TOP > 大学生・社会人・主婦・大人チャット

理系大学院生のくだらん悩み、だれか聞いて/3

▼下へ
自分のトピックを作る
■: ビギナーさん [×]
2018-01-04 00:50:53 

細胞実験系の地方理系大学院に進学したんだが、実験のモチベ保てなくて、真剣に実験に取り組めない。論文も読まないといけないのに読まないし。
これじゃいけないっていうの頭ではわかってるんだけど、スマホだったりネトサフして時間潰しまくってしまう。これじゃいけないっていうのわかってるのにこうしてしまう、先生に後ろめたい気持ちになって目を合わせられなくなってしまう。大学院辞めたいが、先生に学部のときからいろいろお世話になったからそう簡単にやめるのも・・・。恩人ならしっかり恩返ししないといけないのに、それもまともにできない。どうすりゃいいんかね。さっさと辞めたいが。やめていいもんなんだろうか。

1: 籠池 [×]
2018-01-04 02:27:40

何のアドバイスすればいいの?

2: 今回はとくめー☆ [×]
2018-01-04 10:55:46

旧帝国大の大学院の理系学部に進学した友だちが、ほとんど同じことで悩んでいたわw

他にやりたいことがあるならやめなよ。そういうものが見つかっていないなら、一度「周りに申し訳ないの何の」という良い子ちゃん思想は捨てて、「やめたつもり」で気ままに気の向くままに目についたものに引かれるままに、ぶらぶらしてみては如何かな?

籍を置いておけば、その期間に帰りたくなった際は帰れるし、それでもやっぱり辞めたければ、その時に辞めてしまえばいい。私にとって、あなたは他人だから無責任全開で言うけどw

今ではそんなことをするのは寒いって考え方もあるようだけど、青年期って自分探しができる期間だよ。

一度今いる場所から離れてみることで新しく見えるものもあるかもしれないし、たまには思い悩むのもいいけど、それに囚われて、ぐるぐる考えるばかりになり、いつまでも動けなくなるのも勿体ない。何事もバランスを大切に

ぐっどらっく☆

3: 籠池 [×]
2018-01-04 19:32:42

ってかここにカキコする時点で励ましてくれ的な意見を期待してるだけやろ

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]大学生・社会人・主婦・大人チャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle