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脱出ゲーム/368


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自分のトピックを作る
161: 銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-03-14 11:58:57

>153、駄目だめw自分は駄目だよ。影から応援してるさw

162: ナツカン [×]
2017-03-14 18:43:33

戻ってきてくれませんか?

163: 特命 [×]
2017-03-14 22:40:00

…戻る理由がないよね?

164: ナツカン [×]
2017-03-14 23:12:10

そうですよね…自分たちで頑張ってみます

165: 銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-03-15 07:15:03

>162なんか困ってることでもあるのかえ?


166: しのぶ [×]
2017-03-15 09:26:09

ただ淋しいだけじゃろ?

167: ナツカン [×]
2017-03-15 18:46:26

謎を考えるのが面倒なのと、ストーリーや筋書きを考えてくれる人材がいないのと、システムに何か欠点があるのなら教えて欲しいのと、それと寂しいって事ですかね

168: ナツカン [×]
2017-03-15 19:09:01

でももう1つ今考えている謎はあります

169: しのぶ [×]
2017-03-15 20:06:03

もうちと、具体的な事言おうよ。
ワシの記憶が正しければ、うぬはストーリーを考えるのが楽しみと言っておらんかったかの?
うぬ自身が思うシステムの欠点は何じゃろうかの?

170: 特命 [×]
2017-03-15 21:25:27

まぁ、そりゃそうなるよね。
例えるなら、町内一周すらしたことない人が、いきなりフルマラソンに挑んでいるのだから、そりゃ行き詰まるさね。行き詰まり息詰まるよ。
しのぶちゃん?しのぶさん?が何度も言ってたけれど、システムを使った事がないのに、システムの欠点を探そうとしたって、そりゃ見付からないよ。
僕も銀次さんも(少なくとも僕は)完璧なシステムなど提示していない訳で、そりゃ修正点も多く出てくるはずさ。
そもそも僕はそれを皆で煮詰めたかったのだけれどね。
管理側に回るなら、それなりの覚悟や責任がいるし、それを知っているから僕は銀次さんがGMを名乗り出てくれた時も素直にお願い出来なかった。
ぃゃ、銀次さんと、リアルでの知り合いだったならば、一緒にやろうとお願いしてたかな?
リアルでの繋がりが無いと、打ち合わせにタイムラグが発生してしまうし、相手との温度差も感じられないからね。
打ち合わせがギクシャクしてしまうくらいなら、全部自分で作った方がスマートに展開出来るからね。
故に、既に提示されているシステムで満足しているなら、あれ以上話し合う必要は無かったのだよ。
だって、取り合えず借りてきたシステムを使うのなら、謎だってどっかからの使い回しで良いんじゃない?
ナツカンさんや、いち…みかんさん?がそれぞれGMやって、お互いに意見を出しあっていれば、あるいは、今、僕たちが考えているような新たなシステム以上の物が出来上がっていたかもしれないね。(銀次さんがどれ程の考えを持っているかは知らないが。)

171: ナツカン [×]
2017-03-15 22:42:05

しのぶさん
ストーリーを考えると言っても自分は元々話を作ったりって事は苦手だったので、メンバーで話し合って謎やシステムに沿ったストーリーをみんなで作っていけたら良いと思っていました。
システムの欠点というと「GMがいないとゲームが進行しない」ってのと「GMのさじ加減でゲームの進み方が変わってくる」ぐらいしか思いつきません…。あとは、参加者にとっての楽しみの要素が少ないような気もします…。


特命さん
やっぱり全然作るのが進まなくて…。それに活気がなくて寂しいですし…。
はい、それは分かっていても何とか最初から良いものを作りたくて、改良するべき所が分かってるならば事前に直したいと思ったんです。
今は自分が出来るならGMをやろうかと思っています。俺だったら基本的に毎日チャットに来れるので。1人で管理するとなると難しいかとも思いますが特命さんの言う通り2人以上のGMが管理するのは色々と問題点があると思うので1人で管理をしてみようと思っています。
いや、もっと改善出来る箇所が見つかったらシステムを改善して、謎も参加者がちゃんと悩めるように一から作った物を使いたいです。
みかんさんにもGMをやって貰うとしたら俺と同時にやる訳ではなく別の期間に各自やってみて改善点を見つけて行きます。

それでも特命さんや銀次さんやしのぶさんとゲームを作って行けたらそっちの方が楽しいじゃないですか!それに作るゲームもクオリティの高い物が出来ますし。

172: しのぶ [×]
2017-03-15 23:33:43

先ずはゴールを決めてみよ。

173: しのぶ [×]
2017-03-15 23:50:15

ちなみにじゃが、そのうぬの示した欠点は、あのシステムの醍醐味じゃろ。

174: ナツカン [×]
2017-03-16 00:04:43

考えているゴールとしては今作っているゲームを完成させてセイチャ内でクリアして貰いたいです!
「GMのさじ加減」の方ですかね。はい、それは凄く良い所でもあるのですが、みかんさんと複数人で作り上げたゲームが全員の思い通りに進む訳ではないと言う所が…あくまで制作側の気持ち的な問題の話ですから気にしなくてもいいですね。

175: しのぶ [×]
2017-03-16 00:12:07

ぃゃ、そうじゃなくて…。
その言い方では、先のマラソンに例えたところの、完走したいです!と言ってるだけじゃろよ。

176: ナツカン [×]
2017-03-16 00:27:51

ゴール…ゲームの中では研究所の施設から脱出する事がゴールと言うかクリア…って事ですか?

177: 特命 [×]
2017-03-16 00:59:05

しのぶちゃんが言いたいのは、トピとしての完成形の話じゃない?
作ったトピで何がしたいのか?見たいな。

178: 銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-03-16 07:27:42

自分の意見を言わせてもらうなら……

>171、>メンバーで話し合って謎やシステムに沿ったストーリーをみんなで作っていけたら良いと思っていた
用意する順番は、システム⇒ストーリー⇒見取り図⇒謎、にしたほうが良いと思いますよ


つーことで>167へ、
①謎を考えるのが面倒
ストーリーと見取り図ができてたらどこでどんな謎がほしいか、具体的に分かりますよね
だから、それ専用のトピを立てて募集するって手も使えるようになると思いますよー

②ストーリーや筋書きを考えてくれる人材がいない
ゼロから皆で話し合いして一つの物語りを作るってのはむずかしいと思います。まずまとまらないでしょーね
てことで、脚本家をスカウトし、原案を出してもらうこと。その原案を骨格にして皆で肉づけするってならアリだと思いますよー
しかし字書きには己の作品に難癖つけられるのは大ッ嫌いって人もいるから、スカウトするならくれぐれも寛容な人にですね

③システムに何か欠点があるのなら教えて欲しい
どーゆーシステムを使おうとしてんのか、自分は理解できてないからここは何とも言えませんw ごめん

④寂しい
どんなとこで人手がほしいか、役割を明確にして募集をかけたら、他にも人が集まってくれるかもねと思いますねー
何をすればいいのかはっきりしてなかったら、新しい人はなんとなく入りにくいんじゃないでしょーかね

179: 銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-03-16 07:42:26

特命さん、自分はあれいらい、なぁーも考えてませんw…
新しいシステムと聞くと興味もわきますが、手前の都合でセイチャにしょっちゅう来るのはきついですしね…。制作側どころかこの先参加側になれるかもビミョーになってきちゃった

180: 特命 [×]
2017-03-16 08:26:52

>銀次さん
はっはー、ぃゃなに、新システムと吟う程大した物じゃないですよ。
そのシステムのヒントとして言うなら、今日までのナツカンさん達とは逆方向に進んでみたと言えばいいですかね。

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