TOP > 質問・相談

TPPでコミケ潰れるってマジすか?/13


▼下へ
自分のトピックを作る
■: 匿名希望 [×]
2015-07-12 23:51:27 

やばくないすか?


1: 匿名 [×]
2015-07-13 02:52:27

性的な漫画は不要

コミケなんてやらなくていい

2: パンゲア [×]
2015-07-13 07:37:25

実際は結構お金的にいい利益が出るので、すぐ中止はない。
柔軟な対応策を考案中

という話を聞いた。多分大丈夫。

コミケにはエリア88でお馴染みの新谷かおる先生も出るから性的な漫画ばかりじゃないし、何より性的な漫画じゃなきゃ参加できないわけではない。

3: パンゲア [×]
2015-07-13 07:38:27

あ、あとオリジナル系のサークルも結構あるからそれも生き残るかも。

4: 常連さん [×]
2015-07-13 13:41:11

コミケは潰れないんじゃない?
中学生の社会の資料集に乗るほどにコミケって大きくなったしもはや日本の文化の象徴って説明されてたな。

>1さん
コミケは性的な漫画のみじゃないよ。有名な漫画家とかもサークル参加してるしてるし、全年齢対象の漫画も多いよ。最近は規則が厳しくなってきて18才未満には絶対に売らせなくなってる。

5: 匿名希望 [×]
2015-07-13 21:47:21

>1同人誌は性的な漫画だけではないですよ
お言葉ですが一部の視点からしか物事を言わないでもう少し勉強してから来ていただけませんか?

6: 匿名希望 [×]
2015-07-13 22:02:20

著作者が黙認してもそれを外野が許さないらしいですね
そういえば安部さんはクールジャパンを世界に発信するみたいなこと前言ってた気がしたのですが、これじゃ真逆じゃないですかね

7: 几帳面さん [×]
2015-07-13 22:05:30

>>6安部→安倍

8: パンゲア [×]
2015-07-13 22:55:31

>6
クールジャパン発信するにあたり、著作者の目の届かない場所でパクられたら著作者の損なので、TPPの法整備を行って著作者の知的財産権を保護する……という意味に捉えれば、真逆ってほどではない。

9: パンゲア [×]
2015-07-14 17:05:09

コミケで思い出したけど、ヤマザキコレ先生の漫画「魔法使いの嫁」は元々同人誌だったとか。

10: 匿名希望 [×]
2015-07-14 21:52:01

>7あ、すみません誤字ってました

11: 匿名希望 [×]
2015-07-14 21:58:11

>8まあ確かにそう考えると納得です

12: パンゲア [×]
2015-07-14 23:24:40

>11
小市民の意見の一つとでもとっていただき、あわよくば何かの参考にでもなれば幸いです。

で、何故コミケに新谷かおる先生がいるのを知ったかと言えば、如何にもエリア88っぽい「コミケ88」なるポスターがあったから。
作画をみたらほんとに新谷先生だった。

13: 匿名希望 [×]
2015-07-17 18:30:25

>12
いえいえ、こちらこそいつもコメントしていただきありがとうございます。

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle