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星華高校☆ダンス部~ダイエット連動・モチベUpなり!~【学園 / 初心者歓迎! / 簡易ロル可】/24


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自分のトピックを作る
5: 立花部長(主) [×]
2021-04-26 13:09:36

─あははっ、確かに地味だし退屈だし、すぐに結果が出るわけじゃないから続かなさそうだよね。気付いた時にちょこちょこ…なんて思ってたら、すぐやらなくなっちゃう。きっとそういう人が大半。
だからこそ盛り上げたいんだよね──

(にこやかにおしゃべりしながら、肩をゆっくり回したり、伸ばしたりしはじめて)

6: 立花部長(主) [×]
2021-04-26 19:06:58


じゃあ、基本のポーズね。足を肩幅に開いて…、
(説明しながら足を肩幅に開いて立つと両手を腰に添え、1、2、1、2とかかとを上げ下げして)
かかとを上げる時は、できるだけ、足の指で踏ん張ることも意識してみて。肩は内側に巻き込まないように、胸を張って…1、2、1、2、…ふくらはぎから下に効いてくるのを感じるはず。1回1回の動作をとにかく丁寧に、まずは20回やってみよう!
(そのままのペースで20回繰り返し)
 

7: 立花部長(主) [×]
2021-04-26 19:24:39


20回でもキツい時は15回、10回でも大丈夫。どんな動きにも言えることだけど、すべての動作を丁寧にすることなの。同じ1回ならしっかりやる。
もしいつも猫背なら、腰に手を当てて胸を張ると、肩と肩甲骨を動かすことにもなるから…、
(見学者の前で、まずはわざと背中を丸めて見せてから、胸へと巻き込んだ両肩を広げて背中を軽くしならせ)
足だけじゃなく、肩や背中も美しく、意識してみてね。
 

8: 立花部長(主) [×]
2021-04-26 19:41:59


ちょっとひと休みしよっか
(見学の子を誘って床にゆったりと座り)
──脂肪がつく以外に、スタイルが丸く崩れる大きな原因は、筋肉の「たわみ」。
たとえば猫背だと、お腹の筋肉が、押し潰されたボールみたいに楕円形になるわ。脇腹も、しっかり伸ばしてあげないとやっぱりたわんで、これがくびれのないお腹に繋がってしまうの。
縮こまったままの筋肉は大敵。だからストレッチをするの。逆に言えば、全身を伸ばすだけでも変わってくるってこと。
踊ることはもちろんだけど、みんなで一緒に楽しみながら、かわいくなろう!っていうのが、このダンス部の一番大切な活動なの。
どう?体験入部していかない?気持ちがあれば、難しいことなんてぜんぜんないよ!
 
(/ご参加お待ちしておりますー!)


9: 匿名さん [×]
2021-04-28 16:59:21


( / 初めまして、リアルでの運動と連動させるというとても面白そうな試みに興味を惹かれ声をかけさせて頂きました。
部長もとても優しく可愛くて一緒にダンスや運動を楽しんでみたいと思うのですが、なりきりとしてはどういうやり取りをイメージしていらっしゃいますでしょうか?

新入部員として部長が教えてくださるストレッチをやってみてそれに対するやり取りをする。(例えば「この体勢は難しいですね。気をつけることはありますか?」とか「ここのラインを綺麗にしたいのですがいい方法はありますか?」など。)そしてリアルでもやってみてその報告をする、というイメージであっていますでしょうか?
またダンスについては更にやり取りのイメージが掴みきれておらず、教えていただければ幸いです。

またリアルでのダンスなどの経験は求められますでしょうか?)



10: 立花部長(主) [×]
2021-04-28 19:19:56


>>9 匿名さま
(/はじめまして!お返事が遅くなってしまいすみません…、もったいないお言葉まで…!
参加のイメージや流れとしては、匿名さまのおっしゃる通りです。「これはこうかな!こうするといいのかな?」「これをやったよー!」と書き込む=宣言をする、自分で作ったかわいいキャラとしても楽しむ、という積極的な目的があれば、モチベが違うのでっ!
スマホをそばに置いて、ちょこちょこ書き込みながらできるストレッチなどを、ご紹介していきたいと思います。

ダンスについては、足音などまったく響かず広い場所が確保できる方は、ほとんどいらっしゃらないと思います。
なので、リアルではイヤホンで音楽を聴きながら静かにできる振りをやりつつ、ロルでは遠慮なく激しく踊っていただこうと思います。
まずは好きな曲を用意し、アーティストになりきった表情と口パクで腰を振る・腕を回すなどから始めてみましょう。たったこれだけでも普段使いにくい筋肉を動かすことができて、更にキレイな姿勢や笑顔を保ったまま1曲動き続けるというのは、とてもエネルギーを使いますので!
よければ、見学者さんとして覗いてみませんか?ぜひぜひ!)
 

11: 立花部長(主) [×]
2021-04-28 20:11:01


(活動場所である第二体育館へ。今日はユニフォームである白のVネックカットソーと、ネイビーのキュロット姿。先に来ていた見学少女に顔をほころばせたら笑顔で手を振り)

おつかれーっ!今日は苦手な科目のレポートがすっっごい…、○○ちゃんは学校楽しめてる?──そっか!アニメの話とかできる友達、見つかったんだ?よかったねー!
(自分のことのように喜びつつ、見学少女と並んで。さっそくラジオ体操第1の最初と同じ動きをして見せる)

さっそくがんばろうねっ♪今日も、足首と肩甲骨を意識するよ!
足を肩幅に開いて立つ基本ポーズから、両手は、肘を軽く曲げてバレリーナみたいにしなやかに上げるの。このとき肘を内側に巻き込まないで。左右にしっかり広げると二の腕へのアプローチにもなるからね。

これを基本に、ゆっくり深呼吸しながら、腕とかかとを上げ下ろしするね。

1…2…3…4、1…2…3…4…、

すっごくシンプルなのに、これが肩や背中と足首にしっかり効くの。地味にキツいくらいのポージングでがんばって。
時間があれば、ダンスみたいにきれいにキマった!って思えるまで繰り返してみて!
1…2…3…4…
(肘と手首を内側に軽く曲げ、両腕を()のような形に。指は、爪の先の角度まで意識を向けて。ラジオ体操の「背伸びの運動」の要領で、ゆっくりとバレリーナのように動きを繰り返し)
 

12: >9 [×]
2021-04-28 23:11:57



>10主様
(/丁寧で早いお返事をありがとうございます。
お話を聞いて参加したい気持ちが更に増しましたので部活見学者としてキャラクターを作らせていただきました。
まだ少しロルについて完全にイメージしきれていない場所もありますので、至らぬ点も多くありますがよろしくお願いいたします。)



「私も部長みたいになりたい!」

[名前]佐山 律楽(さやま りら)
[学年]1年
[容姿]168cm。黒髪ストレートのショートボブ。前髪はオン眉。伏し目がちのクールな奥二重。猫背だが身長に見合って手足が長い。
[性格]少し自信がないがまっすぐ。
?[備考]立花部長に憧れてダンス部に見学に。ダンス経験はないが中学は運動部で運動は大好き。



13: 立花部長(主) [×]
2021-04-29 00:09:18


>>12 >9さま
(/ありがとうございます、とてもうれしいです!たとえダンスの経験や知識がなくても文章から動きを掴んでいただけるよう、部長としてがんばります!
簡易ロルOKなので、リズミカルにステップを踏む!息切れに負けず笑顔をキープする!みたいなものだけでも、充分です。ダンスロルについては私自身もかなり手探りなんですが、とにかく楽しく動きたいっという気持ちが勝ったのと、メンバーが増えて雰囲気が固まったら自然にイメージが湧くんじゃないかなぁ~くらいに考えてますので、気楽にいきましょう♪
プロフありがとうございます、問題などはまったくないのでそのまま参加していただけます!これから一緒に頑張りましょうね!
部長は見学少女ちゃんとストレッチ中なので、見学希望で体育会に来るという絡み文で始めていただいてもいいですか?)
 

14: 佐山律楽 [×]
2021-04-29 15:07:30




>立花部長
えっと……場所も第二体育館、よし、あってるよね。
(第二体育館の扉前、恐る恐る首だけを伸ばして中を覗く。ストレッチ中の先輩の姿と手元のスマホを交互に見ると頷き一歩踏み出す。スマホには南校舎の掲示板で見つけた可愛らしいポスターの写真が表示されており、まだ新しい鞄の底には同じ場所でこっそり貰った「入部届」が入っていて。)
……あ゚っ、あの!すみません、見学って受け付けてますかっ?
(以前の放課後、この体育館で1人楽しそうにストレッチをしていた先輩に目を惹かれるも、新入生向けの部活動紹介のパンフレットからはそれらしい活動を見つけることは出来なかった。諦めかけていた時、偶然先生のお使いで通った普段行く機会のない南校舎で掲示板のポスターを見つけた時には運命かと思った程で。学校指定の体操着の裾を強く握ると勇気をだして声をかけるも、体育館に響く裏返った自分の声に赤くなってしおしおと縮こまり。)

(/こちらこそ参加許可ありがとうございます!
絡み文は上のもので問題ございませんでしょうか。
主様のストレッチのロルはとても読みやすくわかりやすいので、ダンスの方も楽しみにしております♪
此方のロルについても御配慮ありがとうございました、主様のようにはいかなくともわかりやすいロルを心掛けていきますのでお付き合いよろしくお願い致します!頑張りましょう!)



15: 立花部長(主) [×]
2021-04-29 15:44:03

>佐山さん

1、2、1、2…、腕がしっかりのびてシルエットがとってもキレイ!いいよ、その調子で1、2……
(今日も見学少女と並んでストレッチ中。さーて次は、なんて言いかけて。裏返った声に思わず目を見開いて振り向いてしまったけれど、すぐに笑顔になって大きく手招きを。私が1年の時なんて気づいてさえもらえなかったのだから、などと思い出したり)

はいはいはーいっ!見学絶賛絶賛受け付け中ーっ!いらっしゃいませダンス部へ♪
(1人ストレッチに熱中していたとき、周りのことはきちんと見渡せていなかったけれど、記憶のどこかに、彼女の姿を感じるような気がして。人違いだと申し訳ないから何も言わない、でも顔からは、仲間が増えるかもしれない期待に満ちたスマイルがあふれる。なんだか縮こまってしまっている彼女を、のびのある声でそばへ呼ぼうと)

(/絡み文ありがとうございます、大丈夫ですよ!
そう言っていただけてとても光栄です。私自身も踊れるのが楽しみです♪
こちらこそ至らぬ点が多々かと思いますがどうぞよろしくお願いいたします!今日もこれからも、がんばりましょう~!)
 

16: 立花部長(主) [×]
2021-04-29 18:36:10


(体育館の片隅に、一冊のノートが置かれている──)

活動ノート 立花 楓

できるだけアップテンポな明るい曲を、何でも1曲、用意して。

さぁ、ここは大きなアリーナ!曲に合わせて拳を振り上げたり、頭や腕を振ったり、体を大きく揺らしたり、腰でリズムを取ったり。本当にライブに来たつもりで体を動かそう!
声は出さなくても、叫んだつもりで口パク。ステージにいる大好きなあの人に届くように、お腹に思いっきり力を入れながら息を吐いてね。

今日も一緒に、たのしくかわいく!
 

17: 立花部長(主) [×]
2021-04-29 22:19:04

(/今日も募集中ですあげー!
ダンスが浮かばない?部長もまだ具体的じゃないですが、簡単なストレッチや仕草の組み合わせでも結構カタチにできるし床にも響かない…!(だいじ)
ロルのほうは本当に簡単で、とりあえず戦闘なり並みなアクション描写はしなくて大丈夫なことだけは確かです(笑)
ご質問だけでも受け付けてますよ~)

18: 立花部長(主) [×]
2021-04-30 21:52:53


1,2,1,2…
(基本のポーズからバレリーナのように腕とかかとを上げ下げ。ふと見学少女を見て)
う~ん、キミ、やっぱり肩や肩甲骨が固くなってると思うなぁ。モデルみたいな姿勢でスマホいじってる?きっとそうじゃない子が大半よね。だから今日は…天使の羽根!こうして肘を前後、後ろから前へ回して、
(両ひじを張り、指を肩に添えるように置いて)
ぱたぱたくるり、肩甲骨が開閉してるのを感じながらね、天使ちゃん!そうそう、痛みを感じたら無理をしないで、筋トレじゃないから余計な力は抜いてリラックスしてね。
ぱたぱた、くるーり。ぱたぱた、くるーり。前に、後ろに、できるだけ肘が大きな円を描くイメージね。背中の、ウエストから上を意識しながら、ぱたぱた、くるーり。
よく動かしたら指を肩に乗せたまま、胸を張って背筋を伸ばして20秒キープ!

どうかな、意外と体が暖まって来るって思うよ!



19: 匿名さん [×]
2021-05-02 12:20:11

(支援上げ)

20: 立花部長(主) [×]
2021-05-02 18:58:27

>>19 (/ありがとうございます!)

21: 立花部長(主) [×]
2021-05-02 20:11:22


(今日も見学少女と一緒だ。お互いにかなり打ち解けて、冗談を言い合ったりしている)
ふふっ、○○ちゃんそれ面白いね!
じゃあ今日のメニューね。今日は題して、プリンセス・レッスン!
指先から爪先まで意識が行き渡った姿勢や動作には、歪んだ姿勢を直してくれる効果があるわ。良い姿勢は、スタイルアップの基本ね!
今回は、きっとすてきなプリンセスになれるように、世界にひとつしかないネックレスをあげるね。このミラーを見て。
(見学ちゃんに手鏡を渡し、背筋を伸ばすと頭の位置を前後や上下に。喉仏の下、鎖骨の付け根付近からV字の筋が浮かび上がった位置で、頭の動きを止めてキープ)

首にV字の「ネックレス」が現れると、頭が正しい位置にある証拠なの。余計な力を入れたり無理やり筋を浮かび上がらせないで、頭と顎の位置や角度の調節だけでネックレスをつけてね。
そのままこの体育館の中を静かに歩いてみよう。少しでもきれいな姿勢になれるように、ドレスを着てヒールを履いてるってイメージしてね。おうちでやる時は、その場で小さく足踏みでもOK。
椅子にまっすぐ座るまでネックレスを落とさずにいけたら、今日は100点満点!さぁやってみよう♪
 

22: 立花部長(主) [×]
2021-05-02 20:38:29


○○ちゃん、今のすっごくよかった!その姿勢と、頭の位置を忘れないでね。
(ネックレスを落とさずにパイプ椅子にまっすぐ座った少女に小さな拍手を送って)

せっかくだから首も回そう。できるだけゆっくりね。固く突っ張る場所があれば、そこを重点的にやさしく伸ばしてあげて。
掌でじんわり温めてあげるのも効果的♪

首のストレッチをしたら、またネックレスの位置に戻って。
そうそう。いい感じ!
 

23: 立花部長(主) [×]
2021-05-03 21:46:19


○○ちゃん、今日もがんばろうね!
足首をよーく回したらアキレス腱を伸ばそう。かかとを弾ませないで10~20秒キープ。
(笑顔で説明しながら足を前後に開いてアキレス腱をじっくりと伸ばしていき、立ち上がると、足を肩幅に開いて基本のポーズ)

さぁ、ここからはまたバレリーナみたいにかかとと腕をキレイに上げていくよ♪
肘を内側に巻き込まないで、今日は「ネックレス」の位置も意識しながらやってみよう!足の指まで使って床をつかむイメージでかかとを浮かせたら、今回は限界までキープ!

お部屋で、立ち上がるのが面倒な時?
そんな時はベッドの上で足を投げ出して、爪先を動かしながら腱を伸ばしてね。爪先を手前に引き付ける時は、ふくらはぎまでギュッと伸ばすの。
今日帰ったら、さっそくやってみて♪
 

24: 立花部長(主) [×]
2021-05-03 22:01:30

 
どうして足首やふくらはぎのトレーニングをこんなに重視するのか……いい質問!それは簡単に言うと、
(見学ちゃんに尋ねられて嬉しそうにうなずき)

その辺りには、重力に逆らって体液を上半身に送り返すためのポンプみたいな機能がそなわっているんだ。
このポンプは、こまめなストレッチやマッサージをすることと、気持ちよく休ませてあげることでよく働くの。
ポンプの働きが悪ければ、足先にたまった老廃物もうまく押し出されていかないから、むくみの原因になるし、いろんな流れが滞ってしまう太ももにぶくぶく脂肪が付いちゃう原因に!
とにかく体液や老廃物の流れを良くして基礎を作ろう。その基礎がちゃんと作られたら、スクワットとかの筋トレの効果も上がる♪
だから、地味なトレーニングだけど、これからもがんばっていこうねっ!
 

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