TOP > その他のテーマ

ウミガメのスープ/362


最初 [*]前頁 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
343:  [×]
2018-05-27 15:47:16

問題文に関して質問なんですけど、
問題文に書いてある『3歳』って、
正しくは『2歳』だと思うのですが、
違いますか?


344: パシュート富岡 [×]
2018-05-27 22:28:41

No:3歳です。

いい線行ってそうですね。
あと一息です。

この問題では、男女とも日本人ではないと考えるのが自然だと思います。

ゼロさんはもうわかっているようです。

345:  [×]
2018-05-27 23:35:16

そうですか。困りましたね。
12月31日(女の誕生日)に子作りをし、その翌年に出産。再開した日から1日が経過した1月1日に、子供は2歳になったという推理をしたのですが。

それなら南半球の人であっても、日本人で無くても何の問題も無いので。

346: パシュート富岡 [×]
2018-05-27 23:52:20

男性は南半球の人→yes

女性は日本人ではなくお隣の…………

347:  [×]
2018-05-27 23:55:20

お隣の国の人でも、推理に問題は無いと思うのですが...。

348:  [×]
2018-05-27 23:58:09

と思ったけど、ググってみたら、旧正月なんてものが出てきましたよ...。

349: あら [×]
2018-05-28 00:13:57



>>あな

350: パシュート富岡 [×]
2018-05-28 12:24:30




>341が最大のヒントですwww

351: パシュート富岡 [×]
2018-05-28 12:54:55

それと、

あまり長期間引っ張るのも次に問題を考えている方にご迷惑なので、正答が出なければ水曜日の夜に正解を発表致します。勿論、其れよりも早く回答が出ればその限りでは御座いません。

352:  [×]
2018-05-30 19:41:37

正解発表お願いします。

353: パシュート富岡 [×]
2018-05-30 22:15:35

では、正解を発表しまーす!!


男はオーストラリア在住のオーストラリア人。夏休みである、12月下旬に旅行にいきました。一般に南半球のオーストラリアでは、夏休みはクリスマスも絡むので12月中旬から1月下旬にかけて取ることが多いそうです。

旅行先は韓国、ソウル。其所で出逢った韓国人の女性と恋に落ちました。そして誕生日を一緒に過ごすことになりました。彼女の誕生日は12月31日。

仮にその日を2015年12月31日としましょう。
その日、二人は結ばれ、女性のお腹のなかに命を宿すことになります。

そうとは知らない男性、翌朝の2016年1月1日に彼女と結婚することを誓います。しかし、実は彼は大学3年生。大学を卒業し、職に付かないわけには胸を張って彼女を幸せにするとは言えません。そこで、彼は言いました。来年の彼女の誕生日、すなわち、2017年12月31日に再び彼女のもとを訪れてプロポーズしようと彼女に告げるのでした。

354: パシュート富岡 [×]
2018-05-30 22:21:53

数ヶ月後、彼女は彼の子供を宿したことを知ります。そして息子が生まれます。それが2016年10月3日。

355:  [×]
2018-05-30 22:22:56

何故3歳なんですか?

356: パシュート富岡 [×]
2018-05-30 22:26:29

約束の2017年12月31日、
2人は再会し食事を楽しみます。

彼が意を決してプロポーズしたのは、翌朝の2018年1月1日。そこで衝撃の事実を知ることになるのです。彼女曰く3歳の息子が居るという。

357:  [×]
2018-05-30 22:28:48

自己解決しました。

358: パシュート富岡 [×]
2018-05-30 22:29:26

普通、満年齢でいうと、
2016年10月3日生まれの息子は、2018年1月1日時点では、1歳です。

359: パシュート富岡 [×]
2018-05-30 22:34:49

日本のお隣、韓国では年齢の数えかたに、「数え年」を使っているのが一般的です。
数え年とは、お腹のなかに居たときから年齢を数え、生まれたときに1歳となります。そして、新暦の新年、1月1日に1つ歳をとるんです。

360: パシュート富岡 [×]
2018-05-30 22:39:58

つまり息子は、
韓国では、

2016年10月3日、誕生。1歳。
2017年1月1日、2歳になる。
2018年1月1日、3歳になる。

と、いうことで、問題の文章が無理なく成り立ったわけです。

終わり。


甥さん、ギリギリで正解おめでとうございます!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

361:  [×]
2018-05-30 23:15:41

パシュート富岡さん
ありがとうございます。

私は言葉を要約したり、置き換える癖が有るので、問題文の「来年の誕生日」の部分を「次の誕生日」に置き換えてしまいました。そのため、何度考えても「子供は2歳のはずだ」という結論しか出なかったみたいです。まあ、2017年12月31日という文字を見て、「言葉の置き換え」をしていた事に気付けたのが、自己解決に繋がりました。

ここからはクイズの感想です。
個人的な意見としては、「数え年」という日常では使わない知識を必要するためレベルが少し高い問題だと感じました。また、「来年の誕生日」という表現は、読み手を「引っかける」効果があり、面白いと思いました。

以上です。クイズお疲れ様でした。

以上。完。以上。完。以上。完。以上。完。



362: さすらいのおっちゃん [×]
2018-05-31 06:09:39

さっぱりわからへん♪………
( ̄∀ ̄)




最初 [*]前頁 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]その他のテーマ
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle