TOP > 質問・相談

 中1数学、答え教えて下さいませんか。/8


▼下へ
自分のトピックを作る
■: さすらいの旅人さん [×]
2015-02-02 17:50:39 

球の体積と表面積【球の体積と
表面積】
 
次の球の体積と表面積を求めなさい。

(1) 半径4cmの球   体積 と 表面積。

(2) 半径7cmの球  体積 と 表面積。


1: 匿名さん [×]
2015-02-02 18:26:30

体積=4/3πr^3
表面積=4πr^2

(1)
体積=4/3π×4^3
  =4/3π×64
  =256/3π

表面積=4π×4^2
   =4π×16
   =64π

(2)

体積=4/3π×7^3
  =4/3π×343
  =1372/3π

表面積=4π×7^2
   =4π×49
   =196π


じゃないかな。割り切れなくてちょっと怖いけど

2: 大昔し中学生 [×]
2015-02-02 18:29:56

匿名さん

あたってるよ~♪

3: 匿名さん [×]
2015-02-02 18:32:14

良かったー。

4: 大昔し中学生 [×]
2015-02-02 18:34:33

公式が 難しいのだろうね?
覚えにくく頭に 入っちゃうんだと思う
公式って 九々算みたいに 歌で覚えれば簡単なのよ~

5: 通りすがりさん [×]
2015-02-02 18:35:19

えw
どんな歌ですか?w

6: 大昔し中学生 [×]
2015-02-02 18:39:13

九々算を歌で覚えるCDがあるんだけど
公式もあればいいなーって(笑)
自分の好きな歌に当てはめて 覚えちゃえばいいよね?(笑)

7: 匿名ゆき [×]
2015-02-02 21:01:27

理系に進むと体積表面積は公式を使わずに求めることができるよっ。

暗記かぁ、うーん
語呂はあんまりおすすめしないよ〜

体積:4/3πr^3
(身の上に心配あるさ)←定番の語呂

に注目すると3が目立つよね。

球の表面積:4πr^2
(しんぱいあるにゃ)

3をかけて一乗減らしたものが表面積なんだよ。

微分っていう数学を学ぶと、この式が出来るのが分かるよ!

二乗三乗で混乱したときは
体積はたて×よこ×たかさ[m^3]
面積はたて×よこ[m^2]
だったことを思い出すといいかもっ。

8: 名無し [×]
2015-02-04 21:46:56

うちの学校は
(身の上に心配ある三女)
(心配ある二女)
って教えられたww

やっぱり学校によって色々あるのかなw

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle