TOP > 中学生・高校生チャット

死にたい人同士で話そう/52


最初 [*]前頁 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
31: ビギナーさん [×]
2020-09-28 20:22:38

>>25
消えてなくなりたいのにまだ生きている自分の話ですが、
毎日毎秒ずーっと、「死にたい消えたい殺してくれ」と念じ続けていても、
本当に実行に移せる瞬間って、そう念じてる全時間の中のほんの数舜なのですよ。
その瞬間を、妨害されたり、失敗したりして成就できず、
また長い時間を、「生きたい死にたい生きたい死にたい」の綱引きしながらのたうつのです。
(そのかわり、些細でも何かのきっかけがあれば、軽やかに境界を越えられる)

32: ビギナーさん [×]
2020-09-28 20:25:55

>>22>>23
孤独でカラッポで、「生きる=虚しさの蓄積」な私は、
「自分にとって、生きる“必要”がない」
「死んでよいのだ」

と悟った瞬間、ものすごい安堵、開放感を感じた。

「つらくても生きていなくてはならない」という「常識しばり」の呪縛から抜け出し始めた瞬間だった。

それは同時に、「自分が生存不適合な生物」という悟りでもあり、ものすごく悲しくて、
安堵感を感じながらも、涙がとまらなくなった。
「死にたい=生きたい」とはこういうことか、と痛感した。

いまは、向こう側へゆくタイミングを待ちながら、執行猶予を過ごす気持ちでいる。

34: 匿名さん [×]
2020-09-29 02:00:47

自死は究極的な人間の自由だわ。明日には、自分でしねなくなる恐れを誰でも抱えている。
選べるうちに自分で選ぶってそれも一つ現実的だと思うが、いつでも自分でしねると思ってるなら花畑の住民かよ

最初は事実を言っただけだが、セイチャットファンのアホ論法とそれを肯定する常連さんにちょっとムカついたから、こっちも語気荒くなるわな

35: さすらいの旅人さん [×]
2020-09-29 08:42:30

>33

人をアホ呼ばわりする前に夜更かししてないでさっさと寝な!
夜中まで起きてるから余計にネガティブになるんだよ
痛々しいね

36: さすらいの旅人さん [×]
2020-09-29 08:50:07

鬱病で自分のことしか考えられないなら、自殺を考えても仕方ないと思う
でも、ひとりで生きてるんじゃないなら死ぬのが自由だなんて考えるのはエゴ
誰にも迷惑かけないで死ぬなんて出来ないんだよ
そんなことも理解出来ないお花畑が自由を語るな


37: さすらいの旅人さん [×]
2020-09-29 10:44:30

>34
言いたいことは分かるんだけど、
そもそも常連さんやセイチャファンさんは
自殺の選択を先延ばしにしたら、もしかしたらもう少し生きてみようと思えるかも…と、基本は自殺を否定してるんだから、
あなたの自殺肯定論とは相容れない。




38: ビギナーさん [×]
2020-09-29 23:40:23

>>36
家族も友人もいない自分なら、死ぬのは自由と考えてもエゴ認定されないですむのかな…?

仰る通り、「誰にも迷惑かけないで死ぬなんてできない」。
生まれたら、必ず死んで、そして誰かに迷惑かけてしまう。
それなら、
自死と、事故死・病死、その点でなんの違いがあるのか?
(病気にしても、不摂生の挙句自分が招いた自死といえる場合もあろう)

交通機関止めたり、歩道に脳髄ぶちまける類は論外だが、
誰もいない冬山に行って凍死したり首吊るくらい、許してほしい。

毎朝目覚めた瞬間から、苦しくて呻きながら起き上がる毎日を、もう切り上げたい
生きたい気持ちもあるけれど、だが自分は生きていられない
自分で自分の死に方・時期をきめたい

↑という「自由」を夢見ることすら、「エゴ、自由を語るな」と断罪されるの…?

39: 常連さん [×]
2020-09-30 00:03:51

自分のことだけ考えて**るなんて羨ましい
勝手に自己完結して先に逝って
後に残った者に一生拭えぬ地獄の苦しみを与える


正真正銘自分ひとりで生きている人にまで、死を選ぶことをエゴとは言えないね

40: ビギナーさん [×]
2020-10-25 18:21:39

>>39さんの言葉を借りれば、「残された人」が「一生拭えぬ地獄の苦しみ」を味わうのは、
それなりの人間関係がある間柄でのこと、でしょ。

誰ともつながれず、交われず、表面的なつきあいしかない人間だって、いるんだよ。
どうにかしたかったけど、できなかったんだよ。
そういう人間にとって、死ぬのは最後の望みであり、安らぎなんだ。

愛着関係が安定していて、家族や友人を作れてる人ばかりじゃないんだ。

なのに、そういう人達の多くは、「死にたい」人間の話になると、
「残された人間のこと考えろ」「勝手だ」などと声高にわめいて、
自分らの見方が正義かのように、
死にたい気持ちを持つ者のことを断罪することが多い。勘弁してほしい。

死ぬしかない側からしたら、そちらのほうがよっぽどエゴだ。

41: 常連さん [×]
2020-10-25 23:57:55

>40さん

>39さんは最後に    
正真正銘自分ひとりで生きている人にまで、死を選ぶことをエゴとは言えないね
とコメントしてますよ

私も
残される人、誰にも辛い想いをさせないで逝ける人にまで死を選ぶなとは言えません


私自身は残されて、ずっと抱えて生きているので
自分にはそんな人がいないか、踏みとどまれないか、考えて欲しいと思ってしまうのです


私には引き留める力が無かったんだ
そんなちっぽけな存在だったんだと
生きている間は自分を責めてしまいます
会いたくて声が聞きたくてたまりません


42: ビギナーさん [×]
2020-10-27 08:44:23

>>41さん
あなたも、わたしも、誰かのためだけに生きているのではないでしょう?

それに、起きてるあいだずっと亡くなった人のこと考えているわけでもないでしょう。
仕事してたり何かのとき、考えないでいられる時があるでしょう。

自分が思い出して悲しくなるときだけ、この世にいてほしいと思い出す、
そんな人のその瞬間のためだけに、
ずーーっと切れ目なく苦しみがあるのに、生きなきゃいけないなんて、
どんだけ死にたい人に重荷を背負わせるのかと感じました。

また、自分の人間関係で引き留められなかったからって、
まったく別の「死にたくて苦しい人」にまで、悩みの内容も知らないで、
「死んだら誰かが悲しむ」という、
もっともらしく聞こえるけど、実は赤の他人の悲しみまで背負わせる言葉をかけないでほしい。

失くした人を悼む気持ちに泥をかけるつもりは毛頭ありません。
かなしい気持ちには、率直に「つらいのだろうな」と絆創膏を貼ってあげたいと思います。
そして、かなしいあなたの気持ちを否定したくないし、つもりもありません。
大事になさっていただきたいし、尊重します。

でも、自分が失った人を悼む気持ちを、他の、「この世に生まれなければよかった」と苦しむ人に対して
「誰かが悲しむ」とふりかざすのは、
とても無責任で残酷だと思います。

死んでも、誰も気にしない人間だっているんだよ。
1年もすればすっかり忘れられちゃうんだよ。
だから生きていられない人もいるんだよ。

そんな人間を救済してまわれもしないのに、
一人一人の様々な痛みも苦しみもわからないのに、
「誰かが悲しむから死なないで」を、正義のように堂々と声高に吹聴するだけな残酷な人間の、なんと多い事か。

(あなたのことを特段指摘しているわけではないのですが)

43: 常連さん [×]
2020-10-27 09:19:05

所詮、皆、エゴの塊。

残された人は死にたい人に
死にたい人は残された人に
 
自分のことしか考えないからキツい言葉を浴びせるんだ


44: 通りすがりさん [×]
2020-10-27 09:37:27

41さんは

>誰にも辛い想いをさせないで逝ける人にまで死を選ぶなとは言えません

と言っているんだから
42さんの
>死んでも、誰も気にしない人間だっているんだよ。
1年もすればすっかり忘れられちゃうんだよ。
だから生きていられない人もいるんだよ。

という人の死にたい気持ちを否定しているわけではなかろう
そのように思う人は誰にも止められないしね

45: 匿名さん [×]
2020-10-31 10:36:58






初見にて、コメント失礼します。

多分苦しくて死にたいと思っている人には失礼な内容だと思いますけど、私自身は特に何もないけど疲れたから死.にたいです。
死.ぬ勇気もないけど、生きている気力もない。生きて何かすることがあれば生きていれるんだろうけど、楽しんでやれることが1つもない。
人の目に自分が映るのは苦手だけど、注目されたいのも嘘じゃない。そんな曖昧な塊です。
自分が死んだって誰も気づいてはくれないだろうな、自分が死.んだら誰が悲しむんだろうな。そんなことを毎日ずっと考えています。
仮に自分が死.んで、誰かが悲しむとします。でも自分の人生に誰かが口出しをして、受け入れられる程の人間だろうか?皆さんはそうであっても、私は私のことだけで精一杯。悲しんでくれる人の期待が私にとっては、迷惑な重荷でしかない。例えその人が、どれだけ悲しもうとも重荷なのには代わりない。
確かに、残された人間からすればエゴなのかも知れない。死.んだ人間は被害妄想の塊になるのかも知れない。でも、その人にとって"死ぬなんて"との言葉がエゴだったらどうだろう。
個人の意見だと思います。きっぱりと言ってしまえば、相当のことがないと人間は死.ぬの考えに辿りつきません。死.ぬの考えに辿りついてしまった人は、周りの意見が見れないくらい頑張った人なんだなと思います。
それに比べてしまえば、私の死の理由は下らないのかも知れない。でも、私は死.にたいんです。死.にたいだけで、死.ぬ勇気はありません。この文章は、スルーして下さい。





 

46: 匿名さん [×]
2020-11-02 23:09:46

しにたいですりゆうしょうがいあるからかぞくにめいわくじぶんじしんもしょうがいでつらいそれでもいきてるひともいるとかいうけどそのひとはそのひとたちでありぼくはしにたいいのちのとうとさとかとわれてもこまるしぼくはまずそのじょうたいでうまれたくなかったしたいへんすぎるからこんなつらいならしにたいんだよねちてきもちゅういけっかんもあるしうつもあるしおしごともできないししゃかいてきにもいらないしごみなんだよねぼくってたよれるゆうじんなんていないしぼっちだしなんとかなるよいきてほしいなんてよくいえるよねたにんごとだからだよぼくとおなじじょうたいでもないのにこんなきもちもつらさもわからないくせにてをさしのべられてもかわいそうなぼくだからってあわれみみたいなのはごめんだよってかんじなんだよねしにたいきもちまいにちだしこうどうにうつしてないだけでしぬつもりないとかいわれてうそだとかほんきじゃないとかいわれるけどつねにまいにちほんきなんだよねしにたいしこのじょうきょうからはやくぬけだしたいんだよねくにもしもなにもかもそういうさしょうがいしえんあるけどもさぼくにとってはぜんぜんたよりにならないそばにいてぼくのきもちによりそいそしてさぽーとしてくるひとはいないからじりつってぼくにできるわけないじゃないかかぞくりょうしんいるけどいつりょうしんもしぬかわからないのにぼくどうやっていきていけばいいのしせついかなきゃいけないのあんなところにまるでけいむしょみたいにおりのなかにいれられてしょうがいあるけどみんなとちがうのにおなじくくりでどうぞくあつかいでぼくいやだよいっしょにしないでよぼくはあんなのとちがうのにいやだよしにたいよ

47:  [×]
2020-12-08 21:25:05

死にたいけど死にたくない存在をなくしたい

48: 着ぐるみパンダさん [×]
2020-12-08 23:04:12

自称親共のせいで歯がボロボロで痛みが凄いので死にたいです
お金の問題もあって治せなかったせいで早10年ぐらい、もう諦めしかないです

49: どろろん [×]
ID:102ea816a 2020-12-09 08:37:06

過去、そんな時がありまひた。

死ぬしかない側と言うのが曲者でふね。
いや、わかるか。
ネガティブな極地になるとそうなりまふね。
しかし、死ぬしかない側なんて無かったけどね。

何事もうまく行かず、苦しい時は死の考えに耐え、じっとしている事でふ。
意識の転機は来まふ。

「あなたが死ぬと誰かが悲しむ」
と思わないと益々生きる気力は削がれまふよ。
そこに真偽を求めるもんじゃありまへん。

んーとね…
その後

心の登山をなさひ。
初めは低い山から。



50: 牧野つくし [×]
2020-12-17 23:24:15

本当に相談していいんですか


51: はすいけ [×]
2021-04-17 23:04:26

自分は脳梗塞を犯してしまった

最初 [*]前頁 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]中学生・高校生チャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) 2019 Mikle