TOP > 質問・相談

さっきまで考えていたことの記憶が突然なくなる/2

▼下へ
自分のトピックを作る
■: 匿名 [×]
2015-10-03 22:03:00 

ここ最近、ついさっきまで考えていたことが突然まったく思い出せなくなるというようなことが頻繁に起こるので少し不安です。
会話の途中でよくある「そういえばさっき言おうとしたことがあったのに思い出せない」というのとは違って、他の話に遮られたから思い出せなくなるというのではないです。
本当にいきなり、トンと記憶が飛びます(ただ、考え事をしていた時の感情(楽しい、イライラするなど)だけはぼんやりと残っていることもあります)。
その記憶を思い出せることもあれば、いくら頑張っても思い出せないまま終わってしまうこともあります。

他にも、さっきまで観ていたテレビ番組自体が、CMに入った途端に思い出せなくなることもあります。

もともと注意力が散漫で日常生活でもしょっちゅうミスをしたり人に迷惑をかけてしまいますが、強く意識することで多少はマシになってもやはりどこか抜けています。
思っていることを素早く言葉にするのも苦手です。
ただ単に頭が悪すぎるだけなのかもしれません。
でも、これらはいくら努力してもどうにもならないことが多いです。

原因は何なのでしょう。
どうすれば改善できるのでしょう。

1: 常連さん [×]
2015-10-04 00:01:33

ご心配ですね。
ストレスでそのような症状が出ることもあるようですが、脳の血管障害ということも可能性としてはあります。 

主さんの年齢がわかりませんが、知人の息子さんは中学生で脳梗塞になりましたので、まずは早めに脳外科などでCTを撮ってもらった方がいいと思います。

2: 匿名 [×]
2015-10-04 20:26:46

>>常連さん
回答ありがとうございます。
私もネットで調べた時、ストレスが原因というものをよく見かけましたが、自分がそれほどストレスを溜め込んでいるようには感じられないので微妙です。
このようなことが頻繁に起こるとはいえ、生活に大きな支障があるわけでもないので、何か病気があるかもしれないと思う一方で、物忘れごときで大げさかもしれないという意味での不安もあります…
とりあえずは周りの誰かにも相談してからどうするか考えてみます。
ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle