TOP > 個人用・練習用

きまぐれな独り事/11

▼下へ
自分のトピックを作る
■: シロクマ [×]
2019-07-12 01:36:13 

独り事

1: シロクマ [×]
2019-07-12 01:40:21

独り事??→独り言●

あちゃー(~_~;)

まぁいいか

2: シロクマ [×]
2019-07-12 17:07:47

最近買ったCD私の感想

ナツカレ★バケーション♪
「SUPER☆GiRLS」の久々の神曲だ新体制で期待薄かったけど
スパガお家芸の王道ソングを用いた事で良かったと思う
人気は伸びないと思うけど地道に頑張って欲しい
次の新着も解禁しているけど、全部聴いてはいないけど
普通ぽい曲にどこで血迷ったがこの時期に時代遅れの韓流曲、こりゃいかん。

Sing out♪
「乃木坂46」、曲の流れが良いけど季節違いの歌詞に思える
春の歌詞に秋の曲調、夏ぽさを感じない?のは何故か。

奇跡スターチューン♪
「煌めき☆アンフォレント」こちらも新体制のご当地、地下系では勢いがあるグループ
曲の辺り触りのない、新体制として安定のきらフォレ感だけど進化が感じられない。

You are No.1♪
「スリジエ」メンバーからチラシを貰って会話した聴くだけ聴いてみて
良かったら買うねと言いその場を去った、ブックオフで見つけたので買って見た
ガンバリ系ソングで悪くはない、だけどメンバー誰一人顔がわからない
今後は未知数だけど次も期待したい。

3: シロクマ [×]
2019-07-17 08:17:08

嫌いだったお祭りが終わった準備したりナンダカンダで約2ヶ月やり
終わると寂しい、達成感ハンパなく、やって来た同級生全員で泣けた
村の人たちからは10年ぶり位の良いお祭りと言われ、涙ありの気持ちい
一日、何と言っても先輩後輩女性の方々のお力で盛り上げ助けてくれた事
が最高の感謝、来年は後輩の為に恩返し、お祭り嫌いだけどやって上げないと
行けない事を改めて先輩から学んだ、言葉はないけど(行動で示せと)
日常は和気アイアイと馬鹿話が出来る先輩方々ですが
例年、祭りを納めた人じゃないとわからない先輩の方々はやはり偉大でした。

4: シロクマそ [×]
2019-07-19 22:31:14

私の好きな大河ドラマ

太平記、戦国時代並に面白いのに何故か人気がない
登場人物が多すぎて、話しがややこしい所が敬遠されてしまうのか
時代背景に興味がないのか…

まず戦国ファンが一番理解してない所は武士その物だろう
武士とは何かよりも武勇伝の方が先に進み英雄像を描いているので
簡単で分かりやすい

太平記を理解するのは、源氏と平氏が興した武家社会をわからないと
難しい所がある、武士とは元々皇族の雇われ戦闘集団であり
その2大戦闘集団が源氏と平氏で戦闘収益で生活していた
武士も元々皇族の流れで基本的には桓武天皇の嫡流、桓武平氏であり、清和天皇の嫡流、
清和源氏で分けられる
少し話しはそれますが織田信長の敦盛の舞は
平敦盛の事であり信長は平家の家系とされている
徳川家康が征夷大将軍の位は源頼朝が貰った武士の最高権位であり
徳川家康は源氏の嫡流とされているが、正確にはわからない

今回はここまで

5: シロクマ [×]
2019-07-24 23:24:24

太平記は鎌倉幕府、得宗は北条高時の代から始まる、執権は北条守時(赤橋守時)で
将軍職は皇族から迎えた傀儡的将軍で事実上得宗北条高時が実権は握ってた

鎌倉幕府滅亡寸前時は執権職ではなく得宗の方が強い事がうかがえる
北条家は義時、泰時、政子を祖とした平家方の武士であり
最高官位は言うまでもなく将軍職は貰おえないのである
将軍補佐が執権であり世襲政治で関東を収めて来た家系だ

北条氏に不満を持った皇族方、後醍醐天皇を始め大塔宮護良親王
和泉の豪族、楠木正成らがが挙兵する

今回はここまで

6: シロクマ [×]
2019-07-28 01:18:36

カブトムシとクワガタ獲りに行った30匹近く獲れ大漁
クワガタは時期的にちょっと遅い
カブトムシが殆ど

夏休みのせいか森の中に子供がいっぱい…
もちろん大人が同伴していたけど
クヌギの木を聞いて来たので
木を知らないから見せて貰ったけど全然獲れてなかった。

7: シロクマ [×]
2019-08-13 20:00:55

8月15日は日本が無条件降伏し敗戦日ですが、そんな敗戦時から始まるお気に入りの漫画が
「空手バカ一代」です度々アニメキャラしりとりとかでも出没しますが、それはさておき

敗戦の焼けの原と化した日本から始まる漫画は数少ないと思います、ある意味貴重です
主人公は極真会館の創設者 大山倍達をモデルにしたドキュメンタリー漫画ですが
かなり嘘も有る様ですが真実はわかりません、アニメ版は主人公は飛鳥拳になっています

戦前に開かれたロサンゼルスオリンピック、三段跳びの南部、女子水泳の前畑、馬術の西
なども一コマですが出て来ます敗戦でボロボロになった日本人の誇りを取り戻す為
大山は空手を使い格闘技を通して数々の戦いに挑んで行きます
ストーリーもキャラも豊富で読みがいがありかなり面白いです
途中から作者が変わるのが頂けないが、つのだじろうの絵は素朴ですが今ではあまり
感じられない温かみのある漫画だと思います。

因みに私はリアルタイム世代ではありません。

8: シロクマ [×]
2019-09-13 21:32:03

鉄道忘れ物市で新品「monogatari」のCD購入\100でしたメンバーが誰が誰だか
まったくわからないyou tubeで数回聴いただけ、地下ではそこそこ人気見たい
大きなイベも出るから地下でも上ランクなのかも知れません
だけど曲は微妙\100だから目をつぶろう

曲はMy way♪ 特にプレミアは付いてなさそう

ネット販売のプレミア価格は当てにならないですけど
少し前に\250で買ったCDが\50.000してた、しかもご当地系です
確かに絶版ですが本当か?と思います
何処か探せばまだ\250の価格で売ってそうな気がします。

9: シロクマ [×]
2019-10-05 12:56:59

ダイソーで麺棒を購入、山岡(美味しんぼ)が作ってたローピン(葱油餅)を再現してみた
自分なりにはよくできたし素朴な味わいで美味しかった

クックパッドとかにも作り方が載っている、小麦粉(薄力粉)を使うのですが
お好み焼き粉が余ってたので代用した

小麦粉…200g ぬるま湯…60~80cc 塩…小さじ1 胡麻油…大さじ…1 長葱…1本

ボールに小麦粉を入れてぬるま湯で捏ねて耳たぶくらい柔らかさにする
ラップか濡れ布巾をかけて1時間生地を寝かせる
長葱はみじん切りにしといて生地を60~70cmくらいまで伸ばして(生地がくっつくので
裏面に粉を振っとく)胡麻油を生地半面塗る塩を振って長葱も生地半面に乗せる
ロール状に巻きロール状に巻いた物を更に渦巻き状に巻きフライパンの大きさに
丸く整える、フライパンに胡麻油を引き片面焼き色を付けてからひっくり返して
上蓋をし弱火で10分様子見で焼く、こんな感じで出来上がり。

10: シロクマ [×]
2019-10-05 14:27:16

今思えば日本でいうと汚ミシュラン系(失礼)の食堂で葱油餅、女の子に貰って食べた記憶がある
めちゃウマだった様なチヂミだと思ってだけど場所が場所だし葱油餅だったと思う?
通訳さんは居たけど私は現地の漢字読めないのでチャーハンたのんで食べた

書体はわかっても意味あいが違うし日本の昔の旧漢字が多いので読めない

壹 → 一
國 → 国
聯 → 連
灣 → 湾

こんな感じなのです画数多い、漢字の本国はかなり簡略されすぎて更に読めないですが
何故か?わからないけど挨拶は現地語、会話は全く出来ない英語が意外に通じるものです
後スマホは便利ですね

一番ビックリした事が現地の地方空港でチケット購入をしているときやり方がわからなくて
金髪女性に教えてもらった時です現地語でベラベラ喋られて全く通じません教えて貰いながら
5分程経過一向にチケット買えないし言葉が通じません、これはお手上げだ……どうにもならない
金髪女性が突然日本語喋ベりだしたのです、ようやく購入出来ました………最初から日本語で
教えてよと言い去りました、人は見かけによらずです、日本から離れて英語圏ではなく、しかも
地方都市と言う不安になり焦りました
確かに国内線でも最近はこんな地方に似合わない外国人CAさんがいるくらいだから
語学堪能の人はいますからね国際化が進んでいる証拠です世界は広いしおもしろいです。

11: シロクマ [×]
2019-10-06 10:35:04

カブトムシが全滅した幼虫が推定7匹産んでくれた来年育ってくれたらいいな
クワガタは今だに健在6匹いる昆虫ゼリーあまり食べてくれないちょっと寂しい
大食いなカブトと比べると餌のコスパはクワガタだけどゼリーが中々減ってくれない
来年も捕りに行こうと思うけど乱獲はしない

虫は世界的に減少傾向にあり人類にとって死活問題になっている、大規模開発により
絶滅の危機にさらされている虫が居ないと植物の交配が出来ないから重要な生物なのです
鳥がいないと種を運んでくれない、牧草が育たないと畜産は出来ない、こんな感じで
ピラミッドの法則と同じで食物連鎖で繋がっていて、全ての生き物の重要な役割を果たし
くれている。

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]個人用・練習用
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle