TOP > その他のテーマ

心霊、オカルトの部屋/69


最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
19: 氷華師 [×]
2019-01-21 01:54:39

>>18spectatorさん

氷です(笑)
紛らわしい名前ですいません


虚空を見上げて変なおじさんがいるー

と言うのも大体その年齢ですね。私も言っていたと以前母から聞いたことがあります

20: spectator [×]
2019-01-21 02:05:24

見えなくなるとか大人には見えないなんて
それはそうさね精神的な事なんだから
本当にすごいね人って
面白い事ばかりだ

紛らわしなんて
見間違えたのは私なのだから
ちなみに関係ないが
男性はワタシ
女性はアタシ
が正解だったり

21: 氷華師 [×]
2019-01-22 01:51:46

女性はアタシなのですか、勉強になります

見えなかった話を1つ

家族全員幽霊話などが好きなので、夏などにオカルト系の番組が放送されると大体家族揃って視聴します。特に好きなのが心霊写真のコーナーで始まると皆間違い探しの感覚で幽霊を探すのです

数年前、オカルト系特番が放送され何時も通り家族揃って視聴していました。心霊写真のコーナーが始まり、2枚目の写真。バーベキューをしている若者達を写した写真でした

写真の左端の川に顔のような物が写っているのを見つけた私は、これだと指を差しました、家族はえー? という反応でしたが番組のMCの方も写真左端の顔を差しました

どうだ合っていたぞと喜ぶ私を尻目に家族は口々に

写真上半分にかかっているオレンジ色のモヤは何なんだ

と、言います

私は何度も写真を見ましたがそんなモヤは見えません。スタジオの雛壇に座るゲストもモヤに触れる事もなく写真左端の顔について話しています

ゲストが落ち着くとスタジオに来ていた霊能者の方が写真の解説を始めました。左端の顔は浮遊霊で心配する事は無いと言った後に、皆さんには見えていないようだが写真上半分を覆うように霊が写っている、それは危険な霊だみたいな事を言いました

私の家族に見えていたのは霊能者が言う危険な霊だったのでしょうか?

家族に見えて私に見えなかったのは私だけ霊感の欠片も無い人間だったからですかねー

22: spectator [×]
2019-01-22 02:14:55

大抵は合成ですな
顔や体なんかは合成ですよ
大抵は靄ですな
単に自身があるわけでもなく
幼少期の写真で赤い靄が漂ってたんですよ
それを撮ってから今まで何も無いのですがね
靄が年をとるたびに薄れてきててね
今ではうっすっ!ってくらいなんだよ
しかし現像での不具合で徐々に現像してるのか
はたまた守護霊からの死の宣告か
まぁ摩訶不思議奇々怪界←表現逆だね直すの面倒
信じるか信じないかはあなた次第


23: お地蔵様 [×]
2019-01-22 12:10:52


心霊写真のコーナーになっているので、またまたお邪魔します(^-^)/
高級カメラ。または双眼鏡などを反対側、つまり対物レンズ側を覗くと、藍色やオレンジ色に見えるコーティングがしてありますよね。
それはレンズ内反射を防ぐ為のコーティングです。
早い話が心霊写真避け(笑)

このコーティングがしてないと、レンズ内で反射が起こり、フレーム外のとんでもない物が写る。
またはフレーム内の物が反転したり、歪んだりして写る。
その現象を防ぐ為の対策です。

ショウウインドに自分が写るのと同じ現象です。

それと、故意に捏造された二重写しの合成写真とかね。


そもそもこの下の

      ~_~




      ^o^


のような三本線やシミを見ると、顔に思えてしまい霊に結び付けたがる。かな?

失礼しましたm(__)m



24: 氷華師 [×]
2019-01-22 21:50:06

>>22spectatorさん
最近は気軽に合成出来ますしねえ。
モヤがあるだけではなく変化するとは……不気味なお話ですね

>>23お地蔵様さん
父のカメラを覗くと確かにありました、成る程。勉強になります
シミュラクラ現象……でしたか?、壁の染みが人の顔に見えるとかは確かによくありますねー

今回は母の話を

市内のホテルでの飲み会に参加していた父を迎えに行った母。速く着いた為、ホテルの近くに車を泊めて父を待っていたそうです

そのホテル、近くに墓地があるのですが……

墓地の方角から白装束を着た人が勢いよく走ってきたんだそうです。その人はホテルの陰になってる小道に入って戻って来なかったとか

幽霊でしょうか? 生身の人間でしょうか?

どっちにしろそんなの見たらビックリしますよね

25: spectator [×]
2019-01-23 01:58:35

陽の光で撮るってのもあるみたいだけどね
なんて言ったっけなサンカメラとかだったかな
そんな風になったと考えてみたもの
写ルンですなんですよはい
しかも薄暗いタンスの中にあるのだし
不可思議な現象ですよ

26: spectator [×]
2019-01-23 02:28:28

怖話をば
昔田舎に泊まりに行った話しで
まぁ広いのなんの
寝る時も20畳の部屋に家族4人で寝てて
昼間に川に遊びに行ったんだよ
すると地元の子が何人かいたのよ
夏休みって事もあってか
浴衣姿の子達が川で遊び狂ってたのを覚えてる
まぁ子供は元気やねってどこかのおばちゃんが言った
だけど違和感があったのよ
これは帰ってから気づくのだが
確実に1人だけ時代背景が古いの
おかっぱで継ぎ接ぎの浴衣を着た女の子だか男の子
まぁ田舎だしと考えてたんだけとも
おばちゃんだとふと思って
何故山奥の川におばちゃんが
しかも歩きで
気になり家族に聞いたら
85歳のおばちゃんがいたって言ってね
ん?と思ったけどもスルーして
後から知ったのだけど
その道お彼岸だっけか?の時に霊が通る道だそう
まぁ霊脈ってのかながある道だそう
それを思うとあの日見たのは…みんな
よく見たら石つまれてたかも?
ってお話
ちなみに彼岸花の花言葉はいつかまた会える
送り花に込めた願い叶うといいな
ちなみに次の年に行ったらおばちゃんも子供達もいた
心無しか数が少ない気もしたけど
5、6人居たはずが2、3人しかいない
まぁ夏休みだったしね
と思う事にした

27: お地蔵様 [×]
2019-01-23 12:55:03

中学生の時にオリンピックで金メダルを獲得した水泳選手。

霊能者から「おじいちゃんの霊が後押しして、金メダルを獲らせてくれた」と霊視されたそうですが、「このオリンピックの時は父方、母方の二人とも、お爺ちゃんはまだ生きていたんですよ」と笑い話にしてました。



もうひとつ
学習院大学に今も残る伝説的卒論の件

ある心理学科の学生が
「恐山のイタコの信憑性を暴く」
との事で、イタコのお婆さんに父親の霊を呼び出してもらったそう。
聞いていると曖昧で、当てはまるようにも聞こえるような事を言う。
だが致命的だったのは、この学生の父親はまだ健在だった事。
「生きてる人の霊をどこから呼び出したのか?」って、こちらも笑い話になってるそうで。




28: spectator [×]
2019-01-23 15:10:39

生霊でわないか?
人は誰かを心配したり過保護すぎたり
そんな感情が生霊をイタコさんに憑依した
曖昧なのは生霊だから
本体とは違いぼやけたメガネのような存在
親ってものはいつになっても心配するもの
特に父親は普段頑固だけど一番心配してたり
まぁあくまでも暴論だが

29: お地蔵様 [×]
2019-01-23 15:32:53

>28

なるほど、生霊ね。



では普段頑固な父親が、学校でイジメに遭って自殺までせんとする我が子を生霊となり終始見守ってあげたら、イジメられる子供は居なくなりそうですね(笑)


そかそか、
会見で逃げ回る当該教育委員会に提案して頂きたい解決策です。




30: 氷華師 [×]
2019-01-23 20:43:29

>>spectatorさん
本当に不思議ですねー。よくある心霊写真とも違って少し神秘的です。
後半の話も怖いけど何か素敵なお話ですね。帰ってきて生きていた時と同じように過ごしている……私も一緒に遊びたいです(笑)

>>お地蔵様さん
コールドリーディング……とか言う手法でしょうかね。インチキ霊媒師には良くあるやり方で、質問しつつ相手の細かい様子から心理を当てる……みたいな物だったような


31: お地蔵様 [×]
2019-01-23 21:18:19

深夜就寝中に、自室の様子が変わる!

なんとも素晴らしい霊の仕業♪♪

では掃除も片付けもお願いしまょう\(^o^)/



私の孫が小さい頃ですが、
一緒にキャンプに行ったところ、深夜に目覚めて歌ったり踊ったり。
私の妻が叱り付けて泣き出してしまい、私も目覚めました。

この子の母親によると、2日に1回位の頻度で同じ事をするそうで。
5歳~8歳迄続きましたが、現在は消えてなくなりました。


小児科医曰く「睡眠時遊行症」だそうで、通称「夢遊病」

成人でも極度のストレスやアルコール摂取で起こる事もある。


深い睡眠のノンレム睡眠時に起こるので、当人は記憶も自覚も残らないそうです。





32: 氷華師 [×]
2019-01-23 21:31:25

>>お地蔵様さん
意外と症状が出る子供は多いらしいですね。知り合いにはいませんでしたが。実際に目撃すると何事かと恐怖を覚えるでしょうね



金縛りの話がありましたが、私は金縛りになると体の右側に何時も嫌な気配を感じます。その時に私はその嫌な気配を追い払う為に必死に殴ろうともがくのです

ちゃんと体は動いてるらしく幼い頃には隣に寝ていた父の顔を殴った事がありました……単に寝相が悪いだけですね

奇妙だった話を1つ

夏の夜。自室で窓を網戸にして過ごしているといつの間にか黒い掌サイズの蛾が室内を飛んでいました。網戸が少し開いていたのかと思い網戸を確認するもちゃんと閉まっています

不審に思いながら私は、蛾が壁に止まったのを逃さずにティッシュを持って蛾を捕まえたのです

なのに、ティッシュを確認しても蛾はおらず、周囲にも見当たらない……蛾は何処から入って来て何処に消えたのか

隠れたのかなと思ってテレビや本棚の裏も確認しましたが結局見つかりませんでしたね

幻覚だったんでしょうか

33: お地蔵様 [×]
2019-01-23 22:11:41

>32

氷華師様

いくつも霊体験されてますね。
蛾ですか(笑)
捜索願いでも出しますかね?
私には、それわかりません┐('~`;)┌

実は私も金縛り体験はあるんです。
20代の頃ですが、夕食後に自室のベッドに横たわり、ベートーベンの「田園交響曲」とか聴きながらうたた寝しました。
21時過ぎに目覚めて自室から出た折、母親から「あんたなんか怖い夢とか見てなかったかい?」

「いや別に」
何も覚えてなかったのですが、私が胸の上で手を組んで、うなされて居たので心配で部屋を覗いたそうで。
私自身が金縛りを知らなかったから、怖くもなかったんですかね?(笑)

もひとつ、
ひどい疲れで早寝して朝早く目覚めたのですが、首から下が動きませんでした。
明るかったから霊は見えませんでしたけどね。
霊は発光力が弱くて、明るくなると見えなくなるのかな?


上はいつもなら起きている時間帯。
下はいつもなら寝ている時間帯なのは確かです。





34: 氷華師 [×]
2019-01-24 20:29:03

>>33お地蔵様さん
思い込みが激しいだけです(笑)

胸の上で手を組んで金縛りになるとはホラー映画じみてますね。体験するより見ている側が怖いかもです。疲れていると金縛りになるとは良く聞きますね

昔は金縛りとは全身がこむら返りを起こしていると解説されていたとか……それはそれで怖いです

35: お地蔵様 [×]
2019-01-24 21:28:47

  氷華師様

貴方はとても人柄が良いですね。
お世辞でもなく、文章の返しに人柄が表れてます。

実は私、このトピの序盤に「ブラジル丸」ハンネで投稿してました。

ハンネ変えて再投稿してごめんなさいm(__)m



36: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-01-24 23:47:50

スペクテイターでお世話になってたんですが
ニクネこちらにしました!
解りやすいかと思って変えました
改めてよろしくお願いしますね

37: 氷華師 [×]
2019-01-25 00:26:41

>>35お地蔵様さん
ブラジル丸さんでしたか! 見比べれば確かに文体は同じですね。あの時は鋭い意見をありがとうございましたー

>>36Caracalさん
今後ともよろしくお願いします。以前のお名前も何か元があるんでしょうか?


今回は父方の祖父の話を

祖父は若い頃、山の中腹にある小さな工場で風呂桶等を作るお仕事をしていたそうです。工場へは毎日徒歩で通い、帰りは暗い山道を独りで帰るのが常だったとか

ある日、祖父が何時も通り暗い山道を独りで歩いていると道端に女性が一人佇んでいるのを見かけました。聞けば暗い道で途方に暮れているとの事。気の毒に思った祖父は女の人を麓まで送って行くことにしました

一緒に歩くこと暫し……祖父は何やら獣臭い事に気づいたそうです。そもそも山道に女性が一人でいることはおかしいとも思い、祖父は女性に

あんた、狐か何かじゃないか?

と、尋ねました……すると女性は走り出し道を外れて山の中に消えて行ったとか



流石に昔話のお約束のような話なので私も聞いた時は嘘だと笑いましたが。本当だったら一度見てみたいですねー

38: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-01-25 01:01:41

氷さん
意味ってか最近くらい部屋ばかりじゃないですかぁ?
死にたいだの殺せだのと
それをただ観測してたってだけなんだよー
一々部屋でニクネ変えるの面倒だからどこもって訳
ただ同じ事しか言ってないからつまらなくて
辞めたのですよ
それだけさね
たいして面白み無いストーリーで悪いね(*´ー`*)

39: 氷華師 [×]
2019-01-25 20:19:05

>>38Caracalさん
成る程、そう言えば暗いタイトルのトピが目につきますね……このトピも心霊関連ですから暗いと言えば暗いですが。世相でしょうか……

40: ほぼブラジル [×]
2019-01-25 20:24:24

皆さんこんばんは(^-^)/

もぅ50年以上前ですが、小学生の頃に聞いた妖怪伝説を。
話の主は自転車屋のおじさん。
50代半ばでしたけどね。
そのおじさんが一人で夜釣りをしていた。
海じゃなくて川。
鮎釣りだったんだけど、河原ではなく川に入ってたらしい。
50年以上前だから、離れた街の灯りも今とは比べ物にならない程暗い。
自動車もまばらにしか通らなかった時代。
肝心の鮎も釣れず夜は更けてゆく。
(何かおかしな、気配がするなぁ)
と思って川面から目線を上げたところ、
「出たな!!海ボウズ」
見上げて見ても、後ろを振り返っても、
自分の背丈より高い水の壁に囲まれてしまったそうな。
おじさん、腰を抜かすのも恐ろしく竿を投げ捨てて一目散に逃げ帰ったそう。


勿論無傷だったんたけどね(笑)








41: 氷華師 [×]
2019-01-25 20:52:32

>>40ほぼブラジルさん

水の壁ですか、聞いた事のないお話で新鮮です。増水したわけでもないでしょうし、不思議な怪談ですね

川なのに海ボウズというのも面白いです(笑)

42: ほぼブラジル [×]
2019-01-25 21:49:14

>41

氷華師様

魚も釣れず、独りぼっち、サラサラと単調な川の流れ、周囲もほぼ暗闇、しかも自ら(変な予感がするなぁ)と暗示までかけてまして(笑)

想像するに、頭を上げたつもりで結局は
川面を見つめてたのかなぁ、、、、と(笑)

周囲を水で囲まれるって、渦潮でもない限り物理法則からしてあり得ないしね(笑)


ま、ほのぼのした昭和の時代で♪♪


43: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-01-26 01:52:49

氷さん
あくまでここはオカルトが来る部屋って事で
暗いとは当てはまりませぬぬぬ
むしろ面白いかも知れないよよよ
ホラーや怪奇譚とか好きな人は好きだからねねね
誰かが誰かと一緒の趣味や興味を共有できる
いいと思うななな
ブラジル連邦共和国がフルネかな?
ほぼブラジル連邦共和国
うーむブラさんと呼ぼう
よろしくですブラさん

44: 兵庫のおっさん [×]
2019-01-26 12:15:49

↑じゃー ブラさんで^^ 反対から読んだらやばいよ^^;

で 昔の若いころの 体験だけど
ボーイスカートの合宿で、お寺に泊ってね 夜中に後輩が起こすんだ

で 廊下にでて 外を見て 一点を指さして「あれは 何ですか?」って聞くんだけど
自分はなんにも見えないんで 「何があるん?」って聞いたら
指先を震わしながら 火の玉が見えるって言うんだけど 私にはまったく見えなかった

翌日 お坊さんに話したら 火の玉が見えた人は 近い人があの世に行く時だって話で
言ってたけど その後後輩に確認したら 親戚のおじさんが亡くなったらしい

まぁ 信じるか信じないかはあなたしだいです(*_*;

以上でした

45: 匿名霊 [×]
2019-01-26 12:51:55



知り合いから聞いた話を一つ。

まだ中学生の頃の話らしいです。学校から家に帰ってきて、家の鍵が開いていて、家族が誰か開けっ放しにしてるのかなーなんて思ってたそうなんですが、ドアを開けると人がいる気配が全く無く、夏頃の夕方だったのでそんな家の中が真っ暗になる事は無いはずだったのですが、足の踏み場も分からない程真っ暗だったそうです。

全く心霊とか信じないタイプの人なので、そのまま特に何も考えずに家の中に入ってドアも閉めたんですが、電気は何度繰り返しても全く付かず真っ暗のまんまで、流石に少し怖くなったのですが、家族の誰かがイタズラしてるのかと思い家の中を探したらしいです。リビングから人の気配がして行ってみるとやっぱり誰も居なかったそうなんですが、身震いが止まらず寒気もして...すると後ろからゾワっと邪気のようなものを感じ恐怖を感じながらも後ろを振り向くと、首吊りの様に上から縄で吊るされた2、3mある髪の長い女性が居て血走った目で知り合いをじっと見つめていたそうです。

あまりの恐怖で叫ぼうとしても声が出ず、金縛りの様なものにあっていて、息も上手くできず気を失いかけそうになった時に、玄関が開いて家族が入ってきて電気を付けるとそれは消えたらしいです。

その知り合いの母親はとても霊感が強く後に聞いた話によればその家は首吊り自殺があった家だと言われたそうです。


最も、その知り合いは結構な嘘吐きなので本当かどうかは分かりませんが笑 その話を聞いていてゾッとしたので私で上手く話せているかは分かりませんが皆様にも聞いていただきたいと思い、話させていただきました。




46: 兵庫のおっさん [×]
2019-01-26 13:00:13

↑ 聞いた話は 信憑性がない やっぱ実体験でしょ

47: 匿名霊 [×]
2019-01-26 13:04:10



>>46
私はただ恐怖感を煽る様な話をしたいが為に言った訳ではなく、只々聞いて欲しかっただけですので悪しからず。




48: ほぼブラジル [×]
2019-01-26 21:37:21

>47匿名霊様

聞いた話でも噂話でも良いんじゃないですかね。
「信憑性」とか言われても、私自身は霊とか全く信じてないし(笑)


水木しげる氏が漫画化した程有名な、究極の噂話を(笑)


場所は三重県津市の中河原海岸。
時は昭和30年7月28日。
夏休みに実施された水泳訓練中の水難事故の話。
近くの橋北中学の生徒、男女合わせて約400名が訓練に参加。
10日間行われた訓練の最終日の出来事。
女生徒約200名のうち、92名が溺れ、その内の36名が溺死した。



ところが翌29日から噂が拡がり始めた。
曰く、遡る事丁度10年。
昭和20年7月28日にアメリカ軍の爆撃機が津市を空襲。
逃げ遅れた約250名の犠牲者のうち、火葬が間に合わなかった36名の遺体を、その中河原海岸の砂浜に埋めた。
その怨霊の仕業ではないか?


溺れかけて必死にもがき、なんとか助かった弘子さんの証言が「女性自身」に掲載された。


「私の近くで泳いでいたS子さんが、真っ青になりながら『あれを見て』と指差しました。その差した先には、ずぶ濡れの防空頭巾を被ったモンペ姿の黒い影が、次々と襲いかかっては友達を海中に引き摺り込んでいった。私も足を引っ張られたが、必死にもがいて助かった」
というもの。
















真相はNHKの「超常現象」で解明されました。





49: 氷華師 [×]
2019-01-26 22:33:48

>42ほぼブラジルさん
成る程、半分寝ていたような物なんですね。それで自己暗示で水面が壁に見えたと

>43Caracalさん
趣味が合う人と語らう場ですしね、楽しい事は間違いないですね……ところて、文面が怖いのですががが……

>44兵庫さん
火の玉が見えた人は近い人があの世に行く、そう言うお話は良く聞きますね、実体験として聞いたのは始めてです。一緒にいた兵庫さんには見えなかったというのも信憑性がありますね

>>45匿名霊さん
怖い話ですね……私だったら真夏の昼間なのに部屋が真っ暗な時点で逃げたしてしまいますね………

>>46ほぼブラジルさん
海底にある離岸流的な物に巻き込まれたという話ですね。他にも科学的な説はあるようですから……NHKのは解釈の一つ止まりと考えた方がいいかも知れませんねー

50: 氷華師 [×]
2019-01-26 22:45:02

ズレてました…すいません……


き、気を取り直して1つ

近所の駅にあるトイレの身障者用の部屋で大量の血が見つかるという事件がありました。ですが、死体は見つからず怪我をした人も居ませんでした

血は何処から湧いて出たのか……

51: ほぼブラジル [×]
2019-01-27 16:20:58

「血はどこから?」と、言われても答えられませんけどね(笑)

私の住む政令市の繁華街脇の公衆トイレが、血まみれになってた事がありました。
この時は証拠が残ってまして、憐れ嬰児が放置されてました。
数日後に出稼ぎのロシア人女性が、このトイレで一人で出産したとして逮捕。
勿論、遺棄事件扱いになりました。



関係ないですが「ほぼブラジル」ってハンネは、昭和の時代にジャイアント馬場さんと戦った「ボボ・ブラジル」氏にあやかってみました。
ボボ氏はアメリカ南部の生まれ。
人種差別に苦しみ、比較的人種差別のないブラジルに敬意を表し「ボボ・ブラジル」と名乗ったそうです。
私はコテコテの日本人ですけどね(笑)



52: ほぼブラジル [×]
2019-01-27 16:33:31

さて気を取り直して、またまた聞いただけの怪談を(笑)
霊感ないんだもん(笑)

話の主は昭和の時代に、テレビ番組等で一世を風靡した女性三姉妹のお笑い芸人さんの長女。

その長女さんがお笑いの道を歩むべく師匠がおりました。
ある年の元日に、人々でごった返す神社に初詣に行った折、人混みの中、そのお師匠さんとスレ違いました。
「あっ!!師匠」と声をかけて師匠の後ろ姿を追いましたが、師匠のうなじ辺りが透けて見えるような錯覚をしたそうで、師匠は気付きもせずそのまま人混みに消えて行ったそうです。

で、家に帰ったら「たった今師匠が息を引き取った」との連絡があったそうです。



53: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-01-27 18:00:38

氷さん
別にオカルトってわけじゃ無いんですがねねね
趣味が廃棄廃病院めぐりって事をしてるるる
だけザーッら怪奇譚とかそんな感じザーッ
があるんよねザーッザーッザーッ
とまぁアニメとか終末系が好きだから
廃棄とか廃病院とか好きなのよね
そしてそんな感じの話は山とあるからね
話しが合いそうかもと思ってね
ザーッザーッザーッザーッ
ザーッザーッザーッザーッ
ザーッゴボッザーッザーッ
ラジオ番組だったのかよっ!

54: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-01-27 18:11:24

氷さん
血は何処からって件ですが
大量の血と誰も居ないって事で
一つ当てはまりますよ
出産…ですなあ
まぁ病院に間に合わないとか行けない理由がある
と言ったことでトイレでの出産…
まぁあくまで推測ですがね
ニュースとかでトイレに産まれたての乳児がいる
なんてニュースがあったからね
噂は歪んで伝わるから間違って伝わる事もある
まぁあくまで推測だから真実とは限ら無い

55: ほぼブラジル [×]
2019-01-27 21:12:21

>53

カラカルさん。
はじめまして。
色々と仕掛けがお好きなようですが、
文章は簡潔にして頂いた方が読みやすいと思います。
「ですがねねね」とか「してるるる」とか、
雑音みたいのも割愛して頂けませんか?

勝手なお願いですが、よろしくお願いします



56: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-01-27 21:48:28

ブラさん
これはこれは
気が利きませんで
申し訳ございません
これから善処いたします

57: 氷華師 [×]
2019-01-27 21:55:50

>51ほぼブラジルさん
>54Caracalさん
成る程……出産だったとしても気持ちのよい話ではありませんでしたね……すいませんです…

>>52ほぼブラジルさん
60~70年代ですかね。当時は今よりも大分人種差別が酷かったらしいですね。ブラジルさん博識ですねー

お笑い芸人さんの長女さんのお話はお師匠様が会いに来られたという事でしょうか…見間違いだとしても虫の知らせのような事象ですね

>>54Caracalさん
ラジオ番組! それは思い付きませんでした……てっきり呪われた人の真似かと!(笑)
廃墟巡りですか、廃墟には心霊話なども憑き物ですからねー、成る程! ……廃病院なんて怪談の塊ですしね

58: ほぼブラジル [×]
2019-01-27 23:11:58

>57氷華師様

実はオチがありまして。
このトリオ姉妹の長女さんが「いつ見ても波瀾万丈」で「あまりのお稽古のキツさにヒロポン(お薬)をやっていた。」
と白状してました。

たぶん記憶の前後によるデジャブと幻覚による辻褄合わせかと思います。
失礼しましたm(__)m

59: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-01-27 23:26:13

氷さん
グロ系はNGでしたね
まぁなんてことないよ
はい病院に行っただけザーッ
おやラジオがおかしいですな
つまらないと言っとりますな
まぁ怖いよりは儚く美しいと思うのですな
人のいとなみが残った部屋や
半壊しかけの部屋や
苔むした壁
夕日に照らされ静かにたたずむ姿
まさに儚さと美しさ
まぁ写真撮るからさ
時々オーブなんか写りこんだりね
それはそれで美しさを感じけどさ
あくまで荒廃した姿だからね

60: 氷華師 [×]
2019-01-29 21:47:57

>58ほぼブラジルさん
戦後から割とすぐのお話なんですね。覚醒剤の厳格なんて今となっては幽霊より怖いですね……

>59Caracalさん
Caracalさんは詩人ですね。廃墟の儚い美しさ、成る程。私は廃墟みても何かいいなーくらいしか思わないので(笑)

教師から聞いた怖い話を1つ
その先生。部活の大会で会場近くにある国営の宿泊施設に部員と一緒に泊まったんだそうです。その宿泊施設には大会に参加する他の学校の方々も宿泊しており、中々騒がしかったとか

その日の深夜、就寝していた先生の元に生徒達がやってきて

怖くて寝られない

と、言うのです。聞けば部屋内に女性が出るわ。変な音がするわで部屋に居たくないと

先生は仕方ないと生徒を引き連れてロビーに向かいました。すると、ロビーには他の学校の生徒が何人もおり、青い顔をして座っていたそうです。その生徒達も同じような体験をしていたんだそうで

結局。その夜はロビーで過ごしたらしいです


その宿泊施設。先生は何度も止まっておりそれまではそんな騒ぎになった事は無かったし、その年以降も何も起こっていないと言ってました

集団ヒステリーか何かだったんでしょうかね

61: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-01-29 22:47:36

氷さん
知ってる物が荒廃した姿
公園とか高速道路とか

手すりの折れた錆びれたジャングルジム
滑れなくなった滑り台
錆び尽くした鉄棒
そんな中に立つ女性
ホラーととるか思い出の公園に来たら荒廃してしまっていたととるか
これだけでも見方が変わるからね
さらに雨が降り夕焼け空
ホラーでも思い出でも
儚く美しいと思わないかい?
まぁ怖いととるか儚くととるか

62: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-01-29 23:06:12

怖い話しを一つ

旅館に泊まりに行く男女の話
山奥の古い旅館に泊まりに行く事になり
山道を歩いていたら
茂みが、ガサガサ、ガサガサ、
二人は音のする方を見ると、
二羽の鳥が何かをついばんでる
何かなと覗くと雛鳥でした
何故?と思いながらも宿へ向かい
女将さんにそれを話したら
血相変えて何処かに向かってしまった
聞くとこによれば
この地域特有の儀式があるそうで
かなり昔に廃れてるのだが
古い者は時折りやってるそう
内容は
コバリトコ
小さい針を雛鳥に刺して
邪を祓う様な儀式だそうで
由来は親鳥が雛をついばんで殺して仕舞う
と言うことから
病気になってしまった雛鳥を周りにうつさないように
殺してしまう事から
厄人が行う儀式
しかしそんな話し聞いた事が無い
と男女は興味を持ってしまった
これが彼らの恐怖の幕開けである
第2話 二羽目

63: ほぼブラジル [×]
2019-01-30 21:05:59

カラカルさんの2話目があるのかな?

横入りで失礼しますが、
心霊でもなく、オカルトでもないてすが、、、

賃貸住宅を探していたところ、4階にも関わらずバルコニーが隣の屋根で半分隠れている。
反対側の通路は落下避けなのか、目隠ししてあって何か暗い感じ。
最上階の5階はどんなかな?
と昇ってみたらA4の貼り紙。

「耳が不自由でチャイムが鳴っても気付かない時があります。目も殆ど見えないので、孤独死してたら警察に通報して下さい」


なんか怖くて候補から外しました。



64: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-01-30 21:18:42

あくまで経験と創作ですがね
二話目展開をどうするかを考えるのに
時間がかかるかもですな

良く振り込め詐欺が使う手に類似してますな
耳が悪いとなれば警察が来ても聞こえないで
言い訳出来ますしね
目はまぁ老眼でしょ
孤独死もあくまでですが
ヘマした仲間をと言ったものの言い訳でしょな
あくまで推測です
本当に目が悪く耳が聞こえない老人が居たとも
信じるか信じないかはあなた次第

65: 兵庫のおっさん [×]
2019-02-02 15:00:50

そもそも 恐い話ってなにを基準にしてるんだろう?

オカルト 霊?

妖怪ってそもそも存在するのか?
妖怪=妖かし、物の怪、魔物 
霊=幽霊、精霊、聖霊、生霊
以外に 栗本薫が書いてた 魔界水滸伝の クトゥール
菊池秀行の魔界の妖物

で?オカルトって? 霊に憑かれた? それとも自身が狂って? 
なにが恐いんかな?

66: ほぼブラジル [×]
2019-02-02 20:51:31

>65
兵庫のおっさん様

トピ主でもないですが、私の解釈でお答えします。
あくまでも私の人生経験から導きだした主観ですので、受け取りかたは自由です。
否定されたとしても、私の主観が揺らぐ事はないでしょう。

「怖い話」とは、その人が怖ければ怖い(笑)
同じ話を聞いていても、怖くない人もいるでしょう。

霊を信じる、信じないも自由でしょう。
因みに私は信じません(笑)
子供の頃は信じてましたけどね(笑)

さてここで、
では見えるから信じる人。
見えないし信じない人がいます。

見えたら必ず「存在する」のでしょうか?

夢を見ますね。
部屋は薄暗い、または真っ暗。まぶたも閉じている。しかし見えている。
本当に見えているのでしょうか?
見えているんです。
その証拠に目玉を左右に動かしている。
だから夢を見ている時間帯を
「急速眼球運動睡眠」
英語で「Rapid eye movement sleep」
略して「レム睡眠」と呼ぶのはご存知の通り。
これは思い出しているのと少し違ってまして、
思い出すのは「記憶中枢」「海馬」「前頭葉」の順ですが、

夢を見るのは「記憶中枢」「海馬」「視角連合野」「網膜」「視角連合野」「海馬」「記憶中枢」「海馬」「前頭葉」の順となり、通称「記憶のフィードバック」と呼ばれる現象です。
つまり薬物中毒者や統合失調症患者によくみられる「幻覚」と同じ現象です。
レム睡眠時だけ起こるのが夢で、構わず起こるのが幻覚でしょう。

この「幻覚」ですが、健常者でも睡眠不足とか、低体温、意識の低下など、遭難時とかに起こります。

ですから医者の前で「霊が見える」なんて言うと、神経の障害を疑われます。

因みに医者もインターン時代に霊を見るケースが多いようです。
馴れない現場、昼間の人体解剖や血だらけで運ばれて来る重傷のけが人など、ショッキングの連続で神経が参りますので。




67: ほぼブラジル [×]
2019-02-02 21:24:53

>65
続きを

催眠術などは、嫌いな物でも食べてしまったりしますが、暗示です。

暗示にかかりやすい人、かかりにくい人が居ますが、そもそも迷信的な事、心霊などは暗示にかかりやすい人が信じる傾向が強いようです。





68: Caracal・in・Kemurikusa [×]
2019-02-03 02:55:29

霊感がある人は6の倍数を嫌うって聞いた
霊感ある人は合わせ鏡に違和感を感じる
霊感ある人は東向きに寝れない
霊感ある人は直感が凄い当たる
霊感ある人は階段をよく使う
なんて聞いた事あるよ
ちなみさん知り合いに直感が凄い子いる


69: 兵庫のおっさん [×]
2019-02-03 13:45:13

ほぼブラジルさん
結局は霊とは暗示にかかりやすい人 又は、レム睡眠時の脳の記憶がうっすらと判断して
霊と認識したことでいいんかな?

>68
6の倍数って ダミアン?意識してる 666ってね
合せ鏡は昔から言われてるけど ある日の0時に 悪魔の通り道になるって

よく言われてるのは 真っ黒な部屋で 午前0時に3人で部屋の3隅にいて そこから順番に
隅にいる人の背中をたたいて次の隅に行って同じようにするんだけど 3人しかいないのに
最初に行った人は叩かれることはないけど 叩かれるんだって やったことはないけどね

それと紫の鏡伝説 知ってる?^^;

最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]その他のテーマ
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle