TOP > その他のテーマ

対談用>ニョロ/409

最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
364: 通りすがり [×]
2014-07-13 11:35:17

以前「主はアスペでは」と書き込んだ者ですが…
そういう傾向のある人という前提でみると、主の言動には納得できる点が多いですね

天性の少数派は「自分の意見を述べると激しい否定をされてしまうこと」が非常に多い。常人よりずっとです
ですから、そういう経験を繰り返したのであれば、ニョロさんに糾弾されてしまった「発言前の確認」は合理性のある自己防衛手段だと思います

自分の意見が受け入れられにくいものであることを分かっているが、その意見を破棄することは「その人がその人であるがゆえ」にできない
分かってもらえると嬉しいが「少数派である自覚」があるために他人に強制することはできない

苦しい心理背景・ジレンマが伺える。その解決手段としての「確認」だったのではないかと。どうですか、主さん?

そして、ニョロさんは主さんのことを「分かろう」とはしていますか?
貴方は温情から説教による更正を提案していたように思えますが、私はその挙動から「哀しいぐらいの無理解」を感じました
「分かろう」という気がないなら話すのはやめたらどうです?次元の違う人を「裁こう」としても無理が生じますよ

ニョロさんも決して順風満帆な人生を送ってきたわけではないでしょう。むしろ、ご自身で「不遇の人生」と言っているくらいですし、その分、言いたいことも確立した考え方もあると思います。しかし、その結果がこの状態とあれば虚しいものがありますね。

長い駄文を失礼しました

最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]その他のテーマ
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle