TOP > 質問・相談

どうすれば良いですか?/2

▼下へ
自分のトピックを作る
■: 紺キツネ [×]
2016-08-26 22:19:28 

私は中学3年生の女子です。
私の母は、娘の私が言うのも何ですが、教育熱心で頭の良い、しっかり者だと思います。
小学一年生の頃から私が夏休みに入る度に宿題の計画を立ててくれています。
私はしっかり者の娘だとは思えない程怠け者で、言われないと宿題には手を付けない性格なのでとても助かっています。
ですが、流石に中学3年生になってまで母親が宿題の管理をするのは干渉し過ぎだと思います。
私にも自分のペースがあるのに、それを無視して宿題をやらされるのは少し困ります。
母の決めた『今日のノルマ』を達成しないと夜寝かせてもらえなくて、鈍間な私は毎日寝不足です。
自分の事は自分で管理したいのですが母にそう伝えると「あなたが管理したら絶対宿題終わらないでしょ」と言われました。
実際そうなると思うので反論が出来ず、丸め込まれてしまいました。
でもこのまま母に頼り切りでは自分の将来の為にならないと思います。
だけど母の言う事も一理あるし、中学生の内は宿題を優先すべきなのか?……と、悩んでいます。
どうすれば良いのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

1: 名無しさん [×]
2016-08-26 22:26:31

>実際そうなると思うので反論が出来ず、丸め込まれてしまいました。

お母さんに丸め込まれたくなければ、普段からあなたに任せてももう大丈夫!と思わせなければダメだと思います。

2学期からは毎日の生活態度を改めて、お母さんを見返してやろう…ぐらいの気持ちで頑張ってください。

2: 匿名 [×]
2016-08-27 00:33:09

まず、自分で計画を練って『どうかな』と親に聞いてみては?
駄目なら新たに作り、繰り返せ
その必死さと、娘の気持ちの変化に親も納得してくれるかもしれないぞ

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle