんとジャックくんを自宅の左右隣に住まわせようとしている、犬です。柵までしました…。
あああ…尊い…!
カックンと分かっていたら…近くに住まわせたのにぃ…っ!←

何はともあれ、生きてます。
サボりぐせが顔を出しただけです。
というより、あつ森と韓流ドラマが楽しすぎるのが悪い…いや悪くない。大変宜しくて堪らない、今日この頃です。

18:  [×]
2021-11-28 11:51:11

7人目の住民はパティちゃん!この子は離島厳選とやらで知り合いました!可愛い!
サイで、鼻の上の角がイチゴなんですね。見た瞬間に「美味しそうな子」と呟いた自分に若干の恐怖を覚えながら、私の島にお誘いしました!りょこうけん、四枚目でやっと…!
8人目は誘ったその日に予定地作っちゃアカンのを知らず、建てたら次の日にブレンダさんが成約してはりました!101匹わん○ゃんやん…!いやはや、音楽機器を外に置いたら今日、アイリッシュそんぐを歌ってました…可愛い!
9人目は、今日、離島厳選しました!二枚目で来た、アンソニーくん!!この子、とび森で大変仲良くしていた子なんです!もう、運命やと思いました…!可愛い…服、王子様やん!

何はともあれ、今日今日とて しずえさんが可愛くてたまらんです!私が男やったらこういう子をお嫁さんにしたい!優しくて気立てが良くて可愛くて、でも、何処かドジそうで可愛い!可愛いが過ぎる!
現在、当島の島メロはカントリーロードなのですが、しずえさんが歌うとちゃんとカントリーロードなんですよ!しずえさんの歌を聞くために、わざわざ島メロ変更して決定…いつもいつも、絶対迷惑な島民代表やんなあ…とか思いつつやってます←

19:  [×]
2021-12-07 12:00:51

犬、実は街森の時からぶつ森シリーズにはお世話になっております。
歴代でかっぺいさんが大好きなのですが、何せオフラインプレイという…。
アップデートしたい!マクドって持ち帰りで待っとる時にWi-Fiって使えるんやろか?明日、試してみるとします!
やり方は、全くわかりませんが…(^-^;

20:  [×]
2021-12-12 16:00:24

お久しぶりです。
最近、ビリー・アイリッシュさんのビリー←を思い出せず「海外の…ほら、何てらアイリッシュっておったやん?え、ちゃうかったっけ?アイリッシュ何てらやった?アイリッシュそんぐしかわからん。何やったっけ…?」って、思い出せへんことに若干パニックみたいになっとったら、母が「ビリーやろ?ビリー・アイリッシュ」ってシレッと。
何でそんな詳しいん?
っていうか、日本の芸能人さんの名前すらなかなか覚えへん犬が、外人のアーティストさんの名前を覚えてる訳が無いんですよ、そもそも!
はい、という近況報告から始まります。

最近、長女はほんまに甘えん坊になりました。可愛い。たんにサーモグラフィー機能による、暖かい場所に来とるだけやとしても!可愛すぎる…!
長男は相変わらず元気に唸ってます。近付いたら唸るので、この間、年末なので窓掃除をちょいちょいとやっていたら、めっちゃ睨んで唸ってました(笑)
次男は甘えん坊以外に例えようがありません。何かもう、べったり甘えてくるんで可愛がらないという選択肢を選べないんです!因みに、次男の口臭は濃厚なエリンギみたいなキノコの様な匂いがします。ちっちゃい時からなんですよね…。

そしてアップロードなのですが…出来なかった!やり方が全くわからん!かっぺいさーんっ!って叫びたくなった←
まあ、可愛いちゃちゃ(ちゃちゃまるくんのあだ名)とイケメンなジャックくんと前作から仲良しだったアンソニーが居るので、島生活は充実してます!

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]個人用・練習用
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle