TOP > 個人用・練習用

創作??練習です。/35


次頁[#] 最新 ▼下へ
自分のトピックを作る
■: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 00:16:49 

寒軽(さぶかる)氏は
創作初めてにつき、
ぬるま湯コメントと励ましを
希望します。(;_;)

書きながらどんどん形を変えて行きたいなっ。

つまらなすぎたら、次回からスルーでお願いします。(;_;)



1: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 00:24:52

**********

1番初めは真面目にいきます。
ちょっとテーマ暗い短編で。
でも、気楽に読んでな。

**********(^^)


2: エビマヨ [×]
2015-02-23 00:26:37



どぞっ(*´・∀・)つ



3: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 00:32:23

【葬る】


 あれは部活で疲れて帰った土曜の夕方だった。

  「クロが死んだよ」
 人間と違って、救急車も死亡確認もない。死んだままの形で、段ボールに入って硬くなっていた。
 両親は電話帳でペットの葬儀屋を探して途方にくれている。
 夏の暑さはようやく和らいだばかり。かかりつけの獣医はすでに閉まっている。小さな前庭に埋めるには中型犬は大きすぎる。
 だが、仕事や学校のある月曜までには済ませてしまわねばならない。
 この郊外の住宅地に越してきて数年。両親が共働きのせいか、こんなときに頼れそうな人間関係も、地元情報も希薄。気ばかりが焦った。

4: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 00:36:16

*********

エ、エビマヨさん!
ありがとう。

緊張するっしゅよ~笑

********

5: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 00:41:59

 『ペット埋葬いたします』
 電話帳に載っていた、車で4、50分ほどの距離にある寺に行くことにどうやら決まった。
  私は車の後部座席で身を捻り、座席後ろの段ボールの中の犬を見つめた。
  突っ張った四肢の先は段ボールから斜めに突き出し、毛はすっかり艶と柔らかさを失っていた。
 開いた両目の間を指先でなぞった。
 後ろを向いていたせいだろう。気がついたら車に酔い、身体が冷えきっていた。
 死骸の腐敗を気にした父親が、エアコンを強めにしていたのかもしれない。自分が 死骸と同じ温度まで冷えていっている気がした。

6: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 00:51:24

 気分の悪さを我慢しながら車から降りたところは、畑や松林に乱雑に囲まれた、大きめの民家とも見える古い寺だった。
 すでに日も落ち、通りのまばらな街灯など木立に阻まれて届くはずもない。玄関や室内からの灯りで浮かび上がる部分以外は、空より黒い影としておおよその形がつかめるばかりだ。
 『○○宗○○寺』 看板に書かれた宗派は我が家と同じ宗派だった。
 かつては普通に檀家を持ち住職をしていたのだろうか。今はペットの葬儀しか取り扱っていないのだろうか。そもそもペットの葬儀とはその宗派で認められているのか。いや、きちんと丁寧なやり方で葬ってもらえさえするばよいのだが。
 今考えればそんな疑問が首をもたげ、私たちを落ち着かない気持ちにし、無口にさせていたと思う。
 しかしそのときはそんな疑問が形をなさぬままに、事柄だけが先へ進んで行った。

7: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 00:53:53

 それらしい格好をした、人は悪くなさそうな住職が祭壇の前に段ボールに入ったままの死骸を置き、それなりに長いお経をあげた。
  父親が数万円のお布施を手渡し、埋葬と供養を頼んで、私たちは寺を後にしたのだった。

8: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 00:59:54

  次の日、日曜の遅い朝食のあと。
 夏の名残の明るい日差しの戸外とは裏腹に、家の中には重苦しい気分が影を差していた。
 昨日まであの前庭にはクロのしっぽを振る姿があった。今は動くものはなく、ただ小鳥のさえずりが聞こえた。

「ちゃんと葬ってくれたかしら?」
母親が呟いた。

 「昨日はもう遅かったから、今日焼いて埋葬するって言っていたじゃないか。」
そう答えたものの、父は結局寺に電話をかけてみることにした。
「もう、埋葬は済みましたでしょうか。ええ、はい……ああ、そうですか」
 受話器を置いた父はほっとしたように言った。
「もう埋葬は終わったそうだよ。お骨にして共同墓地に埋めたって。
住職の娘さんが、『こんなに穏やかな顔をしているなんて、かわいがられていたんだね』って言っていたって。」


9: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 01:04:15

 そして、私は怒りを爆発させた。

 今となっては何と言って罵ったのか覚えていないが、自分より後に死んだクロを見たその娘に嫉妬した。
 優しい眼差しで最後にクロを見つめたその娘が憎かった。
 あんたは何をわかっているのか!
 テストや部活で忙しいのを言い訳に、散歩の時間も遊ぶ時間も減っていた。友達や友達とする恋愛話が一番の関心事になっていた。クロはいつも私の帰りを待っていたのに。

10: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 01:07:27

 会ったこともない娘を泣きながら罵って、嫉妬して、憎んで、蔑んで。
 こうして私はようやくクロを葬った。



【葬る】ー完ー

11: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 01:12:15

**********(;_;)

お、おしまいにございまする。

すみません。
笑える話を書くつもりはなかったですが、書いている途中でつまらなくて嫌になりました。

でも、せっかくですから最後までは書きました。
アドバイスヨロヨロ~(;_;)

次はいつになるかはわかりませんが、面白いの……書きたい……

おやすみなさい。(T-T)

*********

12: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 02:51:37

********

あーっ
途中で自分が飽きてきているのがありありとわかるっ。

次はないかもっす。

**********(ノд<)

13: ムイ [×]
2015-02-23 05:37:26

そんな事言わないでムイ!すっごく分かる様で切なくて…とても良いお話ムイ!また是非とも読みたいムイ…だから、寒軽さん…頑張って欲しいムイ!!

14: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 05:56:37

*********

ムイさん
読んでくれたんだなやー!
感謝感激ですっ。
励ましをありがとうございます。

***********(^^)

15: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 12:46:16

**********(ノд<)

シリアスにはなれない寒軽氏。
シリアスになると疲れちゃうのだ。

そうだ、寒軽氏はシリアスにはむかないのだ!

ってことで、次行こう!

*********


16: 着ぐるみパンダさん [×]
2015-02-23 17:10:04

何か切なくなってきた
俺も犬ではないけど動物を飼っているので
その子のことを考えて涙が出そうになってきた

これからもっとこの子を可愛いがってあげよう

17: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 18:21:36

**********

コメントありがとー!

動物好きだよ~。

**********

18: 佐伯 [×]
2015-02-23 19:46:32

初めまして!
私は何か難しい感想なんて言うことはできないんですけど、ただただ好みで素敵でした!
大好きです、時々覗かせていただこうかなと思います><!

19: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 20:10:38

********

佐伯さん
ありがとー!

これからまたガラリと変えたいと思うので、ガッカリさせたらすみませんです。(;_;)

************




20: 寒軽ちゃん [×]
2015-02-23 21:16:17

【女子力倍増計画】

……女の子とは見れないって。
なんで?どこが?
髪だって長いし、スカートだってはくし、クッキーだって焼くよ?


いや……そもそもそういう問題じゃないから。


これでも私もてるんよ?
今年になってもう2人の男子に告られてるし。
速攻、断っちゃったけど。
どっちかと付き合えばよかったわ。
どーせ私なんかどうでもいいんでしょ?


…いや…よくない……


何だ。気になってんじゃん。
じゃ、彼女だと思ってここにいさせてよ。
離れたくないし。


あほか。おい、くっつくなや。
お前に住所教えんじゃなかったわ。
あのね、俺はしがない大工なの。
稼ぎだってよくないし、学だってない。俺よりもっといいやついるだろ、実際。


そんなの関係ないって。
私にとっては1人しかいない。
あなただけですぅ。


……ったく、言うことだけは一人前の女だね。小学生は小学生らしくしてろよ。
下らないこと言ってないで早く帰れよ。ガキの相手なんかしてられるか。


次頁[#] 最新 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]個人用・練習用
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle