TOP > 質問・相談

平方根について教えて頂きたい/4


▼下へ
自分のトピックを作る
■: coffee [×]
2016-09-28 02:40:58 

√32-√18+√2=4√2-3√2+√2=(4-3+1)√2=2√2

となっているのですが

どのようにして4√2-3√2+√2になるのかがちょっとわかりません。教科書には詳しく書かれていないので基本中の基本なのでしょうが、どうしてもわかりません。どなたか教えて下さると助かります。


1: coffee [×]
2016-09-28 02:42:45

教科書なんて投げてやる(¬_¬)

2: 藍希くん [×]
2016-09-28 06:17:29

投げちゃった?www
おはよー

えっと
まずこれを覚えるのね
※{ √ は二乗されると消えちゃうんだよ。不思議!
※{ √ の中で二乗になった数は、√ の外に出せちゃうんだよ!

そこに
√32   が現れた! ん?なんだこいつ!分解してやるっ
     32=(4×4×2)
 あれ、確か※で√ は二乗されると外に出られるんだっけ
てことは
4の二乗が外に出るから
  √32= 4√2 になった!


√18 も同じ考えでやると
  √18を分解して
√18=(3×3×2)
3の二乗が外に出るから

√18=3√2 になるのね

そうすると

4√2-3√2+2 になるってこと!頑張ってね!



3: coffee [×]
2016-09-28 07:17:37

解説ありがとうございました。

参考にさせていただきます

4: 藍希 [×]
2016-09-28 08:02:05

ふぁいとー

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle