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脱出ゲーム/368


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自分のトピックを作る
21: 特命 [×]
2016-11-21 21:25:40

雰囲気は掴んで貰えたかな?

22: 優雪 [×]
2016-11-21 22:39:33

特命s
はい!計算の部分どうしても解けなかった..

23: 特命 [×]
2016-11-21 23:04:17

その謎については、金田君(?)が粗方解いてくれていたよ。美味しいところだけちゃんと残しておいてくれているようだ。

24: 特命 [×]
2016-11-23 11:41:21

さて、このタイプのプレイスタイルにした場合、デメリットとして、時間が合わない(行動したが、処理してもらえないなど)や、設定をちゃんとしておかないと、謎を解かなくても強行手段で攻略出来る。(それはそれでリアルな脱出劇として面白いのだけれども)
ここで原点に帰ってみよう。

25: 特命 [×]
2016-11-23 12:07:46

掲示板で脱出ゲームをする意義とは?
何を目的としたいのか?

まず、密室からの脱出を目的とするのなら、掲示板でのプレイには限界がある。主もしくは運営が一番大変なポジションとなるのは目に見えている。全員と考えと行動を把握し迅速かつ適切な処理をしつっけなければいけないからね。さらに、運営サイドがリアルで繋がってない場合、どうやって情報、設定の共有をしようか?

次に、脱出ゲームの謎解きに楽しみを求めた場合、密室からの脱出は必要なくなるわけなのだから、出題したい人が出題して、解答したい人が解答出来る自由空間を確立させることが出来る。
この場合、脱出ゲームではなくなってしまうが、だれでも参加はしやすい環境となり、最悪主(運営)不在でも、存続可能となる。
当初のここの主(いちごさんだったかな?)が目指したナリチャスタイルにするなら、サークルのような場面設定にして、出入り自由にしてしまえば、キャラ設定も参加者が好きなように出来る。ただ、最初のうちは主催者が積極的に出題者側に回らないと、解答希望者ばかりで謎解きが始まらない状況に陥る可能性も否めない。
 
と、私は考えるのだけれども、いかがだろうか?

26: いちご [×]
2016-12-29 14:16:20

すいません、放置していました
設定は、どこまで決まっているのでしょうか?

27: 匿名 [×]
2016-12-30 20:42:06

いまさら?

28: いちご [×]
2017-01-01 13:23:47

すいません、入院していましたからこれませんでした

29: 銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-01 13:57:07

参考に?こちら有志の人が試作していたスレ。

http://m.saychat.jp/bbs/thread/611111/

退院できて良かったですね。あけましておめでとう。

30: いちご [×]
2017-01-02 21:57:05

気遣いありがとうございます
本当にすいませんでした
そしてあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね
確認させてもらいました
そういうやり方があるのですね
ためになります
一つ部屋ていうよりも施設からの脱出とかどうですか?
例えば病院とか学校とか50階の研究施設とかが地震で建物が地中に埋まりそこから脱出とか廃墟の遊園地とか動物園からの脱出とかどうですか?
幽霊やゾンビーを出しても面白いと思います
なりきりはオリジナルキャラクターでした方が良いですか?
それとも原作キャラクターありにしますか?
もちろん原作キャラクターの特殊の力(魔法、忍術、超能力、人並み以上の身体能力)は使えなくさせますけれども
どうしますか?


31: 匿名さん [×]
2017-01-02 22:08:10

新しくトピック立て直して新規の協力者を募集したほうが良いんじゃないかな。
正直今更感が凄いから。

32: 特命 [×]
2017-01-03 00:21:35

主さん初めまして。お待ちしていました。いよいよ始動ですね?
ふむふむ、ははー、なるほどなるほど。
主さん、つまり、掲示板型脱出ゲームを作りたい訳ではなく、脱出ゲームを舞台としたナリチャを作りたいのですね?。
ともすれば、元ネタがあるナリチャなら、ネタを知ってる人がイベントを起こしてくれる事も期待出来るかもしれません(例えば、バイオハザードを舞台にしたとして、参加者がゾンビに襲われ、感染し、ゾンビ化する前にワクチンを探しに行かなければならない状態を作り出すとか)が、オリジナル作品となると、参加者への舞台背景の説明等が必要となります。また、脱出を目的とするため、場面転換した時の
状況の修正などもしていかないといけません。また、参加時間もバラバラなため、参加者が勝手に場面転換させる事も出来ません。つまり、常駐する管理人が必要となってしまいます。
ただ、現実的には不可能なことは、>29を見ていただければ想像がつくでしょう。
また、舞台を閉鎖空間とした場合、新規参入者の扱いも難しくなります。誰でも生存者ですと登場したら限られた空間が大変な事になってしまいますからね。
つまり、舞台設定も大切ですが、プレイシステムの構築を優先して考えた方が良いかもしれませんよ。

33: 特命 [×]
2017-01-03 00:26:39

僕としてはGMによるバランス調整型が参加者が楽しめるとは思います。
ただ、その役目を誰がやるかが問題となってきます。

34: 銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-03 08:32:58

ゲーム性重視のなりチャなら自分もやってみたいと思ってたんだが方向性合ってるかな?

館や施設からの脱出をテーマにしたなりチャなら時おり見るんだが、ゲーム感薄いんだよね。

結局やり取り重視になっちゃって、誰かが脱出しちゃったらそこで話しが終わるから本気でクリアする人向けじゃないんだよ。

クリアする人が現れる前提のゲーム要素が強いなりチャならアイディアがあるんだが、書いても良いかな?


35: 銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-03 08:46:43

>30見たとこ、既存のなりチャにもこういうのならあるけど。
http://m.saychat.jp/bbs/thread/612352/1/
http://m.saychat.jp/bbs/thread/612979/1/

自分はもっとゲームっぽいのをやってみたいんだよねー。

36: いちご [×]
2017-01-04 12:01:14

〉特命様
お待たせしてすいません
確かに私の案では脱出ゲームを舞台でのなりきり掲示板になりゲームせいがうすれますよね
難しいですね・・・

〉銀次様
確かにこれではゲームせいが落ちますね
それに集団で脱出か個別で脱出かでまた変わってきますよね

〉おーる
匿名さんの案を採用して新規の参加も入りはやすくするために新しく掲示板を作り直した方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします


37: 銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-04 18:12:40

自分は新しい掲示板はいらんと思いますよ。待ってましたと言ってくれる人もいたわけですし。


38: 銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-04 18:18:43

興味ある人、今何人いるんだろ。いちごさん・特命さん・自分だけか?
いちごさん、特命さん…アイディア出したら反応をいただけますか?…
あとその他で立ってたトピのいち松さんもこちらに誘えないですかね……


39: いちご [×]
2017-01-06 18:21:21

〉銀次様
解りました、では新しい掲示板を作るのは、止めておきますね
一応銀次様のアイデアの思った事を伝えたつもりですよ・・・・・・

〉特命様、銀次様
舞台設定は、難しいですね
何か良い舞台設定は、ありますか?
流石に常駐する管理人は、1人では、無理ですからこの三人で回すのは、どうですか?
脱出ゲームのアイデアは、ここで話し合ってアイデアを共用しませんか?
説明不足でしたので書き直しますね
銀次様の提示された掲示板の方向では、ゲームせいが薄くなりますよね
それに団体と個別にするかにもなりきりの方向せいも変わります
脱出ゲームですが簡単に脱出させたら面白くありませんが誰も問題が解けなかった多分誰も来なくなりますから遠回しにヒントを置いて置くとかどうですか?
あと脱出ゲームの舞台背景も考えないと駄目ですね
施設か個室かも・・・・・・
それから施設から脱出としたら2百階くらいの建物にしたらそう簡単には、脱出はできないはずですよ
クリアしたところは、移動に制限をかけるとかもありだと思います
それから初心者向けに脱出ゲームの脱出のヒント専用の掲示板も作るかも考えないといけませんよね
私の意見は以上です


40: いち松 [×]
2017-01-06 18:34:04

ここかな?

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