TOP > 質問・相談

二重人格/3


▼下へ
自分のトピックを作る
■: 通りすがりさん [×]
2016-06-05 21:52:40 

 二重人格ってなんですか?
私の彼氏がそうなのですが・・
詳しくは本人も知らないそうで。
ただわかることは「怖い」
らしいです。
 二重人格って何が原因で
どんな時に起こるのでしょうか??
 



1: さすらいの旅人さん [×]
2016-06-06 00:04:52

正式には解離性同一性障害

簡単に言えば、精神的に強い負担を抱えた時、自己を守るために別の人格を生み出して心に受けるダメージを回避する、それが二重人格の原因。
勿論これ以外にも原因はあるけど大まかに言ってしまえばこんな感じだったと思う。

調べればいくらでも出てくるから先ずは自分で調べてみたら?彼氏さんのためにもある程度理解しておいた方がお互いのために良いと思う。

2: 匿名さん [×]
2016-06-06 00:07:46

確か親からの虐待とか受けてる子は9割ぐらいの確率でなるらしいよ

3: 着ぐるみパンダさん [×]
2016-06-07 07:46:43

解離性同一性障害(昔は多重人格と呼びました)、の場合。

虐待などの精神的ダメージが元になることが大半、であることは確かだが、大事な人の死別・いじめ・大きな怪我などからなることもある。

本人は気がついていない事がほとんどなので、「自分がそうである」ということは少ない。
「ウソ」と決めつけはできないが、例えば感情的になりやすく、暴力を振るうような性格の人が、「人格が変わった」という言い訳をする場合もある。(失礼な推測だったらすみません)

また、類似した、もっと軽い精神病(内因)や、現状のストレス(外因)から自分を客観視しているような感覚に陥ることはそう珍しくなく、それを乖離と間違えて理解する人も多い。

あるいは、「自分が病気である」と言うことで、周囲からの注目を集めるタイプの精神症も、乖離の周辺症状としては多い。

もしも、本当に解離性同一性障害であるのなら、実生活に致命的な破綻を生む。(人格同士の交流がないのだから、気が付くと知らない人と知らないところにいる、等ということが起きてしまうのは自明)
当然、精神科、神経科、心療内科などでの受診が必須。

ちなみに、友達に乖離と診断を受けた人がいます。

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle