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自分のトピックを作る
93:
倉 [×]
2023-10-01 04:43:43
その後、「Baba is you」、「Machinarium」、 「There is no game」をやった。 まだクリアしていない。何なら序盤だと思う。 Baba is you は、ステージに置かれた英文の 塊を移動させ、ステージ内のギミックの特徴を 変え、ステージのクリア条件を達成するゲーム。クリア条件を達成するまでにプレイヤーが行う 操作の例を以下に書く。 キャラを動かして、塊に体当たりし、ステージ内で行ける場所を増やす。その後、キャラが接触 すればクリア出来るよう設定しておいた旗がある場所まで行く。 以上である。パズルが解けた時、さらには答えを見た時ですら楽しい。楽しい理由は、 答え自体が面白いからである。 Machinariumは、画面のオブジェクトやそれのギミックを観察し、何かしら発想し、それを 試す事でパズルを解くゲーム。発想が出来ず、 幾つか答えを見たが、答えが面白くなかった。 There is no game も発想し、試してパズルを解くゲーム。こちらの方が簡単。 こちらはゲーム内演出の鑑賞ゲーって感じ。
94:
倉 [×]
2023-10-01 05:04:02
sdvxオリジナル楽曲コンテストがある。 近年受賞した曲を聴いていなかった。 2019年で曲の知識が止まってる。 ちなみにSDVXはやった事ない。 各曲数秒ずつ流れる宣伝動画みたいなヤツを 幾つか見てきた。xb10rが好きそうな曲だった。 full聴いてみたが、聴いてて楽しかった。
95:
倉 [×]
2023-10-01 16:21:14
Baba is you なら、俺的糞ゲー処刑ブログの人も気に入るだろうと思い、ブログを見てきた。 慣れてくると単調で、ギミックが少ないので糞、との事。まあ多少は分かる。でも飽きたらやめりゃ良いじゃん…。私はそうした。 まだ序盤だが、heavyで床をぶち抜くとか、shineで、オブジェクトを光らせた後、その光を反射させて、扉に掛かった鏡を照らし、照らす事で扉が開くといった仕掛けがあっても良いとは 思う。まあ無くても面白いのだが。 というかこういう仕掛けがあっても楽しいと思わん。
96:
倉 [×]
2023-10-02 22:20:54
あの後、「float」という、オブジェクトを浮かせる効果を持つギミックが出てきた。自分が浮いたり、地形を浮かせたりして進む事でステージを攻略した。 地形を浮かせるというギミックは、私が前述 した、heavyで床をぶち抜いて進むという発想と似ている気がする。
97:
倉 [×]
2023-10-05 17:01:36
公序良俗に反するトピックが確認出来る。 ユーザーから通報がなければトピックを消さない方針にしたのか。あるいはサイトを管理してないのか。それはそれとして。 ここからは雑学好きな人が言っていた話を書く。 長編漫画の序盤は、設定や世界観の説明になるため、事件が起こらず地味でツマラナイ。 昔はお金を払う事でしか読めなかったので、 ツマランくても途中で読む事を辞める決断が難しかった。 私は買ってきたゲームソフトがツマランかったら放置してたけど。たまに、「せっかく買ったんだからやろう」という気持ちになり、やってた。漫画雑誌に載ってた興味の無い漫画は読んでた。まあゲームにしろ漫画にしろ、総合的にはツマランかったら放置してた気がする。 最近のように、無料漫画が増えると、ツマラナイ漫画は読まれなくなっていく。理由としては、 無料ならば、途中で読む事を辞める決断がしやすくなるから。そういうわけで長編漫画は今後無くなっていくらしい。しかしツマランと感じた時に耐えて読めれば、長編漫画は絶滅しないと思うけど。 ちなみに、>93 に書いたゲームは全て有料だったが全部飽きたので、アンインストールした。 またやると思うが。 このサイトの話に戻る。 このサイトを管理する仕事をした結果、採算が 合わないならば、サイトの管理はしない、あるいは頻度を減らすだろう。漫画やゲームと似ている。時間を無秩序に割く事は出来ない。
98:
倉 [×]
2023-10-05 17:10:23
ゲームのサイドミッションとかも放置の対象となりやすい。ちなみに面白いと感じた事がない。GTAなら、サイドミッションでしか乗れない車両があるとか、プレイヤー目線で嫌な制限をしてくれれば、それに乗るために進んでサイドミッションやるけど。
99:
倉 [×]
2023-10-05 17:19:29
>97 は、他人の考えと自分が思った事が混ぜて書いてあるので補足。 長編漫画絶滅予防対策みたいな事が書いてある部分は私が思った事。
100:
倉 [×]
2023-10-05 17:27:30
私の好きなゲームは、現実時間で15分ほど待つと扉が開くみたいな攻略が必要な場面がある。 耐えて研鑽がテーマ、みたいなゲームだった。 終始ツマランゲームだったが、私をツマラなさに 耐えさせ、プレイさせるだけの何かがあった。
101:
倉 [×]
2023-10-05 17:27:31
私の好きなゲームは、現実時間で15分ほど待つと扉が開くみたいな攻略が必要な場面がある。 耐えて研鑽がテーマ、みたいなゲームだった。 終始ツマランゲームだったが、私をツマラなさに 耐えさせ、プレイさせるだけの何かがあった。
102:
倉 [×]
2023-10-05 17:31:15
扉が開くのではなく、長い出っ張り(簡易的な梯子)が壁から出てくる。
103:
倉 [×]
2023-10-05 17:33:15
攻略っていうか手順か。
104:
倉 [×]
2023-10-09 05:24:22
>84 にて、「ノベルゲー(エ○ゲ)を小説みたいに改造してくれればどこでも読めるのに」、と書いたが 実はスマホでノベルゲーはプレイできる。 気が向いたのでandroid版のAIRを買ってプレイしてみた。 以前から、ゲームのオープニングテーマである、「鳥の詩」が好きだった。まぁストーリー知らないので、歌詞は聞き流していたのだが。 ちなみに全年齢版しか購入出来なかった。 PC向けならば18禁版がある。 別の町から来た男(主人公?)に地元の金髪の子(メインヒロインか?)がジュースをあげる場面まで進めた。全年齢版なので今後進めていくと、男女の友情が描かれるだけか。いや、多分、ぼかして男女の仲も描くと思うけど。 人間同士が関わりあうのに、友情しか存在してないですよ、という話の流れは無理がある。 現実において、男女の友情と男女の仲は同時に存在しないという考えは間違いだと思う。 脳内(いわゆる心)の現象を単純化させ過ぎた人の考え、でしょう。 まあ脳科学が決着を着けてくれるでしょう。
105:
倉 [×]
2023-10-19 22:38:48
以前、「Airのプレイを始めた」と書いたが、恐らく、それを書いた日のうちに早々に放り投げた。2日前位から 「Baba is you」と「There is no game」のプレイを再開した。Baba(以下略)に関しては、shift、pull、tele(teleportの略語)やempty、and等、新規の単語が出てきて面白かった。たまに解けずにヒントを見るが、途中まで解けている場合があり、見た後の虚無感は意外と少なかった。There is (以下略)に関しては、数週間前は謎解きが簡単な演出メインのゲームだと舐めていた。だが、進めるうちに画面のギミックを見て何をすべきかを発想する作業の難易度が上がり、やりごたえが増していった。 まあ、簡単で少し嫌だったので良いのだが。
106:
倉 [×]
2023-10-21 17:35:39
There is no gameをクリアした。 何か操作する度に、プレイヤーへ話しかけてくる演出が入り、それが面白かった。 ヒントを段階的に表示してくれる機能があった。どうしても謎が解けない時に見た。 謎解きはストレスを感じずに進められた。 特定の操作をして、実績を解除する作業もあった。いわゆるやり込み要素である。 この作業を行う際に、同じステージで同じ演出をイチイチ見なければならなかった事がストレスであった。演出のスキップ機能が欲しかった。 以上。Baba is you は論理パズルゲーなので、クリアするまでに時間がかかる。アンインストールせずに少しずつプレイするしかない。 次はMachinariumを再インストール&クリアしよ う。
107:
倉 [×]
2023-10-24 21:17:50
>93 にて、 Machinariumは画面のギミックやオブジェクトを見て、何かを発想し、それを試す事でパズルを解くゲームと書いた。 だが進めるうちに、並べられた全ての正方形の上を一筆(一指)でなぞる事が目的であるパズルや、動きに制限のある玉を動かし所定の位置に持ってくる事が目的であるパズル等が出てきた。 このゲームに限って言えば、発想が正しければあっさり解けるパズルよりも、画面を見つめたまま考えつつ、実際に操作を繰り返して解いていくパズルの方が面白い。
108:
倉 [×]
2023-10-24 21:23:50
一筆書きパズルは、なぞっている最中に好きな位置で止まれなかったり、並んでいる正方形の間に障害物があるため、なぞる時に工夫する必要がある。
109:
倉 [×]
2023-10-24 21:43:26
投稿数108になった。 それはそれとして、 108と言えばロロノア・ゾロ。1039話にて、 ゾロの前に現れた死神は何だったのかw
110:
倉 [×]
2023-10-25 18:13:35
Machinariumもクリアした。 クリアまでに15時間位かかってそう。 クリア条件が分かっていてもなかなか解けない系のパズルと、発想が正しければあっさり解ける系のパズルのバランスがちょうど良かった。 また、音楽とステージが気に入った。 ステージは、コンビナートとビル群の融合した 都市のようなステージで、見ごたえがあった。 終わったので、放り投げてたAIRを ちまちまプレイ(読書)しよう。
111:
倉 [×]
2023-12-24 03:00:16
以前からプレイしていたAIR(ゲーム)をクリアした。以下、AIRのストーリーを超簡単に書く。 何度生まれ変わっても、日々悪夢を見ながら成長し、長生き出来ずに死ぬ魂がある。その魂をその運命から解放する話。(作中だと17歳で死ぬ。) 悪夢は、関わりの深い人が死んだり、 自分1人しか存在しない世界でずっとさ迷う、 といった内容であった。 まぁ悪夢かはさておき、夢の中では無条件に、 強い孤独感を感じ、さらに泣くらしい。 ゲームをプレイし終えた事によって、 鳥の詩の歌詞は、どんな状況の何を表現しているのかが分かるようになった。まぁ現実ではあり得ない事を表現しているので、聴いても自己の記憶や思考に同じモノを見つける事は出来ない。 聴いてても虚しい感じがする。曲の音に意識を向けて聴くなら楽しいけど。非現実的な歌詞ならば、歌詞の意味を理解した後に聴く場合であっても、聴き流すしかない。 聴き流すか、聴き流さないかを判別するための ゲームプレイなのだった。
112:
倉 [×]
2024-04-28 19:49:34
最近はPS5を購入したので 「Far Cry6」 を プレイしている。ジャンルはFPSである。 プレイ時に、「GTAのストーリーモードと違って ゴリ押しでクリアが出来ないな」と感じる、 ゲームではある。 GTAと比較すると、操作キャラはすぐ死ぬし、 武器が弱い。まぁアップグレード出来るのだが やらずにゲームを進めているからかも。 戦闘パートでは味方NPCが敵NPCを倒すまで待って、ゲームを進めている現状である。 GTA同様、序盤から色んな場所に行ける。なので、メインミッションをほったらかして、 ラスボスの大統領のビルまで行った。途中まで飛行機で行き、撃墜された後は、馬と徒歩でビルまで行った。道中には検問所やバリケードがあったが、検問所は通れるため、守衛を倒して通った。 ビルに入れて驚きだったが、ゲーム内でフラグが立っていないので、ただ入れるだけなのだった。(守衛は配置されてた) それはそれとして、まだクリアしていないにも関わらず、最後のミッションからエンディングまでの動画をネットで見た。見ている最中、キャラの発言をどう解釈すべきか迷ったシーンがあった。 以下は、エンディングまでのワンシーンである。 大統領が、「自分が殺されれば、息子は敵対勢力によって苦痛を味わわされる」と発言し、それに対して主人公が「貴方が死んだ後は、息子を敵対勢力から守る」と返答する。それに対して大統領が「嘘だ」とだけ言った後、息子を銃で撃ち、自分は喉をナイフで切って死ぬ。 息子は致命傷だったので死ぬ。 以上が、どう解釈すべきか迷ったシーンである。 大統領は、息子を守るという約束は嘘であると思ったため、「嘘だ」と言ったのか、 はたまた、息子の未来を心配するような発言をしたが、本当は何とも思っていないため、「嘘だ」と言ったのか、どちらの解釈をすべきかで迷っているのが、現状である。 また、撃った理由が分からない。 (1)苦痛を味わわないようにするには人生を終わらせるしかない、と考えたため撃った。 (2)自分が教育をしていない息子には存在価値がないと考えため撃った。 (3)息子だけ生き残るのは気に食わないと思ったため撃った。 思い付く理由はこれぐらいである。撃つ際に、 (1)と(2)と(3)の全ての感情を持ち合わせていた可能性もある。まぁエンディングを見た事で、 ゲームを進めながら大統領の考えを理解した上で、どう解釈すべきかという結論を出す、というプレイにおける目的が出来た。 ちなみに先述した全年齢版AIRにおいては、男女の仲を表現するシーンはあった。このゲーム、現代編と現代から千年前の過去編の2つのパートに分かれている。シーンは幾つかあったが、無理矢理そういう展開にしたと感じるシーンもあった。現代編においては、大人になりたいヒロインと主人公の男が男女の仲になるシーン、主人公の男と駆け落ちしようとするヒロインが主人公と男女の仲になるシーンの展開が自然であった。 過去編においては、余命短い主人公の男(用心棒)と召し使いの女が男女の仲になるシーンの展開が自然でだった。 とは言え、駆け落ちヒロインと主人公の男が男女の仲になるシーンにおいては、「駆け落ちするなら友達以上の関係になってからだ」、みたいな事を主人公が言い出したので男女の仲になってしまったわけであるが、 主人公の発言が唐突すぎるのでは、とは思った。 まぁ展開を許容出来たが。
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