TOP > 質問・相談

既に高校卒業された方、真面目な相談のってください/4


▼下へ
自分のトピックを作る
■: 匿名 [×]
2015-12-11 23:48:10 

受験生なんですが進路について悩んでいます。
もしコメントが来ていたら内容書き込みます


1: 着ぐるみパンダさん [×]
2015-12-11 23:49:53

どうしました?

2: 匿名 [×]
2015-12-12 00:16:34

来ていただきありがとうございます

今、私の中で一応決まっている学校が3校あります。
私立のA校、公立のB校とC校です。
第1志望はB校でC、Aと続きます。
これは高校受験なのですが高校を卒業したら大学に入りたいと思っています。
そこで1つ問題があります。B、C校は高校卒業後大学よりも高校卒業後の就職率が高いのです。
担任や進路担当の先生に相談するとA校の方が合っているなどとA校が良いと言う意見が多いです。
でも私立だから親にも迷惑をかけるんじゃないかなとも思いますし、これは私の単なるわがままなんですが今塾が楽しくて正直高校に入ってもやめたくないという思いがあります。
A校は勉強のカリキュラムなどがすごくて上のクラスになると部活をしていて20時まで残ることが毎日だそうです。
私は部活だってしたいし、模試ではA校の上のクラスでも8割受かる位で
私からしたら複雑な思いでしかありません。
そこまで私の体が着いていくかなとか色々と心配になります。
下のクラスでは国公立の大学が難しそうで悩みます

ある日聞いてしまったんですが私の行っている塾は赤字らしくてそういう同情というかそういうのは子供の私が首を突っ込むべき事ではないと分かっているんですがどうしても考えてしまって
今までのことを踏まえて

C校をやめてBAの順にするかそのままか
いっそのことA校を専願で行くか迷っています。

アドバイスを頂ければ幸いです。


たくさん書いたので文章おかしくなってしまっているかもしれないです。その場合はごめんなさい

3: 着ぐるみパンダさん [×]
2015-12-12 02:07:08

お返事遅くなってごめんなさい。
大学生の子どもがいる母です。

大学に進学したい、担任にも進路指導の先生にも合っていると薦められる…A校に絞った方がいいと思います。

大学進学率より就職率の方が高い学校に入るとします。
あなたに強い意志があれば別ですが、周りに流されずに受験勉強をすることは大変です。

私の子どもは高校受験の時点では合格の可能性が低いと言われていた私立に受かったので、入学してからが大変だろうと思っていましたが、部活も勉強も周りに刺激を受けながらやっていくことで、モチベーションが上がり、大学も第一志望に合格しました。

つまり、大学受験には環境も大きく作用する
ということです。

確かに私立はお金がかかります。
家計がとても苦しければ難しいかもしれませんが、子どもに出来る限りのことをしてあげたいと思うのが親心です。

負担をかけて申し訳なく思うなら、大学を奨学金で行くとか、バイトが出来るようになったら少しずつお金を家に入れればいいのではないでしょうか。

塾が楽しくて、加えて赤字だから辞めたら悪い、辞めたくない…これについては何とも言えませんが…
塾の件は、志望校を決めて、合格が決まったら、親御さんとまた話し合ってみてはいかがですか。


4: 匿名 [×]
2015-12-12 08:13:24

そうですね。
ご意見ありがとうございます
親とよく話し合って決めたいと思います
本当にありがとうございました!

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle