TOP > オリジナルキャラなりきりチャット

日本国立中央魔導図書館 (NL/戦闘/ほのぼの/初心者様、経験者様、途中参加歓迎/人数制限あり)/760


最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
249: メジロ [×]
ID:4f5595723 2018-04-05 00:11:28

「面白い、こんなに面白い学問がまだこの世にあったとはね。」

「なぜ言わなかったかと言われても、聞かれなかったからとしか言いようがないね。」


【名前】昌景・ヨハン・ビスマルク(マサカゲ-)

【性別】男性

【年齢(誕生日)】36歳(9月13日生まれ)

【性格】
真理の探究者を自称し、常に学び取り込むことを好む学者基質な人物。常にダウナー気味。故に一人の世界に入り込むことも多い。普段から実験ばかりしており一見身勝手にも思えるが事務仕事や報告書の提出等やるべきことはきっちりとこなしているあたり根は生真面目であることが伺える。もともと愛煙家であるが最近電子タバコに切り替えた。脳の栄養になることからブドウ糖を多く含むラムネを常備している。好物はフルーツと生クリームをたっぷり添えたパンケーキ、ロシアンティーなどの果実系の糖分を添えた甘い物。一人称は「僕」

【容姿】
身長190cmの長身だが体重は60kgを切る細身の男性。頭髪はやや長めのダークブラウンでゆるいオールバックに纏めており整髪料から淡い柑橘系の香りが漂う。顔立ちは神経質を絵に描いたような有様で、眉根に皺が寄り目つきも悪い。瞳の色は濃い鳶色で目の下には日頃の不摂生がたたって隈が浮かんでいる。胸元のポケットには常にペンを差しており、メモ帳は常に持ち歩いている。

普段はきっちりと制服を纏っているが、運動する必要がある場合や明らかに汚れる事がわかっている作業がある場合は動きやすい作業着に着替えることが多い。

私服はグレー系統のYシャツにスラックス、暖色系のネクタイを着用しており作業着の上着を羽織っている。どうみても工場で働いている人にしか見ないことから工場長スタイルと呼ばれている。


【属性】土属性、無属性

【職業】魔導司書官(司書長) 

【二つ名】錬金の司書

【配属】日本中央魔導図書館(文月班班長)


【コールサイン】ジュライ01

【魔導書】『錬金の書:土』
土属性魔術を基礎として作り上げられた4属性使用魔術と無属性魔術の魔導書。
錬金の書とも呼ばれており、通常の魔術とは異なる体系となっている。
一つの複合型高等魔術とそれを簡略化した高等魔術を有する。
それをさらに簡略化し用途を制限することで通常呪文や速攻呪文までに抑え込んでいる。
つまり実質的に一つの高等呪文と汎用的な無属性魔術しか持たないという極端な魔導書。
性質上複数人での魔術の行使を前提としており、消費魔力量は絶大の一言に尽きる。
同様の魔導書の属性違いのものがあと3冊存在すると考えられている。
また、通常の魔術とは異なった発動傾向から、魔術ではなく錬金術という別体系に分けられることもある。

反面保有魔力もべらぼうに多く回復速度も早いがそれでも消費魔力量となんとか拮抗する程度。

『呪文』

《 無創造系 速攻呪文 “鎧( アーマー )” 》
無属性の星素を全身に纏い、防御力の向上に繋げる。
硬度は鋼鉄より少し劣るといった程度。
また、水中など様々な環境に対応出来るようになる。


《 無創造系 速攻呪文 “空板( スカイボード )” 》
無属性の星素を板状に形成させる。
硬質で触れた人間や物体を撥ね飛ばす効果のものと、軟質で優れた衝撃吸収効果のあるものを使い分けて形成できる。
前者は主にジャンプ台として機動力を向上させる目的で、後者は簡易的な足場や高所からの着地時などに用いられる。
撥ね飛ばしや、衝撃吸収効果を発揮すると急激に魔力を消費して効果時間が短くなる為、足場にする際は注意が必要。


《土、水、火、風現象系 高等呪文 “錬金”》
魔術の行使自体に魔術師が最低四人必要という大魔術。そのうち一人は錬金術師である必要がある。
物質の分解と再構成を行う魔術であり、やっていることは核実験に近い。
これを基礎とし、用途や目的に応じて簡略化したものが他の通常呪文や高等呪文である。
なお途中で魔術を強制停止させることで核爆発に近い莫大なエネルギーの本流を発生させることが出来る。

「我、欲するはこの〇〇(素材となる物体)を、新たに××(錬金後の物体)へと変換する力、我ら盤石なる大地、流れ揺蕩う流水、燃え盛る烈火、舞い踊る強風を司るものなり。作り変えよ。”錬金”」

物体の材質だけを変更させるならこれだけで十分だが質量は魔術の行使の前後で一致しなければならない。また、条件付を行う場合には詠唱分は次々と際限なく増加するという特殊な一面がある。逆に言えば呪文次第では何でも作り変えることが出来るということでもある。
下記の呪文はこの錬金をベースとして土属性のみで行使可能な範囲にまで簡略化したもの。
また呪文次第では土関連のものであれば何でも変換可能となっている。


《土現象系 通常(速攻)呪文 ”鉄壁”》
土属性の星素で大地に干渉し鋼鉄の防壁を出現させる。
効果は永続的だがいちいち魔術を行使して消滅させなければならない。
無理やり速攻呪文にすることも可能だがただでさえ多い消費魔力が倍位以上に跳ね上がる。
主に陣地作成に役立つ。

「我、欲するはこの大地を、新たに我が身を守る防壁として我が○○(方向や大きさ、規模を指定する文言)を遮る鉄の塊へと変換する力。我盤石なる大地を司るものなり。作り変えよ。”鉄壁”」


《土現象系 通常(速攻)呪文”爆炎”》
土属性の星素で大地に干渉し、任意の範囲のものを爆薬へと変換する。
爆薬へと変換させることが可能なものは地続きの場所にあり、なおかつ無機物で、なおかつ生物から生成されるものではないものでなければならない。化学反応、もしくは火属性の魔術師の力を借りて着火し、爆破させる。

「我、欲するはこの大地に続くものを、新たに全てを爆ぜ焼き尽くす火薬へと変換する力。我盤石なる大地を司るものなり。作り変えよ>”爆炎”」

他にも詠唱を変更することで錬金術を基礎とした様々な魔術を行使することが出来る。


【魔具】

『トリスメギストス』
無属性Sクラスの魔具、形状は厚さ5cm程度のB4サイズの石版。透明な輝く緑色の未知の鉱物で構成されており、その外見からエメラルド・タブレットの異名を持つ。

Sクラスの巨大な龍型の魔物の魔核そのものを加工して作られており、その性質は魔術の行使の補助に特化して調整されている。また、これ自体が魔力炉として機能しており、膨大な魔力を消費する錬金の消費魔力を軽減する役割もある。

持ち歩くのに不便なため専用のカバンに入れて持ち歩いている。

《無現象系 速攻呪文 ”詠唱補助”》
その名の通り詠唱の補助を行う魔術。高速化、正確化、詠唱妨害阻止などの効果を持つ。

【備考】
直接戦闘能力は極めて低いがその強力な錬金術を用いて地形そのものを巨大な要塞へと変貌させることで拠点防衛に関しては無敵とまで称される司書。その能力から前線へ赴くことは極めて稀と言っていい。幾度もの防衛戦で地味ながらも重要な戦果を度々上げておりその功績を認められ司書長となる。

肩書こそは名目上魔術師であるが、その発動の特異性から錬金術師、錬金魔導師などと呼ばれている。
文月班は先人たちの積み上げてきた魔術の知識の解明や再構築、改善などを手がけており、班員も学者や研究員、技術者と言った面々が多く、直接的な戦闘能力は低いが、拠点防衛や陣地構築に長ける面子が多い。

名前からも判断できる通りドイツ系の家系の生まれだがクォーターであり両親も日本人国籍の日本人。北陸地方出身でたまに訛りが出る。もともと大学で物理学の助教授の立場で研究を行っていたらしい。

((参加許可ありがとうございます。ついでに性格や口調を少々書き加えさせていただきました。

最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle