TOP > 中学生・高校生チャット

勉強教えてください!!/16


▼下へ
自分のトピックを作る
■: ゆーふぉ [×]
2011-12-28 15:15:12 

中二数学を教えてくれる方!
よろしくお願いします。


1: 匿名 [×]
2011-12-28 15:19:56

教えなーい。

2: クラース [×]
2011-12-28 15:53:13

俺でよかったら…^^中2数学ならどうにかなるかなぁ…って感じです;
どんな感じにすればいいのか教えてくださればできる限り教えられるかなぁ…と思います。

3: ゆーふぉ [×]
2011-12-28 15:56:22

えっと、x+2y=-7
    0.2x-0.5y=4
という連立方程式がわかりません
できたら解説つきでおねがいします

4: クラース [×]
2011-12-28 16:01:05

あぁ、なるほど。連立方程式ですか^^解説も付けてみるので少し待っていただけるとありがたいです;

5: ゆーふぉ [×]
2011-12-28 16:02:37

わかりましためいわくをかけてすみません泣

6: クラース [×]
2011-12-28 16:11:56

まず、1 x+2y=-7
   2 0.2x-0.5y=4  っていう連立方程式です。

最初に2の0.2x-0.5y=4の式を小数点のままでは計算しづらいので両辺に×10をします。
すると 2x-5y=40となります。ここからは普通の加減法で計算してください。

    2x-5y=40               2x-5y=40
 ×2))2x+4y=-14 で、符号が変わるので  -2x-4y=14
                             -9y=54
                         54÷(-9)=-6
これでyが-6だってわかりますよね?             y=-6

そこから1 の式にy=-6を代入します。x+2(-6)=-7
                    x+(-12)=-7
                          x=12-7
                          x=5

で、x=5,y=-6 という連立方程式の解が成立します^^…たぶん!!(笑)



7: クラース [×]
2011-12-28 16:13:04

チャットだと式が合わせづらいですね…orz 見づらくてすみません;
わからないところがあったら聞いてくれればできる限り解説させていただきます^^

8:  [×]
2011-12-28 16:14:37

x+2y=-7...a
0.2x-0.5y=4...b

bを10倍する
 2x-5y=40
aを2倍する
 2x+4y=-14
aからbを引く
  2x+4y=-14
-)2x-5y=40
結果=9y=-54
y=-6...c
aにcを代入する
x-12=-7
x=5

A.x=5,y=-6

9:  [×]
2011-12-28 16:16:07

俺もやってみた。
下の方で改行忘れて悪いw

10: クラース [×]
2011-12-28 16:18:22

改行を合わせるの大変ですよね…(涙)
でも、解があってて良かったです^^((オイ 間違ってたら失礼なので…(汗)

11:  [×]
2011-12-28 16:20:15

クラース>解き方も同じだな!
混乱させないで済んで良かったw

12: クラース [×]
2011-12-28 16:23:48

簾さん> 確かに…一度にいくつかの解き方だと混乱しちゃいますもんね^^;
     

13:  [×]
2011-12-28 16:27:25

クラース>おうよ!w

悪い、落ちるわww
またな!ノシ

14: クラース [×]
2011-12-28 16:29:42

簾さん>はい^^ お疲れ様でした。えっと…ノシ?で、あってるのかな…(笑)

15: クラース [×]
2011-12-28 16:41:49

ゆーふぉさん>お役に立てましたかね…?わかりづらくってホントごめんなさい;
       17時になったら落ちるのでそのあとじゃ解説できないと思います^^;

16: ゆーふぉ [×]
2011-12-28 16:48:38

クラースs>ありがとうございました。

      少しわかりにくいです…

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]中学生・高校生チャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle