TOP > 質問・相談

至急!小雀について教えて下さい!!/1

▼下へ
自分のトピックを作る
■: チュン助 [×]
2016-06-01 18:21:19 

我が家の3歳の牝猫が、飛ぶか飛べないか程度の小雀をとってきてしまいました。
傷をつけない様に持ってきたのか、猫のヨダレ以外は傷はありません。
巣の場所もわからず、一時的に保護をしたら自然に返すのですが、すっかり怯えてしまい動けなくなっている様です。
餌について
飼育環境について

保護といってもたった数日間ですが、死なせたくはありません。
祖母がオウム等の鳥を飼っていた為に、猫が入れない様に閉め切って面倒を見てもらっています。

皆様、お力を貸してください…!

1: 鳥飼 [×]
2016-06-01 21:12:53

雛鳥の様子にもよりますが、まず行う事は保温です。弱った成鳥はおろか雛鳥では尚更です。
小鳥用のペットヒーターがあれば良いのですが、恐らくお持ちでないでしょう。ホッカイロで代用も出来ますが、ホッカイロを密閉空間に貼り付けると酸欠で死亡する恐れがあるので、空気口を作り定期的に様子を見て下さい。

鳥のいるケージにサランラップをまいて置くと保温に便利です。

餌ですが、怯えているようであればまず食べないと思います。なので出来るだけ静かな環境で、粟玉(ペットショップで売っています)を60度のお湯で一度ふやかした後、指をつっこみ人肌で少し温かいなと思う温度にしてから、スプーンで与えて下さい。与える際は口元にスプーンを持っていけば、鳥側に食べる気があればついばみます。

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle