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質問・相談
自分のトピックを作る
61:
ナツカン [×]
2017-01-11 23:24:07
それとシナリオがまだ無いので分かりにくいと思いますがある程度の長さで話を区切って、1回休憩を挟んでから再開する。そして新しく来た人はそこで話に組み込むのはどうでしょう!
例えばだいたい2週間で終わるぐらいのシナリオを作り、それをクリアしたら再開する日や時間を知らせて1週間や2週間ゲームを中断します。
その間に参加者を募集をする。
その前のストーリーを繋げるにしても全く新しいストーリーを1からやるにしても、これで新しい人も気軽に参加出来るタイミングを作れると思います
62:
特命 [×]
2017-01-12 20:02:05
以下、勝手な思い込みと臆測で発言させていただきます。
傍観する事でいちごさんの真意を探らせてもらっていたが、そろそろ限界かな?(結果的に銀次さんに任せっきりになってしまったのは申し訳ない。なにぶん、序盤の展開もあったもので…。)
たぶんなのだけれど、ここで論じられている内容は、いちごさん、あなたがやりたかったスタイルではないのでは?
たぶん、銀次さんや、僕は、あなたが本気でやりたいのならば、全力で協力しようとここに来ているのだと思う。
いちごさんが思い描いていたのは、もっと簡易で気楽なものだったのでは?
たぶん、いちごさんがやりたかったのは、このスレを立てるまでもなく、設定だけあればだらだら続けられるナリチャだったのではないかな?
そもそも、掲示板で脱出ゲームをするのは無理がある。だが不可能ではない。GM進行型のシステムが一番現実的だろう。しかし、銀次さんの案も僕の案も、長期で見ればGMの負担がかなりある。
むしろいちごさんは、製作サイドではなく、プレイヤーサイドで楽しみたいだけなのでは?
63:
フユカン [×]
2017-01-12 22:58:43
特命
まあ、いちごさんも実際忙しいのかもしれないし。
いちごさんが居ない状態でも出来るだけ完成させていけばいいじゃないですか。
いちごさんも案を出すうちの1人、ゲームを進行させるうちの1人と言う立場で。
それでももっと参加してもらいたいですね
64:
銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-13 12:39:07
フユカンさん、そういうことじゃないんですよ。居る頻度はまったく問題じゃなく、意欲と方向性がみえないことが気がかりなんです
さっするにフユカンさんも中学生さんかな?なんだか自分は、いちごさんや貴方の話ぶりと、自分や特命さんの言いたいことにギャップを感じちゃうんですよね。ひらたく言うと、大人と子供の目線の違いみたいなもんを感じてしまいます
自分は他の人を責めたいわけじゃないし特命さんもそうだと思います。ただ、話が通じあってる気がしないんですよねー
65:
銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-13 12:44:10
この人は責めたいわけじゃないんだ、ってことを念頭においてくれるなら下を読んでみてほしいです。自分の受けとり方・考え方なんですが
フユカンさんのコメントに
>いちごさんが居ない状態でも出来るだけ完成させていけばいい
まずこれ。どこをもって完成したと見なしましょーか
自分は>55にて「一人からでも需要があれば、なりきりカテにトピ立てます」と言いました。ようはあれで「完成」ってことでも良いんですよ?
それをどうして「完成」にできないんでしょーか?……それは「これいいね!やりたい!GMお願いできる?」って言ってくれる人がいないからなんです。「これいいね!これならGMやってみたい!参加者になってくれる人はいる?」でもいいんですけどね
このトピにはどっちもいません。いち松さんは「良い案ですね!」と言ってくれましたが、そこまででしたね。誰からも「やってみたい」がないんです
自分は誰かから希望があればGM・参加者どっちにでもなるつもりですが、どっちも誰にもお願いされません。一人じゃゲームになりませんねー?
分かってもらえましょうか、ナツカンさんは
>ゲーム自体はいつ出来るのか分からないけど、取り敢えず受験が終わっても学校もあるしセイチャにずっといられそうに無いからゲームへの参加は無理かな
と言いましたが、参加したい人なら
>やってみたいと思ったんだけど、セイチャにずっとはいれなさそう。どうにかならないかな
とも言えるんです。そしたら【その需要に合わせて】システムやルールを作れるんですよね。需要がない以上はこれ以上話の進みようもありませんから、残念ながらゲームが完成することもないと思います
個人のほうにいちごさんがくれたコメントもまるで他人ごとでしたねー。GMがやりたいようにも、プレイヤーで参加したいようにもみえませんでした。厳しいことを言いますが、意欲のみえない人につき合うってのは、熱意のある側にとっては徒労でしかないんです
今一度過去ログも見てみてくださいな。>15で「やってみる?」と聞いた人に>16で「やってみたい!」と返事をしてくれる人がいたら、>18ではもうゲームの用意ができてます
来れる頻度や能力やいつ完成するかって話は問題じゃなく、何をやりたいのか・本当にやりたいのか、意欲とその方向性がとりあげたいところなんですよね
66:
銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-13 12:47:28
つーこって、すまないんですが、GMになろうという人も参加者になろうという人も見あたらず、この場で話をしっかり進行してくれる人もいないとなれば、自分はそろそろ失礼させてもらおうと思います
もし使いたい人がいれば、あのアイディアは自由に使ってください
あともし、いちごさんの理想が特命さんの読みどおりなら>34-35で方向性を尋ねてあったので、より残念ですねー…
結局いちごさんの理想は自分にはわからないまま………というか、自分の読みではいちごさんは「何かをやってみたい気持ちはあるけど、具体像を何も持っていない状態」なんじゃないかと思いましたね。責めたいわけじゃないんですよ
ただ満足できるところに辿りつけるようには、何をやってみたいのかからまず己の中を見つめてみてはどうでしょうか?って思います
>35で貼ったようななりチャに参加してみるのもいいと思いますし、とにかく理想が曖昧なままじゃ、その理想を叶える手伝いを誰かにお願いするのもむずかしいと思いますんで
あるいは>30を見たとこ
>一つ部屋ていうよりも施設からの脱出とかどうですか?
と書いてましたが、ああいうのは
>一つ部屋よりも施設を舞台にしたなりチャをやってみたい
と書いたほうが周りに意図がわかりやすいと思いますし、協力者もでやすいと思います
また自分が「ゲーム性が強いのをやりたいんだが方向性は合ってるか?」と言ったとき、これは質問なんで「確かに私の案じゃゲーム性低いよねー」のような貴方の理想が見えない返しじゃなく、いちごさん自身が何をやりたいのか?考えたうえで「私もゲームっぽいのがやってみたいから合ってる」や「私は>35みたいなのが良いと思ってるから、ゲームっぽさが欲しい人には協力してもらえないかも」といった回答をしてほしかったですねー…
今後もこのあたりは気を配ったほうが良い協力者に恵まれやすくなると思いますよ。たくさん言っちゃったから、まじでキツく感じちゃうかもしんないけど、意地悪したいわけじゃないから、年寄りの小言と思って気が向いたら参考にしてみてくださいな
長文すんまそんした
67:
銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-13 12:48:47
>62
いらっしゃらなくなってたのでどうしたかなーと思ってましたw
様子見をなさってたんですね。自分がどこかで粗相をした可能性も考えてたんで、そうじゃなかったのならそこのとこはよかったですw
自分はこれにて失礼しますね
68:
いちご [×]
2017-01-13 18:03:11
>銀次様
すいません、最近忙しくてこれませんでした
アイデアって言うか提案なのですが団体で脱出するか一人個人で脱出するか参加者に決められるようにしませんか?
一人だったら難しいって人もいるかも知れませんから・・・・・・
それから強いモンスターの上のレアモンスターってのも出しませんか?
倒すには、ゾロ目の最後の秒の00、11、22、33、44、55を出さないといけないけれども倒した報酬として体力が3つ増えたり問題のヒントを落とすとかレアアイテムを落とすとかはどうですか?
そのかわりに逃げる時は、強いモンスターと同じようにするとかどうですか?
後、問題を出されたら解けなくても問題をほっておいて他のところを調べてヒントを探す事ができたら問題の難しさが下がって初心者にも優しくなるのではないでしょうか?
それから私の発言で気を害されたのならば謝ります
すいませんでした
69:
ナツカン [×]
2017-01-13 20:35:00
あ、ごめんなさいナツカンとフユカンは同一人物です。
いちごさん
銀次さんはもうもどってこないんじゃない?
俺としてはシナリオをオリジナルのものにするならシナリオを作るのが楽しみだったのになぁ。
確かに一番の問題はGMと参加者がいないことでしたね…部屋を作れば誰かしら来ると思ってたのは浅はかだったか。
これからもこの部屋でゲームは作るのかどうかはいちごさんに決めてもらいたいのです。
いちごさんが作ると言ってくれれば俺は残りますよ
70:
特命 [×]
2017-01-13 21:04:15
誰も責めてないですし、責められていないですよ。
極論を言えば、銀次さんと、僕は最初の役目を既に終えているのですよ。
料理に例えるなら、いちごさんが食べたい料理があって、僕と銀次さんがレシピを伝えたようなものです。さらに、銀次さんは、『お望みならば、私がお作りしましょうか?』とまで言ってくれていたのですよ。しかし、「食べたいです、お願いします!」とは誰も言わなかった。
そして、ぼくは、最初に伝えたレシピが、いちごさんの望んでいた料理とはちがうのでは?(カレーが食べたいと言う要望に市販のルーを使うレシピを伝えたが、実は本格的なインドカレーが食べたかったのでは?)と感じ、探りを入れる為に傍観者となっていたのです。
と言えば理解していただけるでしょうか?
さらに言えば、これ以上ここでシステムや設定を話し合う事にメリットはありません。
ここで話し合ったことが全てネタバレになってしまいますからね。
GMを複数で管理したいのならば、リアルの友達を誘う事をお勧めします。
71:
特命 [×]
2017-01-13 21:12:42
ちなみに、シナリオ重視のゲームを作りたければ、ゲームブック形式という方法もありますよ。
ただ、ナリチャとしての機能は無くなりますが。しかし、ゲームを管理する手間もなくなります。
72:
ナツカン [×]
2017-01-13 22:19:06
特命
なるほど、わかりやすい
73:
ナツカン [×]
2017-01-13 23:10:15
だけど俺のイメージとしてはいちごさんが
「美味しい料理のレシピをみんなで考えよう」って言って俺たちがそれに賛成した形だと感じていました。
つまりあくまで「レシピを考える」や「料理を作る」が目的で、「いちごさんが望む物を作る」ではないと考えていました。
自分たちが良いと思える物を作ってGMをお願い出来る人がいたらお願いして部屋を作る…そうすれば参加者はその部屋で集まると思ってました…
それとここで話し合うのは参加者が見てしまったら意味がないと言うのも、まずゲーム会場となる部屋に参加者が集まるなら、そこでこの部屋を覗かないようにお願いすれば(それでも見てしまう人はいるかもしれないけど)分かって貰えると考えていました
74:
特命 [×]
2017-01-13 23:30:43
ぃゃ、GMを複数でやることが都合が悪いのです。ぃゃ、一人でやった方が都合が良いと言うべきか?
百聞は一見にしかず。百見は一行にしかず。
とりあえず、やってご覧なさいよ。
そうすれば、言ってる意味がわかると思うよ。
75:
ナツカン [×]
2017-01-13 23:55:25
特命
分かってる分かってる。
今の所出来てる骨組みはGMのさじ加減で動くことがほとんどのものだから何人もいるとゲームの流れに一貫性が無くなるってことでしょ?…それにGMが複数いても同時に参加者にレスする事は当然出来ないし(2人のGMで別のことを言う可能性が出る)だからと言って時間を決めるのも現実的じゃない。
76:
特命 [×]
2017-01-14 00:13:24
分かっているのなら、僕からはもう何も言う事は無いようですね。
レスに書かれている内容は、僕の意図している事とは違うのですが、分かっていると言われては、何も言える事はありません。
77:
ナツカン [×]
2017-01-14 00:26:38
特命が意図してた事と違うことを俺が言ってたならごめん…分かってるつもりになってただけだった…そして出来れば本来の意図を聞きたいです
78:
銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-14 05:25:06
たっだいま。出戻りです。ちょっと付けたしにきましたよ
>68
まずいちごさん、良いですねぇ。提案にすべて賛成ですよ。じゃあそれでGMをお願いします。トピを立てたらここで教えてください。参加しにいきますね
79:
銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-14 05:37:03
でもこれだとナツカンさんに悪い気がするのでもう一つ、彼宛てにも返信を。
ちなみにフユカンさんと同じ人ってのは分かってましたよw
>俺としてはシナリオをオリジナルのものにするならシナリオを作るのが楽しみだった
良いと思いましたよ、シナリオ作り。このあと、いちごさんと話し合うなりして続けてみてほしいですね。もしいちごさんの都合がつかなくなっても最後、誰かがGMになってくれるといいですねー
そしたらそのときは自分も参加者をやらせてもらうかもしれません。でも今、制作サイドから自分は>64-66のコメントをもって落ちますね
80:
忍野 [×]
2017-01-14 13:10:02
はっはー。みんな随分元気いいなー。話が見事に噛み合っていないようだねー。こんな時は話をまとめてみよう。
>73切っ掛けは確かにその通りだよね。
ここはひとつ、特命君の表現を使わせてもらうとして、つまり、主ちゃんの美味しい料理を作りたい。との発言に対し、集まった人が主不在の中好き勝手に材料や器選びから始めてしまいそうになっていた訳だ。そこに、こんな料理はいかがですか?と特命君が提案したんだね。
本来なら、メニューを決めてから作るところを作り方も知らない、ましてや、完成形の料理を知らないのに材料や器、盛付けを考えようとしていたのだから、無謀なことこのうえない。
特命君の持参したレシピで試作品を作ってはみるも、口に合わなかったのかそこから話が進まなかった。
ここまでが第一章の粗筋で良かったかな?
第二章に入って主ちゃんが満を時して登場するのだけれど、一貫して美味しい物が食べたいという主張なのだよ。
これでは、新たな提案者銀次君も、料理のつくりがいが無いよね。完成度も特命君の突貫料理に比べてもかなり高水準な仕上がりだったのに。
ここに来て、料理人とオーナー側の温度差が露になってしまったのだよ。
察するに、銀次君や特命君が求めていたのは、せめて○○料理の△△が食べたいと言って欲しかったのだと思うよ。その上で、味を濃いめにとか、スパイスを効かせてとか言われても作りようが改良のしょうがないよね?
そして、二人の料理人は基本のレシピを残し店を出ていくことを決意した。
そしてここからが第三章というわけだ。基本レシピは残されているので、主ちゃん達が何を食べたいのかをまず決めなくちゃだね。
ナツカン君はシナリオ案があるようだから、もっと踏み込んだ案が出せるんじゃないかな?
ぃゃでも、銀次君や特命君の考えが正しいという訳ではないのだから、彼等がいなくなって、主ちゃんもナツカン君も漸く自由に製作が出来るんじゃないのかい?
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