TOP > 質問・相談

結婚生活の相談にのって下さい/8


▼下へ
自分のトピックを作る
■: ケイ [×]
2020-06-27 05:40:57 ID:a64b28e28

結婚生活に疲れた。というより旦那に疲れた。
誰か話聞いてーーー


1: さすらいのおっちゃん [×]
2020-06-27 06:12:08

щ(´Д`щ)カモ-ン♪


わしでよければ・・・・♪
ヽ( ̄▽ ̄)ノy-~

2: ケイ [×]
ID:a64b28e28 2020-06-27 06:17:25

おっちゃんさん、ありがとうございます。

3: ケイ [×]
ID:a64b28e28 2020-06-27 06:21:07

もう何処から書いていいのか…。

何か今まで私が言った事を全然理解してないのは私が悪い、私の言い方が悪いのかなと自分を責めていたけど、今日わかったのは、障害を持っているんじゃないかって思うくらい人の話を聞いてない、もしくは脳内変換?それか聞く気が無いって事で…。
今までの話し合い努力はなんだったんだろうって。。

4: ケイ [×]
ID:a64b28e28 2020-06-27 06:23:29

あ、主人が障害持ちなんじゃって思うくらい、全然人の話を聞いてない事がショックだったって意味ですw

5: さすらいのおっちゃん [×]
2020-06-27 06:47:54


う~ん・・・・、
ヽ(; ̄▽ ̄)ノy-~


つまり、
よく話しを聞いてもらえないやな~・・・♪
ヽ( ̄▽ ̄)ノy-~



んじゃ・・・・、



お二人で真剣によく話し合ったら、どや?
( ≧∀≦)ノy-~


つまり、
何日の何時に・・・、
家かお外か、しっかり場所を決めて・・・、
話し合いをする!
ヽ( ̄▽ ̄)ノy-~


普段の流れの中で話すんじゃなくて・・・・、
時間と場所をしっかり決めて話し合いをすれば・・・・普段の話し合いよりも、少し真剣実が増すんやど~♪・・・・
( ≧∀≦)ノy-~



どや?


6: あお [×]
2020-06-27 14:23:04

こんにちは
結婚歴だけは長いオバチャンです。

我が家も若い頃は同じようなことでしょっちゅう喧嘩していました。
プラス、言った言わないの水掛け論。

おっちゃんのアドバイス、とってもいいし、ウチでもやりました。
でも、その時だけなんですよね、冷静に穏便に話し合いできるのは。
毎日一緒にいると言わなきゃいけないこと、聞いて欲しいことはいくらでも出てくるわけで。
あの時のあの話し合いはなんだったの!?と
いう感じですぐに元通り。

で、全くもって面倒くさいんですが、
私は文章にすることにしました。
メモ書きでもライン送るでも、出来るだけわかりやすく書く。
これで少なくとも言った言わない、そんなの聞いてないは確実に無くなります。
都合良く脳内変換されてしまうとしたら、そこはもう、どうしようもないのかもしれませんが、、、

あと、やはり期待しなくなると楽になりますw
私はここまでやってるのに、あんたはどうして…と思ってるとイライラしたり悲しかったり。
私は正直、ほぼ期待はしなくなくなりました。
若いときは寂しいとも思ったし、
それで夫婦って言える?というご意見も確かにあるでしょうが、結婚まで二十数年間別々に暮らしていた人と理解し合える方が奇跡だしなぁ、、、と。

それから、お互いの親がどんな結婚生活を送っているか、すごく影響受けると思います。
ウチのダンナの父は凄い亭主関白で、自分もそうなりたかったらしい。
でも、私の父は穏やかで母の意見を優先させてあげるタイプ。
結婚前の壮大な猫かぶりにより、ダンナの本心を掴めなかった落ち度であります。

本当に信じられないほど、毎日喧嘩してました。
疲れます。
そして、本当にその毎日が嫌なら、自分をすり減らすだけなので別れる選択ももちろんありで。
私も何度も考えました。
でも、一応別れてはいません。
ダンナもだいぶ丸くなりました。
若い時は殴られて痣を作ったこともあった私。
なんだかんだここまで来ちゃいました。
お互い、自分たけの時間、趣味を持ったことも良かったかも。

いろいろな夫婦がいるから正解はないし、
ウチがこうだったからお宅もそうすれば?ってもんでもないし。

結局、何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。 
愚痴だったらここに吐き出して
少しでも主さんが楽になれますように。


7: 兵庫おっさn [×]
2020-06-27 14:44:44

旦那 ADHD アスベルガーでしょ 多分 発達障害だわ。

障碍者として納得して結婚生活続けるか 離婚するかだな。
まぁ 旦那デスノートでも見て、もっとひどい旦那がいるんだって思ったら少しは休まるかもね。


8: 村長 [×]
2020-06-27 14:58:06


上の方が言うように、場を改めたり、書面でやり取りするの効くと思う
メモで伝えた後、実現出来そうかどうかちゃんと了承取るのも大事
何が難しくて今まで出来なかったか、具体的にどうやってこれから実現するかをアウトプット込みで確認を取る
でも自分の言う事聞いてよ!って一方的に上から言うだけじゃなくて、相手が出来ない事は考慮して一緒に工夫に付き合う姿勢を見せないと誰だってやる気出ないと思う

あと文書は、小見出しを箇条書きにして少し大きく書くと読みやすい

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) 2019 Mikle