TOP >
オリジナルキャラなりきりチャット
自分のトピックを作る
29:
24の匿名さん [×]
2021-08-15 09:42:05
名前/茨木童子 (イバラギドウジ)
年齢/不詳
性別/女
職業/妖
性格/野蛮かつ粗暴にして自己中心的。そこいらの人間は塵芥程度にしか見ておらず、時として神仏すら石ころ程度と蔑む邪智暴虐の正しく鬼、と呼べる性格の持ち主。ぶっちゃけ同族の鬼や酒呑童子すらも一回死んでるので『死んでない儂の方が偉くね?』という理論で昔より多少見下してるし、他の妖も鬼じゃないので見下している。なんなら蘆屋道満もあわよくば安倍晴明と一緒にぶっ殺してやろうかと考えている等とにかく性格がねじ曲がっており、身長も相まってか高圧的な態度がよく目立つ。
但し姓名が茨木と渡辺の奴だけは別と語る。特に後者は半分トラウマみたいな所があるらしく本当に喧嘩を売りたくないらしい。
能力/怪力と変化の術。正確には怪力の方は能力ではなく、彼女が持つ天性の、鬼としての純粋な膂力である。取り分け1度切り離された右腕は鬼として捉えても特筆すべき怪力を有する。
変化の術は彼女が最も得意とする妖術であり、過去に伯母や美女に成りすまし、あの手この手で腕を奪い返した。肉体を鋼や風、果ては霞や焔に変えてしまう術であるが、欠点として己より強いものには化けられないのである。
鬼の体は金剛なれど、故にこそ金剛を断つ剣にはなれず、風と共に走り疾風に化けたとしても風より早く駆ける隼には決して化けられない。いわば一を別の一に変えてしまうだけの能力であり、一を二にするほどの大それた能力では決してない。
容姿/猫背の状態でも九尺近い巨体を持つ巨女であり、角も合わせると優に十尺を越す。口を開ければ歯ではなく牙とでも呼ぶべきものが生え揃っており、獣じみた眼光も相まって容姿は正しく化け物。但し舌は変化といっただまくらかすような手段を用いて、『鬼に横道なし』の戒律を破った戒めなのか、自ら切り落としているため存在しない。喋れているのも前述の妖術を利用しているからに過ぎない。
髪は白髪であり、背中を覆い尽くすそのごわごわとした髪質と毛量は獅子舞や天狗すら思わせる。目尻は目張りにより朱色に染まっており、昔の怨敵への以降返しと言わんばかりに平家の蝶紋と菊の花をなぞらえた着物を身につけている。着物の懐には酒で満たされた瓢箪が一つだけ入っている。足元は白色の長足袋と朱染めの下駄をみにつけている。
額からは漆塗りのように黒色の長い角が一本伸び、着物からはだけた肩や首筋は死人の如く青白い。しかしながら右腕の肘上から下は血膿を思わせるほどに赤黒く、そこから伸びたひび割れのごとき紋様が右頬まで伸びている。
備考/
一人称『儂』、二人称『お前』、『貴様』、『呼び捨て』『腐れ外道』等々
蘆屋道満に与する妖の一角にして、平安の世から現世まで生き残った鬼、時に酒呑童子の妻としても語られる茨木童子それそのものである。嫌いなものは源氏と渡辺綱と安倍晴明。
大江山の惨劇から単身で逃げ出し、渡辺綱に腕を叩き切られたりした後もしぶとく現代まで生き延びており、鬼切安綱の傷を癒すべくかつての摂津国の地の底で眠っていたが、此度の一件を受け目を覚ました。
鬼としての実力も当然ずば抜けたものであるが、生き延びた一番の要因はその狡猾さにある。霧となり大江山から逃げうせるなど生き汚く、そもそも本人が相手が先に**ば勝ちと豪語するので戦い方はお察し。敵の剣戟やらをあしらいながら、時として己の体を変化させ惑わせる。しかし仮に正々堂々構えたとしても大江山の鬼の副将であり、鬼の名に恥じぬ怪力無双を見せつける。
彼女の右腕はかの名刀髪切に断ち切られた物であり、同胞を皆殺しにされた彼女の怨嗟の呪詛すら封じ込める濃密な"妖殺しの呪詛"が込められている。故に彼女の右腕は妖怪や神仏といった人ならざるものに、その中でも特に鬼に対して触れるだけで身を溶かすような猛毒とでも呼ぶべき効力を発揮する。長年彼女の体を蝕み続けたそれは当初と比べても効力を増しており、長年眠り身体を癒して尚、そこにあるだけで彼女に身を焼くような激痛を生じさせる。しかしながら、故に彼女の右腕は変化の術により数多くの鬼を断ち切り、時に神仏すら切り裂き、数々の争いで多くの人すら切り殺めた名刀髪切───改め鬼切安綱へと変化する。刀の扱いは我流であるが、刀も膂力も一級品以上のため、類まれなる威力を発揮する。但し本物の鬼切安綱では当然なく、いわば鬼切安綱の持つ呪詛と茨木童子の怨みつらみを束ねて縁近い鬼切安綱の形としたものである。故に刃こぼれしてもすぐさま直るし、刀を握る彼女の手すら焼き焦がすような怨嗟の火に常に包まれている。
安倍晴明や源氏の子孫は生きていることがどうしようもなく苛立つ程に嫌いであるし、絶対に首を掻き切ると意気込んでいるが、渡辺綱は別ベクトルで嫌い。面を見たくないレベル。完全に不意をついた上に風に変化していたのに何故か腕を断ち切られたため本格的にトラウマとなっており、何よりその傷で今でも苦しんでいるため二度と転生しないで欲しいとすら願うほど。全く関係ないやつとの戦いでも、霞や風になったらまたバッサリ行かれるのではないかという恐怖心から戦闘時にそういった類に変化することを避けている。
募集/特になし
(/かなり性格に難のあるキャラとなってしまったのですが大丈夫でしょうか?他にも不備ありましたら修正致しますのでご指摘ください)
【お勧め】
・初心者さん向けトピック
[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle