TOP > 質問・相談

ちょっと質問/17


▼下へ
自分のトピックを作る
■: Michael [×]
2016-08-31 18:34:41 


君は天使と悪魔、
どちらに親しみを感じる?

愚かな人間に罰を与え、罪を裁く天使

人間の欲を許し、甘い誘惑で惑わせる悪魔

どちらが利口なやり方なんだろうね、




1: 岩清水 [×]
2016-08-31 18:41:18

どんな回答を期待してるの?

2: Michael [×]
2016-08-31 18:47:26


これは質問の仕方が悪かったね、
すまない

人間にとって必要なのは
欲を出した者に罰を与え、罪を償わさせる事なのか、
それとも欲を許して与えてやることなのか、
という事だよ
つまりどちらが人間にとって良い事なのかという意見を聞きたいな、


3: Michael [×]
2016-08-31 19:24:20


さて、答えてくれる人は
いるかな?

4: 風見 蒼 [×]
2016-08-31 19:36:11

どちらも必要…ですが
やはり天使ですね

大きすぎる欲は認めてしまえば、どうなるかわからない…

例えば殺人欲、とかね
それを止めてしかるのが、天使じゃあないかなあ

5: あろま [×]
2016-08-31 19:46:33

どっちがいいって言うと、天使だと思います。

悪魔も少しは必要だと思うけどね。
いい方向ばっかりじゃやっぱり、人生いいことばかりに作られてるから、なんでもうまくいく…って言う思い込みをあると思うよ?

半分くらいだけど、天使の方が多い方が人間必要だと思います。

6: Michael [×]
2016-08-31 20:02:43


>4

なるほどね、
確かに大きすぎる欲は抑制した方が良さそうだ。
特に、悪意を持つものはね、



>5

君も天使が必要だと思うんだね、
天使の与える罰が幸せなのか、
悪魔が許す欲が幸せなのか、
よく分からないね



7: あろま [×]
2016-08-31 20:05:59

まぁ、天使は正義だからね、
でも罰を受けた人は幸せではない。が、人生を見つめ直すチャンスとでも言えるよね。

8: Michael [×]
2016-08-31 20:15:52


>7

ふむ、
大袈裟に言えば不幸を幸と捉える
というような事だね



9: あろま [×]
2016-08-31 20:21:08

そうだね、

10: Michael [×]
2016-08-31 20:33:56


ところで余談だが、
天使は炎から生まれ、人間は土塊から生まれたらしいけど
なぜ神は天使よりも劣る人間の方を寵愛したんだろうね、



11: カノン [×]
2016-08-31 20:40:08

天使と悪魔か。
天使は厳しい規律の中で生きているし
僕の中では割と悪魔の方が必要かな
許しもなければやる気もでないってもんだ。

12: 匿名さん [×]
2016-08-31 20:45:57

天使とか悪魔の存在も、人間がどうやって生まれたかも宗教とか説によって全然違うよ。

13: Michael [×]
2016-08-31 20:47:12


>11

何に対してのやる気なのかは、
明記されていないね
悪魔が必要だと思うのは欲に対しての許しがあるから、
と捉えていいのかな?、



14: Michael [×]
2016-08-31 20:50:17


>12

嗚呼、すまない
それもあるし、僕個人の考え方も入ってる。
ここでの天使と悪魔はね、
記述漏れ失礼



15: Michael [×]
2016-08-31 20:56:12


神が人間を土塊から創造した、という考えは
確か旧約聖書の創世記に出てきたんだったかな、



16: カノン [×]
2016-08-31 21:01:28

あー、まぁ難しいことは考えられないからなぁ。
簡単に言えばそういうことだと思う。
すまん、上手く言葉で表現できないんだ、僕。

17: Michael [×]
2016-08-31 21:29:43


>16

そうか、いや気にしないで
ともかく意見感謝するよ



▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle