TOP > 1対1のなりきりチャット

奏でる色は透徹した風に乗って / 非募集/51


最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
■:  [×]
2017-06-08 10:23:54 




6月8日の誕生花 泰山木――「前途洋洋」





1:  [×]
2017-06-08 12:35:59



( 素敵な表題と場所をありがとう。一目見て分かりました。
俺も両方の名を入れたいと思っていたから嬉しいです。爽やかで穏やかな静寂が心地好い。
改めて、宜しくお願いします。( 深々 )

相談や話し合いをするにも、更地を前にすると身に余る自由を持て余してしまいますね。( ううむ )
細かい部分は後回しにして、全体の雰囲気やキーワードとなるような言葉など抽象的なものから決めていこうか。
これだけは入れたいって要素を三つ~五つずつ出し合うのはどうかな。
勿論、既に奏さんの中に土台となるようなものがあれば、遠慮せず言って欲しい。貴方の持つ世界に触れられるのは、俺にとっても嬉しい事だから。 )

 

2:  [×]
2017-06-08 13:33:06



(それはよかった( 撫で下ろし )
そう、名前を入れるのは決めていたんだけれど、どんな言葉を選び取るかが難しくて。いざ決まったらストンと胸に落ちたから、あなたにも気に入って貰えて嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします( 頭下げ )


そうだね。創作欲ばかり先走って、ふわふわと漂ってる物を掴むのが大変( 額押さえ )
キーワード、楽しそう。早速書いていいかな?
・音楽
・本(図書館?)
・手紙
・友愛にせよ恋愛にせよ、手が届くのに届かないというような付かず離れずの距離感

欲張って書いてみたけど、本当にざっくりというか、何と言うか……( 苦笑 )
ありがとう。まだぼんやりとしたものばかりで、土台というほどはっきりした物は無いから、パズルのピースだけ。この中での取捨選択は可能だから、透さんも遠慮せずに書いてください。)




3:  [×]
2017-06-08 20:28:51



( したい事が多いのは好ましい事だけどね。今は逸る気持ちを抑えて、少しずつ欲を満たしていこう。( ふふ )

・影
・偶然の重なり
・孤独の共有

ざっくりしている方が制限が少ないぶん自由度が高くなっていいと思います。本は被っていたから省いて。
図書館の本を通して知り合う二人、もしくは図書館の司書と利用者かな。貸出本に挟んだメモで文通というのも楽しそう。
同じ本を読んでいるという共通点以外は何も分からない、文字の向こうの相手に想いを募らせる。友愛か恋愛かは話の流れでも、俺の操る子の片恋でも。…なんて、先走って思考が進んでしまった。
音楽要素も何処かに入れたいな。どちらか片方が、過去に神童ピアニストと謳われていたがある一件でピアノから逃げ続けている…とか。あくまで理想だけど、誰彼には理解されないような孤独を持っていると嬉しい。

誰かと一つの物語を考えるのがこんなに楽しいとは思わなかった。言葉に甘えてざっくばらんな思考を綴ったから、奏さんの考えも聞かせて欲しいな。 )

 

4:  [×]
2017-06-09 07:15:30



(おはよう、透さん。

素敵なキーワードをありがとうございます。
そして、すごく素敵な話の流れに心がそわそわしてます( ふふ )
それに加筆修正として、交流をしていたのは図書館に置いてあるフリーノートで、同じ本を読んでいると気が付くのは、貸出カードに書かれている名前の文字がいつもノートで交流している人と同じであるのを見て。というのはどうだろう……と思ったけど、貸出カードなんてちょっと古いだろうか( 震え )キャラクターとはいえ、あなたの綴る言葉に想われるなんてすごく贅沢( くすくす )求めることは容易いけど、口にして強請るのは少し恥ずかしいから、お任せします。流れに乗っても構わないし( こくり )
ピアニストのくだりも魅力的。ピアノに関しては知識があまりに浅いから、透さんに担ってもらえると助かるかも。私のキャラが幼い頃に、どこかでその演奏を聴いたことがあるというのはどうだろう。
影や孤独の差す物語はとても好きだから、その方向で練っていきたい。

私こそ、透さんのおかげでどんどんと形が出来上がっていくのを見つめるのがすごく楽しい。随分と手を加えてしまったけど、どうだろう?)

5:  [×]
2017-06-09 13:43:54



( こんにちは、奏さん。

加筆修正はとてもありがたいよ。俺の視認できない場所に埋もれていたアイデアを掘り起こして、土を払って濯いだものを差し出してくれているような、そんな感覚になります。
お利用客の少ない図書館なら、フリーノートは二人の交換ノートのような役割を果たしているんだろうな。んん…、俺が貸出カードを実際に見たのは小学校の図書室だけです。惹かれる案だけど、ああいうのは市町村が経営してる図書館にもあるんだろうか。( ううむ )
少し時を遡って「耳をすませば」辺りの時代を舞台にしてみるのも、レトロな雰囲気があっていいかも。L〇NEやってる?なんて、あまり言わせたくない。( 口角上げ ) じゃあ、お互いに胸の内は包み隠して流れのままにという事にしよう。( ふふ )
わかった。( こくり ) テレビを通してでも、昔ほんの少しの間だけ通っていたピアノ教室で一緒になっていたとかでも。お互いに思い入れ深い共通の一曲があるといいな。
そう言ってもらえて良かった。暗いだけにならないように、温かい光を引き立てる役として影を添えられるといいな。

楽しいなら良いけど、此度ばかりは共に紡いで織り成す物語だろう。遠慮なく手を加えて奏さんの色で彩ってください。
俺のキャラは落武者ならぬ落ちピアニストだけど、奏さんのキャラはどんな子になるんだろう。 )

 

6:  [×]
2017-06-09 14:39:57



(なんだかくすぐったいみたい( ふふ )
良かった。私は、形作っていくよりも元あるものに色を付ける方が向いているから、透さんが基盤を作ってくれるのがすごく有難いです。

利用者の少ない、あっても悪戯のような落書きだらけのノートの中で、互いの綴る言葉だけがキラキラと輝いて見える、というのが素敵かなって。
私は中学にもあったけど、高校はさすがに無いよね……。公営の場所も利用者が多くて難しいか。( ふむ )存在を知るきっかけは別のことでも良いか( こくり )ノートの中の交流と別に、直接会って話している場面では息が合わなくて(合いすぎて?)、顔を合わせるとつい言い合いをしてしまうというのも楽しそう。好きなドラマでそういうのがあってね。洋画でもあったけど
ね。耳をすませば。貸出カード、と書いている時につい思い浮かべてしまいました。茶目っ気( くすくす )手紙だとか、下宿先の共用電話とか味があっていいかも。ちょっと古すぎる?めぞん一刻になっちゃった……分かる?( 震え )うん、そうしようか。その方がリアルかも。と言っても、惹かれてしまったら描写の中にありありと書き連ねてしまいそうだけど( 苦笑 )
そうね。影は影だけじゃ存在できないから( こくり )


ありがとう。上を読んで貰えば分かる通り、容赦なく書かせてもらっちゃった( ふふ )
落ちピアニスト( くすくす )ああ、そうだ。男の子と女の子、どちらもできるけどどっちが良いだろう?

それと、四角にチェックを入れるかどうかは自由にして構わないですよ。何となく合わせていたけれど、ポツンと黒い星マークが付いているのを見つけるのも嬉しいし、上に来ているのを見るのも嬉しいと思うから( こくり ))

7:  [×]
2017-06-09 17:41:12



(読みかえしていたら、すごく大切な部分を書き損なっていたことに気が付きました。ごめんなさい!

たとえば、もしも私のやるキャラクターが男の子だったら、何らかのスポーツに打ち込んでいたけれど怪我で挫折をしてしまった子。女の子であれば、両親から圧力をかけられ育った子。というのを考えていて(もしかしたら変えるかもしれないけれど、現段階で)。男の子なら、運動帰りにあなたのキャラが演奏しているのを聞いたことがある。女の子なら、無理やり習わされていたピアノの教室で唯一の安寧だった。という感じはどうかな。
思い出の曲、欲しいですね。特別にこれ、というのは何かありますか?)

8:  [×]
2017-06-09 18:41:47



( 俺は基盤を作っていくほうがやりやすいと感じるから、適切な役割分担と言えるかもしれませんね。( ふふ )

利用者が少ないうえにノートを活用しているのは此処の二人で、現任の司書すらも存在を忘れているような年季の入った代物を想像しました。行くたびに自分以外の誰かが文字を綴っていて、それを密かな楽しみとして図書館に通う姿が目に浮かびます。
俺の中学校には図書室がなかったんだ。近くに市営の図書館があったからかな。存在が明らかになるのは、片方がノートに返事を認めている場面にばったり出くわすのでもいいかも。
気は合うのにそりが合わなくて、軽口の応酬をするような関係も楽しそうですね。お互いに「あのノートの相手と違ってこいつは…」なんて思ってるかも。( ふふ ) そうなると、本体( ? )がそれ以前に知り合っている場合のきっかけを考えないと。俺も何処かで見た事がある。やっぱり思い浮かぶよな、コンクリートロード。( ふは ) 手紙いいなあ。共用電話…、玄関の傍にあるくすんだ桃色の電話が思い浮かんだ。大丈夫、めぞん一刻は少しだけわかるよ。( くく ) ああいう少し古めかしい時代が理想ですね。

二つ目も読んだけど、どちらかを選ぶのが難しいくらい魅力的だからやりたいほうで。もし、本当にどちらでもいいと思っているなら、奏さんの次レスを書き込んだ時間帯の下一桁で決めるのはどうかな。偶数なら男、奇数なら女って。……一応聞いておくけど、俺のやるキャラの性別はどちらがいい? )

 

9:  [×]
2017-06-09 18:49:34



( 長くなりそうだったから分けてみたけど、そうでもなかったか。今は舞台裏の話し合いだから俺は下げていこうかな。定めはしないから、奏さんも好きなように。

曲なんだけど、ふと浮かんだのはドビュッシーの月の光。テンポもゆるやかで、明るすぎず暗すぎないからいいと思う。候補の一つにあげておくよ。 )

 

10:  [×]
2017-06-09 22:26:21



(本当は意識が明瞭な時に返事を認めた方が良いのだろうけれど、逸る思いが抑えきれないから、文が乱れてしまうのをどうか許してください。


近くて遠い、あたたかいけれどあつすぎない距離感が素敵です。
図書室がない学校もあるんですね。色々な形があるのが不思議ですね( ほう )それもいいですね。普段言い合っている相手がノートの前に立っているのを見て動揺してしまう様が浮かびます。
嗚呼、楽しそう( くすくす )同じ本ばかり読んでいるというのをそこへ持ってくるのもアリかもしれません。取ろうとした本が重なって、趣味が合うのを心のどこかで喜ぶ反面、譲りたくない気持ちで敵対心を抱いてしまうような。映画やドラマ、有名かもしれませんね!
コンクリートロード。あれはセンスの塊でした( けたけた )伝わって良かった( ふふ )素朴であたたかい……けれど影を持つ、この物語に似合いだと思います( こくり )

それじゃあ、是非数字で。透さんは……どちらも捨てがたい。私のキャラクターがどちらになるかで決めてもらっても構わないし、同じようにコンマの数字で決めてもらうのでも楽しそうです。あなたが作り上げる人物なら、どんな人でも慈しむことができそう。


それじゃあ、私も下げていきますね。


月の光、いいですね。昼に聴いても夜に聴いても、違った印象であたたかくなれる曲です。おんぶに抱っこのようだけれど、是非その曲を思い出の曲にさせて下さい。)

11:  [×]
2017-06-10 13:44:30



( 急かす気はないけど、やりとりを楽しみにしてくれる気持ちは嬉しいです。大丈夫、文字が乱れても思いは伝わる。

熱を持ちすぎない距離感は、心地好く感じる反面で時折もどかしいかもしれない。そういう心情の変化を描くのは楽しそうです。
ノートを持っている方も、それを目撃した方も固まってしまうだろうな。( ふふ ) 本を取ろうと伸ばした手が当たって取り合いになったり、借りようとした本の貸出カードに相手の名前があったり、そういうところで少しずつ意識していくかも。後者は「耳をすませば」でもあったな。

奏さんは奇数だから女の子か。両親からの圧力という事は裕福な家柄の箱入りお嬢さんかな。改めて知り合った時に同じピアノ教室に通っていた事に気付かないなら、お互いに幼少期の面影を感じさせない姿になっているのかも。単純に忘れているだけ、というのでもいいけど。気が変わって別の要素を付けたくなったときは、また教えてください。
…しゃあ、俺も貴方に倣って性別は天命に任せます。どちらになっても物語に合う気がする。

気に入ってもらえて良かった。あの時代だとレコード?CDはまだなさそうだし、あってもカセットテープかな。 )

 

12:  [×]
2017-06-10 14:20:15



(良かった。ありがとう( 頭下げ )


目撃してしまった方は直ぐにはその気持ちを消化できなくて、ノートに書き込みができず、直接会っても上手く言葉が交わせない。何なら気持ちの葛藤のせいで図書館自体に行けなくなってしまうというのもアリかもしれません……と、つい語り過ぎてしまったけれど、これは追々で構わないかな。ああ、そうでしたね。あれは名前の主を知らない状態で始まったけれど、この物語ではどうしようか……。ノート=貸出カード、いつも会ってしまう相手、と2人の人物が居ると思っているようなイメージかな?

あ、そうか。現実に私が習っていたのは実際に5歳頃までで、その時に一緒の教室に居た子の記憶は全く無いものだから、大丈夫かなとは思うんだけど……。もしくは、男の子と同じように顔や名前を認識することなく、お稽古事の帰りにいつも聞こえていたピアノの演奏に思いを馳せていたということでも良いかも知れません。ある日聞こえなくなってしまった曲に寂しさを覚えたというような。
これはまた、なかなかに難しい数字を出してきましたね( くすくす )ゼロは偶数と奇数、どちらになるんだろう。貴方の中で定義があればそれに倣って、もしもやり直すのであればそれでも構わないし( こくり )

そうね、基本はレコードなのかな。MDには少し早いイメージ。A面とB面が存在するカセットテープが結構好きなので、もし良ければ組み込んでもらえると嬉しいかも!)

13:  [×]
2017-06-10 17:31:57



( 耳をすませばに意識が引っ張られていたのか単に色々抜けていたのか分からないけど、ノートの事で合ってる。紛らわしいことを言って申し訳ない。( うぐ )
ノートの主の正体が発覚するのは少し先の話かな。でも、少しぎくしゃくするのはいいと思う。そこは貸出期限もあるし、お互いに相手がいないであろう変に遅い時間に図書館に行ってばったり遭遇、なんてのも微笑ましい。顔を合わせる相手とノートの相手で、正体を知るまではキャラにとって別個の人間だという認識だと思ってます。…上手く表現できないのが歯痒い。

ああ、確かに何十年も前の話となると覚えてない事のほうが自然ですね。顔を合わせた事はなく、ピアノの音色だけ何年も聴き続けたというのも素敵だな。それだと此方側が奏さんのキャラの幼少期を知ることは難しそうだけど…。
30なら偶数だと思っていたけど…そうか、0は孤高の数字ですね。それならもう一度。( ふふ ) 0が続けば男にするよ。

A面、B面。引っ繰り返して聴いてたなあ、懐かしい。蓋を閉めるときのしっとり乾いた音が好きでした。是非組み込みましょう。 )

 

14:  [×]
2017-06-10 20:33:57



(色々なアイディアが宙を泳いでいるから仕方ないです。気にしないで( 頭撫でり )
そうですね。どこまでも気が合ってしまうというのが素敵。大丈夫、私もその認識で考えています。それぞれ異なる印象を持つ人物がひとつに重なった時にどうなるのか、今から楽しみです。

音の印象から得ていたイメージと、ノートの文字から得るイメージとか重なるというのも良いかも。顔を見ないまま思いを馳せるという共通点があるぶん。
そうですね……例えば、透さん(と書いてしまいますね)がピアノを習っている場所(もしくは自宅)の近くに公園があって、私が一度だけお稽古事をサボってしまった時にそこで出会ったことがある。というのはどうでしょう?その時に何か思い出の品を交換しているのも良いかも知れません。名前も知らない、顔も覚えていないけれど、形は残っているというような。

奇数、ですね( 目まる )繊細な言葉を紡ぐあなたの綴る女性の心理を窺えるのがとても楽しみ( ふふ )もし、この結果に違和感があるだとか、どちらかの性別を交換したいということがあれば教えて下さいね。

どちらかの終わりがどちらかの始まりになるというのが、ある種画期的なように思います。テープに貼ったシールや、ケースの中に入った用紙に曲目リストを書き込むのに苦労した記憶があります( くすくす )嬉しい。ありがとうございます)

15:  [×]
2017-06-11 10:30:10



( …アイデアに引き寄せられて宙に浮いている時は今みたく引き戻してもらえると有難いです。( 頭垂れ )
良かった。互いの頭の中にあった全く別の人間を統合するのはなかなか難しいから、そこに時間を掛けてもいいかもしれないね。

嗚呼、確かに。昔ピアノを習っていたとか、遊ぶ暇もなく習い事ばかりしていた、なんてやりとりに記憶の中の相手を思っても良さそう。
素敵な案だと思う。ピアノ教室の近くなら、奏さんの子がそこの前を通るときに聞こえてくる音色の主と、公園で出会った俺の子が同一人物かもしれないと考えやすいかな。思い出の品…月の光の楽譜の何処か一枚はどうかと思ったけど、もう少ししっかりした物のほうがいい?それ以外ならハンカチが自然かな。

…俺も驚いた。( ぱちくり )此処だけの話、女性キャラを扱うのは二年ぶりだからどうなるか分からない。幅を広げるつもりでやってみようとは思っているけど、奏さんは女性同士でも大丈夫?

蓋が透明になっているラジカセで、曲を聴きながら少しずつテープが移っていくのを眺めていた事がある。確かに今思うと画期的。あの小さな用紙は使った覚えがないけど、おそらく両親が書いていたんだろうな。( ふふ )

 

16:  [×]
2017-06-11 11:06:13



(引き受けましょう。その代わり、私の繋ぐパズルのピースがちぐはぐになってしまっていたら、いつものように直してね( ふふ )
そこから更に思い出の人物と重なっていく時も。先の永い物語が紡げそうで楽しみです。


ね。文字に綴る言葉には心の奥底を乗せ、顔を合わせて口を出る言葉には直感の思いを乗せる感覚です。
ぐらりと設定を変えてしまうことになるんだけれど……もう一つ、思い浮かんだことがあります。女性同士の組み合わせになったということで、私の操る子をボーイッシュな性格にするのもアリなのかなと。それで、スポーツ……例えば水泳だとかをやっていたというのも素敵かなって。そうすれば、習い事をしていたというのは残せるし、バランスも良くなるような気がして。
思い出の品は、ハンカチなんかの方がいいかな。ノートの相手、鉢合わせる相手、ピアノの演奏≒思い出の子。と、全てが重なりきるのに少しずつの時差を生じさせくて。ただ、もしもややこしくなり過ぎるようなら、ピアノの相手と公園の思い出は重ねて一つにしておくのでも問題はありません。どちらが良いかな?

それは楽しみ( くすくす )勿論、私はどちらがどちらの性になっても受け入れられるから大丈夫。その代わり、上記にあるような変更点を入れてみたんだけれど……どうだろう。イメージ的には、男装の麗人とは行かないまでも、女子高では憧れの的になるような存在かな。

ああ、楽しそう。何かがクルクルと回っているのを見るのが好きです。カセットテープの場合は、砂時計にも似ているような。なるほど。私の家には、ガタガタで歪んでいる字で書かれているテープが未だ幾つか残っています( けたけた ))

17:  [×]
2017-06-11 21:09:07



( 直している覚えがないけれど、貴方の持つピースが別の場所に嵌まりそうならば伝えるようにします。( 口元緩め )
おー、意図せず二段構えになってる。終わりが遠ければ遠いほど分岐が増えて未来の幅が広がりそう。

男が外で働き女が家を守る姿が当然とされていた時代には珍しく、自立志向のある子かな。俺の子がそれを担うつもりだったくらいだから大歓迎。奏さんの子に任せます。( ふは )対照的に見えて根の部分が似ている二人にしたいから、此方側は一見して内気な雰囲気の子にしようと思ってるんだけど構わない?
確かに、そこで核心に近付きすぎると仕掛けが淡白になる。じっくり重ねていけたらいいから、ハンカチにしようか。

良かった。勿論その設定で構わないよ。…そういえば、二人の年齢を決めていなかったな。何となく高校生くらいかと思って話をしていたから、仮にそうなら奏さんの子は女子高に通っていてもいいかもしれない。男性的な爽やかさのある女性の魅力って女子高のほうが映えそう。

くるくると回るで美容室のサインポールが一番に思い浮かびました。言われてみれば、テープが少しずつ片方に寄っていくのは砂時計と同じようなものか。年代物、貴重なお宝ですね。大切にしないと。( ふふ ) )

 

18:  [×]
2017-06-11 22:00:06



(息をするように導いてくれているのかな。これからもよろしくお願いします( ふふ )
一見バラバラに考えているように見えることが繋がっていくと気持ちがいいですね( こくり )


そうなれるように。同性同士の真剣な恋愛というのは今よりも受け入れられ難いものだっただろうと思うけれど、”遊び”程度の甘美な触れ合いは多かったんじゃないかなというイメージ……エス文化のせいかな。任せて下さい( 親指ぐ、 )はい。全く問題ないですよ( こくり )こちらの子の性格は幾つかパターンが浮かんでいて。後でPFを載せる時に候補として上げるので、一番しっくり来るものを選んでもらおうかなと。
是非。ああ……、透さんが私のことを男の子だと勘違いして記憶していたというのも面白いかな。少し含めすぎ?( 首傾げ )

うん、そのくらいが適切だと思います。お互いに通り過ぎたことのある年齢の方がやりやすいだろうし。私もどちらかと言うと女子校のイメージだったので、是非それで。……そうか、下宿先という話が出ていたけれど、女子校ということなら学生寮でも良いかもしれませんね。

ああ、くるくる( 目まる )あれはじっと見ていると酔ってしまいそうな感覚に陥りますね。一人暮らしをしている時、洗濯機の中が回っているのを見るのも好きでした( けたけた )そう言った少し古めかしさを感じるものを出していきたいですね。お茶をするのにも、ナポリタンが置いてあるような純喫茶が良い。)

19:  [×]
2017-06-12 12:17:54



( そうだと嬉しいな、此方こそよしなに。( 微笑 ) 貴方は明察な人だから、俺が気儘に紡いでいる言葉を自分の糧にしているんだとも思うけど。
それこそパズルのピースが嵌まっていく感覚かも。この物語はピース自体が埋もれて見えなくなっているから、掘り返して見つけていくところからですね。

終戦から四十年後くらいと考えると、エス文化が残っていても不思議はないですよね。女子高という閉鎖的な空間でなら独自の規則のもと、カースト制のようなものが敷かれていてもいいな。思春期にもなれば恋愛に興味を抱くだろうし、異性のいない環境なら恋愛ごっこのような戯れがありそう。( 緩く腕組み )

ありがとう。奏さんの子の性格を見て、今頭の中に描いているものを残しつつそれぞれのパターンに合うように練ってみます。嗚呼、幼少期の奏さんの子の性別を誤解して記憶しているのは面白そう。( ほう ) 当時は中性的なその子に一目惚れしていて、外見的な特徴はほとんど覚えていないにも関わらず、今でも特別な人と思っているような夢見がちな子でも。( 食指立て )

…くるくる。( こく ) 酔いそうになるのは分かるなあ。足元から支えがなくなっていくような眩暈がする。へえ、一人暮らしの時もあったんですね。洗濯機を見ていても目は回らなかった?( 首傾げ ) ナポリタンは純喫茶の象徴…?深夜にも開いてる喫茶店は純喫茶になるのかな。調べておかないと、( いそいそ ) )

 

20:  [×]
2017-06-12 13:00:23



(つい褒め合いになってしまうからくすぐったい( くすくす )
そうですね。お互いがピースを見つけてきて、お互いが嵌めていくというような。少しずつ景色が見えていく様が楽しいです( こくり )

うんうん。あ、二人の学校はどうしますか?同じところに通っているのであれば学年を違わせることでそれなりに存在は隠せそうですけど……、そういった制度や校内の雰囲気にあまり好感が持てず、学校の外へ癒しを求めに公営の図書館へ行っているというのも良いかな。なんとなく学校は異なるイメージだったのですが( 首傾げ )

了解しました。それじゃあ、詳しいPFを作る前に、ちょっと迷っている性格の候補をざっくりと後で置いておきます。興味を持ってもらえてよかった。うんうん、是非その設定でやりましょう。

私、電車が動いているのを見るのも苦手なんです。そちらへ体が傾いてしまう感覚。だから、ホームに電車が流れ込んでくるときはいつも下を向いていて。一人暮らしは1年半ほど。洗濯機は大丈夫でした。一カ所に留まっているし、速度があるからかな?( ふむ )なんとなく、イメージですけど( くすくす )定義で言えば、お酒を提供していなければ純喫茶になるようですけど……要は雰囲気なのかなと勝手に思っています( ふふ ))

21:  [×]
2017-06-12 13:54:25



(本当にざっくりとですが……

候補1:人のどんな態度も爽やかな笑顔でのらりくらりと躱してしまう。
候補2:さっぱりとしていて、自分の思っていることをはっきりと口にする。
候補3:大人しく、感情を表に出さない性格。無口

いずれにしても、心の中では色々と考えるタイプになると思います。1は伝えるべきところは伝えつつ、本心なのかそうでないのか分かりづらい(王子様キャラには近いかなと)。2は少々毒舌気味と言いますか、言い合いをするキャラであればこれが一番話しやすくなると思います。3はあまり多くの人と接することはせず、学校でも遠目から憧憬の眼差しを向けられるようなイメージです(初対面でも無口なので、透さんの子には”なんだコイツ”と思われてしまうかもしれません)。

このうちのどれか、もしくは摘み取って組み合わせてもいいですし、はたまた全く違うものが良ければそのようにしますので、気軽にご意見頂ければ、と( こくり ))

22:  [×]
2017-06-13 11:56:20



( 候補1と候補2の子はどちらかというと外向的、候補3の子はどちらかというと内向的かな。此方もざっくりとにはなるけど、対応する形で性格を書き出してみるよ。

候補1:天邪鬼で斜に構えた態度をとる。やや悲観的。
候補2:大らか。大和撫子のような性格。
候補3:天真爛漫。社交的で何事にも真っすぐ。

1は、本心とは逆を言う事が多いので分かりやすい。高圧的な態度をとることで弱い自分を守っているような。2は、おっとりしているが自分の意見をはっきり述べられる。遠まわしな表現で毒を吐いて口論になっても面白そう。3は、奏さんの3の子とは真逆で明るく人懐っこい。顔色や空気を察するのが上手いから男女問わず友人は多いけど、心から気を許せる親友がいないから大勢の中で孤独を抱いている。

此方も感覚で書いているから、要素を合わせたり対応していない二人でも構わない。奏さんの子だと、1と2を混ぜた子か3の子で悩んでる。3人とも魅力的だから選んでないようなものだけど。

それと、此方の子は男女共学の高校に通わせようかと思ってます。下宿の設定を使うのでもいいけど、それだと電話でのやりとりが難しくなるかな。アルバイトでお小遣いを稼いでるような貧乏学生でもいい。何か意見があれば聞かせてください。

音も大きいし怖いのかな。電車が勢いよく駆け抜けていくのを見ていると、何処か別の場所に飛ばされるような不安を覚えた事がある。洗濯機の水流の緩急は見ていて面白いかも、ってさっき洗濯機を眺めて思いました。( ふふ ) ウッド調の落ち着いた店内に暖色の照明ってイメージがある。あと、メロンクリームソーダ。何となくで合わせても大丈夫そう。 )

 

23:  [×]
2017-06-13 14:59:51



(うーん……透さんの子も、いずれも捨てがたい。いっそ全員の物語を見てあげたい( ぐぐぐ )
答えになっていないとは思うのだけど、こうなるかな、という予想を書かせてもらってもいいですか?
こちらのキャラをA(候補1+2)・B(候補3)に分けて、


候補1の子の場合
A:攻撃的な態度を取られても、「折角可愛い顔をしているのに勿体ない」と笑いながら対応する感じ。
B:透さんの子が本心で言っているわけではないと感じ取っているので、その様子をいっそ微笑ましく見守っている感じ。

候補2の子の場合
A:最初こそ互いに外面を見せ合い接しているものの、顔を合わせるうちに軽口を叩きあうようになるかな。笑顔で毒を吐きあってるかも
B:大人しそうで気が合いそうだと思っていたら、予想外に物を言ってくるものだから、最初は最低限の言葉すら伝えなかったこちらも徐々に対抗していく感じ。

候補3の子の場合
A:お互いに社交性が高いので、愛想もよく最初は当たり障りなく関わっている感じ。あまり喧嘩のような言い合いにはならないかも。
B:全く違うタイプの相手にこちらが距離を置いているイメージ。愛想の良いキラキラとした笑顔につい眉根を寄せてしまうような

いずれも、少しずつ心を開いていくものの、本当に心根を見せられるのはノートの相手だけで、お互いが別の人を想っていることを無意識に感じ取ってしまって寂しさを覚えることも。というのが根底にあるかな……。

私の単純な好みで言えば、いずれにしてもこちらがBを操る方がキャラクター性にギャップが出るのかなと思うけれど、言い合うようなキャラじゃないから難しいかな。強いて言うなら、3の子とは言い合えそうだけど。透さんはどれか気になる物はあるかな……勿論、Aのパターンでも構わないんだけれど。


こちらが学生寮だから、そちらは実家住まいでも構わないし、下宿でも問題は無いんじゃないかな。相手にかけた電話を違う人が出た事ですれ違いや妙な緊張が生まれるのも楽しそう。偶然か計画的かは置いておくとして、アルバイト先を訪れる話も入れたいな。

幼い頃から住んでいる町で下宿に入るとなると違和感が生まれるかと思って寮を選んだんだけど、ピアノを習うほど裕福な家だったにも関わらずアルバイトで学費を稼いでいるということは、実家を出なければいけない理由があったとして下宿に居てもおかしくはないかも。


別の場所へ、という感覚は高速道路なんかのトンネルや高層エレベーターが強いかも。洗濯機、楽しいでしょう。それを眺めている透さんを眺めていたい( くすくす )ウッド調、そうだね。あとはレコードが流れてるイメージ……で思いついたけど、二人で訪れた喫茶店に思い出の曲が流れているのも良いかも。( ふむ )メロンソーダと聞くと松任谷由美さんの曲を思い出します。メロンかどうかは分からないし、あのお店はきっとカフェ寄りだろうけど( うーん ))

24:  [×]
2017-06-13 21:54:39



( 詳しく書き分けてくれてありがとう。キャラ選択は奏さんの好みを優先して欲しい。いつも温厚な貴方のクールなキャラに興味がそそられます。( ふふ ) 候補3なら、普段のやりとりと過去に触れたり互いの影の部分に関する話をしたりする時とのギャップも生まれるだろうし。もし、こっちの方が…というものがあれば遠慮なく言ってください。なければBと3でいきましょうか。

下宿している理由としては、元々裕福でなかったけれど無理を言って習わせてもらっていた、若しくは稼ぎ頭の父親の発情か逝去の二つを考えてます。別の人が電話に出る緊張感、懐かしいなあ。小学生の時はそうだった。実家でもあり得る話だからどちらでも構わないし、どちらになってもアルバイトをしている設定は残すつもり。当時のバイト先って何処になるんだろう。古本屋の店番とか…?


高層エレベーター。スカイツリーとか?それとも、外壁部分が透明で外が見えるものかな。見られてると落ち着かないよ。一緒に眺めるって選択肢はない?( ふふ ) 嗚呼、それは名案。そこで二人の意識は過去に遡るんだろうな。( 双眸細め ) あの人の歌は二曲くらいしか知らないんだ。どんな曲だろう。 )

 

25:  [×]
2017-06-13 23:18:10



(うん、それじゃあお言葉に甘えて、Bに3の子の相手をさせて下さい( ふふ )


了解しました。その辺りはお任せしますね( こくり )アルバイトは、そうだな……それこそ、思い出の曲が流れる喫茶店でも良いんじゃないかな。古本屋も素敵だし、曲を使うポイントを変えることになりそうだけどレコード屋というのも良いかも。


そうそう。あとは単純に高層ビルの……耳がツーンとなる感じのエレベーター。外が見えていたら、知った場所を視界に入れたまま移動できるから安心感があります。楽しそう……だけど、それこそ愉快な光景だから誰かに見られてそう( そわそわ )横浜の山手にドルフィンという海の見えるカフェがあって、グラス越しに見える貨物船を、ソーダ水の中を通っていくって表現している歌詞。って、確認のために歌を調べたら、そもそもカフェじゃなくてレストランだったみたい。もうぐだぐた( けたけた ))

26:  [×]
2017-06-15 18:33:59



( 良かった。白紙だった場所に少しずつ建物が出来ていくような感覚。とても楽しいです。

どれも捨てがたい…。Bさんがレコード屋に行くとしたら、此方がアルバイト先を伝えた後になるのかな。音楽を聴く趣味があるならばったり顔を合わせる事になりそう。喫茶店なら、Bさんは学校の友人(若しくはファン)に強引に連れて来られるんだろうか。


耳抜きしたくなるようなエレベーターは閉塞感というか、圧迫感がありますよね。景色が変わらないと閉じ込められているような感覚になるのかな。…確かに。もしかすると中に何があるのか気になって見に来るかもしれない。( 食指立て ) レストランもカフェも同じ飲食店だからぐだぐだしてても大丈夫。( ふは ) 歌詞の表現も透明感があって惹かれるし、何より海の見えるカフェは魅力的。秋の天気の良い日は潮風が気持ちよさそう。 )

 

27:  [×]
2017-06-16 13:41:43



(本当に。時々見つかるパーツがすごく大きかったり、ふいに見つかったものがぴったりと嵌るような感覚が心地いい。

水泳を止めてから音楽を聴くようになったというのでも良いかもしれないけど……喫茶店のくだりが楽しそう。店のすみにアップライトピアノが置いてあって、何かの折に弾くことになってもいいかな。


そうなんです。まるで動いていないようなのに、確かに何処かへ向かっているというのが、扉が開いたら知らないところに繋がっているんじゃないかという空想に駆られる理由のひとつかな。そういえば、衣類のポケットにティッシュが入っていると他の洗濯物に付いてしまうという話を聞くけど、その様子を見ていたら、ティッシュの欠片が雪みたいに舞うのを見られるんでしょうか( ふむ )ニュアンスだけつたわれ( 手かざし )……ってことで( こくり )彼女の書く歌詞は、描写がありありと伝わってくる綺麗な文章が多いような気がします。彼女に限らず、あの頃の歌はそういうのが多いかな。こちらは海の見える場所が観光地になっている所が多くて、そういうお店がたくさんあります。テラス席のあるお店もあるから、うん、そういう所では過ごしていて飽きが来ないかも。)

28:  [×]
2017-06-17 00:40:09



( ふと思い出したんだけど、Bさんから3への思い出の品は何にしよう。10年近く密かな片恋を続けるなら、何か拠り所とするような物があったほうがいいと思ってさ。邂逅した時には水泳を止めているなら、それ関連のものでも良さそうだし…あと、稽古事のサボりなら筆記具とかかな。

学友に囲まれているBさんの新鮮な姿に、3は興味津々だろうな。( ふは ) 店内にピアノが置いてあるって素敵だ。ピアノを弾くのがどのタイミングになるかにもよるけど印象的な場面になりそう。


エレベーターで異世界に行けるって都市伝説があるくらいですから、扉が開くまでは向こう側の様子が分からないのも不安を煽るのかも。……そんなに綺麗な光景がみられるのかな。( ほう ) そうなっている最中は見た事がないから分からないけど、実際にそれを目の当たりにしたら慌てて電源を切るかもしれない。( ふふ ) 考えるな、感じろ。ってやつか。( 目瞑り首肯 ) 描写が丁寧だとイメージや感情移入がしやすくていいな。そうか、貴方の住まいは海が近いんだった。これからお客さんで賑わいそうですね。夜のテラス席で潮風を感じながらお酒を飲めるんだろうか。 )

 

29:  [×]
2017-06-17 14:00:05



(そうか、どうしましょうか( ふむ )Bを、元の箱入り娘っ子とくっつけた設定にするのであれば、稽古事に関連したもの……筆記具然り、ノートの切れ端に何か書いても良いかもしれません。水泳一本な子にするのであれば、水泳教室の一環で海へ行った時に拾ったお守り代わりの綺麗な貝殻、とかもロマンチックかな。

心の奥底に孤独を抱いている3の子が、Bが集団の中で完全には馴染めずに居るのを察してくれるということもあるかな( 首傾げ )ね。もしかしたら、マスターの奥さんなんかが弾いていたもので、今は弾く人が居なくて埃をかぶったりしているかも……と、余計なことにまで頭を回してしまいました。


その過程にもあるように、途中からどんな人が乗ってくるのか分からないというのも怖いですよね……( ふむ )それじゃあ、一瞬だけでもその光景を見られることと、慌てる透さんを見られることを期待して( けたけた )そういえば、このあいだ「Be water, My friend」って書かれたTシャツを着ている人が居たのを思い出した( くすくす )そうなの。それこそ本を読んでいるような気になる。その言葉がどんな風にメロディに乗るのかも興味深いし( こくり )お酒が飲めるお店もたくさんあります。私は昼に行くことが多いからお茶をするくらいだったけど、たまにはアルコールも良いかもしれないですね( ふむ ))

30:  [×]
2017-06-17 21:55:20



( 女子高に通うのは裕福な家庭の子が多いと思っていたけど、当時はそうでもないのかな。ノートの切れ端というのも面白いし、3はピアノ一本だったからこそ貝殻も惹かれる。奏さんは、箱入りさんと水泳一本な子ならどちらが好み?

大人しい人だから、集団の中にいることを苦痛に感じているって事もありそう。自分といる時のBさんしか知らないからこそ、その違いが好ましくないものだという事には気付けると思います。( こくり ) マスターの奥さんはご存命だろうか…。思い入れの強いピアノだから、弾く人がいなくても年に一度くらいは調律しているといいな。背景に近い人物の事まで気になってくるのはすごく分かります。紐を手繰ると思考が深くまで進みますよね。( ふふ )


途中でのってきた人と言葉を交わしてはいけない…だっけ。俺はあまり考えた事がなかったな。奏さんが女性だからっていうのもあるのかも。( 緩く腕組み ) …だからってティッシュをポケットに入れたまま洗濯機を回すのはだめです。( 手でばってん ) 「水のごとく生きよ」だっけ。それだと知らなかった時は疑問符が頭の中を駆け巡ったけど、格好良い言葉だと思う。( くく ) 確かに、短編小説みたいだよなあ。歌詞だけを見るとやっぱり音で届くの? お昼の方が景色が綺麗に見えるから、気分によりけりだね。感傷的な気分の時にスパークリングワインを一杯だけ飲むってお洒落。気取りすぎかな。( ふは ) )

 

31:  [×]
2017-06-18 00:26:07



(そうか。家庭の裕福さもそうだし、流石に水泳一本で憧れの的になれるようなものでもなさそうですね……。ストイックさにも憧れるけれど、一見隙のなさそうな文武両道型にしてみようかな。だからこそ、水泳をやめた時にも他の面で補うことでその孤独を隠しているというのもあるか。うーん……いっそ思い出の場所を海にして、そこでお互いに貝殻を交換するというのもアリかと思ったけれど、さすがにそれは運命的すぎるでしょうか( ふむ… )

そうですね。適切な距離を保つために愛想良くしようとするあまり、3の子にはその違和感がはっきりと見えるかも。カウンターの奥に写真が飾ってある、なんて話も素敵かもしれないけれど、単純に年老いて指が動かなくなってしまったとか、そういうことでも。時折カウンターに座って珈琲を飲んでいる女性が居て、その人が奥さん……とか。調律もマスターがやってくれているかな。無口で温和だけど、さらりとハイスペックな感じで( ふふ )物語の背景が細かく定まっていくものだから、余計に想像が掻き立てられるみたいです。


そうそう( こくり )そうかな?いきなり入ってきた人が軽快にマラカスを振りながらサンバを強要してきたりとか……ないか( ふむ )はい( こくり/しょんぼり )水になれ。でもそんなようなものかな。器を変えてもそれに沿う水のように柔軟にっていう言葉だったか( ふむ )歌詞を見ているときは朗読されている感じ。だから、同じ言葉を繰り返し使っているものなんかは読んでいるだけだと口の中が砂の味がする。人の声は文字で入りやすいけれど、楽器の音はまた別で、音と一緒に曲線のようなもので見えるから違和感はなくなるんだけど( うーん )そうですね。夜景と言えばキラキラしていて綺麗だけど、海を見るとなると話が変わってきますし。……おしゃれ。気取っている自分の姿を想像して、感傷的な気持ちも吹き飛ぶかも( くすくす ))

32:  [×]
2017-06-19 09:26:49



( 水泳一本でも、中性的な見目の麗しさや口数の少ないミステリアスな雰囲気に惹かれる生徒は多そう。でも、文武両道なら尚更かもしれない。( こくり ) 水泳を止めたのは不本意で、何かしら未練めいたものを感じているってことか。( ふむ ) 海だと…幼少期なら家族と訪れた時になるかな。若しくは比較的海に近い地域に住んでいて、何かに思い悩んだ時に自然と足が向くとか。日常とは少しかけ離れた場所での対面となると、出来事として記憶に深く残ってくれそう。

突き放すのではなく、距離を保つために取り繕うっていうのがみそですね。( ほう ) あと、Bさんの制服姿が見られるんじゃないかと期待もしてる。( ふふ ) 後者の方が穏やかでいいですね。調律の出来るマスターなら楽器の演奏も出来るかも…?この物語の後ろでは、寡黙で紳士なマスターとふんわり天然な奥さんの和やかなやりとりがあるんだろうな。嗚呼、背景がしっかりしていると次から次へと考えが浮かんでいきますよね。いいことだ。( 頬緩め )


それは愉快というか…ミュージックビデオかコメディ映画のワンシーンみたい。( ふは ) 実際に遭遇したら怖いけど、お酒が入っていたら楽しいかもしれないね。( こくり ) 素直でよろしい。( 頭部ぽんぽん ) ブルース・リーの言葉らしい。俺も何処かで聞いただけだったから知らなかった。小説というよりは詩に近いのかな。音にのると歌詞が同じでも微妙に歌い方が違っていたり、前後の歌詞で意味が異なったりするからそこにあって自然なのかも。( 腕組み ) 海の辺りは夜景も綺麗なイメージがあったなあ。俺の知る海は夜も暗いのに。( 首傾げ ) 思いっきり自分に酔ってみるのも、気分転換の手段の一つかもしれないな。( くく ) )

 

33:  [×]
2017-06-20 09:43:15



(そこが悩みどころで、ただスランプのように泳げなくなっているだけなのか、病気などで競技にはもう出られないのか。前者であれば、追々そこから抜け出す手助けをしてもらうくだりもできるのかなと思うけれど( うーん )ああ、海に近いところに住んでいるというのは惹かれるな。自転車でふらりと行けるような感じの( こくり )

自分に対する好意は感じているから、突き放したくはないんだろうと。そうか。図書館へ行くのは放課後かなと思っていたけれど、学校帰りの寄り道は禁止されているかもしれないですね。お互い(もしくはどちらか)が相手の年齢を誤解していたら面白そう( ふむ )ああ、いいですね。3の子とマスターのアンサンブルも聴けるだろうか( ふふ )邪魔でなければ、開始後もこうして思いついたことを言っていければ良いかなと思うけれど……本編が始まってからは背後は黙っていた方がいいでしょうか( 首傾げ )


ドッキリ大成功、の看板を探してしまいそう( けたけた )お酒を飲んでいたら、意識が戻ってきたときに夢だったかと疑ってしまいそう( ふむ )あしらわれてる気がする( むーん )そうそう。GUで千円で売っていたTシャツらしいです( くすくす )ああ、そうかも。詩の朗読か。松任谷さんや……さだまさしさんなんかも物語の描写のようだから、小説に近いかも( こくり )夜景が綺麗な海は海としてあまり綺麗ではなくて、景色が素朴であればあるほど海が綺麗、かな( 首傾げ )うーん、そういう時って得てして間違いを起こすことが多いような気がする( 頭抱え ))

34:  [×]
2017-06-21 19:36:34



( 悩ましいけど3とは別の境遇の方がぐだらずに済むかなあと思った。呼吸器系の持病を持っていて、決して泳げない訳じゃないけれど運動自体を制限されているとか。それなら音楽や本に意識が向くのも自然な気がする。若しくは、Bさんをスランプにして3を聴覚の持病持ちか指の怪我にするのでも。( こくり ) 自転車で行ける距離っていいな。当時は二人乗りも禁止されてないだろうし、3がBさんを強引に連れ出す展開もありそう。( ふは )

表情に出にくいだけで穏やかな人なんだな。寄り道が禁止…ありそう。俺も小中学生の時はあったなあ。3は言動が幼いから年下にみられそうだし、Bさんはどちらかというと大人びた雰囲気だと思うから年上に見えそう。実年齢は逆にしても面白いかも。( ふふ ) アンサンブル、楽しそう。マスターは何の楽器を弾くんだろう。サックスとか…?( 首傾げ ) 本編が始まる頃には、お互い思いついた事を綴るだけの場所を新たに設けてもいいと思う。俺も楽しいから止めたくはないです。


種明かしがベタで面白い。確かに…何か痕跡が残っていないと夢で済ませてもおかしくないくらい愉快だよなあ。( ふうむ ) あしらってないですよ。いい子だと思ったら褒めます。( ふふ ) 嗚呼、GUとかUNIQLOはそういうTシャツを売ってそう。さだまさしさんって見て神田川が思い浮かんだけど、あれはまた別の人か。あの人の歌声は馴染み深いのにぱっと思い浮かぶものがなくて、歌詞サイトでタイトルに惹かれたものを見てみたけど確かに小説の描写みたい。柔らかくて繊細な表現が心地いいね。( 頬緩め ) 海辺の夜景って大抵は工場や商業施設の灯りか。海の家だけがあるようなところが理想なのかな。( 腕組み ) 軽率な行動、とか?考えるだけに留めておけたらいいのにね。( ふは ) )

 

35:  [×]
2017-06-21 22:19:32



(なるほど。呼吸器系の、というのはぼんやりと意識の中にあったから、そちらにしようと思います( こくり )楽しそう!3の子の溌剌とした様子に、Bはハラハラしていそう( くすくす )

水を求めた子だから、それに近しい空気や感性を持つ子にしたいなとは思っています( ふむ )特に寮制の女子高なんてなおさら。ああ、逆にするのも面白そうですね。差をつけるなら1年と3年というように広くした方が……?そうなると、こちらが高校入学と共に水泳を止めたばかりというのでも良いか。サックス、普段の穏やかさとのギャップが格好よさそう。コントラバスやチェロのイメージがあったけど、……どれも合いそうだな( うーん )その方が場所がスッキリして良いかもしれないですね。ああ、よかった。こうして深く話し合うのを楽しめる人というのはなかなか居ないから( ふふ )


かと言って、一緒に踊っている痕跡なんて残っていたら直ぐに燃やしてしまいたくなりそう( 震え )それじゃあ、褒めてもらえるように頑張らなくちゃ( けたけた )神田川はイルカだったかな?と思ったらかぐや姫だった。もう滅茶苦茶( ふふ )彼は、歌わずにトークだけで時間を埋めるライブというのをやってもチケットが完売するくらい、お話に定評があるんです。言葉選びが上手なんでしょうね( こくり )そうそう。横浜だとそれこそ観覧車やビルの明かりが背景に。日中に歩くのは、そうですね。海の家があるような砂浜を踏める場所がいいです。そう、行動なり、発言なり。所謂黒歴史、となるような物も含めて( はぁ ))

36:  [×]
2017-06-25 18:05:16



( 諦めざるを得なかったというのは歯痒いですよね。症状改善を目的に喘息持ちの子を水泳教室に通わせる事もあるみたいだけど、生まれ持ってのものかな。( 首傾げ ) 確かに。最初はストッパーになってくれそうだけれど、途中から諦めて見守っているなんて事もありそう。( ふふ )

奏さんの思う水のイメージが投影されるって事か。楽しみです。( 双眸細め ) 確かに、接していないくらいが良い。お互いに変化の多い年に出会うのに意味が見出せそうだ。水泳から切り離すために女子高に入れられたというのでも良いな。勿論、小中高とエスカレーター式で異性とほとんど接した事がないというのでも面白そう。 …あ、弦楽器いいな。喫茶店の雰囲気にも合ってる。( こく ) 本編だけの繋がりでも良いけれど、他の部分まで話せるのは嬉しい。


…エレベーターなら監視カメラに残っていそう。何かのきっかけで見られたら笑われますね。( くく ) 意外と歌手と曲って一致しないなあ。奏さんや俺が重きを置いている部分が違うのかも?( ふうむ ) 自分で作ったものを自分で表現している人は、世界をしっかり持っていて誰かに伝えるのが上手いんだろうな。ディナーショーとかあれば行ってみたい。( 頬緩め ) 横浜の夜景って煌びやかで綺麗なイメージがある。ビルの明かりは…社会の歯車の方々か。( なむ ) 黒歴史はもう増やしたくないなあ。そういう部分は制御しにくいから難しいところですね。( 肩ぽん ) )

 

37:  [×]
2017-06-26 13:42:15



(たしかに。理由は呼吸器というよりは心臓、もしくは四肢のいずれかの怪我になるかな( ふむ )きっと、Bも幼い頃は活発だったと思うから、心のどこかではその状況を楽しんでいるかも。感情を閉ざすことになった切欠も水泳の挫折と重ねるのはアリか( うーん )

心根には入れ込みたい。はっ……Be water……( 震え )三年となると進路を決めなければいけない年になるし、ちょうど良さそう。後者も捨てがたいけれど、水泳を止めてしまったのと心に孤独が差したのを近いタイミングにしたいから、エスカレーター式よりも高校から新たに入学したという方が良いかな。
ね。自分では気が付けない発見があるのは楽しいし、それによってより一層愛着が湧くと思います( こくり )もしも一つの物語を紡ぐのに筆が滞ってしまったら、たまに息抜きで異なる世界観を遊ぶのも良いかもしれないし、気楽に永く続けていけたらと。


ミュージックビデオなんかだと、監視カメラ越しの映像のように魅せる手法も使えそう( ふむ )そうかな?私、曲は思い浮かぶのにタイトルが浮かばないなんてことがままあるから、それと同じ現象かも( 遠い目 )ディナーショー、調べてみたらあるみたい。貴方のような若い子が行ったら、周りのおば様たちのテンションが上がってしまうかも( くすくす )とっても。私の住む近所なんかは工場夜景なんてのも有名です。……そうですね、美しい灯りの奥に潜む闇が( ぶるぶる )酒の力を借りて切欠を作るのは良いかもしれないけれど。飲んでも呑まれるなというのは冷静になってから身に沁みます( ぐぐ ))

38:  [×]
2017-06-27 10:46:36



( 心臓の病となると余命が心配…。俺は片方が亡くなる事を物語の綴じ目にするのでも構わないけれど、奏さんはどうかな。強く止めないから3が調子にのるんでしょうね。( ふふ ) それだと感情を閉ざしたのはわりと最近になるのか。他のきっかけとしては、両親からの圧?

伏線回収…!( はっ ) そうなんですよね。進路、どうしよう。当時は大学進学よりも、何処かに就職するかお見合いをして嫁ぐほうが一般的だったんだろうか。何にせよピアノを諦めてしまうのか決断をしなければならない年か。( ふむ )
言葉を重ねて練った世界観だからこそ、ですね。貴方となら別の物語を遊ぶのも、それを考えるだけでも楽しそう。今回は少し遡ったから、近未来とか魔力を主のエネルギーとしたファンタジーの世界でもいいな。奏さんはハリポタ好きそうだし。


嗚呼、ありそう。守衛室のような場所から見てるシーンとか。( ふは )歌だけが頭の中で流れてタイトルがぱっと出てこない事はあるなあ。暫く頭の中で曲を流しているとタイトルが浮かぶこともあるけど。好きなアーティストなら忘れる事がないだろうし、きっと曲をそれ単体とみているからだと思う。( こく ) 世代差がある事を忘れてた。浮くだろうな…。( むむ ) お酒をきっかけにしたら、そのままどんどんいけるところまで突き進んでしまいそう。勢いが止まればいいけど…。奏さんもやらかしたなあって事はあるの?( 首傾げ ) )

 

39:  [×]
2017-06-27 14:21:52



(物語に節目を付ければ惰性で続くことも無くなって良さそう……だけど、亡くなるまでの過程の描写を綴るのは中々に難易度が高そう。療養のために遠くへ越すことになって、直接の別れを言わずにそっと離れていく、というくらいなら( ふむ )前述したような流れにするのなら、せめて短い時間のあいだに水泳を続けたかった気持ちと、少しでも可能性があるのなら長く生きて欲しい両親との気持ちで反発し合ったこともあるかもしれないです( こくり )

こんなところで( くすくす )そうですねぇ……。アルバイトをしている理由を、学費を稼いでいるのでなく、密かに海外で音楽を学びたいと思っているというのでも面白そうだけれど。ピアノの音色を取り戻した喫茶店で働き続けるというのも良さそう。最終的な決断は透さんに任せるけれど、嫁ぐよりは自立の道を歩みそうなイメージかな( 首傾げ )
楽しそうと言ってもらえるだけでも嬉しい( ふふ )ファンタジーというとどこまで練るかを悩んでしまって逆に手をだすことができなかったから、もしも話を作れるのなら嬉しい( そわそわ )


一気に外国の俳優さん達で再生されるようになった( けたけた )ね。カラオケとかに行っても、いざ歌おうとすると思い出せなかったり。ああ、そうか。たしかにアーティスト単位ではなくて、街で流れていて惹かれた曲を取り込んだりしてることが多いかも( ふむ )ご本人よりもモテちゃうかな( くすくす )そりゃ、外でお酒を飲むようになって数年が経ちますからね。ひとつやふたつ( 遠い目 )透さんは……年齢的にもまだ聞かない方がいいのだろうか( くくく ))

40:  [×]
2017-06-28 16:07:04



( 切ない終わり方だ。何処かでもう会えなくなるような気配を感じ取っても、3には引き止められないだろう。きっと葬儀が終わった後に真実を知るのかもしれない。( 目伏せ ) 親の思いとしては少しでも長生きしてほしいですよね。それを理解しているからこそ、自分の持つ願望との板挟みにあうのか。

俺も驚いた。あの話題は流れたものだと。( ぱちくり ) 嗚呼、海外留学はいいな。猛反対が見えているから誰にも打ち明けられないし、最初はピアノから目を逸らしているから物入りのときのためって自分に言い聞かせていると思う。確かに…嫁入りして落ち着くような子ではなさそう。( ふは )
ファンタジーは気を抜くと何でもありになってしまうよな。だいたいの要素が決まったら、制約を定めないと大変な事になる。( くく )


邦楽というよりは洋楽だよな。程良くくたびれた男が、長い足を組んで座ってるのが目に浮かぶ。( 双眸細め ) 嗚呼、カラオケで困るのは分かります。街で流れてる曲か。…確かに、買い物中に思いがけない出会いをする事もあるなあ。( こくり ) それは畏れ多い。( ぱち ) でもきっとすぐに彼の話術に引き込まれるよ。都会の居酒屋とかバーは危なそう。偏見かな。( ううむ ) そうだね、内緒です。ただ…年齢確認はされた事がない、とだけ。( 唇に食指あて ) )

 

41:  [×]
2017-06-29 09:36:06



(3の子が救われるよう、一度この物語を終えて暫くしてから続編のようなものを作っても良いかもしれない……なんて、それこそキリがなくなりそうだから今は抑えておこう( こくり )うん。そして、3の子と出会うことでより生への執着が強まるかもしれない。

水は流れて循環するというから……( 震え )なるほど。Bがその一歩を踏み出す切欠になれると良いけれど。ね。学生の頃を描くというのもあるかもしれないけれど、枠に収まらないで自由に居て欲しいイメージです( ふふ )
そうそう。何を決めるのかを先に決めておくとか、それこそ進めながら細かな所を固めておくとかしないと、世界を語り尽くすだけでもう満足してしまいそう。楽しそうではあるけれど( ふむ )


そうですね、洋楽。全体的に灰がかった色なのに、乗り込んでくる陽気な人だけは鮮明な色に溢れているような( こくり )一、二年前に音声検索というので音楽が検索できることを知って、それ以来色々と捗っています( ふふ )なんなら、ご本人にも話題にされるかもしれません。コンサートの途中で席につかれるお客様のことも突発的に話のタネにするような人だから( くすくす )私は活動範囲が狭いから大した数のお店は行かないけれど、それでも時折危険な話を耳にするし……うん( ふは )きっと大人に囲まれていても遜色ない佇まいをしているのだろうと想像がつきます( 頬緩め )年齢確認といえば、スーパーで料理酒を買うのには必要ないのに、みりんを買う時には年齢確認が必要なんですよね。不思議。)

42:  [×]
2017-07-05 11:45:20



( 続編か。それも楽しそうだけど、それは物哀しい終わりを迎えるのが綺麗に収まっているような気もする。まだスタートを切ってもいないのに終わりの先を考えているのが面白い。( ふふ ) お互いが相手に影響を受けて心持が変わるといいな。

……一度何処かでろ過されて戻ってきたんだね。( 遠い目 ) 今の段階ではどういう流れでそういう風になるかはわからないし、もしかすると物語を進めていく途中で別の選択肢も見えてくるかもしれないので、あまり先の事は考えすぎずに頭に留めておく位にしておこうか。こうして話していると、性格の細かい部分まで思考が進んでくれるから有難い。( 頬緩め )
俺は話すだけでも構わないよ。世界観だけある程度考えておけば、別の機会に使えるかもしれないし。( こく )


エレベーターに乗り込んでくるのはインド人…だっけ。灰色の画面の中で一層際立つだろうな。( ふむ ) 音声検索…、Siriみたいなもの?( 首傾げ ) 顔立ちも優しそうだと思っていたけど、気取らないフランクな方なんだな。そういう性格も彼の魅力の一つなんだろう。( ほう ) 佇まい…は、どうかな。顔に出ない方だから慣れているように見えるのかもしれないし、一緒に行く人が成人以上の時がほとんどだから聞かれないっていうのもありそう。( 腕組み ) どちらも買った事がないんだけど、みりんってアルコール入ってるの?甘いってイメージだけが頭にあって、全然わからない…。料理しないのがばれるなあ。( 頬掻き )

 

43:  [×]
2017-07-05 17:28:02



(シリーズにしてしまうスタッフの気持ちが分かったような気がします……。総じて一作目が良かったと言われるのに( ふむ )ね。例え哀しい未来が決まっているとしても、気持ちの変化は少しでも明るいものであればと思います。

水……だもんね( くくく )そうしましょう。うん、いい感じに輪郭が出来上がっていく。( こくり )
なるほど……。描写を回すのは勿論好きなのだけど、一番好きなのはこうして世界や人を創り上げている時かもしれません( ふふ )


インド人( けたけた )その人だけ色が付いていて、そこから景色が色付いて行くのもいいかも。Googleのね、検索ボックスというのかな……音声でも入力できるように、マイクのマークがあるのだけど。それをオンにして音楽を聴かせると、ネットで見つけ出してくれるの。Siriみたいなものなのかな( 首傾げ )うん、年末にNHKで特番をしているけれど、親が見ているのをチラ見しただけでもなかなか伝わってくる、フランクさ( ふふ )そうか、取り巻く周囲もあるのか。うん、含まれてるんです。調べてみたら、本みりんは14%だって。かなり高くて驚いた。ふふ、料理をするのは面倒?)



44:  [×]
2017-07-06 15:34:10



( 一作目が大成功をおさめていれば利益を予想している部分もあるだろうけど、キャラに対する愛着みたいなものは少なからずあるんだろうな。( こくり ) 本人たちには未来が見えていないわけだから、物語の中で精一杯生きてほしいですね。

今回流した水はBさんの設定と共に戻ってくるんだろうな。( 双眸細め ) 少し気になっていたんだけど、奏さんは文字書きをした経験はある?


景色が色づくと同時にエレベーターからサバンナに切り替わっているかもしれない…。( ごくり ) 音楽を聴かせるのか。実際に歌って、聴き取った歌詞から検索してくれるのかと思った。( ふは ) 簡単なものなら作れるんだけど、みりんや料理酒を入れたほうが味に深みがでるんだろうな。14%ってそこらの缶のカクテルや麦酒よりも高いのか、それは驚いた。( ぱちくり )それは年齢確認が必要だろうけど…、おつかいって言っても買わせてくれないのかな。面倒というより、食に対する関心が薄いのかもしれない。一人暮らしだと食べるのが自分だけだから尚更。( 肩竦め ) だから、相方さんの分も作ってる奏さんはすごいと思う。 )

 

45:  [×]
2017-07-06 16:10:00



(ふと此処を覗いたのが、ちょうど透さんが書き込んだのと全く同じ時間で驚いた。時計とコメントを二度見してしまったくらい( ふふ )

描きだしたらキリがないという気持ちもよくわかる( ふむ )そう思うと、登場人物と作者の距離感というのが難しそう。

きちんと循環している( こくり )なりきり以外で、ということかな。趣味の範囲でネット公開していたことはあるけれど、それ以上は無いかな。どうして?( はて )


エレベーターの中に木や草が生えてきてサバンナに変わっていく様も良いかも( わくわく )きっと実際に歌うことでも認識してくれるだろうけれど、その姿を誰かに見られたら恥ずかしくて堪らないでしょうね……( 震え )簡単なものを手早く美味しく作れる人の方が、料理上手と言えるような気がします。ね、私もびっくり。そんなに大量に入れるわけじゃないし、火を通すことで飛ぶのだろうけど( ふむ )別にそれを飲んで何か悪戯をするわけでもなし、不思議ですよね。ちなみに年齢確認されたのは我が家の相方(28歳)でした( けたけた )ああ、私も1人暮らしの時はそうでしたよ。相方が居るから今はなんとか形になるものを作ろうとするけれど……なんというか、自分ひとりで食べる自分の料理の味があまり好きではなくて( うーん ))

46:  [×]
2017-10-12 09:39:54




体調は崩されていないでしょうか?
学校も忙しい時期なのかもしれませんね……
充実した日々を送っているのなら良いけれど
のんびりと待っています




47:  [×]
2017-11-26 23:59:25



あのページを見て、あなたの行方を辿って、今は違う場所に落ち着いているのを見ました。
居なくならないと言ったのに、なんて言ってしまいそうな気持ちにもなりますが……この世界に来て浅いわけでもないので、別れには慣れています。

いつも、静かなあたたかさと煌めきに溢れた言葉をありがとう。

さようなら




48:  [×]
2018-02-01 21:03:41



お誕生日、おめでとう。

さようならと言ったものの、未だにあなたの部屋を見ては記憶に浸り、紡がれた言葉が誰に向けられていたものなのか考える時があります。たまにね。

体は壊していませんか?素敵な誕生日を過ごせていると良いなぁ。20歳になるのかな。気兼ねなく美味しいお酒が飲めるような、華やかな食事でもしているでしょうか。

……もっと気楽な言葉で話していたら、あなたが気負うことなく、もっと軽い気持ちで会話することができたのかなと、ずっと考えています。

もし、次会えることがあったら、タメ口で。
もっと日常の、些細な話をたくさん聞いてみたい。


それじゃあ、これから続く日々にも幸多からんことを。




49:  [×]
2018-10-31 23:48:57



もうここは見てないかな。見ないかな

今までありがとう。最近、私が私であることの理由や根拠を見失ってしまったよ。

新しい風も吹いていることだし、みんなが楽しく過ごせるように祈ってます。

いつかまた会えたら、




50: _ [×]
2024-03-22 00:25:06


とあるトピックの名前を見てここを思い返したけれど、……この続きが思い浮かばないや。
楽しく過ごしているなら、うれしいな。



51: _ [×]
2024-04-13 20:13:20



ほらね、君も素敵な色を隠してた。




最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]1対1のなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle