TOP > 大学生・社会人・主婦・大人チャット

PCとかネットワークのこと/8


▼下へ
自分のトピックを作る
■: ユエ [×]
2016-06-15 15:03:49 

仕事でパソコンからネットワーク関連の知識を身に付けようとしてます。

今NASって他のストレージ媒体と何が違うの?っていうところで疑問が出てます。


そこら辺詳しい方いたら教えていただけると助かります。




1: あき [×]
2016-06-15 15:17:03

NASは、ねっとわーくあたっちどすとれーじ、の略ですねー。
ネットワークに接続できるストレージなんだと思います!

2: ユエ [×]
2016-06-15 16:47:30

コメントありがとうございます。
ネットワーク上のストレージ媒体というのは認識しております。

これってNASの端末内のメモリにデータが保存されているってことでいいんですか?
あとアクセス権限はネットワーク内にいなければNGで、他のネットワークからの制限ってかけられるんですか?

初歩的な質問ですいません…
お答えできる範囲で答えて頂ければ幸いです…

3: あき [×]
2016-06-15 17:33:33

ハードウェア的には、HDDやSSDにネットワークインタフェースと、管理のためのファームウェアを乗せたものになります。
外付けハードディスクのUSBのかわりにLANのコネクタがついてるイメージかにゃー。
でっかいNASになっても、ハードディスクの台数が増えたりキャッシュが追加されたりNICが増えたりするけど、基本的にはいっしょっス。

アクセス権限管理はファームウェアに依存します。
ネットワーク内にいなければアクセスできないのはもちろんなんですが、
ネットワーク内にいる端末からも、簡単なIDとパスワードによる認証や
ソースIPアドレスによるアクセス許可と拒否、ドメインによるアクセス許可など
いろいろでーす。


4: 匿名 [×]
2016-06-23 16:27:05

詳しくない

5: ミシェル [×]
2016-07-05 21:13:45

くわちーの

6: ミシェル [×]
2016-07-05 23:58:40

パソコンドームリ

7: ミシェル [×]
2016-07-05 23:59:54

くわちくわ

8: ミシェル [×]
2016-07-06 00:06:20

量子コンピューター

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]大学生・社会人・主婦・大人チャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle