TOP > 質問・相談

浮気する人の心理がわからない/18


最新 ▼下へ
自分のトピックを作る
17:  [×]
2017-09-13 15:51:31

>>14
返信をありがとうございます。

>厳しい意見もあるだろうと見越しての投稿
>自分の非を第3者目線から教えて頂ければ、自分を変えるきっかけになるかと

前向きな人ですね(^^*)
新しく、良い恋愛ができるよう祈ります。

しかし、新しいコメントも拝見して、また思ったこともちょっと書かせてください。ただ、私の考え方はあまり一般的ではないかもしれませんし、受け入れられない部分は無視してください。

浮気の定義についてですが、私は「心が浮ついたら浮気」と考えています。だから、私は相手がいる時でも浮気をしてしまうことがありますね。他の人を「ちょっといいな」と思ってしまうことはあります。

でも、今の相手が本命なら、そのことは口に出しません。「ちょっといいな」と思うことと「ずっと一緒にいたい」「今の関係を大切にしたい」と思うことは別だからです。

たかだか「ちょっといいな」と思っただけの相手の為に、本命の相手を手放したくないから、軽率な行動は慎むわけですよ。

例えば「好きだ」とLINEを送れば、自分は遊びのつもりでも、相手が本気になる可能性がありますよね? 本気になられたら、仮に自分は応じないつもりでも、本命の相手に迷惑がかかる恐れがあります。本命との関係に亀裂が入るもとですね。
本命が大切なら、そういうことは事前に考えたい。


あるいは、本命の相手に「本気なのか?」と誤解される恐れもあります。本気でないなら、きちんと弁明するべきなのです。

>断じて一線越えてないから
>営業の一環だから

これでは不足です。

「“好きだよ”という言葉は営業の一環で書いたものであり、相手とプライベートも通した親密な仲になりたいという気持ちはなかった。仮に相手が本気にした場合でも、そう説明できる。だから当然、体の関係もない」
これぐらい言うべきでは。

加えて、本命が大切なら、当人の不安を除けるように言葉を選ばないと。
「しかし、確かに誤解も招く行動だった。申し訳ない。一番大切なのは貴女なのだから、今後こういうことはしない。どうか信じて許してほしい」



浮気をしたか(気持ちを浮つかせたか、他の相手に目移りしたか)どうかって、そんなに問題でしょうかね?
私は事前に行動を自制できないこと、事後にこういうことを言えないことこそが問題な気がします。


最新 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle