TOP > 地域別

1200年お遍路の旅/959


最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
909: 風人 [×]
2018-03-01 09:46:03

あったかくなってきたから桜開花はテレビで言われるように今年は早いかもしれませんね。
ジャンパー着ると汗をかく(;A´▽`A。

910: 風人 [×]
2018-03-07 06:27:31

弘法大師が実は修行してたのは御厨堂ではなく不動堂という説もある。
昨日放送の『テレッちのたまご』ではツーライスさんが不動堂をたずねてそこから太陽を眺めていた。
この辺はまだまだ歴史的検証や研究は必要と思うけど。なにぶん1200年前のことだから文献や書物がどの程度あるかわからない。
だけどどこかで修行してたのは間違いでしょうね。

911: 風人 [×]
2018-03-09 15:13:09

モネの庭、チューリップは綺麗に咲き桜もちらほら咲いてましたがちょっと寂しかったかな。
お遍路さんは五、六組ほどでしょうか。安芸の方から向かって歩いてる年配の方たちはいました。

912: 風人 [×]
2018-03-14 04:59:51

『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズの津照寺編を確認してみたらさっくりと紹介されてた。
演出なのかわからないけど。
金剛頂寺から神峰寺が現在の放送。
リアルタイムのツーライスさんはいまどこを歩いているのか?

913: 風人 [×]
2018-03-17 10:34:09

自宅から歩いての初歩き遍路。
行きは三十分、帰りは買い物含めてのおよそ一時間。
けっこうバテた。

914: 風人 [×]
2018-03-17 15:22:26

雪渓寺まで行きは三十分、帰りは一時間の歩き遍路。
行きの道は下りだけど帰りは上りだからキツい。だけどいちばん近い札所が雪渓寺、次に近いのが種間寺。
朝の札所をたずねるとお遍路やクルマ遍路をしてる方が多くいた。


915: 風人 [×]
2018-03-20 05:17:38

今年は早くに桜が満開。あったかいのはいいことだけど雨の日のニュースで満開というのはちょっと皮肉。
五台山近くの護国神社で近くの幼稚園生たちが年度変わりに小学生になるから御払い。

916: 風人 [×]
2018-03-21 08:01:43

今週はお遍路バックパッカーズの放送はなし(;´д`)。
代わりに四万十映画祭の宣伝や告知。
高知は左右に広いから山間部や平野部、海辺とイベントが多い。
日曜には室戸ジオパークでイベントあったみたい。

917: 風人 [×]
2018-03-30 15:59:04

手結港の跳開橋と赤岡駅のキャラクター館を見てきた。
跳開橋はスケールが大きいけど現在は大型船が通ることなくただ時間により定期的に開閉をしてるようですね。
キャラクター館は亡きやなせたかし先生の駅名にに倣った可愛らしいキャラクターでした。
跳開橋は見る価値あります。

918: 風人 [×]
2018-04-04 04:49:10

『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ放送がない。
いまは高知の大日寺から歩き始めるみたいですね。他コーナーの撮影もあるしあたたかくなってきたら歩く日数を少なくしてるのかな。

919: 風人 [×]
2018-04-08 11:25:32

三年振りの自転車で種間寺までお参り。
ノーパンクタイヤやスポーツタイプで通常の自転車よりはいくぶん走りやすい。
だけど股が慣れなくいたい。あと古いアスファルトでダイレクトに震動が来る。
往復おおよそ一時間半でした。

920: 風人 [×]
2018-04-10 09:58:44

神田トンネルの春野側は坂が意外にキツい。
クルマはスイスイだけど自転車だと登るのキツかった。
クルマは少ないから通る程度は安心かな。

921: 風人 [×]
2018-04-11 05:52:11

昨日は二週間ぶりにお遍路バックパッカーズの放送。
しかしKUTVスタッフさんはたびたび撮影にミスを犯してますね(>_<)。
歩きながら撮影して疲労はあるでしょうけど視聴者に見せるものなんだから録音ボタンや他と間違えてはダメでしょう。
地方ローカルだからおおらかだからいいけど。


922: 風人 [×]
2018-04-18 07:00:52

『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ。
ツーライスさんが『テレッちのたまご』の番組内で他コーナーの収録もあるから必然的にお遍路はやや遅れるんでしょう。
地方ローカル番組だからのんびりはしてる。
ひょっとしたら今年度いっぱいお遍路バックパッカーズが高知県内で終わる可能性あるかなと考えてしまった。
愛媛や香川のお遍路が来年度……充分にあり得そう。

923: 風人 [×]
2018-04-29 18:27:06

坂本龍馬のご先祖様が祀ってある和霊神社にお参り。
けっこう高いところにありました。
ゴールデンウィークだから少しひといたかな。

924: 風人 [×]
2018-05-01 08:54:40

ビートたけしのアート展おもしろかった。
センスとしては80年代を彷彿させ『天才!たけしの元気が出るテレビ』に近いバカバカしさ。
高知県立美術館かなり好評のよう。

925: 風人 [×]
2018-05-08 18:02:39

高知城は若い頃にちょくちょく遊びや見に行ったりしたけどいまはひとの流れが変わって役所に用事ある時以外はほんと近くしか通らない。

926: 風人 [×]
2018-05-09 07:48:06

お遍路バックパッカーズは神峰寺から犬吠崎トンネルの海岸線沿い。
犬吠崎に千鳥洞という遍路道やトンネルがあったようです。
知らなかった。

927: 風人 [×]
2018-05-31 21:04:58

久しぶりに『テレッちのたまご』拝見。
大日寺を目指して歩くお遍路バックパッカーズ、跳開橋を見に行ってましたね。


928: 風人 [×]
2018-06-10 09:19:58

今週の『ゲゲゲの鬼太郎』は四国の八百万狸。
シブリ作品ではよき狸の扱いなのに『鬼太郎』では悪役。
しかし日曜朝放送のわりに内容はハードかつ不気味。
妖怪たちがやや悪役として演出されてるのは現代社会から妖怪の存在が薄れ忘れかけてる警鐘みたいなものでしょう。
ただ怖いだけでなく人間社会のすぐそばに妖怪はいるというあらわれ。
生前の水木しげる先生も妖怪が忘れられていく時代に嘆いてました。
だからこそ『ゲゲゲの鬼太郎』が必要なんでしょう。

929: 風人 [×]
2018-06-14 06:11:30

バス路線の旅は以前にも四国編ありましたね。
羽田圭介さんたちも四国をバスで行き来したんだ。
けど四国は海まわりか山越えか道がかなり異なる。チェックポイントあるから大変だ。


930: 風人 [×]
2018-06-23 15:57:58

最近は更新が滞る。
入院してるけど来週でおしまい。
再来週から通常の更新になるかな。

931: 風人 [×]
2018-07-05 07:51:31

前園真聖さんはNHKで自転車お遍路。
自転車でも距離が変わることはない。苦難。


932: 風人 [×]
2018-07-07 11:20:50

四国でここまで雨が続くなんてめずらしい。
安芸の方では川が増水してるし延々雨が続く。
何十年に一度の大雨すぎて異常。

933: 風人 [×]
2018-07-07 15:22:40

やっと豪雨がおさまった感じ。
例年にない雨だった。
四国でもそうないくらい豪雨だった。

934: 風人 [×]
2018-07-08 10:50:09

いま雨は静かだけどこれほど降るなんて異常。
豪雨を遥かに超える雨量。

935: 風人 [×]
2018-07-09 11:40:59

暑い。
大雨が過ぎたと思ったら台風一過みたいな暑さ。
自転車で何キロか走ってたら足がつりそうになったorz。


936: 風人 [×]
2018-07-25 05:14:20

お遍路バックパッカーズは善楽寺からサンピアセリーズへお泊まり。
ツーライスの大ちゃん、荷物多すぎ(笑)。

937: 風人 [×]
2018-07-27 12:09:31

今日は雨。
洗濯物は部屋のなかで干しているorz。

938: 風人 [×]
2018-07-29 16:42:56

台風さほど影響なかったみたい。
引っ越した地域のせいもあるかな?

939: 風人 [×]
2018-08-08 08:57:16

今週はよさこい祭りでお遍路バックパッカーズの放送なし。
最近は須崎の方にもいけない日々。

940: 風人 [×]
2018-08-13 16:13:39

よさこい祭り終わり。
ほぼテレビでしか見なかった(笑)。


941: 風人 [×]
2018-08-21 17:25:54

お遍路バックパッカーズのツーライスのヤスさんが漫画『お〜い!竜馬』を呼んで武市半平太生家を訪ねたんだ。
私は『竜馬がゆく』を再読中。

942: 風人 [×]
2018-09-04 05:18:42

台風直撃みたい。
朝から雨ばかり。お遍路さんは歩けない。

943: 風人 [×]
2018-09-04 14:01:00

台風過ぎたみたい。
晴れ間と少し風がある程度。

944: 風人 [×]
2018-09-10 12:23:06

雨と予報にあったのに晴れ。
天気予報があてにならない日々。

945: 風人 [×]
2018-09-12 06:14:25

昨日の『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズは渡舟から雪渓寺までの放送。
高知編は中盤あたりでしょうか。


946: 風人 [×]
2018-09-25 05:59:39

今朝は雨。
最近は雨ばかり。

947: 風人 [×]
2018-09-28 10:35:21

高知も冷えてきた。半袖だと肌寒い一日

948: 風人 [×]
2018-09-29 08:09:09

雨、台風が近づいている。お遍路さんは歩けない。


949: 風人 [×]
2018-10-05 14:32:10

樋田容疑者が高知県にいたのは驚き。
職務質問したのに気づかないなんて間抜けすぎる。逮捕してたらお手柄だったのに。
まことに残念。

950: 風人 [×]
2018-10-06 10:18:31

台風の影響はさほどなし。曇ってはいるけど風や雨はなし。


951: カラカル [×]
2018-10-06 10:26:46

刑務所脱走し無いよね?(・Д・)
たび頑張ってください

952: 風人 [×]
2018-10-08 15:52:50

今日は日高村までドライブ。
日高村でチープトイシーバトロンnextをフルコンプ。

953: 風人 [×]
2018-10-18 14:50:29

昼間はまだ暑い(;^_^A



954: 風人 [×]
2018-11-02 09:07:03

11月。
冷えるようになった((+_+))。

955: 風人 [×]
2018-12-12 06:54:52

ツーライスさんは岩本寺を目指してお遍路中。
『テレッちのたまご』はまだまだお遍路放送中。

956: 風人 [×]
2018-12-24 08:34:49

『テレッちのたまご』今週は一時間スペシャル。お遍路バックパッカーズはどうなるのかな

957: 風人 [×]
2018-12-27 16:50:11

お遍路バックパッカーズはいつも通りの放送でした^^

958: 風人 [×]
2019-01-08 09:29:55

KUTVの『テレッちのたまご』の「お遍路バックパッカーズ」はいつまで続くのか?
来年のはじめくらいに終わりそうかな

959: 風人 [×]
2019-01-13 08:16:54

四国地方も日に日に冷える毎日((+_+))

最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]地域別
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle