TOP > 質問・相談

うつ病の方との接し方で。。。/5


▼下へ
自分のトピックを作る
■: あっちゃん [×]
2012-09-25 02:04:41 

職場の社員(女性)がうつ病の方で現在の薬を飲みながらも仕事をされてます。
ほぼ毎日顔を合わすのですが、どうしても接し方がわかりません。。
仕事の話でも正直気を使います。
プライベートや雑談も向こうから話しかけられない限り
こちらからかけられる空気ではないので気まずいです。
どんな話方や言い方なら気分を害さずお互いが気持ちよく話せるのでしょうか?
ご回答お願いします(>人<;)



1: りりこ [×]
2012-09-25 02:12:43

無理に話しかけたり、気を使われたりすると、かえって逆効果な気がします。
「ああ、気をつかわせているんだな。人に迷惑をかけているのか私は、、、最低だ」と思われてしまったり。なので話せる範囲で話をし、少しずつ打ち解けていけばいいかなと思います。

2: あっちゃん [×]
2012-09-25 02:17:33

りりこ様
早速ご回答ありがとうございます。
話せる範囲。。。分かりました頑張ってみます!

あと、私はどちらかというとはっちゃけてるキャラなので
そう言う人からあまり話しかけられるのが嫌なのかな?と思う時があります。
基本的には話しかけない方がいいのでしょうか?
それとも、本当は話しかけて欲しいとかがあるのでしょうか?
よければお返事いただけると幸いです。。。

3: りりこ [×]
2012-09-25 02:26:42

あまりに温度差がありすぎると、嫌がるれるかもしれません。。
その社員の方の趣味や好きな物を観察してみて、
読書が好きな方ならオススメの本を聞いてみたり、
大事に使っていそうな物があれば、褒めてあげたり。
あまり、押し付けたりはせず、寄り添うイメージで接してあげればいいと思います。
人は誰しも、黙って生きていくなんて事はできないと思うんです。
誰か一人でも心を通わせられる。そんな人物が必要だと思います。


4: あっちゃん [×]
2012-09-25 02:35:09

なるほど。。。そっと話す感じで趣味の話など聞いてみる感じですかね。

上にもありますが、その方はチャット?か何かをプライベートでされていて
あまり聞くのは失礼になるので聞いてはいませんが
ニュアンスや感じ的にその人がいればいい。という感じがするのは私だけなのか。。

私のほうが年下ですし、後輩ですが、頼れないってのもあると思いますが
逆に話してくれないとわからないこともあるじゃないですか?って思う時があります。
全てを話してくれなくてもいいですが、仕事上、ね。と・・・・。
でも、言えないです。そんなこと。
なんだったら、ここ最近私に風当たりが強いので余計です。。。

5: ZEN [×]
2012-09-25 13:20:06

あのですね、接し方とか理解したいならば、本屋でもネットでも調べる事できますよ。

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle